『音に厚みをもたせる調整法を教えてください』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2014年 4月中旬 発売

RX-V577

「Wireless Direct」搭載の7.1ch対応AVアンプ

最安価格(税込):

¥83,838

(前週比:+838円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥83,838¥83,838 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:3系統 RX-V577のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V577の価格比較
  • RX-V577のスペック・仕様
  • RX-V577のレビュー
  • RX-V577のクチコミ
  • RX-V577の画像・動画
  • RX-V577のピックアップリスト
  • RX-V577のオークション

RX-V577ヤマハ

最安価格(税込):¥83,838 (前週比:+838円↑) 発売日:2014年 4月中旬

  • RX-V577の価格比較
  • RX-V577のスペック・仕様
  • RX-V577のレビュー
  • RX-V577のクチコミ
  • RX-V577の画像・動画
  • RX-V577のピックアップリスト
  • RX-V577のオークション

『音に厚みをもたせる調整法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V577」のクチコミ掲示板に
RX-V577を新規書き込みRX-V577をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V577

スレ主 Jay Penceさん
クチコミ投稿数:27件

20年前の5chシステムコンポ(CLUB SANSUI MC-X77)から、買い換えました。
スピーカーは古いものの使いまわしです。

初めてのAVアンプ導入で、少なくともテレビの音声は良くなるものと期待してましたが、
残念な結果となってしまいました。

具体的には、システムコンポとの比較で、フロントスピーカーからの低音が極端に弱く、音全体に厚みがない(迫力のない)音となってしましました。

「テレビ=>2,500円の中華デジアン=>フロントスピーカー」の2chでも試してみたのですが、
こちらの方が厚みのある迫力のある音が出てました。

テレビとの電源連動やインターネットラジオ等、便利になったところもあるので元へは戻すつもりはありません。

この機種またはヤマハのAVアンプでの調整法や音を変えるため試してみることなどありましたら教えてください。

書込番号:18061558

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/10/17 15:38(1年以上前)

サブウーファーのない5.0chシステムなのですよね?
YPAOでの測定は実行したのでしょうか。

スピーカー設定を見直して、サブウーファーは使用しない、フロントは「大」設定になっているか確認してみたいです。

書込番号:18061587

ナイスクチコミ!2


スレ主 Jay Penceさん
クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 16:42(1年以上前)

口耳の学さん、返信ありがとうございます。

YAPOは、設定や配置を変えるたびに実行しています。

低音に迫力がなかったのでサブウーファーを導入しましたが、満足のいくものではありませんでした。
ちなみに、センタースピーカーも買い換えてみましたが、スピーカーではなくアンプで何とかしなければ解決しないとの結論に至りました。

フロントは「大」および「小」、両方とも試しています。

書込番号:18061728

ナイスクチコミ!3


スレ主 Jay Penceさん
クチコミ投稿数:27件

2014/10/17 17:41(1年以上前)

ネット上に以下の書き込みがありました。

------------------------------------------------------------------------
ソニーとヤマハのアンプの音の傾向を紹介します。いい悪いではなく、好き嫌いの世界ですが、参考にしてください。

ソニー
長所は、低音が太い。元気がある。音の輪郭がはっきりしている。サラウンドの音のつながりがよい。
短所は、音にメリハリ(強弱・陰陽)がない。

ヤマハ
長所は、響きや高音が美しい。繊細で、サラウンド(シネマDSP)のプログラムの完成度が高い。
短所は、線が細い。音の厚みが希薄。
------------------------------------------------------------------------

まさにこの通りなら、ヤマハの音のつくりが自分の好みに合わなかったようです。

書込番号:18061873

ナイスクチコミ!3


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/17 18:27(1年以上前)

音の厚みが必要なら、やっぱり位相補正機能のあるAVアンプを買うべきと思う。

つい最近までSonyのTA-DA5700ESを使っていて、今PioneerのSC-LX58を使ってる。

どちらも、位相補正機能があり、それをオン/オフできるけど、位相補正ありとなしでは、
音の厚みが全然違う。

書込番号:18062001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/10/17 19:49(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんの言われている意味は良くわかります。根本的に
コンポ(オーディオ)からの音質とAVアンプのサラウンドの
音質は違うので、そこのギャップに違和感を感じてられるの
だと思います。

解決策としては、サラウンドモードをステレオモードにして
トーンやイコライザの調整があれば実施してみてください。

後はステレオ音声を目的にしているのか、サラウンド音声を重視
したいかで変わると思いますが、AVアンプはかなり音質の調整が
出来ますので好みの音質が得られるかもしれません。

基本は映画やTVはサラウンドの音質で、音楽はステレオの音質で
割り振りして楽しむのが一般的です。

書込番号:18062299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/17 21:21(1年以上前)

こんばんは。

私は擬似サラウンドで、
テレビの録画を観るのが好きで、それなりの音質でもDSPのおかげで楽しめてます。

ドルビーやDTSのデコードモードでの視聴や、
エンハンサー使用、ダイナッミックレンジの詳細設定(アンプ、再生機)、
お好みの低音クロスオーバー調整等、

V577の細かい仕様を知りませんので当てはまらないかもですが。
触れる所テンコ盛りだと思います。
2CH、マルチCH、どちらも比較出来ない良さが有ると思うので、
メーカーの個性の違いもあれど、
なれ?も有るとおもいます。

色々試して楽しんでください。

書込番号:18062653

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/18 17:14(1年以上前)

Jay Penceさん

こんにちは

がろう伝説さんが語っている「エンハンサー」などの項目を調整してもうまくいかなければもうアクセサリー関連で改善するしか他ありません。

SPケーブル、HDMIケーブル、を低域特性のある物に変更

ちなみにこちらのアンプは電源ケーブル交換できないタイプですが電源タップを低域傾向のある物を使用すればこれも少しは厚みが出るかと思います。
そして完全に保証対象外になりますが電源ケーブル交換や、交換が駄目でもその先にACプラグを変更するだけでも厚みを持たせられるかと思います。

これでも難しければもう次の道に行くしかありません。どこまで行ってもAVアンプはAVの音です。だけどそれがまた良い方向をもたらせてくれるのです。

書込番号:18065653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/18 19:35(1年以上前)

こんばんは。

ヤマハのAVアンプを三台使ってきて、実体験で思う事です、

エンハンサーは、サラウンドが過剰に効き過ぎるきらい(ラウドネス的)が有って、
私はあまり使いません。何か変化が有り、お気に召したら幸いかと。

自動測定でパラメトリックEQが、
必ず?フラットに設定されます、全体の繋がりは良く、低音も効いてます?
ですが、やや篭った感じが馴染めずに、
結局、クリアな音でEQを使用しないに落ち着きます。

好みの問題ですが、皆さんはどうお使いなのでしょうか?

音に厚みをもたらせる、わけでわないですけど、情報としてあまり見かけませんので、

主さんの何かの参考になればと思います。

電源やケーブル等は、やって見ないと解らない領域です。

AVアンプのランクアップが近道かもしれませんね。

書込番号:18066094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:206件

2014/10/18 20:27(1年以上前)

がろう伝説さん

>好みの問題ですが、皆さんはどうお使いなのでしょうか?

パラメトリックはフラットです。すべて同じシリーズでかつ11CHならば当方も「オフ」にしますがそれ以下使用時に関してはあったほうが厚みがあるような印象です。コンバーターの傾向は「スローロールオフ」にしております。

ただ結局そこをいじってしまうよりも電源ケーブルで好みのバランスに整える傾向がございますのであくまで参考程度に使うまでです。


書込番号:18066269

ナイスクチコミ!1


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2014/10/18 21:38(1年以上前)

私もヤマハのAVアンプを使用してます。

音の厚みと言うのが中低音の事でしたら、オプションメニューにAdaptiveDRCと言う項目が有りましたらONにしてみてください。

また、私の場合、トーンコントロールで高音を−1db、低音を+1dbで好みのバランスになりました。

AVアンプは設定項目が多くて大変ですけど、頑張ってください。

書込番号:18066553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/10/19 12:48(1年以上前)

こんにちは

書いていることが今一よく分かりません。すっきりはっきりした音なら、台詞が明瞭に聞き取れるようになって満足度が高くなります。AVアンプの使用目的を考えれば、すべてが好みから外れるというのは考えにくいです。

あと、ソニーとヤマハを比較されていますが、すべての機種(すべてのグレード)が同じ音調であるというのも考えにくいです。ですが、メーカーの音がソニーはソニーとしてすべて同じであったとしたならば、買い換える方が早いと思います。こういう特徴であると判断してしまえるような決定的な個性の違いがあるのですから、ヤマハをどれだけ頑張って調整してもソニーの音にはならないということになってしまいます。

AVアンプとプリメインアンプでは音の輪郭に対する考え方が違うというケースがよくあります。AVでは物音であったり、写実的な音を扱うので、なかなか自由に音色をつけるというわけにはいきません。音に厚みがありすぎるとチャンネルセパレーションも悪くなって、AVアンプの良さが生かしにくくなります。

音の厚みのを補うためにサブ・ウーファーを追加したり、センタースピーカーを変更したりしても劇的な効果は得られないのですから、もともと音に厚みのあるアンプに買い換えるというのがもっとも早道であると思います。すっきりした音にも良さを感じているのなら買い換える必用はないと思うのですが、悪い面しか感じられないということでしたら、好みの機器を買い直すのが最も有効で簡潔で、確実な方法であると考えます。おそらくデノンのAVアンプなどは好みに合うのではないかと推測します。

書込番号:18068682

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jay Penceさん
クチコミ投稿数:27件

2014/10/20 16:53(1年以上前)

みなさま、いろいろとアドバイスありがとうございます。

テレビとAVアンプの電源を連動しており、テレビをつけると初めはテレビからの音声が流れ
AVアンプが起動するとAVアンプからの音声に切り換わります。
その時に期待するほどの違いを感じられないのです。

もう少し、音声(特にセリフ)が聞き取りやすくなると期待してたのですが...

変な話ですが、テレビ視聴時の音声は期待したほどではないのですが、
インターネットラジオ経由での音楽(音質)にはほぼ満足しています。

AVアンプとテレビ間の接続を疑い、HDMIケーブルも換えてみましたが
特に変化はありませんでした。

試しに、以前使っていたコンポと同じRCAケーブルで接続したら、より酷い音になりました。

この機種はエントリーモデルですので、よりグレードの高い機種にと考えたのですが、
どうしても、それだけではない様な気がして、こちらで質問させていただきました。

書込番号:18072740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/20 20:58(1年以上前)

?、 常に2CHモードでの
視聴でしょうか?

番組内容や、地上波、衛星放送等、
音質も様々です。

何CHのサラウンド環境か?解りかねますが、

3.1〜5.1CHなら、そう悪くは無いとは思うのですが?

書込番号:18073439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2014/10/20 21:20(1年以上前)

こんばんは

手短に書かせていただきます。

・機種にもよるがテレビのスピーカーはセリフだけならかなり優秀。むしろ複雑な回路を通って出てくるAVアンプの方が不利な面もある。

・楽器の数が増え、レンジが拡大するとテレビのスピーカーは限界が出てきて、AVアンプとの音質差が拡大する。

・ドルビープロロッジクの疑似サラウンド機能を使うと小音量でも非常にセリフが聞き取りやすくなる。

ざっとこんな感じなのですが、ネットラジオの音質に満足している部分がヴォーカルにも及ぶのであれば、調整などして何とかなるかも知れません。最初の文面では音楽もセリフも2500円のアンプに劣ると書かれていたので、買い換える方がよいと提案しました。でも、セリフに音の厚みとか必用ありませんし、厚みが出ると相対的に明瞭感は落ちて聞き取りにくくなります。矛盾した内容が書かれていたので、意味が分からないと指摘しました。

セリフを聞き取りやすくするだけなら、ヴォーカル周波数を強調するセッティングにすればよく、これは何らかの形(機能として)でどのAVアンプにも搭載されていると思います。ただ、聞こえやすくなっても質まで向上するかは解りません。セリフだけなら中音だけでよく、狙いを絞って作り込んでいるテレビのスピーカーは安価なものであっても優秀です。



書込番号:18073541

ナイスクチコミ!3


RN82Jさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/21 00:06(1年以上前)

こんばんは

最初に「テレビ=>2,500円の中華デジアン=>フロントスピーカー」の2chでも試してみたのですが、
こちらの方が厚みのある迫力のある音が出てました。とあります。

そして、テレビ音声のみご不満ということであれば、

テレビ音声がACCでAVアンプに出力されていないということは考えられないでしょうか。
PCM出力になっていませんか?

書込番号:18074286

ナイスクチコミ!2


RN82Jさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/21 00:14(1年以上前)

失礼 AACでした。

書込番号:18074311

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jay Penceさん
クチコミ投稿数:27件

2014/10/21 12:22(1年以上前)

いろいろとありがとうございます。

返信にできる限り回答させていただきますが、
解らないことも数多くありますのでご容赦ください。


>> ミントコーラさん
>> がろう伝説さん
パラメトリックEQについてですが、フラットの意味が解りません。
イコライザー選択は、初期値のまま使っています。
マニュアルを見ると「GEQ」が初期値の様ですので、YAPOの自動設定を
パラメトリックEQに適用するには「PEQ」に設定変更しなければならないようです。
これから試してみます。
また、「GEQ」でイコライザーを手動でも試してみようと思います。


>> LWSCさん
AdaptiveDRCは「自動」と「オフ」があり、「自動」になっていますので
おそらく「オン」かと思われます。


>> がろう伝説さん
2ch、5.1ch、7.1chなど、いろいろ変えて試しています。
全てをスピーカーをフロントに設置した疑似サラウンドが主です。
スピーカーの設置や接続を変更するたびにYAPOを実行しています。
そう悪くはないのですが、もう少しアンプ側の調整でより好みの音になるのではと
質問させていただきました。


>> 家電大好きの大阪さん
>> セリフに音の厚みとか必用ありませんし、厚みが出ると相対的に明瞭感は落ちて聞き取りにくくなります。
なるほど、非常に参考になります。
調整で厚みを持たせることが可能なら、どんな音になるか自分の耳で確認してみたいと思います。
このアンプにプリアウト接続があるなら、フロントスピーカーとAVアンプの間に
中華デジアンを接続して試せるのですが...


>> RN82Jさん
テレビの音声出力を確認してみます。


もう少し早く説明すればよかったかもしれませんが、他のアンプと比較すると
フロントスピーカー(16センチウーファー)の低音が全く出ていないようです。
その音はサブウーファーの低音とは異なるもので、それが音全体の厚みに
影響を与えているものであると思い込んでいます。
ちなみにセンターやサラウンドは口径が小さいフルレンジスピーカーです。
初めにフロントスピーカーの低音を増強するにはどうしてらいいのかと
質問するべきだったかもしれません。

AVアンプは設定個所が多くかつ難解で大変ですが、いろいろ試してみて
理解を深められれば思っております。

書込番号:18075499

ナイスクチコミ!0


ruhiさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:82件

2014/10/23 18:39(1年以上前)

参考までに、次の項目などの設定は試されましたか。
(調整方法などは取扱説明書に書かれています。)

1.フロントスピーカーは大にしてみる。
2.低音を増強するエクストラベースをオンにしてみる。
3.ミュージックエンハンサーをオンにしてみる。
4.サブウーハー側のレベル調整はYPAOでの自動調整では真ん中ぐらいにして、音楽などを再生時に徐々に上げていって好みの低音量を調整してみる。
5.ストレートデコードにしてみる。
6.トーンコントロールで低音を調整してみる。
7.サブウーファーレベル補正を調整してみる。
8.アダプティブDRC(A.DRC)はオフにする。
9.サブウーファーの位相(SWFR Phase)が正相になっていることを確認する。
10.イコライザー(Equalizer)はGEQにして手動で低域部の63HZと160HZを調整してみる。
詳しくは「イコライザーの手動編集」をご覧ください。
11.サブウーファーの設定を「使用する」にする。
12.ダイナミックレンジは最大にしてみる。

書込番号:18083533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/23 20:45(1年以上前)

こんばんは。

全てのスピーカーをフロントに、
設置との事?

もし、サイドやリアに設置が困難であれば、
2〜3CHもしくは2〜3.1CHに絞られた方が、
スッキリした音になると思います。

リア用の音が、前から鳴る状態なのかな?と思ったもので、

的外れでしたらスルーしてください。

書込番号:18084055

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V577」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V577
ヤマハ

RX-V577

最安価格(税込):¥83,838発売日:2014年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

RX-V577をお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング