AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
- 35mm判換算で焦点距離27〜450mmまでカバーする、ニコンDXフォーマット用超高倍率ズームレンズ。
- 4.0段※(CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。暗いシーンや超望遠の撮影で手ブレを軽減して撮影できる。
- 静粛なAFが可能な超音波モーター「SWM」を備える。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRニコン
最安価格(税込):¥96,300
(前週比:+490円↑
)
発売日:2014年 4月24日
レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
現在D5300の18-55mmレンズキットを6年ほど、たらたらと使っています。
高倍率ズームレンズを欲しく、SIGMAの18-300mm,TAMRONの16-300mmあたりで悩んでいました。
ここを見て、作例というものも見て回ったりしましたがいまいちピンとこなくて、質問させてもらうに至りました。
今までは単品で55-200mmVRを買い足して、多少面倒だと思いながらも交換しながら使っていました。しかし、子供の運動会が近くなり、コロナ関連で足ズームが使えないような状況になるらしく、交換の手間解消と倍率を増やすために、購入を検討するに至りました。
色の質感や使い勝手で、個人差のある買い物なのは承知していますが皆さんの意見を頂きたいです。
本体ごとの更新も考えましたが、D5300の赤のデザインが気に入っており、本体の更新は考えからはぶきました。
書込番号:23694706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>チャンク77さん
保証は出来ないですが、
https://www.ephotozine.com/article/nikon-af-s-dx-nikkor-18-300mm-f-3-5-6-3g-ed-vr-review-25602
を見る限り、高倍率ズームの割には光学性能はそれほど悪くないような気がします。
ただし、どんな高倍率ズームでもテレ端の解像度低下はするので、テレ端の画質低下は覚悟する必要があると思います。
書込番号:23694751
1点
>チャンク77さん
キヤノンですが、シグマの18-300Cを使用しています。USBドックでピント調整もしてますが、テレ端になるとやはり甘さのようなものは感じます。
ニコンであれば、ズームリングの回転方向がシグマと逆になるので、望遠が300ミリで十分なのか否かを含めて、発色が納得できれば、タムロンの16-300や18-400と、ニコン純正の18-300をメインに考えたほうがいいと思います。
描写については、レタッチされてる可能性はありますが、PHOTOHITOやGANREFで、レンズで絞って検索すれば、作例はたくさん出てくると思いますので、そちらを見たほうがいいのかもしれません。
書込番号:23694785
1点
一家に一本、高倍率ズームですが、どういうことか5-6本持ってます。
Tamron16-300mmは広角側16mmがミリキな訳ですが、
その美味しそうなところが諸兄作例拝見では、ちと歓迎できず止めました。
シグマの方は同系の〜250mmがあるので、追加していません。
経験では、テレ端描写はシグマの方が優位な印象ですから、二者ならシグマを推します。
本来なら、AF-P DX 70-300mmメインに、コンデジ補間という手もあるのですが。
書込番号:23694787
![]()
1点
>とにかく暇な人さん
純正が良いのは理解してるつもりでした。しかし、サードパーティ製が安かろう悪かろうではないような情報が入ってくると、気軽に買い換えられる買い物ではない分、純正以外の選択肢も検討すべきと思って質問させて頂きました。
カメラ歴6年といっても、腕も知識も…………、という感じなので、紹介頂いた英語のサイトではちょっと分からなかったです、申し訳ありません。
書込番号:23694834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャンク77さん
私もD5300ユーザーです。
最近純正18-300 f3.5-6.3を買いましたが、正直「もっと早く買っておけば良かった」と思っています。
良いレンズで、自信を持ってお勧めできます。
画質もかなり良い線行っていますし、18mmから300mmまでシームレスに使えるのは非常に便利です。
ちなみに私がタムロン16-300やシグマ18-300を買わなかった理由としては、店頭で試した印象で
タムロン:手振れ補正の挙動が純正と異なる、画角16mmを実現しているのはすごいが画質が甘く感じた、全体的に安っぽい
シグマ:手振れ補正が弱い、ズームリングの回転方向がニコンと逆
といったことが引っかかり、純正に行き着きました。
書込番号:23694851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一家に一本と書きましたが、高倍率ズームにも特長がありまして、
◆ズーム倍率 ◆テレ端解像 ◆色彩等の全般描写力 etc.
ですから、用向きに合わせて選択しています。
Tamronは、ぼけ・解像や色についてはニコンに近いと感じますが、
ある意味で高倍率の大きな要素であるテレ端解像ではSigmaに道を譲る印象。
従って、高倍率ズームと言っても、簡単には片付かないですね。
書込番号:23694859
0点
>遮光器土偶さん
USBドックという物や鏡動の回転方向など、今回調べていくなかで初めて知りました。そういう所も含めてサードパーティも、悪くないなとは思いました。
使い勝手の意味では、回転方向はさほど問題ではないのでネガティブ要素にはなりませんでした。
とにかく気になるのは、ピントとかでした。というのも、最近18-55mmがどうしてもピントが合わない気がしてまして。ワタシは東北が住まいなもので、ニコンプラザへの持ち込みでの調整は無理なため、ズームレンズに加えて標準レンズのピント調整を含めたメンテナンス代までは今回予算を取れないので、全域カバーできるズームレンズで、当座をしのぎたいという事情がありました………。
作例、見学してみます。ありがとうございます。
書込番号:23695023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
個人的な感覚だと、ネットでの評判は純正>SIGMA>TAMRONといった感想でしたが、うさらネットさんのご意見もそれに沿った形になりますね。
今回の希望としては、近くも遠くも、だったので50〜等は除外していました。
やはり、SIGMAですか………。選択肢が多いのが幸せなのか、悩みのタネなのか(汗)
書込番号:23695060 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lightroomとかを使ってレタッチするようなら、サードパーティーレンズでもレンズプロファイルが使えるので良いと思いますけど、jpegのみとか純正現像ソフトでの現像なら純正レンズの方が良いんじゃないですかね。
ちなみに、このレンズの予算でD5600ダブルズームレンズキットが買えてしまうので、運動会用途だけならボディ2台持ちで標準域〜300mmまでをカバーするのもありだと思いますよ。(私は子供の行事にはボディ2台持ちで挑むことが多いです)
たぶん、AF-S DX 18-300mmよりAF-P DX 70-300mmの方が描写もAFも良いと思いますしね。
書込番号:23695068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私なら、高倍率レンズよりボディを追加して標準ズームと望遠の2台体制にしますね。
高倍率で300や400になると大きくて重いので、
運動会以外の使用を考えると私的には200mmまでかなと。
足ズームが出来ない状況と会場の大きさにもよりますが、
もし、小学校の運動会としたら400mmは必要かも。
ボディと動き物に重宝する素早い直進的ズーミングが出来るシグマの100-400とかの追加はどうでしょうか?
書込番号:23695150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>センテピードさん
使用レビューありがとうございます。
ワタシも近くのカメラ販売店に行ってみたのですが、お目当ての物がありませんで、試着はできませんでした。
やはり純正ですか。
純正ならでは?の、歪み補正等の魅力の一つですよね。
書込番号:23695154
0点
このレンズの前に出たレンズ
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
https://kakaku.com/item/K0000390897/
D7100→D7200→D500と長〜ぁく使ってます。
今は、ディスコンされてます・・・泣
その後
18-300mm f/3.5-6.3G ED VRが出ました。
出たときに買い換えようか、しばらく悩みましたが
まあ、懐具合もよろしくなく、
重度の金欠病との付き合いも長く結局諦めました。
運動会なんかは18-300、最高ですね。
ズボラズーム(高倍率ズームとも言う!)
埃まみれの会場でレンズ交換無しで撮れるって
非常に良いと思います。
ただネ・・・
純正だときちんと歪み補正してくれるんで手間が省けます。
なので
D5300に純正ズボラ・・・推します。
昨年だったかな?
D500(レフ機)使ってたらシャッター音がした時
隣の人(女性)から睨まれました。
競技が始まると声援でかき消されるんですけどネ
注意したほうが良いと思います。
あと、ビデオカメラが多くて同時に三脚も多くて
三脚乱立で、場所取りが大変です。
出来れば一脚とか持って、早い者勝ちで陣地確保
した方が良いかもですね。
ご健闘!お祈り申し上げます。
書込番号:23695217
0点
>シルビギナーさん
お恥ずかしい話ですが、ボディ2台持ちできる余裕はありませんで……。たしかに純正を購入するとなると、かなり高価な買い物になります。
ボディの買い替えも少し考えましたが、冒頭に触れていましたが、D5300の赤ボディのデザインが気に入っているのもレンズのみの購入に行き着いた理由でもあります。
いつかは、そういう贅沢な使いまわしもしてみたいですね……。
基本ボディ内での現像とかはしないので、それを考慮すると、サードパーティーもアリですね。
書込番号:23695340
0点
>okiomaさん
運動会以外の使いみちは、主に屋外での風景や子供なんかの動き物です。
そういった意味で、もっと寄れたら、もっとズーム出来たらと思うたびに替えて、というのが不便に感じていました。なので、今回は18mmからのレンズが候補でした。
運動会は6年生の保護者用の多少の優遇があるので、これまでのような人混みの中の遠くから、にはならなそうなので400mmはなくても良さそうですが、歩き回れない分もう少しズームできれば、とのことで300mmまでが候補になりました。
カメラ購入から6年。レンズ沼という現象?は、ワタシには縁のない話と思っていましたがついに足を踏み入れた感じです。一本で済ますではなく、用途に応じたレンズを揃えたくなるのも、皆さんのお話を聞いているととても分かる気がします。
書込番号:23695379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DLO1202さん
やはり、と言うべきでしょうか。純正なんですかね。
少し上で触れてますが、標準の18-55mmのピントが合わないモヤモヤの中で、55-200mmを使った時に思い通りのピントが合うとなんとも言えない爽快感を覚えていました。
ワタシは競技中も、待機中の椅子でボーッとしてるとこも、どちらも撮りたい派なのでシャッター音怖いですね。けど、NIKONを選んだのはシャッター音が決め手だったところもあったりで、シャッター音を聞きたくて撮ってる時もあります(笑)
書込番号:23695400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
皆さんがよくおっしゃる、NIKONらしい色や、CANONらしい色、というのが残念ながらCANON未経験のワタシには分かりません。
一番良いのは、体験することなんでしょうね。分かっていますが………。
ズームした時の解像度がSIGMA>TAMRONなら、今回の検討は純正かSIGMAになりますね。
今回の皆さんのお話を聞かせて頂いてると、3択から2択に気持ち的に絞れたと思います。
書込番号:23695412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャンク77さん
ニコン18-300o
シグマ18-300o
タムロン16-300o。
どれが良いかと言われたら安心の純正だと思います。
作例を見る限り描写も悪くないと思います。
まぁシグマやタムロンより高いのが難点ですが。
自分はキヤノン用ですがシグマを使っています。
タムロンの広角端16oは良いのですが、望遠端の描写がシグマの方がシャープなのでシグマを選択。
ズーミングもキヤノンと同じ扱いやすいこともあるのですが、ニコンも使っているのでズーミングは正直気にしてません。
同じ方が良いのは間違いないと思いますが。
シグマはPCがあればUSBドックでピント調整やファームアップなどができるので便利ではあります。
タムロン16-300oはTAP-in Consoleに対応していないのでピント調整などはメーカーに送る必要があります。
もちろんメーカーに送った方が確実だと思いますが、自分で調整できるのは時間的なメリットですね。
シグマを使っていて望遠端の描写が甘くないとは言えませんが、高倍率ズームなので自分としては妥協範囲の描写だと思っています。
色味は好みの問題も大きいと思います。
もちろんピクチャーコントロールなどで好みに設定することも可能ですが、Photohitoなどで作例見て好みか確かたら良いと思います。
最終的にどれってなるとコスパも含めてシグマです、自分なら。
ニコンが良いのは当然なんですが。
純正が良いのがわかっていますが、望遠端の描写が妥協できる範囲ならコスパの良さもシグマを選ぶポイントかなと思います。
望遠端の描写にこだわるならAF-P DX70-300oを選んだ方が良いと思います。
描写が好みだからタムロンってのもアリだとは思います。
書込番号:23695592 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>チャンク77さん
>基本ボディ内での現像とかはしないので、それを考慮すると、サードパーティーもアリですね。
ボディ内でもニコン純正現像ソフトでもjpeg撮って出しでも、サードパーティーレンズは歪曲等の補正がされません。
純正レンズはボディ内補正ができます。(できないのもあるのかもしれません)
lightroom等の現像ソフトは、サードパーティーレンズでもレンズプロファイルが対応していればプロファイルを適用するだけで補正が可能になります。
なので、撮って出しとかなら純正レンズだとボディ内で補正できるので、純正レンズの方が良いと思いますよ。
書込番号:23696390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
皆さんがおっしゃる望遠端とは、写真の四隅等の端の歪みの事ですよね?今まで調べたら画像等では、ワタシ的に気にならないものから、極端に現象として現れているものまでありました。
純正が良いけど、値段から見たらSIGMAかな、という気持ちを抑えていたのがその望遠端の質ですね。
それを考えると純正ですが、レンズとボディの相性というか、運の部分もあると思うので試着できたらなぁと思ったりもしてました。
書込番号:23696669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シルビギナーさん
純正が無難。これは、自身が一番分かっています。本当に耳が痛いです。
本当に本当にたまに、その場で現像してwifiでスマホに飛ばすなんてことをする事がありましたが、年に1度くらいでした。
ただ、その場合スマホで見るレベルの大きさへの現像で、どれほどに望遠端の質が影響するか、とはシルビギナーさんのお話を受けて考えもしました。
現像ソフトは、NIKONの配布しているのを使っていますが、予算として純正分を考えて、SIGMAを買って余剰分をLightroomに充てるのもアリなんですかねぇ。
書込番号:23696678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
市場でも安いのはダブルズームキットなんですが、個人的には中倍率+望遠ズームが好きです。
18-135くらいのレンズがあると、近くもある程度の遠くもレンズ交換無しで撮れて、イベントや旅行に強いです。
全く近づけないようなシーンでは、高倍率の望遠側はちょっと厳しいので望遠ズーム登場です。
解像度の評判はシグマの方がやや優勢ですが、ズームリングがキヤノンと同じ方向なので、ニコンユーザーはちょっと戸惑うことがあります。意識していればどっちでも大丈夫ですが、被写体に集中してふと無意識にズームするときに逆に回してしまうんですよね…。
書込番号:23697674
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/09 20:42:17 | |
| 3 | 2024/12/07 16:42:55 | |
| 4 | 2023/10/31 15:46:29 | |
| 15 | 2023/07/28 21:43:03 | |
| 9 | 2022/10/01 18:38:47 | |
| 7 | 2022/06/25 18:35:20 | |
| 1 | 2020/11/08 8:04:41 | |
| 22 | 2020/10/07 4:44:55 | |
| 8 | 2020/08/01 21:08:31 | |
| 13 | 2020/01/20 18:15:35 |
「ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のクチコミを見る(全 1238件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











