『ロケットニュースさんの記事について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > テスラ > モデルS 2014年モデル

『ロケットニュースさんの記事について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:モデルS 2014年モデル絞り込みを解除する


「モデルS 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
モデルS 2014年モデルを新規書き込みモデルS 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信83

お気に入りに追加

標準

ロケットニュースさんの記事について

2015/04/15 19:18(1年以上前)


自動車 > テスラ > モデルS 2014年モデル

スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

ロケットニュースさんでこの掲示板のことが記事になってますね。
http://rocketnews24.com/2015/04/15/570375/

ロケットニュースさんの記事を読んで、私の思うことを書いてみます。
1.内装については同価格帯の車と比較して劣る部分があるのは確かだと思います。ただ、超シンプルなデザインは新しい価値観だと思います。
小物入れが無いことは不便ですが、この車の魅力を下げるようなマイナス点では無いと思います。

2.車幅について、このクラスの他の車と比較して車幅が極端に大きいとは思いません。また、サイドミラーを含めた車幅ですと、アルファードやCX5など箱型の車と大して変わりません。
重量についてロケットニュースさんは記載が誤っているのではないでしょうか。
2120kgと私の車検証には記載されてます。レクサスLSやベンツSクラスと同程度だと思います。
都内での駐車ですが、コインパーキングだと気を使います。遠くても良いので、できるだけ端のスペースに停めるようにしてます。
オフィスビル内や百貨店の駐車場だと幅が広い駐車場が多いので気になりません。都内だとモデルSと似たような車幅の車って多いですよね。
立体駐車場は確かに乗らない所が多いですね。。

3.充電時間とブレーカーの飛びについて、モデルSでは充電Aを最低5Aから設定できます。ブレーカーが飛ばないAで充電すれば良いと思います。
また、ロケットニュース筆者は「満充電」に拘っていますが、モデルSを常に空の状態から満充電(80%充電)まで充電しなければならない人は稀ではないでしょうか。
仮に200V、20Aでも1時間で20キロ近く充電できます。一晩で100キロ以上充電できればOKという方が殆どではないでしょうか。

自己放電については1日で5キロ分減りました。何週間も乗らず、充電もしないオーナーだと減りが気になるのかもしれないですね。日常的に使用して充電もする人であれば気にならないと思いますが。

CHAdeMOの充電について、モデルSのような大型バッテリーを搭載しているEVは、80%充電するのに1時間以上かかるから不便だとよく言われます。その通りなのですが、私の場合はCHAdeMOを使う機会がそもそも少ないです。大型バッテリーだから充電せずに目的地まで往復できるからです。
長距離移動しなければならないときは、慎重に経路充電の計画をたてないといけないです。
高速なCHAdeMOを予め探しておく必要が有ると思いますし、途中途中の30分充電が頻繁に必要かと思います。

今後の話になりますが、テスラのスーパーチャージャーが計画通りの位置に設置されると、日常利用では自宅充電で足りるし、長距離移動の時はスーパーチャージャーで経路充電でき、大型バッテリーだからスーパーチャージャーの有効範囲を大きくとれます。その分CHAdeMOの利用機会はかなり減ると思います。

ロケットニュースさんはリーフやアウトランダーを比較対象としてますが、モデルSと比較できる車は存在しないのではないでしょうか。
AudiやPORSCHEのEVが出てきてようやく、比較相手となり得るのではないかと思います。そこに日本車が存在しないのが私は残念ですが。。
INFINITYのEVが有ってもいいのではないかと私は思いますが。

以上、ロケットニュースさんの記事への私の感想でした。

書込番号:18684875

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/15 19:44(1年以上前)

現時点でモデルSの購入に向かない人はどういう人だろう?と考えてみました。

1.自宅充電の環境が無い方
 スーパーチャージャーや無料CHAdeMOで充電すればOKという方が居るかもしれませんが、やはり自宅でいつでも充電できる環境は大事だと思います。

2.たまにしか運転しない方
 毎日5キロ分(日中の電気代で35円くらいでしょうか。夜間電力ですと14円くらい)の自己放電があるので、たまにしか運転しない人だと放電が気になるかもしれないですね。

3.往復600キロ以上のドライブが頻繁に有る方
 高速タイプのCHAdeMOだと30分で100キロ分の充電ができます。長距離ドライブで休憩を兼ねた充電をすれば、「充電待ち感」を減らせると思いますが、それでも600キロ以上だと「充電待ち」を感じるかなと。。
東京から神戸まででしたらCHAdeMO以外にスーパーチャージャーの充電を利用できるので随分ましかとおもいます。
浜松辺りにスーパーチャージャーが出来てくれれば、全てスーパーチャージャーでカバーできるようになるので、充電待ちの負担が減ると思います。

4.インターネットでの情報収集に慣れてる方
 充電ポイントを調べたり、「事前調査」が必要なので。。

5.下取り価格を気にされる方
 数年後、テスラが潰れてしまうかもしれません^^;
 今後色々なEVが登場してくると思います。今は先進的だと思えるモデルSも、ほんの数年で陳腐化してしまうかもしれません。

以上、ざっと思いついたところを書いてみました。

皆様のご意見お待ちしてます^^

書込番号:18684967

ナイスクチコミ!2


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/15 19:44(1年以上前)

ロケットニュースのなかのさんはPHEV乗りでBEVが嫌いみたいですね。
前もBEVに否定的な記事を書いていたし。
今BEVを買う人は弱点を承知で買っているのに何であんなに必死なんでしょうか。
近親憎悪みたいなもんですかね。
リンク貼ってありませんでしたが、実際に掲示板覗くと正しい情報のレスがあったりして
なかのさんの意図とは逆にBEVに興味が湧いてしまいますね。

書込番号:18684971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/04/15 20:00(1年以上前)

「なかの」氏と会長氏の座談会がロケットニュースに載ったら、かなり面白いでしょう。



書込番号:18685010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/15 23:51(1年以上前)

駄洒落封印さま

モデルSは一般には知名度が低いのでとりあえず注目されればいいかもしれません。
リテラシーがあれば、正しい情報にたどり着くし、リテラシーがない人は買ってはいけない。

スレ主さま

1.車体も大きいのでマンション住まいでは厳しいでしょうね。米国では問題ないのでしょうが。

2. EVは家電なので家電に共通の待機電力の問題ですね。他の家電同様にメーカーには省エネ頑張って欲しいです。

3. 日本中をクルマで旅行したい。それも休憩少なく弾丸ツアーでという方は無理かもしれません。
 ホテルや観光地等はウォールコネクタで十分なので目的地充電を増やして欲しいです。それには先ず知名度かな。

4. 今のところは情報収集できない人はモデルS知らないと思うのですが。例外的なケースもあるようですね。

5. 劣化するのはバッテリーぐらいだと思うので他の部分はガソリン車より耐久性がありそうです。
なにより内燃機関が爆発的な燃焼により動力を得ているのとは根本的に違う。
 バッテリーは技術革新に期待してヘタッた頃には航続距離が伸ばせるモノと交換できるのではないかと期待しています。
 ロードスターでできるならモデルSでもできそう。

書込番号:18685957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2015/04/16 07:23(1年以上前)

EVにネガティブなイメージを植えつけたい人たちはいるでしょうね。

もしも年間の純利益が1兆円を超えている企業があったとすると、
その企業の利益が数%変動するだけで数百億が動いてしまいます。

必死にマーケティングをしている人たちはいるのではないでしょうか。
それでご飯を食べている人たちも。。。

書込番号:18686445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/16 10:32(1年以上前)

へ〜〜〜〜、こんなニュースがあるんだぁ。有名人になってこまっちゃうなぁ(テレテレ)
何で急に「参考になった!」ボタンが急増したのか不思議に思っていたのだが、やっと理解できた。

ところで
>バッテリーは技術革新に期待してヘタッた頃には航続距離が伸ばせるモノと交換できるのではないかと期待しています。
楽観的な意見ですな。航続距離が延びるのは良いことだが、充電インフラであるチャデモの能力を2倍にしないと、大型のEV車は絶対に普及しない。
現在の85kwhタイプで426km(アメリカ基準)しか走れないのでは、実用ではやはり250km前後しか走れないであろう。ガソリン車の多くは今や1000km(JC08モード)が当たり前の時代において250kmでは何処にも行けない。
85kを150kwhほどへ容量UPをして、実走行で500kmを実現しないと、EVは売れない。
それに合わせ充電器の能力も200kwほどに上げて、大容量EVでも30分で80%充電を可能にしなければならない。
そこまでしなければEV車の本格普及は見込めないが、充電器の200kwは1台でも1000万円も掛かるであろうし、EV車のバッテリーも2世代先の能力を考えねばなるまい。
まぁ、20年先の夢であろう。その前に水素自動車が普及してしまい、EVは廃れるであろうと私は思う。

書込番号:18686826

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/16 10:53(1年以上前)

kaicyouさん

kaicyouさんの意見って、「水素燃料自動車」関連の方のコメント?って思ってしまいます。
↑というような事を以前別スレッドでkaicyouさんに指摘された方のコメントが何故か削除されてましたね。。

EVの不利な点を殊更強調されるのに、現状ではさらに不便な水素についてとても寛容的ですよね。
やはり水素関連の業界の方なのでしょうか?

「EVは30分で80%まで充電しなければならない」と何故思うのでしょうか?
例えば、30分の充電で30%しか充電できなくてもそれで良いじゃないですか。何%充電できるのかということではなく、「30分の充電で何キロ分走れるのか」が重要だと思いますよ。
50KwのCHAdeMOだったら30分充電でも実用的だと思いますし、スーパーチャージャーだったら十分な走行距離分を充電できますよ。

EVに詳しくない方から「空の状態から何分で満充電できるの?」という質問をよく受けますが、「空の状態から充電」なんて経験は滅多にないんですよね。
だから私は「30分の充電で早くて250キロくらい、高速の充電器だと100キロ位だよ」という答え方をしてます。

kaicyouさんがよく問題にされる充電時間についても、いつも「空の状態からの充電時間」を問題にされますが、現実的には問題になりにくい部分ではないでしょうか?

書込番号:18686878

ナイスクチコミ!3


実ヲタさん
クチコミ投稿数:95件

2015/04/16 11:14(1年以上前)

正直、EVはガソリン車と同じ時間で満充電できない限り欲しくないですね。
今ならマツダのディーゼルが一番いいと思ってます。

書込番号:18686929

ナイスクチコミ!2


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/16 11:22(1年以上前)

実ヲタさん

コメントありがとうございます!

実ヲタさんのように、「ガソリン車と同じ時間で満充電できない限り欲しくない」というハッキリとした理由が有る方には、EVは選択肢から外れてきますね。

ガソリン車との違いや、メリット、デメリットをきちんと承知した上でないとEVの購入を後悔してしまう人が出てきてしまいますね。テスラジャパンの営業マンはその点を十分説明する必要がありますね。


書込番号:18686946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/16 13:50(1年以上前)

スレ主さん
>例えば、30分の充電で30%しか充電できなくてもそれで良いじゃないですか。何%充電できるのかということではなく、「30分の充電で何キロ分走れるのか」が重要だと思いますよ。
おっしゃる通りですが、急速充電器でも10kw〜50kw(入力)まで様々です。高速道路で電費200w/kmで走った場合、10kw充電器で30分充電なら22.5km(充電効率90%として)しか走れません。50kw充電器でも112.5kmしか走れないのですよ。
市中の急速充電器の多くは25kwが多いですし、ファミマなどで設置しているハセテック製や日産ディーラーにある充電器ではモデルSは充電できません。
高速道路に乗って「どこの充電器が50kwなのか」「ハセテック製ではないだろうな」「現在、使用していない充電器はないか」などをいちいち調べるのですか。更に充電器は1台しかないので充電待ちで並ぶのですか?(現状、休日においては東京近郊の上りSAでは並んでいるようですが)。それも30分以上充電したければ、再度並ぶか次のSAで同じことを繰り返すかですよ。
1時間充電出来ればレストランで食事でもと考えるので良いのですが、それでは次の人に迷惑がかかるので30分で打ち切っているのでしょう。

電穴ばかりを気にしながらドライブしていては、彼女との会話も台無しですよ。「こんな不便な車は早く捨てなさい」って言われるのがオチだね。

充電時間は無制限で、何kw充電したから幾らと言うように公平性を保たなければ普及はしないでしょう。

書込番号:18687310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/16 20:17(1年以上前)

ロケットスタートの記事にコメントが載っていたが、私はフェイスブックに登録していないので返信ができない。
よって誰か返信してくれ〜〜〜〜。

コメントの内容は以下です。
【車重2.6トンは何か勘違いされているのではないでしょうか。こちらの記事では車重2108kgとあります。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20130712_606968.html
以上だが、車両重量には数百リットルのバッテリーの冷却水、オイル、助手席やバックシート、マットなどの重量は加味されておりませんので、以下の説明文をコメントしてほしいなぁ。
【買った人しかわからないでしょうから、仕方がないです。オーナーズマニュアルには「車両総重量2590kg」と記載されております。でも実質は、積載物や充電装置などもあるのでもう2〜30kgは増えるでしょう。】
ってね。
まぁこんな素人を相手にしてもしょうがないが、私がウソを言ってると思われても心外なのでね。

書込番号:18688203

ナイスクチコミ!0


alagorenさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/16 22:32(1年以上前)

Kaicyouさん

もう少し、日本語(国語)の勉強をなされてはいかがでしょうか。

誤字が多すぎますよ。

ネットの使い方も勉強されればフェイスブックなど簡単に登録できます。

書込番号:18688799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/04/16 23:55(1年以上前)

巷で少し話題になっているようですね。

こうやって少しずつ認知度が上がっていくといいですね。
「糞テスラ」でも「テスラ最高」でもいいからまずはテスラだと皆が分かるくらいにならないと土俵にも立ってないんじゃないかと。知らないんじゃ存在しないのと同じですから。

上記意味合いにおいて会長さんはどのテスラサービスよりも功労者だと思います。
興味さえもてば後は自分で調べれば、おのずと色々な情報が出てくるでしょうから。

ところで、最近ふとハイビジョンテレビ黎明期に某大型カメラ店で言われたことを思い出しました。

「液晶テレビはすごいですよ!薄いし、設置場所を選びません。プラズマテレビっていうのもあって、こちらは動画に強くて、大型化に強いです。でもなんだかんだ言って、テレビはブラウン管ですよ。技術が熟成されてますし、映像美、コントラスト感どれをとっても一番です。ハイビジョンブラウン管等まだまだ進化を続けています。日本はブラウン管技術で世界をリードしてます。世界中どの家庭もブラウン管テレビだし、設置環境は今の場所にすげ替えれば問題ないです、テレビが薄くなっても家は変わりませんから。テレビは生まれた時からブラウン管です、将来的にシェアは多少落ちるかもしれないけど、ブラウン管が無くなることなんか絶対にあり得ないです。」

車はどうなるのでしょうね。
願わくばEVがプラズマの役割にならないことを祈ります。
ちなみに当方はパイオニアのPDPを買いました。昔から負け馬に乗るのが得意です。

書込番号:18689148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/04/17 08:40(1年以上前)

テスラから功労賞でも、くないかなぁ。もちろん金一封を添えてだが。

私の家のテレビはソニーのプラズマですよ。やっぱり負け組に乗ってしまった感はぬぐえないが、故障もしないで良く写ってるから、まぁ良しとしよう。

今朝のニュースで、急速充電器のチャデモ方式とコンボ方式について話題になっていたが、今後の動向に注目したい。
昨年の4月にチャデモ方式が国際標準に決定したのだが・・・・今更何が話題になるのだろうか?

ソースが多くなったら、新たなクチコミで議論しましょう。

書込番号:18689751

ナイスクチコミ!2


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/17 10:25(1年以上前)

kakaku.comのユーザレビューを参考に記事を書くようでは、記者としてのイロハがなっていない。
物事の真偽を確認するには、自分で見て、検証して、事実を確かめることが重要であり、それができなければ、信頼に足る情報を利用すべきである。
そもそもROCKET NEWS24にそんなレベルを求めること自体が誤りなのだが…

EVはまだ発展途上。実用に堪えないと切り捨てるのは簡単であるが、新たな技術革新、しかも、レシプロエンジンよりクリーンな動力の普及を目指し努力する姿勢を尊重したい。

書込番号:18689937

ナイスクチコミ!8


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2015/04/25 01:46(1年以上前)

くだらない記事だね。
記事元の会長さんの知識不足というか常識知らずにも笑ってしまうが・・・
会長さんのクレーム度は初期のスマホに似ているよね。
待ち受け400時間で半日しか持たず動画見たら1時間で電池切れ・・・
スマホがパソコンと同じだと言うことが理解できず騙されたと騒ぐ。

そのスマホも技術革新がすすみ2日は普通に持つようになり
まもなく1ヶ月持つ電池も開発されている。
普及すればコストはドンドン下がる。
EVは車の動力源として1番シンプルで経済的(製造コスト含め)
電池という大きな障害がある発展途上であることを
認識できない人はただのお馬鹿さん。

EVの一番の足かせは政治的なもの。
今はエンジンとガソリンという巨大市場が出来上がっていて
それをいきなりひっくり返すことは出来ない。
特にEVはプラモデルと同じくらいシンプルなので
数千億をかけないと作れないエンジンとは訳が違う。
メーカーの危機となってしまう。
中小企業でもEVなら作れてしまうからだ。

それでトヨタは水素燃料自動車を無理矢理普及させようとしている。
巨大な経費をかけて取得している特許を無料で提供すると言う
大盤振る舞いをしている。
EVが普及する前に燃料電池車を普及させようと焦っているから。
コストと利便性は普及する毎に革新していく。




書込番号:18715872

ナイスクチコミ!7


fuegoさん
クチコミ投稿数:45件

2015/04/30 18:00(1年以上前)

モデルSに限らず、テスラ社って充電もすることも検討してインフラ策を考えてるけど
そもそもがバッテリー業界を掌握しようとしてるから、バッテリーが減ったらスタンドに寄ってフル充電されたバッテリースワップするというのも実際にすでに運用してるので、
バッテリーの経たりとかの交換に対応しないとかの意味が分からないんだけど。

http://www.teslamotors.com/blog/battery-swap-pilot-program
本国ですでに運用してるシステムは
時間かかるけど無料(スーパーチャージャー)か即フルチャージをガソリンフルチャージ分相当(バッテリースワップ)でと言ってるけど。
https://www.youtube.com/watch?v=H5V0vL3nnHY

そもそもバッテリー劣化での交換は保障対象と言われてるけど。
一部有償なのか無料なのかは大して気にしてなかったから知らないけど。

書込番号:18733789

ナイスクチコミ!0


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/01 14:47(1年以上前)

テスラから新商品の発表ありました。
蓄電池業界にとってはかなりのインパクトですね。
Tesla3がこの蓄電池の機能を持った形で登場したら面白いかもしれません。
いつも夜間で充電しておきつつ、昼間に家に車とめてるときは、車に蓄電した電気からも
使用できるようになれば結構電気代も浮きますもんね。週末ドライバーにはいいかも。

書込番号:18736428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/01 21:49(1年以上前)

ライブドアニュースにも同じ記事が載っていますが、ロケットニュースとラブドアニュースの関係って?

http://news.livedoor.com/article/detail/10009340/

書込番号:18737489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/11 14:14(1年以上前)

このロケットなんとかのニュース記事はそもそも、乗ったことも買ったこともない車両の批評を、他の人の意見をベースに書いているだけなので、意味がないと思います。という点は皆さん合意されているようですね。。

それ以前に、kaicyouさんの元のレビューが、あまりにも事実とかけ離れているのが気になります。事実を曲げるのは例え気に入らなかったとしてもどうなのかなと思います。ここは、オーナーじゃない方もたくさんいらっしゃるでしょうから、訂正しておきたいと思います。

(1) 運転者が離れるとキーが車内にあっても電源が全部切れる

テックパッケージの機能です。キーを持って車から離れれば自動ロック、近づけばアンロック。運転席のドアを半ドアにしておけば電源は切れません。多くのテスラオーナーはご存知と思います。kaicyouさんはご存じなかったですか?

(2) 車幅が2.2mもあり、重量も2.6トン

車幅は1.96m、タイヤtoタイヤは194cm(19インチ時)、重量は2.1トンです。大きい立体駐車場なら入ります(実際私がそうだし)。
車の重量を評価するときに、車両総重量で測る人はあまりいないと思います。車両総重量=定員5人乗車、最大積載量積載時の数値ですよ?

(3) 放置しておくと電池が勝手に減る

放置した場合、160km分走行可能距離が減るまでには、パワーセーブONならおおよそ50日間必要と思われます。kaicyouさんはパワーセーブモードをOFFに変更(デフォルトはONなので)していた可能性が高い、または気温が非常に低かったのではないでしょうか?気温が低いと確かに一時的に標準値が減少しますが、少し充電するか、走行してバッテリーが温まると、すぐ数値は回復します。
上のほうで5km/日という方もいらっしゃいますが、これは、最初の1日か、またはアプリを日に何度か起動しているのだと思います。3G OFFまたはアプリを1回くらいしか起動しなければ、3kmくらいだと思います。無駄であることには違いないけど、レビューとしては不正確に過ぎると思います。

ということで私はkaicyouさんはオーナーじゃないのにレビュー投稿してたのかと思ったのですが。。違ったらすみません。

書込番号:18765952

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/11 15:36(1年以上前)

あの方のレビューを拝見しましたが車幅で24p?所有していて何故間違いますかね?。
重量に関しては乾燥重量と全備重量のさですかね?昔のバイクでは軽く見せるためにガソリンやオイルを入れる前の重量を表示してた事がありましたから。

正確なことは御本人からの御説明が有ると思いますから。

書込番号:18766126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/05/11 19:17(1年以上前)

kaicyouさんはおそらくオーナーさんだったでしょうね。
実際にテスラを購入したことのある人にしか分からない内容が散見されますから。

それでもってkaicyouさんはテスラをディスリ過ぎ。
時々間違った解釈を入れながら、デメリットを針小棒大に言うもんだから、テスラ信奉者が怒っちゃう。

kaicyouさんも、真面目に書き込んでるときは論理的なんだからずっとそれで通せばいいのに、たまに
ガキみたいな返信してるから、書き込みそのものの信ぴょう性を疑われちゃってると思うよ。


≫(1) 運転者が離れるとキーが車内にあっても電源が全部切れる

≫テックパッケージの機能です。キーを持って車から離れれば自動ロック、
≫近づけばアンロック。運転席のドアを半ドアにしておけば電源は切れません。
≫多くのテスラオーナーはご存知と思います。kaicyouさんはご存じなかったですか?

これも分かるけど、半ドアにしとけば電源は切れないとかって、ちょっと強引だと思うよ。
子供が寝てるからって半ドアの状態のまま車中に放置してコンビニで買い物できないでしょ。

必死になって言い返さなくても、実際に欠点はテスラにもあるんだからと思いますよ。

書込番号:18766653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/05/11 19:38(1年以上前)

>kaicyouさんも、真面目に書き込んでるときは論理的なんだからずっとそれで通せばいいのに

そんなときがありましたか。私がすっとこどっこいのおまぬけさんのため見逃してただけで、多くの方は気づいたかも知れませんが・・・

書込番号:18766721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 00:01(1年以上前)

裕2229さん、
普通のエンジンの車の場合、アイドリングしながらエアコン入れるわけですよね。それってスペアキーで鍵をかけるってことですか?
鍵をかけないなら、半ドアも同じかと。。

元々の発言に事実じゃない項目があるのに対し、意見しているのでありまして、テスラが優れてるとかいうポイントを議論するつもりはないんです。
出来てないところはテスラにも多くあるから。でも、明らかな事実を曲げて発言する人には、何らかの意図があると感じられるものだと思います。

書込番号:18767795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/12 14:07(1年以上前)

teslamodelsさん

(2) 車幅が2.2mもあり、重量も2.6トン
(3) 放置しておくと電池が勝手に減る(毎日1%減る)
これらは、オーナーズマニュアルに書かれていたことを書き写したまでです。
あなたは読んで無いのかな!本当にオーナーなの?


今度の新車とモデルSとの違いは、
オートライトの点灯照度の調整が可
後部座席の3面ガラスがスモーク
オートクルーズ時の車間距離の選択が可
坂道停車時のヒルホールド機能あり
エマージェンシーブレーキ機能あり
ヘッドレストの上下機能あり
トンネル以外のほとんどの地域で、走行中でもテレビ視聴可
カーナビ画面の画質の設定変更が可
カーナビ設定時に細い路地に入ると自動的に拡大図になる
全国のオービスは全て注意信号が鳴る
後部座席のリクライニングが可
収納もた〜〜〜くさんあり
・・・・
チョット気づいただけでもこんなにも違うのに、モデルSより数百万円も安い。

何と言ってもモデルSに比べて静か。元々電気モーターのモデルSは遮音性が良くない。
走行時のタイヤノイズ音や風切音が120kmを超えて来るとやけに煩い。
停車時においても、各種モーターの作動音が耳障りだが、ガソリン車は遮音性に優れているから、その辺は気にならない。
まぁ、何と言ってもガス欠(電欠)を気にしないで旅行が出来るのが一番。
充電箇所を探したり、充電器が故障していないだろうか、30分充電で何キロ走れるんだろうか、使用中でないだろうな、充電中でも後ろに並ばれないだろうか・・・など、全く気にせんでいいね!
充電する為にドライブするなんて愚の骨頂だよ。

0-100kmを4秒で加速しても、充電に30分も掛かったら何の意味もないね。

書込番号:18769068

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 14:22(1年以上前)

kaicyouさん

お久しぶりです。
相変わらずのkaicyouさん節ですね(笑)

kaicyouさんがこれまで挙げてきたモデルSの不満点について、kaicyouさんと同様に気になる人は購入しないほうが良いでしょうね。
私はkaicyouさんが挙げた不満点はまったく気にならないです。満足度のほうが勝ってます。

kaicyouさんの、これ程までの「テスラ憎し」パワーには恐れ入ります。。

書込番号:18769089

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/12 15:49(1年以上前)

tesla18650さん
モデルSの車幅は何p?なんでしょうか、後車重、非オーナーなので分からないのですが書いた本人はマニュアルからの引用だと開き直ってるみたいなんで。

書込番号:18769277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 16:08(1年以上前)

テスラモデルS車検証

DUKE乗りさん

車検証のコピーの一部を添付しますね。
高速道路の助成金に申し込む準備をしてたので丁度よかったです^^

車検証を見ると以下のように記載されてます。
長さ:497cm
幅:196cm
高さ:144cm
車両重量:2120kg
車両総重量:2468kg

ちょっと面白いのが、「乗車定員」の欄です。私は後ろ向きチャイルドシートを3列目につけているのですが、この場合「5+2/1.5人」という記載になってます。

書込番号:18769303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/12 16:26(1年以上前)

tesla18650さん、御丁寧に有り難うございます。

車幅の220pや車重2600キロって何処から来たのか?

書込番号:18769350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 17:51(1年以上前)

??オーナーズマニュアルから??
車両総重量は、車の重さじゃないし。車と人が定員全員、それに積載可能な荷物を全部積んだ場合の重量ですよ。kaicyouさんが引用した他の車両の重量も、車両総重量ではないです。

ちゃんとオーナーですよ。電費も確認してみてください。トリップメーターのとこです。

書込番号:18769551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 18:09(1年以上前)

>DUKE乗りさん

公式HPに記載があります。
テスラは全幅を2187oと表記してますが、これはミラーも含めた幅で、一般的な車メーカーが全幅という場合タイヤ幅の事をいうようですので、その点でずれがありますね。
でもやっぱり現実問題としてアメリカンサイズである事は否めないかと思います。

この間ついに擦りました。まぁ運転技術が未熟なことも否めないですが。

>teslamodelsさん

当方のモデルsは1日5km程度(寒い日なんかはそれ以上)標準値で減ります。
パワーセーブもレンジモードもoffで3G常時接続としています。
Leaf等では自然消費はほぼ体感できないほどだそうで、この件についてはテスラのサービスに確認しましたが、バッテリーの温度を一定に保つため電力を消費しているとの説明を受けました。

むしろこの点については、バッテリー延命を優先しているテスラの姿勢を歓迎すべきと考えてます。
このあたりが、昨今バッテリー容量減少が問題になっている日本車と比較的減りが緩慢であるというレポートがでているテスラの違いではないかと思っています。

バッテリーの寿命延長を考えるなら、すべての省エネ系(常時接続は別ですが)はオフにしておいた方がいいかと思って当方はそうしています。

ちなみに3Gはonにしてもoffにしても体感として減りの違いを認識できなかったのでonとしています。

書込番号:18769598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 20:50(1年以上前)

king of wellさん、
パワーセーブoffだとそんなものかもしれませんね。パワーセーブonで、多分3kmくらいになると思います。
私の理解では、停止中かつ非充電中は、バッテリーの温度管理はなしだったと思います。なので、パワーセーブの効果は、リモートコントロールと車に乗り込む時の起動速度の差だけかと思います。
再度、サービスに確認されてはいかがでしょうか?さすがにバッテリーを夜暖めてたら、そんなもんでは足りないと思います。1kw x 8時間でも、40km減ってしまいます。

書込番号:18770178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/12 20:51(1年以上前)

teslamodelsさん
貴方も日本語が読めないのかな?
1.私のレビューには、「重量」と書いてあるだけでしょ。「車両重量」とか「車両総重量」などとは書いてないです。
2.私のレビューには、「車幅が2200mm近くもあり」と書いてあるでしょ。
オーナーズマニュアルには、2189mmと表示してありますよ。駐車場でバックで入庫するときには、ミラーはたたまないです。
って言うか、こんなことどうでも良いことだろうが。アホクサ。

3/12(木)の古い写真は何処から引用したのかな?
この写真はテスラのスーパーチャージャでの充電中の写真だね。
SCで充電しても216km/hですか。と言うことはフル充電には2〜3時間も掛かるってところだね。
前回充電してから、たった228kmしか走ってないのに、もう電気の補給ですか。それも3時間もかけて・・・・
お疲れさまです。
わたしは現在700km走ってガソリンの補給は1回、時間は10分も掛かりません(笑)


king of wellさん
リチウムイオン電池の特性をもう少し勉強しましょう。この表の18650型電池はモデルSで使用しているバッテリーです。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium10.html#story10
気温が高ければ高いほど放電率は高まります。
充放電が繰り返される(バッテリーが古くなれば)ほど放電量は多くなります。

http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium11.html#story11
電池電圧が高いほど放電量が急に上がります。ですからテスラでは80%充電を推奨しているのです。
気温が10℃上がると放電量は2倍になります。夏場の古くなった電池は要注意です。
充電後や走行後(イオンの移動後)は電池を冷やすために、水冷クーラーで冷やします。ここでも電気を使う。
何千本もの18650型電池を駆使して大容量化を図っているモデルSのセルバランスの安定化は脱帽ものですが、全く故障がないかと言うとそうもいかないのではないですか。10本や20本ならそんなに問題も起きないでしょうが。

http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12
満充電で45℃で保存すると、6ヶ月でも場合によっては60%程度の容量レベルにまで劣化することもあります。だって。
ですから、テスラではバッテリーの容量保証をしない理由の一つかも知れないな。
バッテリーを長持ちさせるには、過電圧充電、大電流充電、大電流放電を行わない。だって。
すなわち急速充電はしないで24時間掛けて80%充電し、高速道路でも80kmで走りましょう。急加速なんてもってのほか、0→100kmは30秒位掛けて徐々にスピードアップをしましょう。ってこと。


近年、日本ガイシからでた「リチウム硫黄」電池は自己放電は無いよ。まぁ、こちらにも欠点は色々あるがね。
まぁこんなことはネットで調べればすぐに出てくるんだがなぁ。

書込番号:18770185

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 21:04(1年以上前)

kaicyouさん

3/12(木)の古い写真??
teslamodelsさんがアップされた写真は投稿直前に撮影された写真だと思いますよ!



teslamodelsさん
18000キロですか!随分走ってますね。
これは50KwのCHAdeMOで充電中でしょうか?

書込番号:18770245

ナイスクチコミ!2


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 21:15(1年以上前)

kaicyouさん

他のスレッドでkaicyouさんが述べられてますが、kaicyouさんがモデルSを売却して新たに購入した車は、「ガソリン満タンで1044km(JC08モード)」なんですよね?

だけど実際は以下の状況ですよね。

>そういえば今度買ったガソリン専用車は、満タンにしてチョイ乗りばかりでも450kmも走ったぞ。
>モデルSのおよそ4倍近くも走行ができた。EVと違って車庫に留めておいても燃料は一滴も減らないしね。
>電欠電欠電欠と気にしないで走行できるのが、何よりも気楽である。

カタログでは1044キロ走るはずが、実際は450キロしか走らない。これまでのkaicyouさんの反応からすると怒り狂いそうなものですが、kaicyouさんは購入された新しいエンジン車に満足されてるわけですよね。
“エンジン車はそういうものだ”という前提だから怒らないし、むしろ満足している。

電気自動車も同じではないでしょうか。「電気自動車とはこういうものなんだ」という知識?覚悟?が必要ではないでしょうか。

書込番号:18770292

ナイスクチコミ!6


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/12 21:18(1年以上前)

king of wellさん

擦ってしまいましたか・・・
それは残念ですね。大きな傷ですか?修理が必要なレベルでしょうか?

私は都内在住ですが、普段の移動では車幅は気にならないです。全車もちょっと大きいサイズだったからかもしれませんが。
ただ、地方にドライブに行くと細い道が有って結構気を使いますね。

私はサイドカメラを付けようか検討中です。

書込番号:18770308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/12 22:07(1年以上前)

ゴメンゴメン。
5/12と3/12を間違えた。いや〜〜〜、スマン・スマン。

スレ主殿。
私が怒ってるのは、重要事項についての事前に説明が無いと言う事なんよ。

502kmは走りますと言ってはいるが、JC08モードでの表示ではないし、アメリカでは426kmしか認可されてない。
欧州での申請が502kmであってこれも申請中でありまだ認可されていない。
これらについては何ら説明が無い。

カーナビは3月中に使えると言っておきながら、納車3営業日後に夏以降にずれ込むと一方的に言ってくる。

充電は月1000円使い放題と説明を受けたが、実際は実量制になった。

充電時間についての説明は何も無い。

リチウムイオン電池の自己放電についての説明が何も無い。

バッテリー保証については容量保証ではないなどは、新車保証書に書いてあるだけで事前説明がない。




おかげでGWの東北一週旅行はご破算になってしもうた。


今度買い換えた車は、営業マンからイヤと言うほど燃費については説明を受けております。

書込番号:18770516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/12 22:28(1年以上前)

king of wellさん
ミラーの端から端まででしたか、有り難うございます。

書込番号:18770588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 00:32(1年以上前)

>>tesla18650さん

左のミラーの端をほんの少しです。
ですが悲しみは大きいです。とりあえず人身事故でなかったことを不幸中の幸いとして納得してます。

>>kaichouさん

当方はteslaに関しては中立的な立場のつもりなのですが、ディーラーの件に関しては、kaichouさんの意見に同意する部分が多いです。
電池の件、ご指摘ありがとうございます。学ぶことが多いです。
Liイオン電池の特性としては、夏場の方がより消費電力、ダメージが大きくなる傾向にあると考えてよろしいでしょうか。
充放電が繰り返されることがバッテリーにとって良くないのであれば、テスラが毎日家に帰ったら80%まで充電することを推奨しており、必然的に充電回数が増えると推察されますが、どうお考えになりますか?

>>teslamodelsさん

signatureモデルをお持ちなのですね。勇気(実車見ず)と忍耐力(予約期間)と人柱力に感服いたします。本国オーナーの中で最も長期間乗られているお一人でいらっしゃると推察しますので感触をお聞かせ頂きたいのですが、上記を考えると今後熱くなるにしたがって消費電力は増える傾向になる印象でしょうか?
当方としては、冷房は暖房程電費を食わない印象であり、トータルではマイナスに転じるのではと思っているのですが、空調off条件で比較したらどうなりますかね?


それからオーナーの皆さんにお伺いしたいのですが、なんとなく当方の車の傾向として、春になるにつれ、発進時の消費電力のノッチが少し緩和されたような印象があるのですが、これについて皆さんの傾向は如何でしょうか?そもそも発進時に何故このような一時的な消費電力の増大(エアコンon-offにかかわらず)があるのかお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?

書込番号:18770985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 00:45(1年以上前)

上記の発進時とは電源offからの走行開始時と考えてください。
誤解をまねくような表記でもうしわけありません。

書込番号:18771004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 00:51(1年以上前)

502kmはNEDC。それはウェブサイトにも載ってます。NEDCはかなり甘い値なので、それを、テスラが説明していたとしたら確かにまずいですね。私も一度、502km走ります、と言った人がテスラスタッフにいたので、それは日本では通用しませんよ、と言いました。
EPA426km。これはJC08より厳しいですね。
標準値はEPAの320/300です。すなわち、大体400km。これは日本で夏場は容易に達成可能です。

なので、標準値ベースで考えればよいのですよね。私のスクリーンショットも、200が標準値のところ、直近577kmの走行で189Wh/kmと、標準値より良い値を出してます。

まあkaicyouさんは私は勝手に車両を所有していたとは思ってませんが(すみませんね)、もし充電環境、その他について、質問した上で何も情報が貰えなかったとしたら、まあ車は返してもよいかもですね。私はちゃんと回答してもらいましたが。。

ちなみに、車両重量や幅について、通常は、車両重量は人や荷物は抜きで計りますし、日本では幅はタイヤ幅、もしくはミラー閉じた状態で計るものです。kaicyouさんは、他の方と違う基準で話されています。

書込番号:18771009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 01:37(1年以上前)

king of wellさん、
電費は夏で200、冬で240で、とにかく絶対ギリギリは嫌なら260で見ておけば良いと思います。楽に達成できます。なので、夏の航続距離は約380km(空までは使わないのと、満タンが少し変動するのと、多少の劣化を加味)、冬は260で計算すると、292km。自分は300で見ています。
夏なら名古屋までは無充電または上郷SAで充電、冬は浜松SAで充電です。

夏になっても消費電力はほとんど増えません。暖房ですね、問題なのは。ちなみにこの時期、例えば雨が降ると窓が曇りますね。今日は室温21度設定でしたが、雨が降り出し、そのままエアコン入れました。外気温は17度。これだと、残念ながらヒーターが入ってしまいます。
ここはファームウェアの改善が必要な部分かと思いますが、現時点では、外気温より高い温度でエアコン=消費電力増、です。

発進時の電力増加は、私はバッテリーヒーターかクーラーだと思います。夏は、クーラーちょっと入って、20-30分で切れる。冬は入ったり切れたりをずーっと繰り返す感じです。なので、冬は5km未満まで使い込むと、突然バッテリーヒーター入って終了、の可能性がありますので、できる限り10未満は避けた方がいいと思います。

tesla18650さん、
これは、今日の駿河湾沼津SA上り。15分のつもりが30分充電しました。15分でちょうど家に帰れる感じだったので。50kWです。実際に入ったのは24kWhぐらいかな。
朝満タン出発→上郷SA下り15分トイレ休憩→名古屋→人と会うのにイオンタウンに停めて60分50kWで充電→松坂屋で昼を食べる(少し普通充電w)→駿河湾沼津SA上り30分→家、です。松坂屋の隣のパルコには30kWがあるので、そこに停めてれば帰りは無充電で行けるくらいでした。
大雨による電費のヒットは5%くらいと感じました。

書込番号:18771065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/13 08:41(1年以上前)

king of wellさん

リチウムイオン電池の劣化は、充電回数による劣化より自然劣化(経年劣化)の方が大きいようです。
従って、充放電をこまめにしてもさほど劣化速度は変わらないでしょう。
むしろ、充電プラグの挿しっぱなしを推奨しているのは、自然放電を隠そうとする意図さえ感じられる。
実際ガソリン車であっても、今の車載コンピューターは待機電力での電力消費はわずかですし、従来の12Vバッテリーが上がったなどの話は聞きません。
モデルSも12Vの管理用のバッテリーと85kwhの駆動用バッテリーの2組を積み込んでいるので、駆動用バッテリーが1%も減るのは自然放電でしょう。24時間365日減り続けるのです。

書込番号:18771467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 15:36(1年以上前)

kaicyouさん、確かに減り方が大きいのは私も同意します。もっと減らすべきかと思います。
しかし、この問題はオーナーにとって、ナビがないとか、後部座席にカップホルダーがないとかの問題と比べると、非常に小さい問題ではないでしょうか。
標準値3kmのロス/日は、3km/日 x 200Wh/km = 0.6kWh/日 = 18円/日 = 540円/日、です。年間6480円。そんな感じの議論ということです。

何だか、ガソリン車の時は、渋滞にあって燃料代が千円分、たった1日で多くかかってもだれも文句言わないのに、なんで電気代になると月540円が気になるのかちょっと不思議ではあります。もちろん私見。

書込番号:18772387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/13 18:21(1年以上前)

teslamodelsさん

ナビがないカップホルダーがない等の問題より、非常に小さな問題ですか?
逆ではないですか。

所詮EVに乗る人は根本的に「ケチ」なのです。私も含めて。
維持費が安いとか燃料費が安いの言葉に惹かれて、1000万以上の大金をつぎ込んでも元が取れると思い込んでる。
そんな「ケチ」な金持ち相手に売る車なのですよ。
実際、スパーチャージャーまでわざわざ充電しに来る「ケチ」もいるし、テスラのHPを見て「ガソリン車と比較してこんなにも維持費が安いよなんてダタラメなシュミレーション」を信じている「ケチ」だっている。

EVは「エコ」だからと唱えている人がいるが、本当にエコを実践したいのであれば、車なんか乗るなよって言いたい。
電車・バスを使えばもっともっと遥かにエコだよ。どうしても車って言いたいなら、軽を買えよ。100歩譲ってもミーブもあればリーフだってあるんだから。
所詮オーナーは全員「みえはる君」なんだよ。

そもそもEVなんてぜ〜んぜんエコではないよ。電気だって石油石炭やLNGから作る比率が一番大きい。ガソリン車は原油を精製したものを輸送しエンジンで燃焼させるだけだが、EVの場合は精製したものを燃焼・発電・送電・変電・直流変換・車に給電・蓄電・交流に変換してやっとモーターを廻す。その間のロスを考えた場合ガソリン車の方が遥かにエコだよ。その他にもバッテリーは自己放電はするわ、バッテリーそのものも過激な可燃物でできているし、使用済みのバッテリーの解体の道すら未だ確立されてない。

皆さんモデルSオーナーの方は、自身が惚れ込んで買った車がこんなにも不便なものだったことを認めたくないだけ。
リーフなどのレビューを見ても、2度とEVは買わないって人が多いね。

書込番号:18772691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/13 20:45(1年以上前)

話は変わるが
「モデルS 全国テストツアー」のブログが4月21日から途切れているが、何かあったのかご存知の方はおらんかね?
神戸→広島→博多→宮崎→熊本→長崎→熊本・・・・・・
で終わってから、もう20日以上経つが、その後の報告が無い。
いつも楽しく読まさせて頂いていたのだが、残念。

電欠か?故障か?金欠か?

書込番号:18773140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/13 21:17(1年以上前)

ケチな人が多いかどうかは分かりませんが、もし、本当にケチなら買った車を手放して買い換えたりはしないかなと。。もう話が論理的じゃなくなってる気がしますが。。

あと、エコだとか言う話は誰も書いていないと思います。発電云々とかCO2云々とか、EVのポイントは、今CO2を減らせるのではなく、再生可能エネルギーが増えた際に、「CO2を将来的について減らせる」ためのものです。今この一瞬の時期を見て判断すべきではなく、将来への変化の一つなのだと思います。

リーフも満足している方の意見が多いと思います。定量的評価は難しいですが、通常、製品のネガティブな意見の方が多くネットでは聞かれるものです。リーフやアイミーブを購入された方は満足されている意見を多く見ます。
モデルSも売ったとか手放したって話はここで初めて見ました。ああ、そしてその事実とは異なるレビューが公開されているので、こうやってコメントしているんですけどね。

好き、嫌いはいいですが、事実を曲げてレビューと称するのはどうでしょうか。

書込番号:18773272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 13:56(1年以上前)

>好き、嫌いはいいですが、事実を曲げてレビューと称するのはどうでしょうか。好き、嫌いはいいですが、事実を曲げてレビューと称するのはどうでしょうか。

な〜〜んだ、teslamodelsさんってやっぱりメーカーの人間なのか。だよなぁ、ヨイショが多すぎるなぁとは思っていたが・・・。
ところで「事実を曲げて」とはどういう意味かな?具体的に述べて欲しいもんだね。


貴男が言う
>標準値3kmのロス/日は、3km/日 x 200Wh/km = 0.6kWh/日 = 18円/日 = 540円/日、です。年間6480円。そんな感じの議論ということです。
自己放電とはバッテリー容量に対して1%放電するのです。走行距離に対して1%減るものではありません。
85kwhのバッテリー容量の1%は0.85kwhです。
0.85kwh*(29.93円(従量電灯第3段料金単価)+1.85円(燃料費調整費の5月分)+1.58円(再生可能エネルギー発電促進賦課金))*365日(年間)*1.08(消費税)=11,178円です。

「事実を曲げて」いるのは貴男です。もっともメーカーの人間ならばこのくらいの「誤差」は当たり前か!

書込番号:18775220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 15:18(1年以上前)

kaicyouさん、私はメーカーの人間なんかじゃないですよ。テスラが広告や印象操作にお金使うわけないじゃないですか。そういうのが嫌いな会社なんだと思いますよ。この間、パレスホテルのイベントでも(参加されましたか?)「あーやっぱりな」という印象を受けました。逆に、私にとっては、そういうマスコミや企業に媚びない、また実力で勝負する考え方(ケチな部分もありますが)が共感できるところでもあります。

さて、数字の件ですが、私の計算は合っていますよ。3kmといったのは、毎日のロス分を測定する手段が簡単ではないので、普通に標準値の航続距離が一晩で3km減少することを、電力の単位の代わりに使いました。ほんとはワットメーターあたりを充電が終わってから接続しておくといいんでしょうけど。
3km走行分の電力が1日で失われるので、それをもとに1kWhを30円で試算すると、年間のロスは6480円というわけです。
Kaicyouさんは日々の自己放電が1%と書かれていますが、そこまではないということだと思います。この3km=0.6kWhは1%より少ないですからね。

リチウムイオン電池が1日に1%自己放電する、というデータも一般的とは思えませんが、、モデルSの0.6kWhも、ほとんどが保護回路やCPUの電力消費で、自己放電に由来する分は少ないと思います。満タンチャージしたら数%減るかも知れませんが、モデルSのように90%チャージ程度では、自己放電は無視できる範囲ではないでしょうか?
http://batteryuniversity.com/learn/article/elevating_self_discharge
こちらにも、充電後(おそらく100%のことを指していると思われます)は24時間で5%減少するが、それ以降は「1か月」に1-2%と書かれています。1日じゃないですよ。。

事実を曲げないでほしい、と書いたのは、kaicyouさんのレビューの下記の部分です。

(1) 運転者が離れるとキーが車内にあっても電源が全部切れる
テックパッケージの機能です。キーを持って車から離れれば自動ロック、近づけばアンロック。運転席のドアを半ドアにしておけば電源は切れません。

(2) 車幅が2.2mもあり、重量も2.6トン
車幅は1.96m、タイヤtoタイヤは194cm(19インチ時)、重量は2.1トンです。大きい立体駐車場なら入ります(実際私がそうだし)。
車の重量を評価するときに、車両総重量で測る人はあまりいないと思います。車両総重量=定員5人乗車、最大積載量積載時の数値です。

(3) 放置しておくと電池が勝手に減る
放置した場合、160km分走行可能距離が減るまでには、パワーセーブONならおおよそ50日間必要と思われます。

書込番号:18775361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/14 20:48(1年以上前)

↑ さん
メーカーの人間ならもう少し自社が発行しているマニュアルくらいは読みましょうよ。オーナーズマニュアルには

【バッテリーは平均して1日1%の割合で放電します。モデルSが充電されない状態が長期間続くような場合もあります(たとえば空港の駐車場に車を置いて旅行に出かけるなど)。バッテリーを十分な充電レベルに保つために、1%について留意してください。たとえば2週間(14日)充電しないと、バッテリーはおよそ14%放電します。
バッテリーを0%まで放電すると、バッテリーを恒久的に損傷するおそれがあります。・・・・・・・・・・・】

と書かれておりますよ。チャ〜〜〜ント頭に入れてからカキコしましょうね。


上記(1)(2)(3)については再度蒸し返しても結論は同じです。
もう一度このスレッドを最初から読み返してね。


あっ、いい忘れた。私は頭が悪いので、英語が読めんのじゃよ。だから自分でバカだったって言っているんで〜〜す。

テスラに対しては【貴社の真摯な対応を求めます】と申しても、電話もなければ何も回答がない。全く無視し続けるテスラの対応には呆れ返るばかりだね。話し合いを求めても3回もドタキャンされるし・・・・。

書込番号:18776229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/05/14 21:52(1年以上前)

既にオーナー(本当に?)でもないクレーマーに対応する必要って有る?。

書込番号:18776472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 22:11(1年以上前)

kaicyouさん、
おそらくそのオーナーズマニュアルの記載は古いか間違っているでしょうね。。
まあそういうところもテスラの問題かと思いますが、いずれにしろ事実は、パワーセーブしていれば1日3kmすなわち0.6kWhすなわち0.75%程度電力を消費する、ということです。どこに何が書いてあろうと、実車のデータはデータですから。kaicyouさんのレビューと比較してみます。

(3)【待機電力を誇張】
kaicyou氏>すなわちこの2週間でフル充電の状態からたった22kmしか走行してないが、走行可能距離は実に160kmも減っていた。

私>仮に超単距離ばかりと仮定して、22kmで33km分ロスしたと仮定すると、(160-33)/14=約9km/日、という数字になり、上の3kmの3倍ということになります。これはパワーセーブをONにしていなかったということですよね、

(1) 【電源を入れたまま車を離れることができないと主張】
kaicyou氏>キーを車内に残していても、運転者が離れれば全電源が切れてしまう。おかげで助手席の人はラジオすら聞けない。

私>運転者がキーを残して離れるということは施錠しないということですよね?それであれば、半ドアのままにしておけばラジオもエアコンもそのまま。10時間そのままでもバッテリーが上がることもありません。

(2)【サイズを誇張】
kaicyou氏>車幅が2200mm近くもあり平置駐車場でも出入りがしにくい。且つ重量が2.6tもあり、立駐ではまず無理。

私>実際には車幅はタイヤtoタイヤで194cm(19インチ時)、196cm(21インチ時)、ミラー閉じて196cmです。2200というのはミラーを開いた時の幅です。日本では、車幅はタイヤtoタイヤか、もしくはミラー閉じた状態で測定します。そのため、2200だというなら、日本のレクサスやその他の大型セダンも、ミラー開いて測らないといけません。重量については、日本の一般的な計測方法は乗員と積載貨物は積まないというものです。2.6tは乗員5名、荷物も限界まで搭載して測った車両総重量という数字で、これも他の車と比較する際に用いるべきでない数字です。立体駐車場はまず無理ということですが、私は立体駐車場に停めていますよ。もちろんクアトロポルテよりは横幅は3cmくらい大きいです。

ただ、kaicyouさんは上記の説明を受けられず、セールスに聞いても教えてもらえなかったとのことで、それはさすがにテスラにも問題があると思います。

書込番号:18776557

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/14 22:46(1年以上前)

話の腰を折ってすみません。

「半ドアのままにしておけばラジオもエアコンもそのまま。10時間そのままでもバッテリーが上がることもありません。」

上記の件ですが。良い事を聞いたと思って本日早速試しました。
と、申しますのもうちの子がなかなか寝付かないたちでして、本日昼ドライブ中にうまく昼寝をしたので、妻と子を後席に残し半ドアにして、エアコン含め電源が入っていることを確認し当方だけ下車しました。しかし1時間ほどして様子を見に行くと、全ての電源が切れておりました。妻曰く下車してから20-30分程度との事です。

teslamodelsさんはsignatureモデルですので、当方のマイチェン後のモデルとは全く同じではなく、このあたりが関係あるのかもしれませんね。また検証してご報告します。

この話には続きがあるのですが、その後、車内気温丁度良かったのと子供がまだ深く寝入っていたことがあり、今後はしっかりとドアをロックして、電源が入っていないことを確認して車を離れました。

その後20分程して、当方車から盛大にクラクションが、断続的に鳴り響いている続けているので急いで駆け付けると、子供が起きたので、車から妻が出ようとしたところ警報システムが誤作動したようでした。

上記2点を考慮し、モデルSは運転席の乗員のみしか関知しないシステムを早急に改善するひつようがあると感じた本日の出来事でした。

書込番号:18776692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/05/15 08:50(1年以上前)

teslamodelsさん
>おそらくそのオーナーズマニュアルの記載は古いか間違っているでしょうね。
新車を買って、そのマニュアルが古いか間違っている?そんなマニュアルなんてあるかいな!
でもね、確かに中古車かも知れないなぁ〜〜、発注から日本上陸までたった2ヶ月だもんなぁ。早過ぎるんだよね。
一度問い合わせをしたのだが、一蹴されてしまったわい。


あ〜〜〜っ、自己放電の計算が間違っていることに、たった今気が付いた。
11,178円ではなかったです。失礼。もうボケが始まったかな?

充電効率を計算に入れるのを忘れていた。
交流を直流に変換する場合の効率は概ね90%なので
11,178円÷0.9=12,420円です。

貴男が言う年間6480円の1.92倍です。
2倍弱の開きも「誤差」の範囲内とは全くもって驚いたものだ。


全てにおいてメーカーの表示は誇大広告すぎます。
502kmの航続距離の件だって、日本で売っている外車の全てはjJC08モードでの表示をしています。
経済産業省の告示もJC08モードで表示しなさいとうたっている。
罰則が無いからといって勝手に502kmと表示するのは、いかがなものかと思いますけどね。
この件に関しても問い合わせをしましたが、無言でした。
触れられたくないんだろうなぁって思ったよ。

書込番号:18777630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 11:20(1年以上前)

king of wellさん、20-30分で止まっちゃうんですか、、すみません、そんなに長い間やったことはなくて、知りませんでした。それはおそらく仕様なんでしょうね。
もう重石を置くしかないですね(笑)

テスラに要望を出されてもいいかと思います。

もう一つなんでそうなっているか、というのに心当たりがあるので報告します。
実は米国では車内に人や動物を残して運転席から立ち去ってはいけない、という法律があったと思います。そこから来ているんじゃないでしょうか。治安のよい日本ではそのようなことは気にする必要がありませんが、米国では子供や犬をエアコン掛けて置いておくだけで通報されたり、警察に指導されたりする事例があるそうです。
ご参考までに。

書込番号:18777948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 13:01(1年以上前)

成程、国によって事情は様々ですね。基本アメリカ基準車となるのは仕方のない事なのかもしれませんね。
テスラはグローバル車を目指していて、国によるマイナーチェンジはしないとの情報をネットで読んだ気がします(※出典不明です、すみません)
その時はコストカットにもつながるし、画期的だと思いましたが、法律との闘いとなるのですね。

イーロンマスク自身、法律が自動運転実現へ障壁の一つだと考えているようですし、またテスラがニュージャージー州での法改正を勝ち取ったのも記憶に新しいですね。

モデルXは無理でもモデル3発売までに改善される事を期待したいです。

http://jp.techcrunch.com/2015/03/19/20150318tesla-can-now-resume-car-sales-in-new-jersey/

書込番号:18778200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/05/15 13:29(1年以上前)

自動運転と法律に関する参考URLを貼り忘れました。

http://jp.wsj.com/articles/SB12387842356326593464804580640102633821986

書込番号:18778248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/06/09 13:28(1年以上前)

スレのロケットニュースの記事ではないが、面白い記事を見つけた。

http://blog.goo.ne.jp/carintelligenceagency/e/08b4792330a0156970ed811233661d9d

http://blog.goo.ne.jp/carintelligenceagency/e/22d58b48465089a1326dca6c0c1c59a8

書込番号:18854596

ナイスクチコミ!0


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 14:29(1年以上前)

批判的な意見も色々有りますね。
だけど、高い評価を下す意見も有りますよ。

http://ussto.com/news/219760

http://www.afpbb.com/articles/-/3040687

http://www.excite.co.jp/News/car/20150502/Autoblog_aaa-ranks-tesla-model-s-p85d-best-green-car-of-2015-versa-is-be.html



書込番号:18854703

ナイスクチコミ!1


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 14:34(1年以上前)

kaicyouさんが期待されている水素燃料電池車について面白い記事を見つけました。

http://biz-journal.jp/series/tateuchi-kurumanomirai/

書込番号:18854714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2015/06/09 14:44(1年以上前)

tesla18650さん

所有していた証明も出来ないカマッテちゃんの相手はもういいんじゃないですか?

書込番号:18854734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tesla18650さん
クチコミ投稿数:138件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/06/09 14:48(1年以上前)

DUKE乗りさん

お久しぶりです。
ついつい反応してしまうのです^^;

ただ、kaicyouさんのおかげ?でこの掲示版が盛り上がりましたよね。
kaicyouさんのおかげでモデルSに興味を持った人も居ると思いますし、購入を決めた人もいるかも(笑)

書込番号:18854744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/06/09 21:11(1年以上前)

スレ主殿

>記事はまた、クレームを受けたテスラがすぐさま対応し、技師を派遣して欠陥を迅速に修復した事実も併せて報告し、これを同社の良い面として紹介しています。
関西にサービス工場もない状態で、路上で故障したら横浜から技師が来るまで待っているんじゃろか?(笑)

>米消費者情報誌「コンシューマー・リポート」で総合最優秀車には、前年に続き米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズ(Tesla Motors)の「モデルS(Model S)」が選ばれた。
>テスラ「モデルS」は自動車業界のあらゆる批評家たちから好かれているようだ。

アメリカで選ばれたから(好かれたから)何なの?ここは日本です。環境が違い過ぎるやろ(笑)


>ミライがパワー不足
乗ったことがないのでコメント出来ない。評論家の言うことなんぞを信じられない。
いつも「バカ」を見るのはユーザーだよ。

>kaicyouさんのおかげでモデルSに興味を持った人も居ると思いますし、購入を決めた人もいるかも(笑)
手放した人はもう5人のようだね。1万キロも走らないうちに、「モデルSには愛想が尽きた」が本音だろう。(爆笑)

書込番号:18855698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/06/21 00:52(1年以上前)

24時間無料ロードサービスについても、kaicyouさんは説明を受けなかったようですね。ほんとうに可哀想…

書込番号:18892254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/06/21 08:19(1年以上前)

↑ EV車の普及が自社の売り上げに直結するような会社の社員が、社用のモデルSに乗ってEVの良いところのみを書き続けるteslamodelsさんの言うことなんか信じられる訳がない。


書込番号:18892788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/21 10:09(1年以上前)

今更信じられないとか・・・買ったんでしょ?

書込番号:18893074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


霜降さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/22 00:29(1年以上前)

ここのスレッドはいずれも異様に長く、斜め読みしかできていないことから、内容が重複していたらごめんなさい。

kaicyouさんは、テスラ社の販売方法にかなりご不満をおもちのようですが、モデルSを買うことができないものからすると、うらやましい限りです。
しかも、これまでのレガシーなメーカーによるクルマの売り方がハードウェア一辺倒だったのに対して、テスラはソフトウェアアップデートにより、新たな機能が追加され、次は何が提供されるのか楽しみになってしまう、ある意味夢のあるクルマといえます。
まさに、software defined。

現在のソフトウェアバージョン6.2では、ドライバーアシスタント機能として、自動緊急ブレーキ、死角警報が追加されるとともに、エネルギー&レンジ機能では、レンジ・アシュアランスとトリップ・プランナーが追加され、航続距離への不安を解消し、ドライブとチャージの時間を短縮するルート設定を自動的に行えるようになっています。(日本への導入は遅れるようです)
http://www.teslamotors.com/sites/default/files/tesla_model_s_software_6_2.pdf

テスラは、日産のリーフや三菱自動車のi-MiEVとは異なるアプローチを取っていることが斬新かつイノベーティブで、既成概念にとらわれていると、その価値を見出すことができないのかもしれません。

トヨタのFCVとともに、EVはまだまだ発展途上で、これからという時に、手放してしまうのは非常にもったいない話に思えてなりません。
テスラ社と手を携えて、モデルSをいっしょにエンハンスするという前向きな姿勢で取り組めば、自身のモチベーション向上とあいまって、楽しむことができたのではないかと思います。

書込番号:18895899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/06/22 08:36(1年以上前)

霜降さん
言ってることはご尤もと思います。

しかし、自動緊急ブレーキ、死角警報は他の300万クラスの車でも標準装備されており、1000万クラスの車としてはむしろ遅すぎる感があります。
レンジ・アシュアランスは、EV車としての欠点を補おうとする機能であり、ガソリン車から見れば愚の骨頂に思えます。またモデルSのトリップランナーとはどのようなものかは存じませんが、単なるガイド的なものであれば既存のカーナビでもかなり優れたものも出回っております。

いずれにせよ、「後から何々が追加される予定です」はイーマンの口癖であり、実際に出来てから言って欲しいものです。車は毎日乗るものですので、1年先2年先まで待てと言うのは筋違いです。
テスラでオートパイロット(自動運転)と言ってる機能は、国産の追従型のオートクルーズと何ら変わりません。カーナビの開発すらまともに出来ない会社ですよ。
年初には今年中に日本でのスーパーチャージャーを30ヶ所以上にすると言ってはいたが、この半年間では7ヶ所あったSCが現在6ヶ所に減ったままですし、開所の予定すら発表がありません。

書込番号:18896424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/07/04 14:52(1年以上前)

kaicyouさん、おっしゃる通り、テスラの営業方針には問題があると思います。そして納得いかないなら、大人なんだからキチンと交渉したらどうですか?レビューに事実と異なることを書いて話題になったり、掲示板に何か情報があるたびにネガティブなスレチな意見を書き込んだりせずに。

ただ、このスレッドは営業方針についてのスレッドではないんです。

ここのスレッドはロケットニュースの記事についての話題に関する内容であり、私も他の多くの方も証明したように、kaicyouさんの、元の情報は事実に基づかない誇張した内容であり、レビューとして誠実なものではないと思います。私は、EVのいいところを書き込んだりしていません。事実を確認したまでです。
したがって、このスレッドに関しては、元のレビューに事実と異なる内容が書かれていた、ということで結論付けてよいと思います。

書込番号:18934917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/07/04 17:12(1年以上前)

↑ teslamodelsさん
いっそのこと自社のEV用アプリを直接宣伝したらどうですか?

カーナビについては、先日アップロードされるようになったようですね。
しかし、2014年9月9日「テスラ モデルS」の納車記念式典で、イーロンマスク氏は・・・
Q;日本仕様ナビゲーションシステムが、現在Google Mapしかなく不便
A;テスラはソフトウェア更新が出来るのが従来の自動車と違う素晴らしい点。
今後2〜3ヶ月の間に新ナビがアップロードされる予定だ。

と答えた。昨年末配信の予定が3月になり、更に延びて今年の夏になった。
やっと今月UPされたと思ったら、グーグルマップ上のルート検索と何ら変わらない。


SCの件では、イーロンマスクさんの4月30日のインタビュー記事は以下だ。

【米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は
28日日本経済新聞のインタビューに応じ日本でEVに無料で急速充電できる設備を
今年中に現状の5倍の30カ所程度まで増やす方針を明らかにした。
本州全域をEVで縦断できるようになる。将来的に全国数百カ所まで増やす計画で、
電池切れの不安を軽減しEV普及を促す】

それが、7月3日テスラのHPには、
【テスラでは、電気自動車普及のため、テスラスーパーチャージャーで、オーナーの皆様ができる限り無料で充電できることを目指していますが、日本でのスーパーチャージャー設置に予定以上の時間が掛かっています。つきましては現状を鑑み、当面の間、本カードをご利用いただき、オーナーの皆様にモデルSの長距離ドライブを充電の心配をすることなく楽しんでいただきたいと存じます。
本カードのご利用にあたっては、株式会社JTBコーポレートセールスが運営、管理する本カードはウェブサイトからの登録が必要です。登録費用、月会費、充電利用料はすべて、テスラが負担いたします】

テスラではSCの増設を当面見合わせるようだ。更に
テスラモーターズは、テスラ車のユーザーに無制限で無料チャージを提供するとの約束を撤回しようとしているようです。
2015年度第1四半期報告会でイーロン・マスクCEOは、同社の無料充電スタンドを生活エリア内で使っているユーザーがいることに苦言を呈しました。
その後まもなく、まずホームページから「テスラ車のユーザーはスーパーチャージャー網を好きなだけ利用することができます」の文が消えました。
次に、新スタンドの設置に伴い、周辺に住むモデルS購入者に「これは『長距離運転用の』無料充電スタンドです」とのEメールが送られました。
テスラは緩やかにスーパーチャージャーのユーザー達を牽制し始めています。
営業担当から直に言われたとの報告もあり、ユーザーは、「居住地域での利用を制限したいのは理解できるが、それは自分たちが期待していたものとは違うし、テスラの宣伝文句とも食い違う」と困惑しています。

以上は他からの抜粋だが、どうもテスラはSCの電気料金の負担が重荷になってきたようだ。
メーカーの宣伝文句をこうも簡単に覆すあたり、ますます信用できない会社だと思う。

書込番号:18935327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/04 17:16(1年以上前)

引用長過ぎ・・・

書込番号:18935343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/04 17:24(1年以上前)

嫌気がさして手放した車なのに、今さらなんの未練があって語るのか考えさせられる長文ですな。

書込番号:18935371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/07/04 21:24(1年以上前)

↑>今さらなんの未練があって・・・
未練なんか微塵もない。私と同じ思いをしてほしくないから。ただただそういう思いだけ。
オーナーでない人達が知ったかぶりして書き込んでいるより、元オーナーの方がよっぽどモデルSを知り尽くしている。

イーロンマスク氏の「やるやる」には、ほとほと愛想が尽きるね。

書込番号:18936192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/04 21:31(1年以上前)

>私と同じ思いをしてほしくないから。

それならもう少し真剣さを増してアピールされた方がいい。それと共に、1台の車を知り尽くして語るレベルに到るには、相当長く付き合う必要かあると思ってしまう私は、ちょっとおかしいのでしょうか。

書込番号:18936219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/04 21:36(1年以上前)

訂正

×必要かある
◯必要がある

「点」で話にならないレスになるところでした。

書込番号:18936242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:1件 モデルS 2014年モデルのオーナーモデルS 2014年モデルの満足度5

2015/07/08 23:26(1年以上前)

テスラの不満を書くスレッドじゃないですよ。
そもそも所有してない方が書き込むべきでもないと思います。このスレッドの流れで、オーナーではなかったことが証明されたのではないでしょうか。また、今までオーナーであった証明である、車の写真やデータなど、何も出てきていませんよね。

そして、テスラが約束を守らない会社であることはもう皆さんご存知です。検索すればすぐ出てきますから、そんなことをスレチのところに書く必要はなく、逆に見ている人に迷惑ではないですかね?

掲示版の目的外使用にもあたるんじゃないですか?そもそも情報交換のための掲示版ですから、所有してないのに伝聞でレビュー書いたり意見書いたりするのは、個人的な恨みを晴らすためでは?

もうこのスレの結論は出ていると思います。それについて、正面切っての反論はなかったですしね。

書込番号:18948877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/07/09 09:20(1年以上前)

私がこのスレに3か月前に書き込んだ
2015/04/16 10:32 [18686826]
2015/04/16 13:50 [18687310]
の通りになってきたね。

まず、モデルSの登録台数だが、(以下他紙からの抜粋)
【昨年6月〜今年の6月までの、外国メーカー車新規登録台数(乗用車)の推移(テスラ他)。JAIA速報値。
2014年6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 2015年1月  2月  3月  4月  5月  6月
    2台  3台  4台  41台  35台  26台  133台     66台  53台  35台  18台  10台  13台 】

だそうだ。これらを見るとイーロンマスク氏が来日して行った9月8日の日本納車記念式典直後の10・11月は、以前から注文されていたマニアの方々の分が納車されたと推測できる。式典直後からの注文車は12月から3月の間に納車されたのではないだろうか。
さらに、今年に入ってからの注文車は4・5・6月の納車だと推測できるが、毎月10数台でしかない。
テスラCEOは販売好調を謳ってはいますが、こと日本においてはこの有様である。
こんな状況下では、SCの建設中止(遅延)もやむを得ないのではなかろうか。

一方、燃料電池車用の水素スタンドの運営費は1ヶ所当たり年間3000万以上掛かると言われておりますが、トヨタ・日産・ホンダ・政府の4者連合は、当面の間運営費を100%補助することを発表した。現在60数か所の水素スタンドも27年度中には100ヶ所まで増やすことを明言している。

日本の車業界と政府は、小型車はEV、大型車はガソリン→燃料電池車へと方向を決定付けたと思える。

書込番号:18949670

ナイスクチコミ!0


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/07/18 17:38(1年以上前)

いよいよ0-100が2.8秒のオプションが登場しましたね。バージョンアップでノーマル85も加速アップしないかなぁ。

書込番号:18977585

ナイスクチコミ!2


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/07/18 17:45(1年以上前)

すいません。0-100だと3秒でしたね。すごいなぁ。

書込番号:18977602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件 モデルS 2014年モデルの満足度2

2015/07/18 20:12(1年以上前)

↑ 上の3つの書き込みについてですが、どなたのことについて申してるのでしょうか?
具体的な記述を示してから申してほしいものです。

0-100Km/Hが3秒であろうと4秒であろうと、モデルSでサーキット場を走るわけではありませんよ。
それともあなたはF1ドライバーライセンスでも持ってるの?

そんなくだらい話しより
従来横浜でのみ行われていたサービスメンテナンスが、新たに福岡、岡山、大阪、愛知、埼玉、東京、宮城、北海道の8県に拠点を設け、実質的に7月16日からサービスが受けられることが発表された。
とありますが、HP上には電話番号や住所すら何も表示されてないが、本当にあるの?
またまた、得意の出任せか?????それとも何処かの民間修理工場との提携程度なのかも・・・・(多分こっちだろう)

書込番号:18978020

ナイスクチコミ!0


裕2229さん
クチコミ投稿数:13件

2015/07/20 10:20(1年以上前)

≫0-100Km/Hが3秒であろうと4秒であろうと、モデルSでサーキット場を走るわけではありませんよ。
≫それともあなたはF1ドライバーライセンスでも持ってるの?

≫そんなくだらい話しより

自分でのりつっこみをするのはさすが会長さん。

書込番号:18982716

ナイスクチコミ!5


VWJさん
クチコミ投稿数:26件

2015/07/20 10:27(1年以上前)

F1ドライバーライセンスと言った物は存在しません。

知ったかは恥の元ですよ

書込番号:18982741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/07/20 11:21(1年以上前)

>それともあなたはF1ドライバーライセンスでも持ってるの?

もしかしてFIAスーパーライセンスの事でしょうか?

中谷明彦が取得出来なかったのに、ジョバンナ・アマティや井上高千穂が取得出来たのは釈然としなかったなぁ。

書込番号:18982921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「テスラ > モデルS 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

モデルS 2014年モデル
テスラ

モデルS 2014年モデル

新車価格:1266〜1566万円

中古車価格:170〜1518万円

モデルS 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

モデルSの中古車 (33物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング