『初心者です。ディズニーでの撮影』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

  • 明るい開放絞り値F1.8と35mm換算50mmの焦点距離の小型軽量な高画質標準レンズ。
  • 肉眼で見たままの自然な視野に近い画角を備え、普段使いの常用レンズとして、スナップ撮影をはじめポートレートや風景撮影を楽しむのに最適。
  • F1.8と明るい大口径を活かし、美しいボケが楽しめるほか、暗い室内での被写体ブレを抑えるなど、「初めての交換レンズ」にも適している。
最安価格(税込):

¥108,451

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (18製品)


価格帯:¥108,451¥111,705 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:57.8x42mm 重量:137g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥108,451 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオークション

『初心者です。ディズニーでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です。ディズニーでの撮影

2016/02/22 14:20(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

クチコミ投稿数:66件

初めまして。ボディはE-pL3、標準ズームレンズと45o/1.8のレンズを所持しています。主に撮影は2歳と赤ちゃんの撮影、友達とのスナップ、料理や花などです。子どもを連れてディズニーへ行くのですがミラーレスでの撮影は初めてで今まではコンデジかスマホで撮っていました。
標準ズームは14-42o/3.5-5.6Uというレンズです。
背景ボケを生かした写真が撮りたかったので45oを購入したのですがディズニーではおもにレンズ付けっぱなしの状態になると思うので(子ども連れだとレンズの交換が手間)所持している45oかこのレンズかまたはオススメのレンズを教えて頂けないでしょうか?
ディズニーではショーやパレードなどの望遠撮影は考えていません。キャラクターとのグリーティングや子どもメイン、料理や建物などの撮影です。
しいて言えばシンデレラ城をバックに記念撮影もしたいです。

書込番号:19617629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2016/02/22 14:50(1年以上前)

こんにちは

レンズを買い増すより、お持ちのズームを付けたままにするほうが良いと思います。


あとは撮り方。
ズームしてなるべく寄り、ボカシたい背景からは離れる。


まずは近くの公園などてお試しください♪

書込番号:19617686

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/22 14:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは。

単焦点のレンズであれば、このレンズか、あとはオリンパスなら17mm F1.8なんかいいと思います♪
パナソニックなら、15mm F1.7や25mm F1.7(F1.4の方でも)など。

45mm付けっぱなしで、それだけだと、さすがに使いづらいかもしれません(^_^;)


スマホに17mmなどの適当な画像が無かったので、昨年、42.5mmで撮ったものを貼ってみます。
ランドでなくてシーですが(^▽^;) やはり、ちと狭いかなぁ、と・・・
これはこれで楽しくもあるのですけどもね♪

書込番号:19617692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/22 15:59(1年以上前)

>☆yukko☆さん

「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」だと、今お持ちのレンズより明るくボケ易く、レンズ交換しなくても撮影出来るかと思います。

書込番号:19617863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/02/22 16:02(1年以上前)

>りょうマーチさん
ズームは便利ですよね。自分の好きな画格で撮れますし。この標準ズームしか持っていないのですが電動ズームタイプや後期型のURはどうなんだろうなーと思ってます(^-^;)

>ポォフクッ♪さん
17o/1.8も視野に入れてました(^-^)
確かにディズニーで、45oはちょっと狭いですよね(^-^;)普段45oは公園や屋外などで動き回る子どもの撮影をしています。室内でも頑張って赤ちゃんを撮影していますがちょっと長いなぁと。
17oまたは25oは室内での撮影や赤ちゃんを抱っこしての上半身撮影等に向いていますか?

書込番号:19617873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/02/22 16:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます(^-^)
今のズームより明るくボケ易いのは最高ですね(^-^)ディズニーだとレンズ付けっぱなしがメインなので購入検討してみます(^-^)
シンデレラ城をバックに被写体も映りが良く撮れますか?

書込番号:19617884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2016/02/22 16:36(1年以上前)

★ ☆yukko☆さん

>17oまたは25oは室内での撮影や赤ちゃんを抱っこしての上半身撮影等に向いていますか?

良いと思いますよ。
赤ん坊だった姪の抱っこされた姿を、テーブルはさんで向かい合うくらいの距離で17mmでよく撮ってました、ママ入れて。

25mmだともう少し下がる感じですね。
好みや、また広さの別もあるでしょうが、室内で遊びながらの時は、私は17mmくらいの方が使いやすく感じます。

書込番号:19617976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/22 17:24(1年以上前)

こんにちは♪

予算と、レンズのデカさが問題ないのであれば・・・おかめ@桓武平氏さんのアドバイスに1票♪
次点で・・・りょうマーチさんのアドバイスを支持します♪

既にお使いになっているので・・・釈迦に説法とは思いますけど??(^^;;;
単焦点レンズは、ズームできませんので、多目的に使用するには使い難いと思います。

まさしく・・・
>シンデレラ城をバックに記念撮影もしたいです。
↑こー言う場面で・・・25oや45oでは・・・わ〜ん(ToT)シンデレラ城が画面に入りきらない(><)・・・って事が起こり。。。

>キャラクターとのグリーティングや子どもメイン、料理や建物などの撮影です。
↑こー言う場面で17oだと・・・他人が写り込んだり、ゴミ箱や、飲みかけ、食べかけのコップやお皿と言った、画面に写したくない物が写っちゃう?? 画面から見切る事が出来ないorz

この様な不便が生じるのではないでしょうか??

14-42oや 12-40oなら・・・ズームを使って、構図を整える事ができますけど。。。
単焦点レンズでは・・・「自分の足を使って」調整・・・とは言うものの。。。限度ってものがあるというか??
ズームレンズほどには、自由が利かないのが一般的ですので(^^;;;

確かに、背景のボケた芸術的な写真は「単焦点レンズ」の方が撮影し易いわけですけど??
そんな・・・ポートレートばかり撮影するわけではないでしょうし。。。
総じて・・・背景を入れるような撮影では、構図を作り難いと思います(^^;;;
※すでに45oで「景色を切り取る(トリミングする)」って事になれていらっしゃるなら話は別なんですけど?

ご参考まで♪

書込番号:19618099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/02/22 17:57(1年以上前)

いちばん楽で手間がかからなくて安上がりなのが、お持ちの標準ズームレンズを使うことです。

あと、付属のフラッシュも忘れずに。

それから、後期型のII Rはデザインが変わっただけ。電動ズームレンズは小型なだけで画質的な優位はありません。

暗くなると標準ズームレンズでは厳しくなってきますし、何でもかんでもフラッシュというのも面白くないでしょうから、17mm F1.8を買い足すのはありだと思います。

手を伸ばせばバストアップの自撮りくらいは大丈夫なハズ。

もし17mm F1.8を買い足すつもりで、予算にも余裕があるならこちらがオススメです。
http://s.kakaku.com/item/J0000008191/

モデル末期のためお求め安い価格になってきました。

ボディはSONY製撮像素子を積んでいて高感度に強くなっていますので、買い替えるメリットは十分にあるかと。

書込番号:19618185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/22 19:30(1年以上前)

冬なら、ポッケに入るレンズなので、25mmF1.7か1.8と、標準ズームを持っていくと、よろしいのですが、・・・。

12-40は便利ですし、小型軽量優先なら、パナの12-35F2.8も良いです。
シンデレラ城のような背景を撮るには、12mmの存在も便利ですね。
が、やはりF2.8とF1.8では、暗がりやボケ等で、差が出ます。

私の場合は、12-35F2.8と、45mmF1.8を、コンビで持ち歩いています。
(※カメラ1台持ちの場合。 通常は2台持ちが多いので、参考にならないかも。)

書込番号:19618513

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/02/22 22:03(1年以上前)

F2.8のレンズと標準ズーム広角端F3.5との差は2/3段。F2.8とF1.8の差はその倍の4/3段。
F2.8の大きく重いレンズを買っても望遠域以外はそれほど差はでませんよ。

17mmF1.8を買うならわたしもE-P5+17mmF1.8の方がいいと思います。VF−4という外付けEVFも付いてきますし。
VF-4はBodyをファームアップすればE-PL3でも使えるそうです。

書込番号:19619199

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/22 22:56(1年以上前)

レンズ交換をしない。
望遠撮影しない。
グリーティングや子供メイン。

これを前提にするなら、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROが最も適していると思います。

パナソニックLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7やオリンパスM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 も頭をよぎったのですが、やっぱり広角が少し足りないんですよね。

特に人の多いディズニーは 後ろに下がることが困難な場目も多く、家族スナップにはズームレンズが適していると思いますし、背景を入れたスナップも広角側12mmは強い味方になってくれると思います。

但し、F2.8も万能ではありません。室内レストランや室内アトラクションでは明るさが足りない場所も結構ありますから、そこは割りきりが必要です。

書込番号:19619480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2016/02/23 05:34(1年以上前)

>☆yukko☆さん
先日ディズニーではありませんが某テーマパークへ行きました。持って行ってたレンズは標準ズーム、広角ズーム9-18mm、20mmF1.8、45mmF1.8、50mmF1.4(オールドレンズ)を持って行きました。いろいろ持って行ったけれど、結局一番よく使ったのが屋外は9-18mm、屋内と夕方以降の使用は25mmF1.8でした。画角の狭さから45mm以上は使用しませんでした。割り切れば25mmF1.81つでも良いのですが、人物とパークの様子を両方撮るならより広角な方が、表現の幅が広がるように思います。そういう意味では標準レンズは万能かと思います。ボケている写真=良い写真ではありません。料理だけとかポートレートとか主役が1つならそれでも良いのですが、テーマパークでの写真は主役は楽しんでる家族とパークの様子だと思うので、くっきりはっきりシャープに写っているのも良いものです。
屋内と夕方、パレードはレンズが暗いとブレてしまいますので、明るいレンズが有利ですね。ボカすためというかブレ対応です。ですので、私は屋内と夕方以降は25mmをつけてました。ブレた…という不要なストレスが少なくなるのが良いですね。
じゃあどのレンズ使えば良いの?ということですが、3パターンあると思います。
(1)17mmF1.8 画角的に使いやすいと思います。広く写るのと暗さにも強い。ただし、ボケ味ちょっと弱めですので、ディズニー終了後の普段使いでこのボケ味で許せるかるかどうか。

(2)25mmF1.8 画角的にちょっと狭く感じるかもしれないけれど集合写真にも耐えられる、寄れる、暗さにも強く、ボケもまあまあ。つけっぱなしの普段使いにも良い。いろいろつぶしがきく。

(3)12-40mmF2.8 これがあれば確かに万能だけれどデカイのでお持ちのカメラとだと見た目などバランスが悪い。そして高い。










書込番号:19620142

ナイスクチコミ!3


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/23 09:08(1年以上前)

おはようございます。

ディズニーに行かれるのでしたら、ディズニーに行ったことがわからないと記念写真にならないので、ボケないほうが良いこともあります。
ですので標準ズームで良いと思いますよ。

夕方や屋内を撮るのは確かに辛いですのでその時は明るいレンズが必要かもしれません。
もしくはかなり安くなっているE-P5やE-M5を買うのもアリです。5軸手ぶれ補正は半端じゃないですよ。
撮る前から画面がぶれずにビタっと止まります。

レンズであれば12-40mmF2.8が非常に素晴らしいですね。片手で撮るにはつらい重さですが。が、買えば一生ものですよ!
保育園の室内イベント等でも活躍できます。

書込番号:19620446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2016/02/23 09:39(1年以上前)

皆様たくさんのお返事ありがとうございます(^-^)
12-40oのレンズですが、万能と言うことはわかりました(^-^)ただ私がまだカメラやレンズ初心者なので、今の標準ズームを使いこなしてから考えてみようと思います(^-^)
値段はやはり高いですね(^-^;)

17o/1.8も考えてますが、パナの15oと対した差は変わらないのでしょうか?
どのレンズもAF重視しています!
パナのレンズはパナ、オリのレンズはオリの方が相性いいと思うのですが…
使ったことがないので何とも言えませんが(。>ω<。)

予算やこれからバシバシ使うレンズとしては25o/1.8の方がいいかなぁと考えてました。

書込番号:19620512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/23 10:05(1年以上前)

>☆yukko☆さん

単焦点ですと、

オリの場合、
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0 -- 35mm換算24mm 95,000円
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 -- 35mm換算50mm 42,000円
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 -- 35mm換算90mm 35,000円
の3本の構成が理想になります。

単焦点だと、ズームのようにリアルタイムの撮影が出来ないのが欠点です。

どちらかと言いますと、カメラ2台持ちにされ1台目に単焦点レンズを、
もう一台にキットレンズのズームを装着するとレンズ交換のための時間を削減出来るかと思います。

カメラ1台持ちにされるのでしたら、明るいレンズのズームにされることを推奨します。

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO -- 35mm換算24mm〜80mm 107,000円

レンズ3本分だと思えば、少し安いかと思います。

書込番号:19620562

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/02/23 10:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.8

F3.5

F2.8

計算上はF3.5で1/20秒のところをF2.8なら1/30秒、F1.8なら1/80秒で撮影できるようになります。
今お使いのレンズも広角側は意外に明るく、広角側の撮影ならF2.8のレンズを買っても暗所性能もボケ具合も今とあまり違いはでませんよ。

広角レンズになればなるほど広い範囲が写るようになりますけど、遠近感の強調がきつくなり目で見た印象とはどんどん乖離していきます。
人物を撮影で45mmなど中望遠レンズの方が好まれるのは遠近感が強調されず目で見た印象に近く写ることも大きいです。

17mmはそこそこ広い範囲が写り、遠近感の強調がきつくないため、人物が主役の記念写真(建物を全部入れるより子供がかわいく写ることを重視)には絶妙の画角だと思いますよ。

書込番号:19620575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/23 10:15(1年以上前)

>☆yukko☆さん

でも、キットレンズはF値が暗いので、夜景の撮影にはちょっと不向きかと思います。

キットレンズを使って夜間でのキャラクターなどの動体撮影でシャッター速度を1/250秒目安にすると、
ISO感度が上がり、画質がノイジーになり易いかと思います。

書込番号:19620590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/23 10:23(1年以上前)

>パナのレンズはパナ、オリのレンズはオリの方が相性いいと思うのですが…

別段、普通の人が取り立てて騒ぐほどの物は、無いです。ファームアップもオリボディで行えます。

E-PL3の場合、パナ12-35を使うと、手ぶれ補正が、構図中も効きますので、使いやすくなります。
12-40Proに比べ、少し小型なのですが、付けて使ってみると、大分違って感じます。(全長が短いのが、スペックの数値以上に、小さく感じるのかもしれません)

書込番号:19620607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/02/23 11:01(1年以上前)

どのレンズも魅力的で迷ってしまっています(^-^;)
レンズがデカいと持ち運びもためらってしまい、一眼レフを選ばなかったのもその理由です(^-^;)
子ども連れでお散歩や公園、室内、お料理や旅先でのスナップに手軽で気楽にバシバシ撮りたいとなると、やはり二台持ちにして標準ズームと単焦点と使い分けた方がいいのかなぁ?とも。
でもカメラ二台持ち運びも荷物になるしなぁ…とも。
今所持している45oは室内では長いのでトリミングしたり、画格を変えて(好きな)楽しんでいます。

パナの25o/1.7とオリの25o/1.8だとそんなに変わらないでしょうか?値段を比較してみると1万ほど差があるのですが(^-^;)AFやブレの差など。
17oも標準ズームで画格を合わせてみたのですが広角だし使いやすいですよね〜

書込番号:19620677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/02/23 11:32(1年以上前)

単なら17mm F1.8でしょうけど、標準ズームのほうがどうかんがえても使いやすいと思いますよ。「ぼけ」のことに捕らわれすぎみたい。その結果シャッターチャンスを逃してたらバカバカしいと思いません?

ふつうに売ってるカメラのほとんどはズーム付きでしょ。フルフレーム一眼レフでもそうです。やっぱり、そのほうが使いやすいんですよ。

書込番号:19620731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/23 11:58(1年以上前)

>☆yukko☆さん

>> 17oも標準ズームで画格を合わせてみたのですが広角だし使いやすいですよね〜

17mmは、35mm換算で34mmになり一般的に35mmに相当したレンズで、良くスナップで持ち歩くなど丁度良いレンズになります。
パナですと、20mmのパンケーキが相当します。(35mm換算で40mm)

なので、こちらの17mmをチョイスされると25mm(35mm換算50mm)の方は不要ですね。

書込番号:19620802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/02/23 12:20(1年以上前)


 ☆yukko☆ 様

 はじめまして。他の皆さんが仰っている通りで、また迷うのも当たり前かと思います。だって、全てのシーンを撮れるレンズ、カメラがあれば皆さんが購入し、そのメーカーはウハウハで大儲け。現時点では、そんな都合の良いのはないからズームや単焦点と複数本所有することになる訳です。

 家族連れでデズニーへ行くなら、それを楽しみにしませんか。デズニーの雰囲気を味わう方が、撮影に集中していると損なわれますよ。デズニーをテーマに作品を撮影なら違いますけど。

 で、予算に余裕があるなら12-40PROだし、そこまでは余裕がない(デズニーでも出費はありますよね)なら、現所有のキットレンズ。次回の為の情報集めで、不足していたら購入検討材料にするのでは如何ですか。


 ”楽しんでくださいね、フォトライフ”。撮影で、デズニーが面白くなかったでは、本末転倒。



書込番号:19620860

ナイスクチコミ!2


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/23 12:49(1年以上前)

悩まれてますね。
スナップをメインに考えているようなので、屋外日中なら既にお持ちの14-42o/3.5-5.6Uがどの単焦点よりも便利で間違いありません。
基本はこのレンズで撮り、このレンズでは出来ない事を次のレンズに考えてあげると良いでしょう。

単焦点はその名の通り一つの焦点距離専門なのでこれ1本で何でもと言うわけにはなかなかいきません。
なので、F値の小さいレンズがどの場面で必要なのか考えてみましょう。
考えられるのは、室内と夜間ですね。
この環境で最も撮りたいシーンは何でしょうか?
室内なら15mmや17mmが良いかも知れません。25mmでは広角が足りなくなる場面も多かったと思います。

屋外夜間にスナップは単焦点と言えどもなかなか撮れないので夜景やパレード位ですかね?
パレードは撮らないと言うことなので、夜景(シンデレラ城をバックに撮影)なんかは、やっぱり広角がレンズが向いているかなと思います。
広角とは言っても15mmや17mmは標準に近いレンズ
なので、扱いづらいレンズではないと思います。

これはあくまでも私個人的な撮影方法に当てはめた場合に過ぎないので、一例としてください。

書込番号:19620969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2016/02/23 14:38(1年以上前)

>沖縄に雪が降ったさん
確かに標準ズームの方が使いやすいですね。ディズニーやテーマパーク内では写真も楽しみたいけどアトラクションや雰囲気を優先に楽しみたい、その次に楽しんでる子どもの表情や記念に残る思い出スナップ…と考えていました(^-^)

>おかめ@桓武平氏さん
17oはスナップに丁度いいとのことですが、25o/1.8と併用で持っている人は少ないでしょうか?確かに17o持っていれば寄ることも出来ますよね…

>5D2が好きなひろちゃんさん
そうなんですー、ディズニーでも出費するし、12-40欲しいですけどまだ初心者なので、今の標準ズームを持参しようと思ってますヾ(o´∀`o)ノ
後に12-40を購入するとして、普段使いの単焦点に求めるとすれば45oのようなボケ味と描写性の柔らかさなのですが(子どもメイン)他のスレでは25o/1.8はシャープな描写性と仰ってる方もおられたので…
まぁ、個人の好きずきなんですよねぇ。

>飛竜@さん
ディズニーでは基本的に標準ズームで撮ろうと思います(^-^)屋内でのスナップや料理などは明るさがほしいので25o/1.8か17o/1.8で迷っています(^-^;)
こちらの単焦点は普段使いにもしたいので求めるのは赤ちゃんや子どもの持つ柔らかさをそのまま写真に収められたらな〜と。

書込番号:19621238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/02/23 15:15(1年以上前)


 スレ主 様

 初心者だから12-40PROを持ってはいけない、なんて理由はないです。逆に、良いレンズならばこそ逆に助けられるかもしれません。使いこなすとかだったら、また違ってきますけど・・・。

 それと、「赤ちゃんや子どもの持つ柔らかさをそのまま写真」なら、マクロレンズをお勧めします。マクロって言うと接写専用レンズと思われるかもしれませんが、遠景も大丈夫です。強みは、寄れるのがマクロです。例えば、赤ちゃんの小さな指の爪、まつ毛や耳の産毛等キットレンズでは無理な近接撮影。オリには60mmマクロがありますし、アダプタが必要ですが50mmF2で神レンズと称される4/3レンズがあります(レビュー等参照)。45mmのボケが好きならば、選択肢に入れてみてください。

 デズニーにとは、言っていないので・・・。参考になれば、幸いです。


書込番号:19621311

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/02/23 16:37(1年以上前)

海外のレビュー記事の要約が紹介されています。
25mmF1.7
http://digicame-info.com/2015/11/25mm-f17.html

25mmF1.8
http://digicame-info.com/2014/04/mzuiko-digital-25mm-f18-2.html

ざっくりいうと解像力と逆光耐性は25mmF1.8の方が優れ、値段は25mmF1.7の方が魅力的ということみたいです。

書込番号:19621513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/23 16:49(1年以上前)

>☆yukko☆さん

17mm(35mm換算34mm)を先に買われたら、25mm(35mm換算50mm)を買われる方は少ないかと思います。
25mmと17mmの中間である、パナ20mmのパンケーキレンズも選択肢に入れられては如何でしょうか?
25mm(35mm換算50mm)を先に買われ次に揃えるのでしたら、12mm(35mm換算24mm)かパナ14mm(35mm換算28mm)になるかと思います。

でも、ディズニーに家族連れでしたら、標準ズームとしては12-40PROだけの1本で十分かと思います。
(2台持ちのキットレンズと単焦点の構成は、家族連れでしたら現実的に厳しいかと思います。)

書込番号:19621537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/02/23 17:24(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
12-40はランキング上位ですし、レビューもいいみたいですよね。腕がないので確かに良いレンズを持つと助けられるかも(^-^;)
標準ズームはいずれこちらに買い換えようと思います(^-^)
マクロレンズは考えてなかったですね〜、なるほど、そうゆう意見もありましたか!!(^-^)赤ちゃんにグッとマクロで寄ると背景ボケは雑な感じになりますかね?

>一体型さん
解像力と逆光耐性はやはり25o/1.8ですかぁ(^-^)お値段手頃なのは25o/1.7で比較してみました(^-^)となると、この2つではAFの速度などはどうなんでしょうか?

>おかめ@桓武平氏さん
パナ20oは他のスレでAFスピードが遅いと…まだ動き回らない赤ちゃんメインなら気にならないのですがジッとしてられない2歳児にはAFスピードが気になります(^-^;)
それか、ボディを手ブレ補正の効くものにチェンジしたほうがよいでしょうかねぇ?

書込番号:19621618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/02/23 18:52(1年以上前)

>☆yukko☆さん

AFスピードより、ミラーレスの弱点である液晶に映るタイムラグもあるので、
光学式にしないとダメかも知れませんね。
ミラーレスだと一眼レフより多目に連写しないと、納得いくコマが撮れないかと思います。

室内用のレンズですと、25mmでもいいですが、
一度最寄りのヨドバシなどのカメラ屋に行かれ、17mm、パナ20mm、25mmのレンズを試されることをおすすめします。

書込番号:19621886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度5

2016/02/23 19:04(1年以上前)

 いやいや、反対に滑らかなボケです。是非、レビューを覗きに行く事をお勧めします。(タブレットからで短信です)

書込番号:19621924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/02/23 21:20(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
わかります!タイムラグ(^-^;)動きの早いものは連写するしかないですね(^-^;)
近々数種類のレンズを試し撮りしてみようと思います(^-^)

>5D2が好きなひろちゃんさん
レビュー拝見しました(^-^)60omacroも良いなぁと感じてます(^-^)滑らかなボケ味で柔らかい仕上がりになりますね。こちらも試し撮りしてみたくなりました(^-^)

書込番号:19622500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/02/23 21:47(1年以上前)

機種不明

フルサイズ35mm

二兎追う者は一兎も得ず
ディズーニーと普段使いは切り離す必要があります。

>ディズニーやテーマパーク内では写真も楽しみたいけどアトラクションや雰囲気を優先に楽しみたい、その次に楽しんでる子どもの表情や記念に残る思い出スナップ…と考えていました

距離感を考えてください。混雑状況や子供が小さい事を考えると、ごく至近距離での撮影になります。
以前撮ったものを貼りますが、フルサイズで35mm(マイクロフォーサーズ17mm)。被写体までの距離はおよそ1.5mから2mほどになります。実際これより下がるのは他のお客さんの迷惑になり得る距離になってきます。テーブルを挟んだ写真ともなると24mm(マイクロフォーサーズ12mm)がちょうど良い焦点距離でした。
そう考えると、12-40は画角的に申し分ないレンズですね。

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8でももう少し離れる事ができれば撮れないことは無いですが今回は17mmの方が目的もハッキリして良いのではないでしょうか?

書込番号:19622647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]の満足度4

2016/02/24 06:51(1年以上前)

>☆yukko☆さん

思い切りが必要ですが、安くなったLX100を買うというのも1つの手です。広角24mmF1.7〜75mmF2.8と同じくマイクロフォーサーズですのでスナップを撮るには便利かと。レンズも明るいし、一台で済ますのにはコスパも良いですね。ボディ付きのレンズを買ったと思えば安いかもしれません。E-PL3に比べたらかなりレスポンス良く撮影できると思います。45mmf1.8を使う時を除いてE-PL3の出番がなくなるかも。
ただレンズ交換ができないので、ディズニーと普段段使い用と割り切る必要があります。お子さんが小学生くらいに大きくなられて運動会などで望遠レンズが欲しくなった時にカメラの買い替え、買い増しが必要になるでしょうね。その頃にWズームを買いなおせば良いと思います。たぶんE-M10MK2あたりがお手頃価格で買えるようになってるんじゃないですか。

http://kakaku.com/item/J0000013731/

書込番号:19623828

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2016/02/24 07:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

広角だとこう

魚眼だとこう

これも魚眼

ディズニーに単焦点というのは以前やったことあるのですが、やはり勧められません。
ズームのほうが良いですよ。

おすすめはレンズではなくて、コンデジのTG860です。子供との自撮り専用に使ってますが、めちゃ便利。
先日パレード撮った時は、キャラクターではなく、パレードを楽しんでいる子供を自撮りで撮ってました。

あと、もしレンズにするなら広角とか魚眼が楽しいです。魚眼だとパレードのキャラクターと隣の子供が一緒に画面に写せたりします。

書込番号:19623915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2016/02/24 11:13(1年以上前)

>harmonia1974さん
LX100のレビュー拝見しました(^-^)コンデジでこれだけ明るいレンズですと25o/1.8は不要ですね(笑)ズームタイプだと広角〜望遠撮影に向いてますしね(^-^)主人が約三年前に購入したSONYのCyber-shoth HX200vで古いのですが旅先ではもっぱらこちらを愛用しておりディズニーでも併用しているのですがやはり明るさを求めてまして買い換えを検討している所なんです(^-^;)
でも主人はCyber-shotのこのシリーズのネオデジが好きなんですよね(^-^;)
となると、値段も手頃な一眼レフCanonのx7のダブルズームキットもいいのかなぁーとか(主人が持ち歩く用)考えたりもしてます(^-^;)

>gngnさん
みなさん仰る通りディズニーでは標準ズームをつけようと思ってますヾ(o´∀`o)ノ
17oと25oも実際にカメラ屋で試してみてから検討したいと思います(^-^)
魚眼レンズも面白いですね〜(^-^)

書込番号:19624380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2016/02/24 17:05(1年以上前)

再生する17mmF1.8AFスピード

製品紹介・使用例
17mmF1.8AFスピード

25mmF1.7は持っていないのでわかりませんが、E-P5(設定レリーズタイムラグショート)+25mmF1.8はAFが苦手な被写体でなければピントは瞬時に合います。
アップした動画は17mmF1.8ですがAFスピードは25mmF1.8も同じような感じです。

書込番号:19625280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
om-3(購入予定)用に購入 0 2025/11/22 8:57:21
カメラ初心者 12 2025/08/20 10:12:00
ソフトな写りが好き。 1 2025/08/03 11:29:16
後継機43,560円新発売 1 2025/02/06 15:53:16
25mmか45mmで悩んでいます。 17 2024/07/27 19:15:41
EDとは? 6 2024/06/23 11:32:36
クローズアップレンズについて 16 2022/11/15 23:13:36
レンズの故障? 28 2022/10/23 20:07:39
子供の撮影について 6 2021/10/03 20:54:51
12-100mm F4 と比べて... 8 2021/09/19 9:38:42

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]」のクチコミを見る(全 2210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]

最安価格(税込):¥108,451発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング