『今後日本でEVが普及していくと思う理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルS 2014年モデル

『今後日本でEVが普及していくと思う理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルS 2014年モデル絞り込みを解除する


「モデルS 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルS 2014年モデルを新規書き込みモデルS 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信153

お気に入りに追加

標準

今後日本でEVが普及していくと思う理由

2015/04/10 17:19(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルS 2014年モデル

スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

私感ですが、今後EVはどんどん普及していくと考えています。
以下がその理由です。

1.運転していて楽しい
2.ガソリン車と比較して維持費が安い
3.航続距離の長いEVが多く登場してくる
4.充電ポイントが増えてくる(現在は約1万箇所)

維持費について、他のスレッドでガソリン車のほうが良いかのような書込がありますが、現時点では明らかにガソリン車より維持費は安いと考えて良いと思います。
電池の特性上、自己放電は避けられませんが、一般的な感覚としては無視して良いレベルだと思います。


現時点で、EVの理想型は「モデルS」のみだと思います。
ただ、「モデルS」の場合は、お金の力で無理やり理想型にした感はありますが。。

次期リーフやAudi、GMのボルト、テスラのモデル3など今後発売してくるEVの登場で、価格、性能、航続距離について一般の方が満足できるEV車同士の競争がスタートすると思います。

日本の自動車メーカーが「エンジン」に拘り過ぎることで、スマホの登場で淘汰されたガラケーのようにならないかと危惧しています。

書込番号:18667695

ナイスクチコミ!6


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/10 17:30(1年以上前)

安くなり航続距離が伸びればもう少し普及するとは思いますが‥

モーターの立ち上がりトルクは魅力ですが、エンジンのわき上がるパワーも魅力です!

この思いは全世界クルマ好き共通の感想かと思います。

なのでガラカーにはならないですよ。

書込番号:18667717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 17:40(1年以上前)

JFEさん

書込ありがとうございます!
「エンジン」車が完全に淘汰されることは無いと私も思います。

ただ、「パワー」についてはモーターがエンジンを圧倒していくと私は思います。
モデルSのP85Dのように、作りがシンプルで、サッカーボールくらいのサイズしかないモーター2個で700馬力を発揮します。

適度なバッテリー容量でシンプルな構成の「格安EV」が台湾や韓国などで生産され、超ハイパワーモーターがテスラやヨーロッパメーカーで生産され、日本のエンジン自動車がシェアをどんどん侵食されていくのでは?と考えてしまいます。

書込番号:18667739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/10 17:56(1年以上前)

tesla18650さん、後ろ向きではない前向きなスレ立てご苦労様です。

私自身はやはりガソリンエンジンに魅力を感じますが世界第二位のVWもe-upやe-GOLF等を開発しているのでオーナーの使用状況や生活環境で両者の住み分けは進んで行くのでしょうね?。

書込番号:18667791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/10 18:01(1年以上前)

将来普及するとは思いますが、インフラが整い、実用レベルでの航続距離が実現できていることが最低条件で、そこから魅力的なものが提供されなければ無理でしょう。
実際、一歩手前(?)のハイブリッド(CT200h)車を購入していましたが、最初こそ「おお静かだ」「燃費いい!」と喜んでいましたが、アトキンソンサイクルエンジンのプアーな馬力、中途半端なモーターに車を走らせる楽しさを、徐々に見出せなくなり、2年半で買い替えました。
まぁ、自動車に何を求めるかでしょうけど。
私は単なる「移動手段」ではなく、スタイルはもちろん、エンジンの吹けあがるフィーリング、排気音、振動、ガソリンの匂いなど、様々な要素がやっぱり好きみたいでした。
あ、同じような感じでCVTも好きじゃないかな。

書込番号:18667804

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2015/04/10 18:23(1年以上前)

4.給電ポイントが・・・

コレいつも思うんだけど
基本的に無料という意識なんだろうから、
せいぜい大型スーパー規模のレベルでしか
民間で設置する意向は無いよね。
コンビニ小売店舗がそんな金にならないサービスする訳ないし。

給電ポイント探して旅行するなんて
飯吹き出すくらい笑えるんだけど
その辺どう思うのかしら?

書込番号:18667860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/10 18:28(1年以上前)

格安EV車て大丈夫なのでしょうかね?なんか怖いな‥

動力(EV)が良くても、フレームや足まわりなどトータルで安全でないと駄目ですよね。

書込番号:18667877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/04/10 18:36(1年以上前)

普及するとは思いますよ。今よりかは。

電池だって10年もすればはるかに性能の良いものができるでしょう。
携帯だって10年前よりずうっと小型化、長時間通話可能になっているじゃないですか。

普及するかどうかは、1回の充電で400〜500km走れるかどうかでしょう。
それだけ走れればタクシーがこぞって採用するでしょうし。

EVはエンジンが無いだけじゃなく、4モーターにすればステアリングラックやデフも要らなくなります。
整備も不要、故障も無い、まさに営業車にはピッタリ。

そのタクシーの1日平均走行距離が300kmとして、エアコン等の消費電力を考慮し500km。

個人的には10年後が一つの目安かも。

書込番号:18667902

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 19:01(1年以上前)

DUKE乗りさん

ご無沙汰しております。

最近このモデルSのスレッドが嫌な雰囲気になっていたので、空気を変えてみたいなと思って書き込んでみました(笑)


電化の放蕩さん、at_freedさん、JFEさん、早速の書き込みありがとうございます。

私は決して「エンジン嫌い」ではありませんし、殺伐とした雰囲気になるのは避けたいので、個人の意見として引き続きご覧頂けると幸いです。

モデルSに乗り始めて5ヶ月程経ちました。
最近、「この車は5年位先の未来から来た車なんだな」と感じるようになりました。
2020年位にはモデルSのような車種が多く出ているんだろうなと思います。
未来のクルマ故、我慢しなければならない部分も存在するし、それは今の段階ではしょうがないことだと思うようにしてます。

例えば充電インフラの面で不満を感じてしまうということがあります。
現時点で、充電ポイントはかなり充実しています。十分実用的な数が揃ってきていると思います。
ただ、残念ながら出力の小さい(30Kw以下の出力)充電器が沢山出てきています。
リーフやアウトランダーのような容量のバッテリーであれば実用的でしょうが、モデルSのような大型バッテリーのEVでは充電時間がかかりすぎて全く実用的ではありません。
充電時間が30分迄という制限も物足りなさを感じます。
ファミリーマートが全国的に充電器を整備してますが、20Kw程度の充電器で整備が進んでいるようで残念です。

これら充電インフラについては、モデルSのユーザーが今の時点で不便、不満に感じていることが数年後には他のEVユーザーからも問題点として挙がってくるでしょうし、その段階まで来れば、問題を解決する策が出てくるだろうとなと楽観的に考えています。


引き続き皆様のお考えをお聞かせください。
質問がございましたら、私が答えることができる内容でしたら回答させていただきます!

書込番号:18667975

ナイスクチコミ!4


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 19:07(1年以上前)

JFEさん

EVの成長期に日本の自動車メーカーが物づくりの力をどこまで発揮できるのか。
パソコンやスマホ、液晶テレビのように汎用的な存在になってくるとピンチですよね。。

テスラは大手自動車メーカーのエンジニアを引き抜いて、車のフレームやデザインを完成させたそうです。
世界の電機メーカーが「テスラ化」を狙ってくると怖い存在になりそうだなと感じてます。

書込番号:18667989

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/10 19:45(1年以上前)

スレ主さんが絶賛するテスラですが、↓レビューはどのように思われますか?

http://s.kakaku.com/review/K0000625967/ReviewCD=788029/

書込番号:18668126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 19:54(1年以上前)

JFEさん

JFEさんが記載されたkaicyouさんのレビューですが、個人的にはオーナーかどうか疑わしいと感じています。
以下のスレッドでkaicyouさんと何度かやり取りしたことがありますので、参考までにご覧ください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000625967/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#18526179

しかし、kaicyouさんの書かれていることは嘘だとは言えません。ただ、極端な例を挙げて、それが当たり前かのように述べていることは偏った意見だと感じます。

書込番号:18668148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/04/10 20:20(1年以上前)

走りに対しての質は今でもかなり良いが

維持費と航続距離はバラマキ税政や補助金頼りの現状だとまだまだ

今の5倍くらいの電池が見つかればガソリン車並


書込番号:18668238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2015/04/10 21:10(1年以上前)

バス,タクシーのEV化は進むと思いますが、マイカーは現状より多少増える程度かと。

先ず維持費の優位性は極少数であるが故のことで、税源と見做された時点で消えます。
運転の楽しさは…どうでしょ?人にもよるのでしょうが微妙に思います。
航続距離は伸びると思いますし、充電ポイントも増えるでしょう。
問題は充電時間、現在のように急速充電で15分も時間を要したら、
充電ポイントで長蛇の列が発生しないようにするには、どれだけの施設が必要になるか?
その投資に見合う充電料金はいくらになるか?(前述の税金も含めて)
航続距離が増えることで充電時間は更に延びないか?(多分延びる)

まぁ現行方式のEV普及は無理だらけとしか思えません。

書込番号:18668416

ナイスクチコミ!4


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/10 21:42(1年以上前)

gda_hisashiさん、クマウラ-サードさん

ご意見ありがとうございます。

税制面の優位は今後どれくらい続くのでしょうね。
どこかの時点で減税から増税になるのは仕方ないでしょうね。
モデルSの性能で今の税金優遇は「ズルい」くらいだと思います(笑)

充電面については、
「バッテリーの容量が増加することで充電回数が減る」
「容量が増加することでより強力に急速充電できるようになる」
「1箇所につき複数の充電器が設置される」
ことで不便さを軽減させることができると思います。

航続距離が大きいEVが増えれば、これまで以上に「経路充電」が重要になってくると思います。

テスラのスーパーチャージャーはこの点で合理的な考え方だと思います。
1箇所に平均4基の高速充電器を設置して、一番最初に充電を開始した車両に優先的に充電していき、1番目が溜まってきたら次は2番目の車両の充電を増やしていく設計です。
1施設1充電器だと、充電待ちの車が滞留しだすと不便ですが、複数基設置できれば回転率が上がるのではないでしょうか。

日本でも複数基設置されたスーパーチャージャーやCHAdeMOが普及してくれることを望みます。

書込番号:18668552

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/04/11 02:04(1年以上前)

電気自動車は一番優れた駆動方式。
難点はバッテリーの問題だけだけど
テスラが自社生産で電池を量産する。
その価格は85kwで1.2万ドル。

そうすると2.5万〜3万ドルで車が出来てしまう。
これに車体をコンパクトにしてモーター出力を
下げれば800km以上になる。
実質使用でも600km走行可能だろう。
通常時これだけ走れば充電スタンドが無くても事足りる。

電気自動車のメリットは
1.当然だが排気ガス0、廃熱も殆ど0
2.スペース効率が抜群
3.限りなく低重心で重量配分を自由に決められる。
4.低重心のためコーナリングパフォーマンスが格段に向上。
5.スタートから最大トルクが得られる(低出力モーターも使用可能)
6.4輪駆動がきわめてシンプルに出来る。
7.4輪の回転差を簡単に制御できる。(コーナリング力UP)
8.音がきわめて静か。
9.高価なミッションもいらない。
10.回生ブレーキ装置がシンプル(何せモーター=発電機)
11.自動運転制御がきわめて簡単。
12.電費がきわめて安い。
13.モーターを変えるだけで
14.オイルもいらずメンテナンスが超簡単。
15.シンプルなので故障率がきわめて低い。
16.無接点充電が普及すれば駐車しているだけで充電できる。
17.10倍の新電池が普及すれば中型車でも1トンを切る。

電気自動車の一番のメリットはコーナリング性能だろう。
低重心による回頭性の良さ、4輪制御(コーナー外側を速く回す)
強大なトルクによる立ち上がりの速さなど・・・・

自分もメカ好きだから4AGを改造して9000rpmまで回せるようにしたり
VTECの8000rpmは感動物だけど今の時代簡単に免許が無くなってしまう。
サウンドはスピーカーから流せば良いだけどね。
昨日はV8アメリカンとか今日はV12イタリーとか(笑)

普及の問題点は政治的な物。
石油会社が干上がってしまう。

書込番号:18669264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 04:24(1年以上前)

スレ主さんはテスラに乗ったことがあるのでしょうか?
高速道路入ったら糞ですからxww

書込番号:18669356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/11 04:54(1年以上前)

↑乗ったこともないのが何か言ってる(笑

ガラケーは淘汰されましたか?
スマフォで電話するのは面倒という理由でガラケーに戻る方は結構多いですよ。
それと同じでEVに飽きてガソリン車に戻る人もそれなりに居ます。

書込番号:18669378

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/11 09:26(1年以上前)

一昨日、モデルSから乗り換えた新車が来た。もちろんガソリン車だがね。

モデルSなんて本当に「糞」だ。
ほんの一時の思いで、あんな内装の車に1000万以上の金額を出したなんて。私は・・・・
モデルSって、車を買うのではなく600万円の電池を買うようなもんだね。

書込番号:18669787

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/11 09:42(1年以上前)

良いんじゃないですか、好きな駆動方式で。テスラ総統、万歳!

書込番号:18669835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/11 10:12(1年以上前)

自分のスレが過疎ってるからって他所にまで出張らなくても〜。

書込番号:18669922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 10:15(1年以上前)

おはよう富山の諸君!(違)
ヒガミラス星の総統どのが何かおっしゃってるが、一時の気の迷いかなんかで大金つぎ込めるって、他人事だけど何かうらやましいよね。(以上、伊武雅之(現:雅刀)風に読むことを推奨)

書込番号:18669931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/04/11 13:14(1年以上前)

>日本の自動車メーカーが「エンジン」に拘り過ぎることで、スマホの登場で淘汰されたガラケーのようにならないかと危惧しています

ここで言うエンジンとはハイブリッド車や水素エンジンを除くガソリンエンジンのことでしょうか?
ガソリンエンジン自体は、外国車のほうが拘っているでしょう。

遠い将来には日本メーカーからガソリン車がなくなり、逆に外国メーカーのほうが
ガソリン車が残っていると思います。

書込番号:18670455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/11 14:11(1年以上前)

私感ですが、今後EVはどんどん廃れていくと考えています。
以下がその理由です。

1.電欠ばかりを念頭に入れながら運転していて楽しい。
2.ガソリン車と比較して維持費がバカ高い
3.航続距離の長いEVが多く登場してくるが、その分充電に長〜〜〜い時間を要する。
4.充電ポイントは増えてくるが、それ以上にEV・PHEV車が増える。(SCは現在たった7箇所)

テスラは今期最大の赤字を計上。倒産しても何処も助けられないな。
今あるモデルSはメンテ不可になって、ゴミと化すだろう。ロードスターしかり。

バッテリーの無制限保証も今年から無くなった事を考えると、相当早く劣化が進んでいるのだろう。
「なるべく早く処分した方が良さそう」とだけ、申し伝えておく。


書込番号:18670612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 14:37(1年以上前)

上記1ないし4までのリスクを踏まえて、それでも結構なお金かけたんだ。私見ですが、階調って、いろんな意味で漢ですなあ。と申し伝えておく。

書込番号:18670675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 21:02(1年以上前)

xxサトシさん
私はモデルSのP85というグレードを所有しています。
高速道路での運転はとても楽しいですよ!首都高のようなカーブの多い道路では尚更楽しいです。
是非試乗してみてください^^


νアスラーダAKF-0/Gさん
ご意見ありがとうございます。
そうですね。ガラケーが淘汰された訳では無いですし、ガラケー回帰の動きもありますよね。
ただ、今は全体の1%も無いであろうEVというマーケットが、5年後、10年後には結構な割合を占めるだろうなと思います。そのEVの中に、これまでとは異なる自動車メーカー、例えばアップルやホンハイ、新興国系の企業が入ってくるのでは?と想像してしまいます。

書込番号:18671748

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 21:13(1年以上前)

kaicyouさん

こちらのスレッドにも参戦ですね!
新車は何にされたのですか?

モデルSでは、普段の利用では電欠の心配は全くありませんよ。
ガソリン車と比較して維持費は安いですよ。
航続距離の長いEVが沢山登場する頃には、我慢できる程度の充電時間で済むような解決策がきっと出てきますよ。
充電ポイントは今後も増えると思いますよ。テスラのスーパーチャージャーもこれからきっと増えますよ。
バッテリーの無制限保証は今も存続してますよ。
ロードスターはVer3で航続距離が増えて、より魅力的な車になってますよ。
モデルSもソフトのアップデートで、より良くなってきますよ。夏にはナビが利用できるようになるみたいで楽しみです。
テスラは赤字を計上してますが、販売は絶好調ですよね。研究開発費で大きな赤字を計上してますがモデル3が登場する頃には大きな利益を生み出す企業になってると思いますよ。

以上、kaicyouさんの考えに対する、私の考えを挙げさせてもらいました。


書込番号:18671795

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/11 22:04(1年以上前)

今度の新車は・・・ですが、ガソリン満タンで1044km(JC08モード)も走ります。もっとも燃料警告灯が点灯する前までだから900km位しか走れないでしょうがね。
テレビも走行中に見れますし、カーナビも順調ですよ。モデルSより100倍イイね!

テスラのHPの「よくある質問」→「航続距離」→走行パターン「高速道路」→走行速度「120km」→外気温「10℃」「ヒターON」→車両「後輪駆動」で選択すると、満充電で370kmの走行が可能とのシュミレーションデーターが出てきます。実際は80%充電からですから、502*0.8=402kmから電欠注意(残80km)までなので、370-100-80=190km位が限界でしょう。
ガソリン車の1/4も走れませんよ。
1000万以上の高額車両で、こんな走行距離では全く魅力を感じません。「見栄張り車」として使うなら良いでしょうが。

こちらのブログでも読んでみましょう。トヨタがテスラとの提携を解消した原因は、このあたりでしょう。
http://www.yasuienv.net/ModelS_Mirai.htm


>バッテリーの無制限保証は今も存続してますよ。
何処に書いてありますか?

>モデルSもソフトのアップデートで、より良くなってきますよ。夏にはナビが利用できるようになるみたいで楽しみです。
テスラでは、3月中にカーナビが使えるようになると言っていた。それを半年も遅らせて(8月もまだ可能性だが)何のお詫びもない。債務不履行を何とも思っていない企業体質は日本にはなじまない。不完全履行は法律違反である認識が欠如している。コンプライアンスを何と心得ているのだろう。

テスラが要求を呑まない限り、私は書き続けるであろう。

書込番号:18672016

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 22:27(1年以上前)

kaicyouさん

カーナビの開発が遅れてるのは事実ですね。
早くアップデートしてほしいなぁ。テスラの営業マンは恐縮してましたよ。
テスラはスケジュールが遅れることが多いのは確かですね。
スーパーチャージャーの今年中の整備は予定より遅れると思います。P85Dも遅れてますね。
もっと確実性のあるスケジュールを組めばいいのに。とは思います。

テスラとトヨタが合わなかったのは、「大企業とベンチャー」の差が大きいのではないでしょうか?
こちらが参考になるかと。
http://gigazine.net/news/20140823-tesla-and-toyota-broke-up/


長距離ドライブのときは100%充電で出発すればいいのですよ。
190キロしか走らないのはありえないでしょう。
冬の電費悪化はしょうがないですね。逆に、エアコンを使わない、今のような季節だと500キロ以上走るような電費も出てきますよ。

kaicyouさんは極論ばかりだからなぁ。。。

書込番号:18672122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 22:52(1年以上前)

>テスラが要求を呑まない限り、私は書き続けるであろう。

はぃー?
あなたは、テスラが、数々の非を、認めたと倩と、書いているではありませんか。

>テスラから電話が来た。 チャデモカードは1年間に限ってテスラが貸し与えますとね。
更に、数々の非を認め、モデルSはテスラで買い戻しますともね。

なぜ、ここまで、具体的な事柄を書いたのか、解りませんねぇ・・・。
すなわちこれらは、虚構だったと・・・?

書込番号:18672237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/11 23:03(1年以上前)

「非は認めたが、要求は呑まない」と言うこと。

日本語が良く理解出来ないようだね。
まぁ、離婚問題で「慰謝料を払う協定は結んだが、慰謝料は払われない」と言うことと同じようなもの。

書込番号:18672285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/11 23:19(1年以上前)

>長距離ドライブのときは100%充電で出発すればいいのですよ。
リーフの走行距離で日産と問題になってる人がいますが、日産にバッテリーのチェックを依頼したら過去の走行データーを全てリセットされてしまった。(メーターの巻き戻しと同じようなもの)
更にメーカーは、バッテリーの劣化は使用者が**回もフル充電したからだと回答してきた。これは充電回数の記録が保持出来るようになっているかららしい。
テスラでも同様のことを言ってくるだろうことは、誰でも想像出来よう。

走行シュミレーションではフル充電で何キロと表示しておきながら、マニュアルにはフル充電はバッテリーの劣化を早めるから80%充電にしろと言う。
そして、バッテリーは距離無制限保証ですと言っておきながら、バッテリーの劣化(容量不足)は保証の範囲外だと言う。

矛盾だらけだよ。

書込番号:18672350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/11 23:23(1年以上前)

テスラとリーフに何の関連が?

書込番号:18672369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/11 23:27(1年以上前)

kaicyouさん

日産リーフがそうなんだからテスラもそうだ。的な極論ばかりしてはいけませんよ!

テスラの説明は矛盾してませんよ。
長距離移動の時に100%充電しましょう。
普段は80%充電にしましょう。
それがバッテリーに優しい使い方ということですよね。そこって怒る所ですかねぇ?

次期リーフが何Kwのバッテリーを搭載してくるのか興味あります。
現行の24Kwでは余裕なさすぎて色々大変だったのかなと思います。常に満充電、すぐに空近くまで放電ということの繰り返しだと、バッテリーにはしんどい状況が頻繁に起きてしまう。
バッテリーが大型化することで寿命に余裕も持てますよね。

書込番号:18672383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/11 23:38(1年以上前)

非は認めたが、要求は呑まない。と・・・。
結局、我ハ要求スル!をずっと書いてただけだったのか。確かに読解力不足だったかも。参った参った。

書込番号:18672441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/12 01:06(1年以上前)

>走行シュミレーションではフル充電で何キロと表示しておきながら、マニュアルにはフル充電はバッテリーの劣化を早めるから80%充電にしろと言う。

会長さんに全面的に同意するわけではないですが、上記に関しては当方も違和感を覚えます。
メーカーとして日常使用に80%充電を推奨するのであれば、その旨とその際の推定航続距離を並記するべきでは?と思う昨今です。

一般人はまだまだガソリン車の常識で物を考えるわけですし、例えば極端ですが、今の表記では片道500kmの通勤に毎日使えると誤解を招く可能性もあるのでは?

書込番号:18672744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/04/12 04:04(1年以上前)

いやいやそれを言ったらガソリンも同じ。
JC08モードで30km走りますたって
実際は6割り程度はざら。

会長さんはプリウスでも買ったのか?
1000万円から随分とグレードアップしたもんだなぁ・・・
JC08モードで1040kmで実際に900kmも走ると思っているのか?
めでたい奴。
今度はJC08モードは嘘つきだ!と言うのかなぁ?

書込番号:18672938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/12 05:04(1年以上前)

テスラが表示している502kmのNEDCモードって、ヨーロッパの表示基準なのだよ。
それも申請中であって認可されてないんだ。日本のJC08モードでは測定すらしていない。
モデルS85kwh車でのアメリカEPA5サイクル表示では、265マイル(426km)と測定結果が出ているが、日本ではあえてNEDCモードで勝手に502kmって言っているに過ぎない。
エアコンを作動せず、最高時速80kmで左車線をトコトコ走っていれば、そりゃー502km走るかも知れんけど。
そんなみっともない走りなら、モデルSなんか不要だ。軽で十分。


実際に走って欲しいもんだね。
東京お台場のテレコムセンターから中央道の諏訪ICを降りて、おぎのやで釜飯でも買ってきてくれんかね。
片道200kmの道のりを、フレッシュエアーを入れてエアコンは25℃の設定・走行速度は120kmを遵守。
それで基準値400kmから出発して、到着時に基準値が何kmになったかを、各SAでのメーターの写真と時間を添えて表示して欲しいもんだね。おそらく基準値は電欠表示の80kmを切るだろう。

以前このルートで、私がマセで友人はジャガーで走ってみた。平均150〜160ほど(勝沼までは130位が限界)で走ったが、私の運転の未熟さもありジャガーについていくのがやっとだったよ。ジャガーの燃費の方が格段に良かったのは事実。


書込番号:18672981

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/12 09:09(1年以上前)

king of wellさん

ご意見ありがとうございます!

モデルSの場合、自宅で充電することを前提としたら毎日80%まで充電されているので、毎日長距離(300キロとか)を走るような人でなければ、日常利用の中では「後何キロ走るのだろう?」という考えはあまり浮かばないと思います。

長距離移動のときに、「何キロ走ることができるかな?」、「どこで充電したらいいかな?」という意識が湧いてきますが、長距離移動の場合は暖房を使わない時期であればカタログに近い数値(500キロ)まで走れます。
暖房を使う場合はカタログ値の7掛けくらいを見たほうがいいかもしれません。

ただ、「電欠の恐怖」を感じず、心に余裕を持ちたい私の場合は350キロ程走ったら充電できる想定で「充電予定」を組むようにしてます。

「充電予定」については、モデルSのアップデートで「トリップ プランナー」という、目的地までの「経路充電」について最適なプランを組んでくれる機能が追加されました。
http://www.teslamotors.com/jp/blog/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A262

残念ながら日本ではナビが使えないので、この機能も利用できませんし、そもそも日本でスーパーチャージャーがもっと沢山設置されないとこの機能事態の真価が発揮できません。日本の場合はスーパーチャージャーと「高速なCHAdeMO」を考慮した「トリップランナー」が利用できれば超便利機能だと思うので、是非トリップランナーにはCHAdeMOも対応してほしいです。

ガソリン車に乗っていたろは、ガソリンスタンドに行くのが億劫で、いつも「給油ランプ」が点灯するまで粘ってましたので、ガソリン車の頃のほうが「後何キロ走るだろう?」と頻繁に意識してました(笑)

書込番号:18673350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/12 13:13(1年以上前)

tesla18650さん

成程。おっしゃるとおり確かに長距離ドライバーでもない限り、実使用の上で困るケースはまずないのかもしれませんね。
ただ、当方の違和感は公式HPやネット上試乗記を見ると、モデルSの最大の特色は他のEVと違い500kmの航続距離である、のような500kmを全面に押し出したマーケティングを行っているにも拘らず、実際に購入後の使用においてはフル充電は実質的に限られた環境でしか使用できない、というところなのです。
連続100%充電をすると警告メッセージも出ますし。


会長さん

テスラ購入し、結果的に金銭的損害をこうむったこと心中お察し致します。
当方の私観ですが、テスラは尖った製品で、まだまだ万人にフィットする製品では無いと思ってます。
会長さんのような悲劇を生み出してしまった最大の原因は、モデルSの車としての性能うんぬんの前に、モデルSの足りない部分を前もって十分マーケティングすることのなかった、テスラジャパンのディーラーとしての未熟さにあるのではないかと思っております。広告を打たない、パンフを作らないのであれば、営業による対話力が本当に重要になってくるはずなのに、テスラジャパンは若い企業で人材も不足しており、そのあたりがまだまだ足りないと言わざるを得ないと思っております。

全ての人がテスラ最高で終わってしまったら商品の発展はあり得ないかと思います。
テスラが糞だと思う人もいて当然と思いますし、会長さんの意見は購入者しかわからない、テスラジャパンからは伝わってこない生の意見ですので、やや極端な部分もあるように見受けますが、本当に貴重だと思っております。

モデルSはニッチな商品ですから、会長さんのようなケースは少なく、表面化しないと思われますが、モデル3は大衆車の予定ですので、このまま行くと少なからず会長さんのようなケースが出てくるはずです。
テスラは会長さんのケースから学ばなければならないことが多数あるはずですし、それが出来なければ未来は無いと思っています。

ただ、当方はイーロンマスクに対してビジネスパーソンとして畏敬の念を抱いておりますし、彼の描く夢の続きを是非見たいと思っております。

会長さん応援しておりますので、今後も周囲の意見に押し潰されずネガティブフィードバックを発信し続けてください。そしてテスラにはそれを受け入れ、改善する懐の深さがあると信じています。

ちなみに当方としてもEPA5サイクルに8掛けくらいが現実的な町乗り航続距離なのではないかと思っております。よって日常使用では8割充電ですので、250km程度が日常航続距離なのではないかと思いますが皆さん如何でしょうか?

書込番号:18674086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/04/12 13:36(1年以上前)

モデルSは個人タクシーで使用されている方もいらっしゃいますので航続距離等は問題ないかと思いますが。

書込番号:18674143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/04/12 18:28(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=2I-5L9zYzec
実際に500km走っていれば問題ないじゃん。

何だ!会長さん
軽に変えたのぉ・・・
軽は飛ばすと10km/Lとかしか走らないよ。

ボロマセラティより新しいジャガーの方が
そりゃ燃費良いにきまっているわ・・・
マセラティなんて故障ばかりでどうにもならないが・・・・
燃費以前の問題だ。

電気自動車はまだ経済性を語る段階では無いんだよ。
最初に買ったおもちゃみたいなノートパソコンが150万円だったぞ!
今の5万円ノートパソコンの性能の1/1000の性能だ。

書込番号:18674858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/13 09:12(1年以上前)

king of wellさん
良い意見です。全くおっしゃる通りです。

テスラでは未だに従業員の募集をネット上で行っています。年報360万円でどれだけ優秀な人材が集まるのでしょうか。
コンビニのバイト感覚で多くの若者を集めても、新興企業ゆえの欠点である人材教育がまるでなってないです。

私もネガティブキャンペーンをするつもりは毛頭ないのですが、テスラの営業マンとして当然説明しなければならないネガティブな事項を、何一つ言わなかったことに腹を立てているだけです。人材教育の未熟さが招いた悲劇と思います。
ですから、これから買おうと検討している方々には私と同じ轍を踏んで欲しくないのです。

書込番号:18676958

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/13 09:53(1年以上前)

king of wellさん

ご意見ありがとうございます。

テスラジャパンの未熟さについて、鋭い指摘だと思います。
モデルSに関する利点、欠点などの商品知識や、ちょっとした振る舞いや心配りのような部分が甘いと感じることがあります。

営業マン自身がモデルSやEVを日常から利用するくらいでないと、購入を検討している方への説明がマニュアル通りの、「良いことしか言わない」営業マンなってしまいますね。テスラのスタッフの方と話すと、私のほうが詳しいことも沢山あります^^;

既にオーナーとなっている我々への情報発信も積極的にしてほしいところです。
例えば、スーパーチャージャーの設置予定についてどうなっているのか私は知りたいのですが、納車イベント時に発表された設置予定以降は、話が出てきません。年内に予定通り設置することは困難だと想像してますが、実際どうなのか知りたいです。

CHAdeMOとの互換性についても、最近になってやっと情報が出てきました。http://japan.teslamotors.com/2015/04/s.html
もっと早く周知できたんじゃないのか?と思ったり。

テスラ好き、テスラ贔屓の私としては、「もっと頑張れ!」と応援する気持ちで居ることが出来ますが、それって一般的ではないですよね。

モデルSが予約、発売開始された当初は、「テスラファン」の方を相手にした営業だったわけで、ある意味”楽なお客さん”だったと思います。
これからはレクサスやベンツ、Audi等と比較検討されている方を相手に営業をしないといけない時が来るでしょうから、もっと頑張ってもらわないといけないですね。

書込番号:18677057

ナイスクチコミ!1


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/04/13 18:02(1年以上前)

ずっとこの掲示板を読ませて頂きましたが、会長さんの意見も間違いないし、
テスラ擁護派の方の意見も間違いないと思います。

ただ、会長さんは反テスラに寄り過ぎている意見なような気もするし、テスラ擁護派
の方はテスラをかばい過ぎているような気もします。

私も購入して数か月経ちましたが、航続距離はやはり購入前のテスラ側からの説明から
は推測できないぐらい短く出る時があります。

冬のとても寒い日に、エアコンがっつり付けて、シートヒーター付けて、降りしきる雨の
中を高速でガンガン飛ばしてましたら、走行距離300キロ程でほぼ空っぽになりました。
急いでましたので加速と減速を繰り返してましたが、大げさな加速減速はしてません。
それでもこの時は危うく電欠になりかけました。

そりゃそんな使い方や走り方してたらすぐに電気無くなるよと、今になっては理解できますが、事前の
営業からの説明には、エアコンを使ったり、天候条件だったりでどの程度の走行距離に変化が
あるのかは、あまり説明を受けていませんでしたし、他の方もおっしゃられる通り長所ばかり
を顧客に説明していたように思います。
(以前はテスラのHP上に、様々な条件下で走行距離が測れるコンテンツがあったように思いますが、
今は見当たりませんし)

私は会社としてテスラ自体が好きだからそこは許せてるのであって、あまりテスラという会社
に思い入れが無いような会長さんだとかは、事前の説明と違うじゃないかと怒るのも無理はないと
思います。

テスラを購入しようという人はネットでもいろいろ調べてると思いますので、会長さんの意見も
頭に置いといて、実際はどうなの?ってテスラのショールームで聞くのがいいでしょうね。

書込番号:18678191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/13 21:16(1年以上前)

裕2229さん

当方も同様の意見です。
ずいぶん流れを見ていましたが、否定派(会長さん)の言っていることも的を得ている部分が多いのに擁護派の方々がネガティブな意見の全てが妄想のように扱っているのが流れ的にどうだろうと思い、一石を投じるつもりで投稿しました。

後出しするわけではないですが、当方もオーナーです。

当方は主に片道10キロ未満の毎日の通勤に使用しております。
当初、自宅にウォールコネクターを設置できない予定だったのですが、テスラサービスの方には当方の利用方法なら月に1回もSCに行けば十分足りるといわれました。
実際には乗り出しの電力の急激な上昇と、寒い時期ですので、エアコンをつけている事で、電費は400Wh/km程度で標準値の倍くらいのスピードで減っています。この車は乗り出しに消費電力の大きなノッチがあり、短距離メインの乗り方では極端に電費が上がるようですが、そんな事はサービスからは全く聞けませんでした(当方の想定する乗り方を提示相談したにもかかわらず)。

会長さんの言うようにサービスはいいことしか教えてくれないと思うことも、tesla18650さんの言うようにサービスよりも自分の方がこの車に詳しいと思うこともあります。

また、85Kwhで500km走る為にはおよそ電費160wh/km程度を達成する必要がありますが、自分は高速を真ん中車線で流れに乗って、エアコンoffで走っていても180代後半くらいしか達成できません。
このことからなんとなく、実燃費はEPA5サイクル程度で、空調含め快適に街乗りした場合その8割程度かなと思うに至りました。なにより米国テスラ自身本国で公式に265マイル(425km)と発表しておりますし。

ただ、自分はモデルSが本当に気に入ってますし、買ってよかったと心底思っています。ですが、万人、特にトラディショナルな自分の両親等には到底すすめることは出来ません。

とにかくクチコミは皆が製品を買って思った事を表現していい場だと思いますので、擁護派も否定派もウェットになることなく、活発な議論が出来れば、今後のテスラに大きくプラスになるのではと思ってます。きっとテスラのサービスの方もこの掲示板を見ていると思いますので。

書込番号:18678774

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/13 21:48(1年以上前)

裕2229さん king of wellさん

ご意見ありがとうございます。
お二人ともモデルSのオーナーでしたか!
どこかでお会いしたかもしれませんね^^

お二人のコメント、的確な内容だと思います。
プラス面もマイナス面も意見しあって、この口コミが役に立てれば幸いです。


モデルSを購入して良かったことってどんなことだろうと考えてみました。裏話的な内容ですが、

・人に自慢しがいが有る。同乗者がスタートダッシュで驚いてる反応を見てニンマリしてます
・注目される。信号待ちなどで「お!テスラ」って言われたりすると嬉しくなります。
・ハイアットやパレスホテルで充電するときにちょっとリッチな気分になります。

あまり人には言えない、いやらしい話ですが・・・こういう所でも「買ってよかった感」を私は得てます(笑)

書込番号:18678894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/14 10:28(1年以上前)

全くの正反対ですね。

モデルSを購入して悪かったことってどんなことだろうと考えてみました。裏話的な内容ですが、

・ゴルフ仲間全員にバカにされました。同乗者がスタートダッシュで0-400でもするの?って呆れかえられた。
・注目される。信号待ちなどで「お!糞テスラ」って言われたりすると悲しくなります。
・ハイアットやパレスホテルで充電するときに、あまりの長時間にガッカリします。

あまり人には言えない、いやらしい話ですが・・・こういう所でも「早く売って良かった感」を私は得てます。
中古車第一号でっせ。(笑)


4年後なんて待ってると車両価格は0円になりそう。クワバラ・クワバラ。

書込番号:18680240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/14 13:33(1年以上前)

テスラ ロードスター
2011年4月 日本で12台輸入販売 53kwh 新車価格1810万円 
現在中古車販売店にて4台販売中 価格は700万円弱

おそらく買取価格は500万円ほどだろうと思うから、たった4年で1100万円のマイナス(約1/3以下まで下落)かぁ。

モデルSはどうなるだろう。 1000万円x0.27=270万円かな?

書込番号:18680762

ナイスクチコミ!1


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/04/14 14:19(1年以上前)

tesla18650さん、king of wellさん コメントありがとうございます。

相変わらず、闊達な議論が続いてますね笑

正直、これだけまだ普及台数が少ないと某巨大掲示板かこのサイトぐらいでしかユーザーの生の声聴けるところありませんから、テスラ購入を検討している方もこの掲示板を良く読んでおられると思いますので、そういう意味で会長さんの子供の喧嘩的ノリのレスポンスも掲示板を闊達にするという面でありっちゃありですよね笑


私のモデルSの所感でいうと・・


注目度・・・・結構アナログな業界で生きてますので、自慢しようにも周りはテスラ自体を知らないです。テスラのことを知っていても、大して興味がないです。なので、羨ましがられることも馬鹿にされることもないです。「これ電気自動車で・・・・」って説明しても「ふーん」っていう感じ。「これ100馬力位しかないんでしょ」とどこで仕入れたか分からない情報まで付随してたりします。ただIT業界で働く知人達はみなテスラのことを知ってますので羨ましがられます。だけど私の周りの大多数では知名度がまだまだ。某ドイツ車に乗ってた時の方がまだ運転席を外からチラチラ見られることは多い気が。


距離の実用性・・・・長距離運転をする人には注意が必要。300キロ程度の行程で電欠しかけた経験(真冬の真夜中、ザーザーぶりの雨の中、ド田舎の高速道路上でしたので、軽微なトラウマです・・)から、電費をやたら気にする性格に変わりました。前の車より加速は良くなりましたが、加速する場面は減りました。充電スポットは結構普及していますが、50キロ充電するのにも30分以上かかったりするのでせっかちにはつらいです。私は1日100〜200キロの走行を繰り返しますので日常的には全く問題ありません。ちなみに遠方に車で行く場合も年に数回ありますが、普段適当な性格の私でもその時だけは計画性のある人間に変わります笑


走行性・・・・加速は独特の気持ちよさがあります。ノーマル85kwですが加速性能は十分です。ただ正直、加速を楽しむのは買って間もない時だけで加速自体にはすぐに飽きました。納車初日に自宅周辺で加速ばっかして車酔いしたのはいい思い出です。加速の瞬発力が高いので他の車との兼ね合いが多い街中や高速の運転がより楽になります。加速以外の走行性もいいと思います。ノーマルサスですが足回りは固めです。高速では想像以上にロードノイズが聞こえてきます。ワンペダル操作はすぐに慣れます。ガソリン車もたまに今も運転していますが、私はワンペダル操作の方が楽だし圧倒的に好きです。ワンペダルもあってか取り回しが非常に楽です。ペダルをオフにして回生ブレーキを効かせたときに減速率が高いとブレーキを踏んでなくてもブレーキランプ意図せずついてしまいます。後続車にはやたらブレーキ踏んでるなと思われる可能性があるのでその辺のプライドの高い人にはつらいです。


価格面・・・・1000万円という価格だけで見ると若干割高かなぁという印象。維持費を考えずに、走行性能と内外装だけ見ると600-700万位かなぁ。内装は大型タッチパネルがエッジを効かせてますが、その他はシンプルにまとめてます。シンプルというと聞こえはいいですが、チープっちゃぁチープです。維持費は圧倒的に安くなります。私は月間3000〜4000キロ以上走りますが、リッター7キロの前車に比べて支払いベースで維持費は80%弱落ちました。毎日のように距離を走る人にはコスト的にもいい車です。


慎重・神経質な性格の方にはまだこの車は早いです(そもそもテスラ自体新興企業で、いつ倒れるかも分かりませんし)。雑な部分も受け入れられる、ある意味のんびりしたおおらかな器のでかい方に向いています。

テスラを持つ喜びはipodやスマホに最初に触れたときのワクワク感に似てます。
時代の転換期に触れているようなワクワク感。

正直この車以外に欲しいと思える車はありませんでしたし、購入後の今もそれは変わりません。
ただ人にお勧めするかというと、相手は選んじゃうでしょうね。

テスラの営業さん、マイカーとして1ヶ月は乗ってください。
そしたら、売っていい人と売ってはダメな人が分かります笑

書込番号:18680870

ナイスクチコミ!3


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/14 15:06(1年以上前)

裕2229さん

コメントありがとうございます。

裕2229さんは普段の走行距離がかなり長いのですね。
自宅の充電環境はどういう状況ですか?デュアルチャージャーで80A充電ですか?

高速道路での電欠は怖いですね。
CHAdeMOは遅いタイプが沢山出てきてるのが不便ですよね。

NEXCO中日本はEVの環境整備を頑張っているのか、出力の大きいCHAdeMOが多い気がします。新東名で充電したときは遅いと感じませんでした。

NEXCO東日本はあまりやる気が無いのか、、整備がイマイチ進んでないですね。。
関越道では日産の充電器が多いらしく、モデルS側で出力制限をかけてしまうようです。

やはりスーパーチャージャーの設置場所が増えてくることが重要ですよね。
浜松と仙台方面に早く設置してほしいです。

書込番号:18680964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/14 22:59(1年以上前)

クチコミが伸びているようで何よりです。
こうした、クチコミが注目を集め、テスラに興味を持ってくれる人が一人でも増えれば幸いです。

さて当方のインプレッションですが、なるべく簡潔に

良い点

・無国籍なフォルム
・加速が良い
・ギアが無いことによるシームレスな加速感
・ハンドリング、小回り(大きさの割に最小回転半径は小さい)
・燃料代(前車ハイオク9km/Lに比べ2割程度。※電化上手プランにて)
・注目度が高い、先進的
・ネット経由での機能追加(ACC追加は感動的でした、今後の自動運転にも期待)
・車内が静か ※街乗り時(エンジンが無く、振動もなし)
・荷室が非常に広い(ベビーカー2台は余裕)
・センターコンソールが未来的
・車内常時ネット接続、ウェブブラウジング(代金テスラもち)
・床がフラットで車内が非常に広い(後席中央に大人、両脇にチャイルドシート可)
・インターネットラジオ、ポッドキャストが聴ける
・グーグルカレンダーと同期し朝予定を知らせてくれる
・スマホで遠隔で空調が付けられる
・スーパーチャージャーが無料で早い
・モバイルコネクターで100Vコンセントからも充電できる(3km/hrだが)

悪い点
・幅が広すぎる
・充電に時間がかかる
・航続距離が短い(※前評判より)
・エアコンで極端に燃費が下がる
・エアコンをつけても足元が寒い
・乗り心地がやや硬い(エアサス)、エアサスの硬さ調節ができない
・車内がうるさい ※高速時(150km程度出すと風切り音が同価格帯では考えられないくらい煩い)
・内装がチープ
・ネットが遅い
・ナビが未だに使えない!
・収納や小物入れが一切無い
・インターネットラジオの文字検索ができない
・日本語入力が手入力
・テレビが見えない
・車両保険込の保険会社が数社しかない
・チャデモが相性のせいで一部使えない(出力制限がある)
・ディーラー力が低い(全国2か所)故障時が不安
・スーパーチャージャーがほとんどない

ざっとですが、以上です。


付けてよかったオプションは
@エアサスAウルトラHiFiサウンドB寒冷地仕様
必要のなかったオプションは
@ヂュアルチャージャーAデコール

あと個人的にお勧めは19インチホイールです。電費、乗り心地、車幅、耐久性すべてにおいて優れます。

書込番号:18682492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/14 23:35(1年以上前)

>あと個人的にお勧めは19インチホイールです。電費、乗り心地、車幅、耐久性すべてにおいて優れます。
車好きなら一般常識でしょうが。

21インチは見た目は良いが、ゴムの接地面積が広いため走行音が大きいだけでなく、電費が悪いのは当然。
扁平タイヤゆえアルミホイールを損傷しやすいし、乗り心地・耐久性が悪いのは当然だ。
しかしグリップ力が優れているためコーナーなどの操作性には優れているので、一長一短であると思うが。
見た目も良いしね。ただメーカー保証外も多い。

書込番号:18682664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/15 19:32(1年以上前)

>おそらく買取価格は500万円ほどだろうと思うから、たった4年で1100万円のマイナス(約1/3 以下まで下落)かぁ。

で、会長様のおテスラは、ブーブーイロイロさんでいくらで買ってもらったんです?

書込番号:18684926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/15 19:58(1年以上前)

king of wellさん

良い点、悪い点のコメントありがとうございます!

king of wellさんはモバイルコネクターで充電する機会があるのですか?既にご存知かもしれませんが、モバイルコネクターの最大A、12Aで充電すると、たまにですが電圧が降下してしまい、モデルS側が9Aに変更することがあります。
9Aだと私も1時間で3キロ分しか充電できません。

私の場合、11Aにして充電してます。そうすると電圧降下が抑えられ、1時間に4キロ分を充電できるようになりました。

荷室の広さは魅力的ですよね。
後ろ向きチャイルドシートを私は付けてますが、お子さんがいらっしゃるオーナーでしたらかなり便利だと思います。
夏場はエアコンの効きが3列目だと弱いのが難点ですが。。

寒冷地仕様を私は付けなかったので少し後悔してます。
シートヒーターの効きが良いので、後席に人が座る機会がある方は迷わず付けたほうが良いと思います。

デュアルチャージャーですが、テスラは充電器の「ウォールコネクター」をホテルや商業施設に積極的に設置する予定だと、テスラの担当から聞いたことがあります。ウォールコネクターの設置が進んでくるようですと、デュアルチャージャーを付けててよかったと感じる機会が増えると思います。


書込番号:18685002

ナイスクチコミ!0


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/15 20:39(1年以上前)

久しぶりに価格.com 覗いたら盛り上がっていてびっくりしました。
今のところBEVの弱点は価格と充電時間ですね。
モデルSの航続距離は日常的には問題ないと思います(少なくとも私の使い方では)
スーパーチャージャーが整備されれば充電時間の問題も解消されるかも知れませんが
モデル3が売れれば充電待ちが発生するかもしれませんね。
GWなど長距離のクルマが道にあふれれば1箇所4基では足りないかな。
根本的にはバッテリースワップに期待です。

それより、さらに根本的に期待することは自動運転です。
7月頃に予定されているアップデートでautopilotが実現しそうですが
これはレベル2の準自動走行システムでしょうね。
最終的にレベル4の完全自動運転が実現するとクルマは「所有」から「シェア」に大きくシフトするのではないかと思います。
こうなれば「シェア」と言っても格安タクシーみたいなものなので航続距離や充電時間をユーザーは気にする必要がなくなります。
電池が少なくなったら乗り換えればいいし、長距離の移動は鉄道や飛行機と「格安タクシー」の方が便利で経済的になるかも。

書込番号:18685141

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/15 21:11(1年以上前)

alagorenさん

コメントありがとうございます。
alagorenさんもモデルSをお持ちなのですね。
いつ納車されたのですか?現在何キロ程走行されましたか?

バッテリースワップはどうなるでしょうね。画期的だと思いますが、アメリカでの実証実験がどうなるかですね。

スーパーチャージャーの混み具合ですが、既に六本木のグランドハイアットでは充電待ちの事態がちょくちょく出ているようです。
お台場はいつもガラガラですが(笑)

パレスホテルはバレーサービスが仰々しくてまだ行ったことがありません^^;

書込番号:18685269

ナイスクチコミ!0


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/15 22:18(1年以上前)

スレ主さま

まだオーナーではありません。
納車待ちです。
納車される頃にはスーパーチャージャー増えているといいな。

書込番号:18685588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/16 14:13(1年以上前)

駄洒落封印さん
780万円だよ〜〜〜ん。
>おそらく買取価格は500万円ほどだろうと思うから、たった4年で1100万円のマイナス(約1/3以下まで下落)かぁ。
これ訂正ですね「たった4年で1300万円のマイナス」の間違いだ。
テスラがロードスターを見捨てたから、こんな金額になったのでしょう。

alagorenさん
納車待ちですか。
申込金の25万円を捨てればキャンセル出来るのにねぇ。私はキャンセル条項は聞いていましたが、これほど充電環境が劣っているとまでは知らされなかったので、残額を入金してしまった。大失敗じゃったねぇ。

書込番号:18687359

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/04/16 14:28(1年以上前)

>テスラ ロードスター
2011年4月 日本で12台輸入販売 53kwh 新車価格1810万円 
現在中古車販売店にて4台販売中 価格は700万円弱

全然悪くないじゃん。
元々1800万円なんて試験価格みたいな物だし。

書込番号:18687382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件

2015/04/17 16:39(1年以上前)

初めまして。

この間初めて純EV(VWのe−up!)に乗りました。
モーターの力強い出だしと静かさに驚きつつも、
エンジン車が回転が上がると力が出てくるのとは対照的に、
モーターはスピードが乗る(回転が上がると)と段々トルクが薄くなるところに、
少し違和感があるというか、若干の物足りなさを感じました。
テスラは大きいので中高回転域もスゴいのでしょうか。
しかし、当然ながら変速なしで滑らかに加速するところや、
信号待ちでの静かさは素晴らしいと感じた次第です。
低重心のせいか乗り心地も落ち着いていて良いですね。

EVというと、気になるのはやはりバッテリーで、
巨大なバッテリーを積む特殊な車種であれば、従来通りSCや自宅での充電で問題ないと思いますが、
普及版は、それこそラジコンのようにスタンドでバッテリーごと交換するような仕組みでないと、
みんなEVになったら充電が大変ではないでしょうか。
皆が自宅で充電できればまだ良いでしょうけど、マンション住まいの方も居ますし・・・
(マンションはこれから充電器付きが増えるでしょうけど)
もしくは、幹線道路は架線を敷いてトロリーバスのようにそこから給電しつつ走行とか・・・

もう一つ気になるのは、事故った時の安全性です(主に感電)。
電源系が損傷した状態だと、雨が降ってたら近寄れないんじゃないのとか、
池に落ちたら脱出できないんじゃないかとか、そのあたりが気になります。
まあこれはHVにも言える事なので、色々対策はされているとは思いますが、
そのあたりはいかがお考えでしょうか。

私は、どちらかと言うとまだエンジンの鼓動に未練がある方ですが、
通勤時の渋滞で燃費計が絶望的な数値を表すのを見るにつけ、
こういう時EVだったらなあと、つい思ってしまいます。
通勤や近場をウロウロする用途であれば、
EVはとても理にかなった良い乗り物ではないでしょうか。

書込番号:18690614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件

2015/04/17 21:08(1年以上前)

あーすみません、自分のレスを読み返したらなんか否定的っぽくなってる・・・
そういう意図ではなくて、エンジン車と同じようにある程度
距離を気にせず行動できたら(例えば林道を気ままに走るとか)
EVも気持ちよく走れるのになあと思ってます。
少々距離があっても充電ポイントが把握できていれば電欠も気にならないでしょう。

クルマが普及しだした時と同じように、
こういうのはある程度インフラが整えばいいんでしょうね。
我々は過渡期に居るのであーだこーだ考えてしまうワケで。

書込番号:18691294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/04/17 23:32(1年以上前)

数ヶ月前、突拍子もない京都の住宅地に白いスタンドに赤字で「TESLA」と書いた物を発見。
調べたら、テスラのスーパーチャージャーと言う充電スタンドだと分かりました。
中古車店の横に2台ありましたよ。
なぜこんな所に作ったんだろう?と不思議に思ってました。
今日、久々に通ったら、普通に中古車が止まってるし
充電したくてもできないだろうなぁ、迷惑だろうになんて思い
帰宅後調べたらら、3月末で閉鎖したそうで…
7カ所あったはずが、6カ所になってますね。
残念な事になってますね。

書込番号:18691842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/18 09:23(1年以上前)

笑えないセールスマンさん

今、テスラのHPで確認しましたら、確かに京都のスパーチャージャー(SC)は消えてます。
SCは電気容量が半端じゃなく大容量なのです。1台でも出力が120kw(入力134kw)なので2台になれば、268kwになります。高圧受電設備の変圧器が300kwものが必要になり、電力会社との契約電力の増加(毎月の基本料金だけで概ね30万円ほど。他に使用料金も掛かる)が負担なのでしょう。

テスラが言う、充電網整備に暗雲が立ち込めるか・・・・

書込番号:18692654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/18 10:52(1年以上前)

>数ヶ月前、突拍子もない京都の住宅地に白いスタンドに赤字で「TESLA」と書いた物を発見。

数か月前、京都の住宅地に突拍子もない建物を発見しました。白いスタンドに赤字で「T E S L A」と書かれていました。と書かないと、住宅地に突拍子もないスタンド(跡)があってミスマッチな感じが伝わりません。まるで京都の住宅地が突拍子もないかに読めてしまいます。

景観条例にでも引っ掛かったかな?でも跡地に中古車店が建つぐらいだから、さほど中心部ではないようですね。スパーチャージャーの運用費に対して、延べ何人が利用すればペイできるのかって話ですか。厳しいかな・・・。

書込番号:18692911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/04/18 21:14(1年以上前)

kaicyouさん
前は多分、7カ所掲載されたと思います。
写真のまさにこれでした。2台ありましたよ。
と言いますか、まだあります。
ただ電源は切れてる見たいで、ロゴは光ってませんでした。
充電器の後ろには変電設備でしょう。
フェンスで囲まれた大きな装置がありましたよ。
観光地の近くでも無いのに、なぜこんな所なんだろうと疑問でした。

駄洒落封印さん
文章が変ですね、すみません。
ご指摘通りです。しかもアイコン怒ってるし。。。(^^;;
大きい道ではあるのですが、幹線道路でも無いし。
近くに有名な場所がある訳でも無いし。
なぜこの場所なんでしょうか?と非常に疑問と違和感がありました。
建設するのには、相当な費用が掛かったのでは無いでしょうか?
多分、1年も設置されて無いと思いますよ。
横の中古車販売店がテスラの取次店とかなんでしょうか?
理由を知る事も出きませんが。
もっと中心部に作ればいいのに。。。と感じました。
と、言うか閉鎖されたのでどうでもいいか!

※写真はネットで拾った物です。

書込番号:18694441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 01:20(1年以上前)

笑えないセールスマンさん
初めまして。
先月、テスラのシニアアドバイザーの方にお会いしました。
京都のS.C.は高速のインターから遠くて不便じゃないですか?と質問したところ、
「あれは移転が決まっているのですよ。」とのことでしたよ。
残念ながら移転先は聞いてませんが…kaicyouさんのおっしゃるように充電網整備に暗雲がたちこめている訳ではないようです。

書込番号:18695265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/19 02:45(1年以上前)

tesla18650さん

本日仰せの通りモバイルコネクター試してみました。
今までは電圧低下で3km/hrまで落ちていたのですが、11Aに固定することで、安定して4km/hrで充電を続けられています。有益な情報をありがとうございます。

デュアルチャージャーの件。確かに、今後ディスティネーションチャージャーとしてウォールコネクターが増えれば、価値のあるものになるかもしれませんね。まぁ、未来への投資ということで今後に期待ですね。それまでテスラがあれば・・ですが(笑)

ところで、tesla 18650さんはオーナーミーティングに行かれる予定はありますか?

書込番号:18695352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/19 20:50(1年以上前)

レア好きD.D.S.さん

「移転が決まっている」とは、驚いた返答ですな。

一般的にSCなどは1日でも利用できなければ、京都のオーナーの方々や京都での充電を計画していた方々に多大なる迷惑かけることくらいは、誰でも想像出来よう。
本心からユーザーを思う気持ちがあるならば、移転先にSCを整備してから「O月O日より京都SCは下記に移転いたします」と公表し、1ヶ月後くらいに現在のSCを閉鎖するのが、メーカーの責任と言うものである。

何かトラブルでもあったのとチャイマッカ?

書込番号:18698177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/04/19 23:03(1年以上前)

kaichouさん
いつも極論のkaichouさんですが、そのご指摘はもっともですね。
おっしゃるとおり、何か問題があって閉鎖する必要があるものの移転先が確保できていない、というのが正直なところかもしれませんね。

書込番号:18698800

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/21 12:57(1年以上前)

king of wellさん

モバイルコネクターも、時間に余裕があれば実用的ですよね。
お役に立てて幸いです^^

オーナーミーティングの案内がテスラジャパンから来ましたね^^
参加するか検討中です!


kaicyouさん、レア好きD.D.S.さん
京都のスーパーチャージャー閉鎖は残念ですね。何か事情が有ったのでしょうが。。
新たなスーパーチャージャーを京都近郊で復活させてほしいですね。

書込番号:18703935

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/21 13:04(1年以上前)

ネットで面白い記事を見つけました。
車の家電化、水素燃料電池車のガラパゴス化など。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42910
http://biz-journal.jp/2015/04/post_9633.html
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/01/06/41615/


これも興味深かったです。「市場規模マップ」
日本経済の中で、自動車関連市場の大きさを実感できます。
http://visualizing.info/cr/market-size-map/domestic/#m=0&cv=0&cn=13369344&cx=52224&cr=10&l=0&f=0

書込番号:18703951

ナイスクチコミ!0


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/22 00:45(1年以上前)

スレ主さま

情報ありがとうございます。
現代ビジネスの記事は我が意を得たり!といった感想です。
舘内さんの記事はポジショントークかなと思いますが
熱力学法則を考えると水素は難しいかなと思います。
IT技術の進化速度はエネルギー技術とは比べ物にならないのですが
トヨタはイノベーションのジレンマに陥りそうで心配です。
国としてもそんな自動業界に頼りすぎているのがもっと心配ですが・・・
モデルSは自分にとって背伸びをした買い物ですが
クルマを買うのはこれが最後かもしてないと思って決断しました(笑)

書込番号:18706153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/24 00:23(1年以上前)

tesla18650さん
興味深い記事の紹介、ありがとうございます。
私がテスラに興味を持ったのもホームページの自動運転を見て驚いたからです。
それから試乗したり、いろいろ調べるうち購入を考えるようになりました。
ただ現在のソフトウェアバージョン6.2ではVOLVOに標準装備のインテリセーフ10にも及ばず(家内がV40に乗っています)もう少し様子を見ようと
モデルSを買うのを我慢し、モデルXを予約しました。

ただ、私はたまにしか運転しないので「ロケットニュースさんの記事について」 のスレでは購入に向かない人です(笑)。
そこで質問なのですが、CHAdeMOの会員って入らないと不便ですか?
現在シトロエンC6に乗っているんですが、たまにしか運転しないので(8年でまだ15000km!)、前回いつ給油したか忘れたぐらいで…でも年に2~3回は高速で旅行に行く事もあるし…
基本的な質問ですみません。

書込番号:18712753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/24 01:07(1年以上前)

すみません。補足です。
自宅充電の環境は可能です。自宅から車で40分のところにscが在ります。
何分EV未経験なもので宜しくご回答お願いします。

書込番号:18712866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/24 13:57(1年以上前)

横から失礼ます。

結論から言うと、自宅充電可能なのであれば問題ないのではないでしょうか。

良い部分は他の方やサービスの方がたくさん言ってくれると思いますので、注意点を。

運転距離について言及されてますが、確かに年間2000km未満は少ないですね。
Liイオン電池は自然放電があります。かつテスラはバッテリー温度を水冷で一定に保つため、停車時でも常に一定の電力を消費しています。モデルsでは5km/day程度です。
モデルsとモデルxは同じバッテリー構成となるとの前評判ですので。状況は大きく違わないかと思います。単純計算ですと、85kwhモデルでおよそ3か月でバッテリーが空になる計算です。

年間2000km程度の走行距離以外に年間1800km程度分の放電分の電力が必要となります。
走行距離が少ないようですので、前もってその辺りを知っておいて頂く必要があるかと思います。

チャデモですが、距離にもよりますが、遠出が年に2-3回程度なのであれば、やや割高となりますが、ゲスト充電の方がでもよいのではと思います。

それよりも、幅が問題ないかを前もって検討する必要があると思います。
モデルsで全幅1964mmミラー幅2187mmですが、SUVのモデルXははそれ以下となることは考えにくいかと思います。CX-5とミラー幅が同程度ですので、日本で走れないサイズではないかと思いますが、道は選ぶと思います。

ちなみに幹線道路でも、横をトラックが走ったりすると結構ヒヤヒヤする時があります。
ただこのあたりの感じ方は人それぞれですので、可能ならばモデルsを試乗されてみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。

書込番号:18713998

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/24 14:46(1年以上前)

レア好きD.D.S.さん

モデルXを予約中なのですね!
ファルコンウィングはとても目立つと思います^^

king of wellさんが回答されている通りだと私も思います。
自己放電がEVには有りますので、その点を考慮しておく必要がありますね。
完全放電して放置してしまうとバッテリーが死んでしまい、高額な交換費用が発生するので要注意です。

CHAdeMOの会員ですが、NCS(http://www.nippon-juden.co.jp/)への加入が現実的だと思いますが、会費が毎月3800円します。
私は会員ですが、月に1,2回くらいの使用頻度でして、ちょっと勿体無いと感じるのですが、とりあえず会員になってます。

モデルXが発売される頃にはスーパーチャージャーが現在より充実してるでしょうから、NCS会員の必要性は少ないかもしれませんね。

それと、CHAdeMOの充電は無料の所も結構あります。
http://ev.gogo.gs/map/?lat=36.13667357527058&lon=139.58735188281253&zoom=9

自宅充電、スーパーチャージャーや無料CHAdeMOを普段は利用して、必要な場合は割高(30分3000円位?)ですがビジター充電という方法も有りでしたら会員になる必要は無いと思います。

書込番号:18714094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/24 15:20(1年以上前)

tesla18650さん

おっしゃる通りだと思います。tesla18650さんが良い所をたくさんあげてくれると思っていたのですが、控えめですので、当方に言わせてください。

モデルxは3列目の大人(白人男性)の出入りが非常にスムーズで、SUVで唯一いや、世界で唯一の実用性のある3列目とスタイリッシュさを兼ね備えた車だと思います。

※動画15分辺り

個人的意見ですが、ファルコンウィングめちゃめちゃカッコいいです。
パワーリフトになってるようですから、モデルsのトランクのように、高さをメモリーすれば比較的低い天井でも乗り降り出来るのではないでしょうか。

大人6人を乗せたうえでの荷物積載量も素晴らしいです。

スタイル、ドア、実用性、加速。全てが本当に高いレベルでまとまっており、無二の車となるのではないかと思っています。

https://www.youtube.com/watch?v=mURbzh9t0_0

書込番号:18714161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/04/25 01:18(1年以上前)

king of wellさん 、tesla18650さん 、ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。

チャデモにはゲスト充電という方法もあるのですね。とても参考になりました。

自然放電の件ですが、

実はモデルsには2度試乗したのですが(2度目はテスラの方から電話がかかってきて、自宅まで持って来られました)
2度目の試乗の時アドバイザーの方に、 WIRED日本語版で見付けた「テスラのEV、6週間でバッテリー切れ:修理費32000ドル」 というニュースの話をしました。

返答は「ロードスターと違って、モデルsやxは改良されており1年間全く放置しても半分しか放電せず、その後も保護モードがあり完全放電しません」
というものでした。
なんだかマユツバな感じですね。

ゴールデンウイークに近所でモデルsの展示試乗会があるので、又この件をスタッフに聞いてみようかとも考えています。

でも何度もモデルsに触れるうち、モデルxを待ちきれなくなってモデルsを購入してしまいそうでこわいのですが(笑)。






書込番号:18715825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/27 09:50(1年以上前)

レア好きD.D.S.さん

>なんだかマユツバな感じですね。
その通りです。
ユーザー説明書には「1日で1%の放電がある」とはっきり書かれております。
買った後で、「説明書に書いてあります」と言われても後の祭りですよ。
1日で1%とは100日でゼロになると言う事です。

更に、それだけではありません。走行したり急速充電をした場合は、電池が過熱しますので冷やさなければなりません。
モデルSは電池の周りに張り巡らせた冷却水を冷す水冷方式をとっています。
毎日5kmとか20kmの通勤や買い物程度にしか使わないと、走行後に電池の冷却に要する電気が消耗いたします。
走行データには表れないこれら2つの電池の消耗については、メーカーは事前説明を何もしません。
注意が必要です。

私が14日間で22kmしか走行しないのに、標準値が160kmも減ったのはその為です。
逆算すれば、2ヶ月足らずで66kmしか走行しなくても、電池は空になると言うことです。
テスラでは、この事実を隠そうとして、充電器の挿しっぱなしを推奨しています。

書込番号:18722994

ナイスクチコミ!1


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/04/29 14:38(1年以上前)

>テスラでは、この事実を隠そうとして、充電器の挿しっぱなしを推奨しています。

隠そうってお馬鹿さん?
自己放電あるのは常識だろう?
battery搭載の家電にいちいちそんなこと書いているか?

EVはまだ創世期だからいろいろな技術は革新されていく。
電池そのものの改良
GSで交換ユニット方式
道路内に設置した無接点充電

幹線道路に無接点充電を設置すれば
走行中も充電出来る。
まぁ技術的には今でも出来るけど普及とコストの問題だね。

書込番号:18730066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/29 17:10(1年以上前)

>幹線道路に無接点充電を設置すれば、走行中も充電出来る。
こんな技術はもう確立されていますが、費用対効果が見込めないので実現不可能です。
現在考えられているのは、空港内のトーイングトラクターなど特殊車両のみのEV化程度です。

EV車の大型化は、現在の技術では使用に耐えないでしょう。
満足のいく使用状態まで行き着くには、今後半世紀はかかるでしょう。
その間は、小型EV(セグウェイ・ゴルフカート・車椅子など)で実績を積まないと普及は難しい。

そういえば今度買ったガソリン専用車は、満タンにしてチョイ乗りばかりでも450kmも走ったぞ。
モデルSのおよそ4倍近くも走行ができた。EVと違って車庫に留めておいても燃料は一滴も減らないしね。
電欠電欠電欠と気にしないで走行できるのが、何よりも気楽である。

書込番号:18730468

ナイスクチコミ!2


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/29 17:28(1年以上前)

kaicyouさん

お久しぶりです。
kaicyouさんは自宅で充電できる環境では無かったのですか?

私は以前乗っていたガソリン車の頃は、街乗りだと350キロ程で給油が必要でした。週に1回の頻度です。
ガソリンスタンドに行くのが面倒で、給油ランプが点灯するまで毎回粘ってからガソリンスタンドに行ってました。

モデルSにしてからは自宅で充電すれば良いので、ガソリンスタンドに行く煩わしさから開放されました。

「自宅充電できる」環境だと満足度はより高まると思いますが。

EVバッテリーはますます大型化する傾向だと思います。
次期リーフも50kWhくらい搭載してこないでしょうか。
PHVもバッテリーの容量競争に入りそうじゃないですか?

バッテリーが大型化してくると、街中に1基しかないCHAdeMOでは使い勝手が悪いですね。。
100Kwの出力が可能なCHAdeMOが10基くらい有るCHAdeMOステーションが主要幹線道路にできてくれると便利だと思います。

CHAdeMOステーションで利益が出る課金体系が必要ですが。。

書込番号:18730505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/29 19:55(1年以上前)

>そういえば今度買ったガソリン専用車は、満タンにしてチョイ乗りばかりでも450kmも走ったぞ。

もしかして:輕自動車

書込番号:18730934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/30 09:47(1年以上前)

>100Kwの出力が可能なCHAdeMOが10基くらい有るCHAdeMOステーション・・・
まず無理でしょう。
現状の50kw1基の充電器でさえPAに無い状況の中で、100kwX10=1000kwのステーションですか?
投資金額が1ヶ所5億円位になるのでは?費用対効果を考えた場合、夢もの語りです。

家庭用充電設備は設けましたが、1回充電しただけで、あとはテスラで3回充電しました。
述べ800km弱の走行で4回の充電ですから、1回の充電では200kmも走らないと言うことです。

EV車も現状のバッテリー(18650型)ではここまでが限界でしょう。
新型のバッテリーが出て来なければ、普及は望めないのでは。
あの重いバッテリーを運ぶために、更に沢山のバッテリーを積み込む現行のやりかたでは限界ですよ。
2.6tの車重の大部分をバッテリー関係が占めているようでは・・・・
車を買うって言うよりバッテリーを買うようではねダメだね。

書込番号:18732651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/04/30 09:59(1年以上前)

>幹線道路に無接点充電を設置すれば、走行中も充電出来る。

なので
まず路線バスやデーゼル電車が先でしょう
(特定の運行ルートである程度の停車時間も見込める)

それでうまく使えないかったら普通の車ではまだ無理ではないでしょうか

書込番号:18732675

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/30 10:42(1年以上前)

kaicyouさん

ご回答ありがとうございます。
自宅での充電が1回だけですか!?
勿体無い。。。
堂々巡りですが、1回の充電で悪く見積もっても300キロは余裕だと思いますが。

テスラのスーパーチャージャーは、香港や中国では6基体制の場所が結構あるんですよね。
アメリカでは10基設置している箇所もあります。
100KwのCHAdeMOを10台設置したとしても、1000Kwは必要無いと思います。
例えば、モデルSのバッテリーが空の状態から充電を開始しても、120Kwhのフルパワーで充電するのって、確か最初の20分くらいなんですよね。その後は充電電力が徐々に減っていきます。
スーパーチャージャーと同じような方式で考えるなら100KwのCHAdeMO10基でも、500Kwもあれば充電ではないでしょうか?

「行けば確実に充電できる」という環境が欲しいなと感じてます。

モデルSのバッテリーの重量をネットで調べてみました。「535-556kg」という重量のようです。
4Lエンジンと比べると倍くらいでしょうか?
電池のエネルギー密度は今後数年でさらに上がっていくのではないでしょうか。そうすれば、重量を軽くするか、同じ容量でさらに長距離ということも実現できそうですよね。

書込番号:18732771

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/30 10:46(1年以上前)

gda_hisashiさん

京都で中国のBYDというメーカーの電気バスが走ってるようです。
http://response.jp/article/2015/02/25/245091.html

路線バスのようにストップアンドゴーが多い乗り物ではモーターが最適ですよね。
ただ、このBYDはバッテリー重量がかなりありますね。。バッテリーのエネルギー密度が低いのでしょうか。
PHV方式のバスなんて出てきたら面白そうです。

書込番号:18732782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/30 14:52(1年以上前)

>モデルSのバッテリーの重量をネットで調べてみました。「535-556kg」という重量のようです。
冷却水の中にドップリと浸かっておりますので、その重さも相当なものですよ。
車両重量が2.1tだったかな?実際の総重量が2.6tと言うことは、500kgほどの水量があることが予想されます。

充電回数に関しましては、新車時に満充電だったので+1回加算されるので、満充電での実走行は150km位ですね!
スーパーチャージャーも7ヶ所が6ヶ所に減ったし、仙台ウェスティンホテルのテスラ充電器も無くなったし・・・・
本当に2015年末までに、あと16ヶ所もスーパーチャージャーが増えるのか疑問だね。
先行き暗いなぁ。

書込番号:18733399

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/30 15:57(1年以上前)

kaicyouさん

車両総重量ですが、例えばレクサスLSハイブリッドは2,595kg、ベンツのSクラスは2,455kgです。
重いことは重いですが、同クラスと比較したら同じ程度ではないですか?

スーパーチャージャーについては、本日の日経のニュースに以下のような記事が出てました。

米テスラCEO「EV充電拠点、日本で拡大」
年内に5倍の30カ所
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM29H22_Z20C15A4FF2000/

年内に30箇所とか、国内にサービスセンター8箇所とか、随分急な話で本当??って感じですが。

書込番号:18733541

ナイスクチコミ!1


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/30 20:21(1年以上前)

スレ主さま

バッテリーは自体は動かないけど、EVの心臓部なのでガソリン車で言えば燃料タンクではなくエンジンみたいなものですね。
ガソリン車でモデルSの加速を得ようとすると、6リッターV12ぐらいの馬鹿でかいエンジンが必要になるように、同クラスのEVにはでかいバッテリーが必要。

何で日本のメディアがCEOのインタビューするのかなと思ったら安倍首相と懇談するそうですね。
家庭用バッテリーの発売発表?も今日だし、いろいろ展開を期待しています。
首相に話がつけばSC網(二つの意味で)の整備も加速するかも。
少なくとも話題になれば計画は進めやすくなるのでは

書込番号:18734148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/01 17:12(1年以上前)

テスラは、モデルSで使用していたバッテリーが経年劣化(5年位で70%を想定)した場合、交換済みのバッテリーの廃棄処分に相当のお金がかかるので、その電池をリフレッシュして再使用する道を模索していた。
そこに目を付けたのが家庭用の蓄電池設備である。

アメリカの電気料金体系は知らないが、日本でこのシステムを採用した場合に採算が取れるかは微妙なところだ。
深夜電力は通常の料金の4割程度(13円/kwh)と安いが、交流を直流に変換して蓄え、更に使用する時には交流に戻さねばならない。
変換効率が90%程度では2度の変換でおよそ2割の電気が無駄になる。且つバッテリーそのものが自己放電するので、毎日充電した分は使い切らないとこれまたムダになってしまう。

そもそも設備費やシステム運用費やメンテナンス費用が掛かるので、経済的と言えるかどうかは現段階では未知数である。
仮に毎月1万円ほど安くなって5年ほど使えたとしても、60万円の節約にしかならない。
初期投資に数十万円も掛かるようでは・・・・・日本のようなウサギ小屋では全く無意味と思えるが。

書込番号:18736713

ナイスクチコミ!2


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/01 17:59(1年以上前)

エネルギーの変換効率や自己放電によるロスはおそらく想定済みで、それを踏まえた価格設定でしょう。
デメリットより価格のインパクトの方が大きい。

テスラはソーラーシティという太陽光発電の会社を持っています。
そのソーラーシティで将来的に太陽光発電を世界的に普及しようと目論んでいます。
特にインフラが整っていないエリアへの普及には蓄電池が必要と考えているのでしょう。

太陽光発電が普及しその発電で得られた電力が昼間電力消費を上回り出すと、社会全体で電力が余る事態になる。
その時に蓄電池が果たす役割は大きいでしょうね。そして個人の蓄電池をITのごとくグリッド化しようとしている。
そんなの遠い未来でしょって感じなんですけど、イーロン・マスクはあと15年程で太陽光が世界で一番メジャーな発電
方式になると言ってるしね。

自動車産業のみならず、エネルギー産業の構造破壊もしようとしてるんだから凄いなぁ。
本当にジョブズ越えちゃうかも。

まぁとりあえずそんなことより、私にとってはスーパーチャージャー網を早く日本に作ってほしいんだけどね・・・。

書込番号:18736836

ナイスクチコミ!2


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/01 19:54(1年以上前)

テレビのニュースでもやってましたが、安倍首相がイーロン・マスクCEOと会って
MCレッドのP85Dに乗ってご満悦でしたね。
家庭用バッテリーも$3500で10kWhなら5年で元を取ってあとはウハウハですね。
間違って5年でヘタってもトントン。
ホントに革新的な会社だなと思います。
電話の使い方を変えるよりエネルギーの使い方を変えるほうが
人類に対する貢献という意味ではインパクトが大きい。

書込番号:18737116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/01 20:38(1年以上前)

10kwhで40万円ですか。思ったより安いですね。でもね・・・

1kwhの電力代は夜得プランで12.48円。普通の昼間料金が29.93円。
差額は17.45円なので10kwhでは174.5円。
変換効率がおよそ8割なので、174.5円*0.8=139.6円
毎日全てを使い切ったとして、1ヶ月で139.6円*30日=4188円
5年では 4188円*12月*5年=251,280円にしかならない。
40万円を投資して5年で15万円の損ですか?
それだけではない、設置費用や接続料金や電力会社への申請料金も掛かるし、
メンテナンス料金だって掛かる。最後には撤去費用だって掛かるのです。

ダメダこりゃ〜〜〜。
国の補助金が40万円も出れば、考えられなくもないが・・・・

もう少し理論的に物事を考えましょうね!

書込番号:18737250

ナイスクチコミ!1


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/01 22:57(1年以上前)

東京電力の場合、深夜電力単価12.16円/kWh
従量電灯Bは3段階で、120kWhまで19.43円/kWh、120-300Wh25.91円/kWh、300kWh超えると29.93円/kWh
調べれば分かりますが日本にはたくさん電力会社があって料金体系が異なります。

モデルSの購入により深夜電力を契約すべきか迷っていました。
POWERWALLがあると昼間の家庭用電力も深夜電力で充電したバッテリーで賄えるので深夜電力のみの契約にできます。

モデルS走行距離にもよりますが
私の試算では6〜7年で初期投資(POWERWALL+インバーター+工事費)を回収かな。
ちなみに東京電力管内ではありません。
一般家庭だと毎月300kWh程度なので節約額は少ないです。

まあこういう案件は実際にやってみないと分かりませんが、私はチャレンジする価値はあるかなと思います。
太陽光パネルをつけるとオフグリッドにできるという夢もある。

書込番号:18737717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/02 06:09(1年以上前)

>POWERWALLがあると昼間の家庭用電力も深夜電力で充電したバッテリーで賄えるので深夜電力のみの契約にできます。
電力会社は沢山あって料金体系が異なっても、大同小異です。10銭20銭の違いではどうにもならん。
深夜電力だけの契約はできません。従量電灯も契約しないと不可能なのです。
また、深夜電力の契約をすると、その分の基本料金も取られるのです。

一般家庭だと毎月300kWh程度なのは事実ですが、毎月の電気料金が1万円ポッチの人は40万円もする蓄電池は買いませんよ。アメリカのような大邸宅か日本なら毎月5万円以上の電気料金を払ってる人しか、考慮の余地がないでしょう。

>まあこういう案件は実際にやってみないと分かりませんが、私はチャレンジする価値はあるかなと思います。
机上の空論で+−ゼロなら試てみる価値があるが、こんな数値では考えるだけムダ。

トヨタがテスラと業務提携を解消した理由がよく解るよ。
テスラは口だけで商売しているようだが、そのうち化けの皮が剥がれるな!

モデルSなんて気難しい車に乗っていられるなぁ。関心するよ。
モデルSから買い換えたガソリン車で昨日、横浜から白樺湖(210km)まで来たが、4人乗ってガスを満タンで高速をほぼ110km平均で走ってきても、ガスメーターは1/4程度消費しただけだよ。
らくらく1往復半できます〜〜〜〜。

書込番号:18738298

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2015/05/02 12:12(1年以上前)

会長さんってとても面白い人ですね・・・・
テスラで14日間で22KMしか走らない人が
このの車ではチョイノリだけで450KM走ったり
遠出しているんですね〜

テスラ買うほどの人が次回はベンツとかレクサスって言うなら
分かりますがいきなりエコカーですか?

元々会長さんにはテスラは無理があったのですね(笑)
可哀想ですね・・・・

書込番号:18739110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/02 12:42(1年以上前)

間瀬を買い直さないんですかね・・・

書込番号:18739175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/02 16:35(1年以上前)

モデルS・・あんな糞クルマは乗る気がしないから、乗らなかっただけ。
車は他にも2台あるもんでね。

電欠ばかり気にしていると、金欠になるよ〜〜〜爆笑

書込番号:18739634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/04 14:40(1年以上前)

↑この車の購入者層の平均年齢はおいくつぐらいなんでしょうか?

成熟された大人の選ばれる車の様に考えていたのですが。

書込番号:18744917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/05/04 22:20(1年以上前)

しばらく高尚な話題になっていたので参加を遠慮していました。

モデルsの展示会に出向き、先日の件質問してきました。
京都のscはただ無くなっただけで、移転先はまだ確保できていないそうです。
理由は景観条例とかではなく、場所が不便で十分な効果が期待できないと本国から指示があったとか言っていました。

放置した時の自然放電については、ある程度放電してさらに放置するとバッテリー保護のため ディープスリープモードとか言うのになって、放電を最小限に抑えるとのことです。
ディープスリープモードの解除はサービスに来て貰う必要があるそうです。

私は神戸在住なのでサービスが何処から来るのか気になりました。
やはり戸塚からとのことで、充電網もさることながらサービス網の充実が必要と思います。

近所でも赤、黒、茶と数人のモデルsオーナーの方がいらっしゃるようですが、皆さん修理や車検の時など如何されるのでしょうか。


書込番号:18746152

ナイスクチコミ!0


genhalさん
クチコミ投稿数:6件 モデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/05 01:55(1年以上前)

大阪に近々、テスラのメカニックが常駐してメカニカルなメンテができるようになります。
と、先日、戸塚サービスの方に伺いました。最近では、戸塚から自宅までメカニックの方が
来て直して頂きましたね。私は西宮在住ですが。

書込番号:18746734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/05/06 13:17(1年以上前)

genhalさん

さっそくのご回答、ありがとうございます。
しだいに充実してくるようで安心しました。

書込番号:18750830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 00:45(1年以上前)

EVが普及する理由ですか、、
自分は、モデルSの前はクアトロポルテに乗ってました。4.2l NAで重いですが、一応400馬力位はあるし、まあまあ速かったです。
でもモデルSに最初に乗ったときから、ああ、これはもうガソリンは終わりだな、と思いました。衝撃的なスムースさ、加速の鋭さ。

18000kmを走行して、もうガソリンには戻れません。私は人のあとを付いて走るのが嫌いで、可能な限り少しずつ追い越していくのですが、この車では全くストレスありません。たまにですが、抜かれたくないのか、もう抜き終わって前に入っているのに、慌てて加速して、もう目の前に来ていることに気づいてまた慌てて減速している車を見ると、大変だなあ、、と思います。

モデルSにはいろいろ凄いところもダメなところもあるけど、EVのメリットはやはりスムースさと加速だと思います。特に0-100km/hみたいなのより、0-30km/hとか、80-100km/hとかがストレスを減らしていると感じます。

維持費はどうなのかなあ。自分は主に自宅充電、NCSも会員だけど、ざっくりで、ガソリン代は月6万くらい。電気代は1万(基本料込み)、NCSが6000円ぐらいだから、3分の1ぐらい?あとはガソリンの時は年に2回、オイル交換で2万x2回。何となくEVはブレーキディスクやパッドの減りも少ない気がするけどまだ18000kmだから分かんないです。

書込番号:18767915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/12 13:10(1年以上前)

↑ 
電気代は1万(基本料込み)の人がモデルSのオーナーなんて、とてもとても信じられない。
全車のクアトロポルテからの乗り換えっ?
いくらメーカーサイドの人間でも、もう少しまともなウソを書きなさいな。

もしかして車の中で寝泊りか?それなら納得するが。

書込番号:18768966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 20:34(1年以上前)

うーん、メーター付けてますからある程度正確なんじゃないですかね?遠出の時はNCSになっちゃうし、たまにスーパーチャージャーもあるし、無料の充電器もあるので。

書込番号:18770111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/12 21:49(1年以上前)


>自分は主に自宅充電って書いてあるでしょ。

クワトロポルテで4.2Lの燃費は7km/Lくらいです。私もモデルSの前に乗っていたので良くわかります。
ガソリン代が月6万円と言うことは、ガソリン代がL=160円として、60000円÷160円=375L/月 消費すると言うことです。7km*375L=2625km/月 走るんですね。
モデルSの電費が180W/kmとして、2625km*180w÷1000=472.5kw/月 の電力消費です。充電効率がおよそ90%なので、525kwh/月 の電力を消耗します。
モデルSを充電するには一般家庭の最低契約としても8kwは必要でしょう。
基本料金が 280.8円*8kw=2246円
使用料金が 29.93円*525kw=15713円

あれれもう1万8千円だよ。
ここに今までの家庭での電気使用料金と、燃料費調整費、再生可能エネルギー発電促進賦課金、消費税8% が加算されます。

もう少しまともなウソを述べましょうよ。

書込番号:18770437

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 22:00(1年以上前)

kaicyouさん

夜間電力だったら1万円くらいではないですか?
使用料金が 13円*525kw=6825円
になります。

teslamodelsさんは嘘ではないと思いますけど。


書込番号:18770478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/12 22:09(1年以上前)

スレ主さん
もう少し料金体系を勉強してから申して下さいね。

書込番号:18770526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 01:51(1年以上前)

kaicyouさん、主に自宅充電というのは、普段の走行は自宅充電ということですよ。遠出の時は、自宅の充電器は使えませんから、、その場合NCSとか公共のチャデモとか使います。それらの料金体系は様々なので何とも言えませんが、例えば名古屋だと、日産レンタカーなどでは30分を超えて充電できるケースもあり、それで540円です。先ほど別スレのイオンは60分無料です(6月から300円)。道の駅も無料のところはまだありますよ。
さらに最近は旅館でも無料普通充電あります。私も今月利用しました。JTBさんがんばってます。私が行ったのは伊香保じゃないですが、伊香保はかなりの数の旅館で普通充電が完備です。
それら併せて、自宅充電分は1万円くらい、あとはお金を払ってるのはNCSと、個別の分が少しあります。

短期に保有されて、少ししか走らなかったとのことですから、あまりご存知なくて当然だと思います。

ちなみにNCSは24kWhで450円。約19円/kWhです。

書込番号:18771078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/13 08:44(1年以上前)


苦しい返答をありがとう。

書込番号:18771472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 10:04(1年以上前)

そういえばkaicyouさんはクアトロポルテはゴルフ用とかですか?7kmってのは高速メインですかね、、自分は都内では4kmくらいしかでませんでした。高速では8くらいかな。
EVはこの、都内での電費が良い、というのもすごいです。ガソリンだと結構悪化するじゃないですか。モデルSは夏で悪くて250(25%悪化)、冬で300(冬は元が250前後なので20%悪化)くらい。

まあハイブリッドなら差はかなり縮まるんでしょうね。

内装は確かにクアトロポルテと比べたら、、って感じではありますね。レザーの質の違いとかアメリカだと理解されないのかも。機能的ではありますが。

ただ、テスラは他と違って、ユーザーの意見を聞く会社です。最初、DRLはライトオフで消えなかったんですが、連動するように要望出しました(機械式駐車場とかで前が鏡だと止めづらい)。
ナビはいつまでも時間かかっているようですが、ベータは始まっています。

スレの元の話に戻りますが、
渋滞路での電費はほぼエアコン分のみ。夏は渋滞しても電費悪化はほとんどなし。
ストップアンドゴー、街中などは電費悪化するものの25%程度。
目的地充電が充実すると逆に朝満タンが気持ちいい。
ってなところもEVのメリットですね。

書込番号:18771640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/13 18:30(1年以上前)

1回ガス入れれば2万円も掛かるマセラティに乗っていた奴が、モデルSの電費がどうのこうの言うなよ。
みっともないよ!

リーフのページなら理解できるが。

書込番号:18772714

ナイスクチコミ!0


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/13 23:44(1年以上前)

モデルSやマセラティに乗っている方は紳士的な方が多いと思いますが
マセラティ乗るような人がモデルSの電費でケチ臭いこと言わないで欲しいですね。
自然放電するとかしないとか、その程度の電気代はマセのガス代に比べたら微々たるもの。
あ、どっちも今は乗ってないのか。

書込番号:18773818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 00:42(1年以上前)

alagorenさん、
特にケチくさいことは言ってないつもりだったのですが、そう取られたようであれば失礼しました。電費は航続距離に深く関連してきますので、よく話題としては出てしまいますね。
また、本スレッドの「EVが普及する理由」として、私のように都心や街中中心の乗り方で、案外電費がかからないのは、メリットであると思います。最近都内でもリーフやその他の営業車が多くなってきているそうですが、そういう走り方の場合、ガソリンと比べてメリットを感じやすいということだと思います。
確か日本郵便さんも都市部の配達でかなり採用していますね。

書込番号:18773990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 11:56(1年以上前)

>確か日本郵便さんも都市部の配達でかなり採用していますね。
EVは、短距離で頻繁(毎日)に且つ1日の走行距離が100km未満の人には向いているでしょう。
このような使用用途に限れば、ランニングコストも安いし、充電時間もさほど気にならないのでベストだと思います。
私感ですが、「リーフ」「ミーブ」クラスで十分間に合います。

しかしめったに乗らないが乗る時には300km以上走る人などには、実用的ではないでしょう。
土日ユーザーでは充電場所も混むし、ドライブ先での充電場所探しに疲れ、充電時間待ちにも疲れます。
私のようにゴルフ・温泉旅行ばかりする人には、全国のゴルフ場にSCを作ってくれれば、ベストなのだがなぁ。

日産リーフが発売当初に沖縄でレンタカーに数十台採用したようだが、今では全てEVは無くなったと。
EVの現状の技術では、電動自転車や電動車いす、セグウェイ・電動ゴルフカートなど、短距離小型移動車として使うのがベストだと思う。

書込番号:18774917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 14:36(1年以上前)

チャデモも結構増えてますし、最近は有料化のおかげか充電スポットの混雑も緩和されてきていますよ。
EVはこれから長距離走れるようになりますし、現時点でもモデルSは十分な航続距離を持ってます。別スレでも書きましたが、kaicyouさんのモデルSは故障してたのかも?知れませんね。

ちなみに先日名古屋行ったときの上郷でのスクリーンショットを上げてみます。
(別スレのスクリーンショットごらんになった方、あちらはこのショットのあと充電した後のものです)
満タンチャージでスタート、上郷でsince last chargeが310kmを越え、残が76km残っているのが確認できると思います。トイレに行きたくなったので上郷で充電しましたが、別に名古屋まで無充電でも行けます。
名古屋で60分ランチ、お茶、ディナー等でチャデモ充電、帰りにどこかで30分充電休憩すれば、往復600kmは可能ですし、それほど大変でもないです。
もちろん名古屋にSCできたらもっと簡単になりますけどね。

書込番号:18775289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 20:09(1年以上前)

話は変わるが
「モデルS 全国テストツアー」のブログが4月21日から途切れているが、何かあったのかご存知の方はおらんかね?
神戸→広島→博多→宮崎→熊本→長崎→熊本・・・・・・
で終わってから、もう20日以上経つが、その後の報告が無い。
いつも楽しく読まさせて頂いていたのだが、残念。

電欠か?故障か?金欠か?

書込番号:18776082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 23:23(1年以上前)



RAST10kmの平均電費が120wh/kmとは、高速道路を時速80km位で電力消費を極端にセーブして走ったようだね。
(もちろん外気が25℃でエアコンも照明も必要ない時間帯だからね)
テストラン、ご苦労様でした。

では400kmだったらどうするのですか。出発から時速80kmで走るの?

書込番号:18776853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/15 00:11(1年以上前)

それを言うならLASTでしょう・・・(呆)

書込番号:18777019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/15 08:56(1年以上前)


ご指摘ありがとう。

良く見たらpastだった。
元々英語の読解力の無い私に、老眼とボケが加わり・・・・
恥ずかしい限りです。^^

書込番号:18777640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 11:32(1年以上前)

kaicyouさん、
上郷下りSAはその直前が下りになっているので、10km単位ではこのくらいの電費ですよ。

since last chargeのところが、満タンチャージからの記録。その後、東京を出発時にTrip Aをリセットしていますので、ほとんど高速で、310kmを183Wh/kmですよ。だいたい100km/hくらいです。80km/hまで落としたら京都まで行けちゃいます。。3時間前後の行程です。

というわけで、モデルSであれば長距離はそんなに苦じゃないです。もちろんガソリンと同等というわけじゃないですが、その代わり加速やスムースさも同等じゃないです。

書込番号:18777972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/15 16:07(1年以上前)

teslamodelsさん

>上郷下りSAはその直前が下りになっているので、10km単位ではこのくらいの電費ですよ。
上郷SAの標高は39.4mです。
その10km手前の東公園動物園北側陸橋下での標高は56.3mです。
その差は16.9m。
確かに下りに間違いはないが、10km走ってたったの17mの下りです。
勾配に直すと、0.0017です。わずか0.17%の下りでしかない。
人間の目では全くと言って良いほど平らに見えます。

で、・・・・今度は追い風だったと言うのかな?

書込番号:18778565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/16 01:05(1年以上前)

kaicyouさん、そんなに時速100km/hで310km先の上郷まで行って、平均電費が183Wh/kmで、航続距離が76km残ることが信じられないんですか?
今度一緒に行ってもいいですよ(笑) kaicyouさんほどは飛ばさないと思いますからつまらないかもですが、少なくともこの気温なら183は全然出せます。
テスラの車も取材陣載せて、京都まで500キロ無充電で行ってますよ。こっちはさすがに150-160Wh/km台だと思うので80km/h守ってると思いますが。

最後の10kmはどうなんですかね。もしかすると前にトラックがいたのかも知れないし、SAに入るところがかなり下がっているみたいに見える(緑になってるということはマイナス)ので、それで平均値が影響受けてるのかも知れませんね。

書込番号:18780228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/16 05:52(1年以上前)


では上郷SAまで行って、東京にとんぼ返りでもしようか?
どちらが早く帰ってこれるか競ってみたいもんじゃ。
平均電費120wh/kmで走れば85kwhタイプで700km以上走れる計算だ。
往復620kmなら余裕でしょうが。まだ80kmも余るぞ。

負けたほうは、その車を勝者に進呈するなんて どう?
どうだやってみるか?


モデルSが、ルマン24にでも参加すればオモロイんだがなぁ。
テスラCEOは電池交換の方がガス給油より早いと豪語してたのだから、勝算は十分あるだろう。
最高の加速性能を誇るモデルSだから、十分十分十分勝算があるだろう。(笑)

書込番号:18780464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/16 16:31(1年以上前)

??スピード競争するなんて提案していませんよ。EVとガソリン車でどっちが速く目的地まで行けるかなんて決まってるじゃないですか。

kaicyouさんは、183Wh/kmで100km/hで上郷まで行ける、ってのを信じなかったようなので、一度一緒に(同乗して)確認してみますか?ということです。
もともとはモデルSでは長距離は無理、と「誤った情報」を書き込んでいらっしゃったので、その反証としてデータを提示したまでです。データを提示して、議論されてはどうかなと思います。

120は瞬間なので、下り坂とかでもない限り無理ですよ。

書込番号:18781942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/17 05:09(1年以上前)

ハハハ、長距離は無理、下り坂でないと無理、急加速は無理、高速度は無理・・・・・
そんな車はイランわい。
全国の高速道路が下り坂ばかりだといいね!


【502 kmの航続距離(NEDC)】
【5.6 秒で時速100 kmまで加速】
【モーター出力270 kW】
【225 kmの最高時速】
この宣伝文句は何のためにあるのかなぁ。

絵に描いた餅は食えんぞな。(爆笑)

書込番号:18783787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 01:03(1年以上前)

モデルSでの長距離移動がどんな感じなのかを実際にデータで紹介し、「モデルSでは長距離も実用になる」ことを実感できるようにしたいと思います。
明日また名古屋行きがありますので、できるだけリアルタイムにスクリーンショットを張っていきます。Trip Aをリセットして出発しますので、参考までに。
現地滞在時間はまだ決めてませんが、数時間を予定しています。そしてその打ち合わせ等の間に充電し、明日のうちに東京まで戻ってくる予定です。

書込番号:18789723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 11:54(1年以上前)

じゃ出発しまーす。満タンです。表示は標準値。
ここは地下駐車場です。

書込番号:18790580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 12:32(1年以上前)

まだ都内です。飲み物とかを買ってます。

書込番号:18790675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/19 12:46(1年以上前)

>満タンです。
それを言うなら満セルでは?F1の荒法師の名前みたいですが・・・かといって満充ではお茶がこわくなるし。そんなことはどうでもいいです。良いドライブを。

書込番号:18790729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 13:45(1年以上前)

teslamodels さん

名古屋まで運転ですか。
気をつけてドライブしてください。
経路充電は新東名のSAでしょうか?

報告楽しみにしてます!

書込番号:18790896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 15:40(1年以上前)

上郷SA下りに着きました。リーフが充電中なのでトイレだけ行って名古屋を目指しますー。

書込番号:18791107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 15:44(1年以上前)

さっきの写真は露出がどうしても飛んじゃうのでトイレ前で。奥の方に上郷SA下りの看板見えます。

書込番号:18791120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 15:51(1年以上前)

名古屋までは残り50キロくらいでしょうか?

東京から上郷SAまでの電費が182Whですと、充電しなくても名古屋まで大丈夫ですね!
名古屋での充電が肝心ですね。出力の大きいCHAdeMOで連続充電したいところでしょうか。

こういう時に、名古屋辺りにスーパーチャージャーが有ると嬉しいですね。

書込番号:18791139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 16:29(1年以上前)

イオンタウン千種です。
急速充電器は開いているのですが2スポットともICEが。まあ知られていないんでしょうね。
車を置いて打ち合わせに行きたいですが、約束までもう少し時間があるのでここで少し待ちます。ケーブルは幸いにして届くので(笑)、充電は開始しました。

書込番号:18791217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 16:40(1年以上前)

駐車場のようすです。ここは50kW。エアコンかけてるので(汗、120Aになっちゃってます。ICEに停められたのを見るのは初めてです。

書込番号:18791232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 16:57(1年以上前)

二人とも戻ってきました!一つはマジェスタでナンバー8888だったからちと怖かったですが、粋な感じのオジサンでした(笑)
改めて充電開始。なんとか約束に間に合った!

書込番号:18791257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/19 17:43(1年以上前)

ICEって何、アイスの略か?

書込番号:18791372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 17:55(1年以上前)

充電と打ち合わせも終わりました。どこかでご飯食べて帰ろうかな。。リーフの方がちょうど来たところでした。

書込番号:18791398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/19 19:45(1年以上前)

ご苦労様でした。

んで、何を言いたいのかな?

書込番号:18791647

ナイスクチコミ!0


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/19 19:55(1年以上前)

ICEとはInternal Combustion Engine=内燃機関ということですよ、会長さん。

書込番号:18791674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 19:56(1年以上前)

夕食中に満タンチャージ。ほぼいっぱいになったので別の駐車場に車を停めなおしてまた戻ります。もうこれで東京まで充電はしない予定。

書込番号:18791678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 21:00(1年以上前)

ではこれから帰りまーす。

書込番号:18791921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/19 21:32(1年以上前)

裕2229さん
ありがとう。

>急速充電器は開いているのですが2スポットともICEが。まあ知られていないんでしょうね。
これはどう言う意味なのですか?

書込番号:18792050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/19 21:54(1年以上前)

ちょっと良く解らないんですが・・・・

午後4:49分の画像では、走行距離が350.4kmですね。
午後7:45分の画像では、走行距離が357.6kmですね。
すなわちこの間に7.2km走ったことになる。

午後7:45分の画像で、過去10kmの消費電力のグラフの内、3km分は4:49分のグラフと一致しなければおかしいのでは。何故グラフが違うの?
車両が違う?・・・そんな訳があるはずは無いだろうし・・・・グラフが故障?・・・・グラフがデタラメ?・・・・

どうも、解らない。

書込番号:18792144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 22:27(1年以上前)

浜松SAで休憩。ついでに充電も。

書込番号:18792264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 22:31(1年以上前)

17.2kmです。

書込番号:18792277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 22:42(1年以上前)

浜松出発

書込番号:18792311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 22:46(1年以上前)

kaicyouさん

グラフの0〜1キロの部分は、その後の走行状況によってグラフの傾きが随分変わるんですよね。
説明が難しいですが・・・
例えば急な坂道を登ってるとグラフが大きく右上に伸びていきますが、その後下り坂になると右上に伸びていたグラフの角度が緩やかになります。(場合によっては右下に伸びていきます)
つまり、0〜1キロあたりのグラフの確度はまだ確定じゃない。という感じです。

それを知った上でグラフを見比べてみると

4時49分の3km〜0.5km辺りのグラフ
7時45分の10キロ〜7.5キロ辺りのグラフ

この部分の値はほぼ同じだと思います。


書込番号:18792327

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/19 22:53(1年以上前)

teslamodelsさん

私も浜松SAで充電したことがあります。
浜松SAは44Kwの出力だったかな??

新東名は直線が多いからか、電費が良い印象です。

気をつけてお帰りください。

書込番号:18792357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/20 01:04(1年以上前)

自宅に到着です。総行程700kmでした。平均消費電力は181Wh/km。

書込番号:18792719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/20 09:31(1年以上前)

ご苦労様でした。
85kwhタイプ車で1名乗車
100km/hでの定速走行
往路はAC使用、復路はライト使用ですので、ほぼ同格。
上記条件での平均電費から換算すると、フル充電で新車の時なら467kmの走行が可能と言うことですか。
これだけ慎重に運転しても航続距離502kmの0.9掛け程度からすると、やはり時速80kmで走らないと502kmは達成しないのかも知れないなぁ。
今度は平均電費170w/kmで走って欲しいです。そうすれば500kmの走行になるかも。
まぁ、アメリカでの走行テストで「何度もやってみたが1度も500kmは走れなかった」と言うレポートもあったような・・・。

この程度のデータで満足するくらいなら、モデルSほどの高性能・高価格な車は必要ないでしゅ。
リーフクラスで十分と 私は思うが。リーフなら4台も買えるんだが・・・・

とは言え、長々とレポートを載せて下さいまして、お疲れ様と言いたい。社員は辛いなぁ。

書込番号:18793245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

モデルS 2014年モデル
テスラ

モデルS 2014年モデル

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:150〜1518万円

モデルS 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング