『ニューヨークで。室内の絵画撮影が特にNGでした。。』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):

¥70,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (6製品)


価格帯:¥70,000¥70,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:75x99.5mm 重量:540g 対応マウント:ニコンFマウント系 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥70,000 (前週比:±0 ) 発売日:2014年 4月24日

  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の中古価格比較
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の買取価格
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のレビュー
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のクチコミ
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の画像・動画
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

『ニューヨークで。室内の絵画撮影が特にNGでした。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]を新規書き込み16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

スレ主 力まるさん
クチコミ投稿数:10件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風景は綺麗に撮れました。

ビルも綺麗に撮れました。

名画なのに。枠が歪みまくりです。

MOMAにて。こちらも枠が不自然です。

ニコンD5500に、タムロン16-300をつけて、ニューヨークを旅行しました。
街並みはいい感じで撮影できたのですが。。室内、特に美術館での絵画がひどい有様でした。
当方、撮影技術はたいしたことなく、いつもAUTOモードです。

いつもは、ソニーの単焦点フルサイズ DSC-RX1 なのですが、そっちの方がよく撮れたように思います。

せっかくのD5500なので、今後どんなレンズにすれば、室内、特にこのような絵画が綺麗に撮れるでしょうか?
高いですが、D500に標準搭載され評判の良い
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
とかでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:19716751

ナイスクチコミ!5


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]のオーナー16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]の満足度3

2016/03/22 01:43(1年以上前)

純正レンズであれば歪み補正が効きますが、サードパーティのレンズでは、
歪み補正がありませんので、縦横あるものは不利だと思います。

ライトルームとか使うとプロファイルがあればレンズの歪み補正が可能ですし、
なくても自分でパラメタ弄って補正する事も可能です。

簡単に。。だと純正レンズ使った方が良いかもです。

書込番号:19716788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/22 02:11(1年以上前)

力まるさん
ファインダーで歪んで無いか確認して撮影。

書込番号:19716817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/03/22 05:14(1年以上前)

>力まるさん

お写真拝見しました。

樽型の歪みの事を指しているのですね。

これは綺麗に写っているように見える風景の二枚も目立たないだけで歪んでいるのは同じですよね。

後半の二枚のように歪みが目立つ被写体の場合はなるべく後ろに下がって撮って撮影後トリミングするか、
後ろに下がって望遠側にズーミングして撮るか、のどちらかにするとマシになると思います。

あとは先の方も仰るようにアドビのライトルームなどの画像編集ソフトにて修正をする方法ですね。

やはりこうゆう時には純正レンズのボディ内自動補正が楽なので、、レンズキットの18−55ミリでも
持って行ってれば良かったでしょうね。

この純正レンズでも下がったり望遠側を使ったりしたほうがいいんですが、別に高級レンズじゃなきゃ
自動補正が効かない訳では無いです。

高級レンズのほうがそもそもの歪み自体が少ない場合があるようですけど、非純正レンズで高倍率ズーム
の広角側は特に大きく歪むので配慮しての撮影が必要だと思います。


書込番号:19716941

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/03/22 05:27(1年以上前)

>力まるさん

>> せっかくのD5500なので、今後どんなレンズにすれば、室内、特にこのような絵画が綺麗に撮れるでしょうか?

単焦点レンズが一番かと思います!!

書込番号:19716944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/22 06:11(1年以上前)

力まるさん おはようございます。

フルサイズ機RX1の単焦点レンズの写りと、APS-Cの社外品タムロンの高倍率ズームの写りを比較すること自体がナンセンスだと思いますが、絵画の歪曲に関しては18-300oなど純正のレンズを使用すればカメラボディ内でそういう歪曲は設定により綺麗に補正されると思います。

優秀なRX1のゾナーも自動歪曲補正を外せば、水平垂直線はわずかには歪曲しますので、デジタルは純正レンズでない場合はそういうレンズのデーターを持っているソフトなどを使用すれば簡単に補正出来ますので、歪曲収差などデジタルで補正出来るところよりは解像力などに力を入れて設計していますので、あなたが簡単にJPEG撮りで歪曲を補正したければ純正レンズを選択しなかったのが敗因だと思います。

書込番号:19716969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4939件Goodアンサー獲得:288件

2016/03/22 07:36(1年以上前)

>いつもは、ソニーの単焦点フルサイズ DSC-RX1 なのですが、そっちの方がよく撮れたように思います。

35mmF2のレンズを搭載したフルサイズ機と比べたら当然だと思う…。

美術館で絵画を綺麗に撮りたいというのなら、そもそも高倍率ズームなんて論外では?

高倍率ズームの特性を理解しないで使うと、こういう不満が出てしまうという、典型的な例だと思う。

書込番号:19717077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/22 07:57(1年以上前)

力まるさん こんにちは

今回の場合 まず 16mmと超広角で撮影した事で たる型収差が強調されてしまったと思いますので もう少し望遠側で撮影すれば もう少し良くなると思います。

でも 単焦点のDSC-RX1よりは 歪曲収差良くなることは無いと思いますので 後は 撮影後パソコンでの補正で調整する事も必要かもしれません。

今は 時間が無いので 後で補正してみます。

書込番号:19717106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/03/22 09:25(1年以上前)

広角端で近づいて撮れば、歪みがでるのは当たり前田のクラッカーです

ちょっと下がって撮るだけでもずいぶん歪曲は目立たなくなります
高倍率につきものの、陣笠など異形歪曲は、広角端を避ければ軽減できます

歪んでいるのはファインダーで確認できましたよね?
その時に試行錯誤してみなかったのは、スレ主さんの落ち度です

どんなレンズでも、使う方の手当が悪ければ結果も悪くなります
それは16-300も16-80Eも同じです

結果の悪さを機材のせいにする前に
自分でできる事はなかったのか考えるのも大事じゃないでしょうか?

書込番号:19717253

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2016/03/22 09:41(1年以上前)

>力まるさん

2枚目(ビルも綺麗に撮れました。)の写真も樽型の歪曲収差が出ていますけど・・・

まだ、14mmとか20mmの単焦点のレンズの方が無難かと思います。

書込番号:19717292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/03/22 10:18(1年以上前)

こんにちは♪

セオリーで言えば・・・85mm程度の中望遠レンズ、またはマクロレンズを使って、絵画から離れて撮影する。

裏技で言えば・・・D5500のキットレンズ18-55mmの「35mm」近辺の焦点距離を使う。。。ほぼ歪曲収差は「0」です(^^;;;

根本的には「広角」レンズを使用するのはNGで・・・50mmよりも長い焦点距離のレンズを使って、被写体から離れて撮影する。。。
広角レンズは、チョットでも「アングル」が付くと・・・遠近(パース)が付いてしまうので。。。
絵画と「正対」する=水平垂直を出すのが難しいので(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19717352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/03/22 12:40(1年以上前)

ズームの場合広角側では樽型(掲載のような歪曲)望遠側では糸巻き型が多くのレンズでは出ますからボディで補正ができない場合はレンズプロファイルを持つ現像ソフトで補正するのが簡単です。AdobeのLightroomというソフトなら本レンズの補正プロファイルを持ってるのでボタン一発でどの焦点距離で撮影しててもきれいに補正してくれますよ。単焦点でも歪曲のあるものは多いので今後も美術館での複写などとられる場合はRAWで撮影しLightroomで補正・現像、といったようなスキームを構築してもいいのではないですかね?

Lightroomのようなソフトにはプロファイルを当てる以外にもスライダーの調整で自分で補正できる機能もありますが、単純な樽型みたいな画像の補正なら大丈夫ですけど、中にはいろんな歪みが複合しているレンズなんかもあります。そういうのはプロファイルでないと補正はなかなか困難ですね。
他にも期せずしてパースが付いてしまったり斜めになってしまったりすることもありますけど、それらもかなり補正できますよ。

美術館なんかだと撮影はOKであっても三脚立てて水平垂直出して、なんてことは無理ですから、複写目的ならそういう補正テクノロジーに頼ることも重要と思います。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cpsid_85065.html#main_anc_tamron

書込番号:19717670

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2016/03/22 13:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

力まるさん 度々すみません

少し時間が取れたので 写真お借りして 補正してみました

ホワイトバランスが少し崩れていたため ホワイトバランスのほうも 調整しています。

書込番号:19717853

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/23 11:21(1年以上前)

>力まるさん こんにちは

そのレンズで、そこまで撮れたらむしろ良しとすべきかもしれません。はっきりいって、博物館で使うようなレンズだと思いません。荷物を減らしたかったのはわかりますが、こういうときのために35mmくらいの明るい単焦点を用意すべきだったと思います。

そもそも、おおかた20倍近い高倍率ズームなんてのはなるべく避けるべきです。もし、それがほんと便利なら、みんな、使ってるはず。世間に妙にうまい話はないのです。

5倍ズーム程度に押さえるの 賢明です。望遠側を諦めることになりますが、解像はよくなりますし、小型軽量にもなります。望遠側を諦めるといっても、換算100mm少々あれば何とかならないわけでもありません。

そうはいうものの、換算300mmまであったほうが表現の幅が広がる、、、原理的にはそうですが、そこは工夫しだいです。それに、アップされた作品にしても望遠はありませんよね。あるから使うけど、結果を見たら、なくてもよかったかもと思われるかもしれません。

書込番号:19720622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/23 21:37(1年以上前)

> 今後どんなレンズにすれば、室内、特にこのような絵画が綺麗に撮れるでしょうか?

絵画の複写は、写真レンズの最も不得手とするところです。
特にズームレンズは、直線が曲線になる「歪曲収差」が大きいので、全くだめです。
これは高い何十万円もするズームレンズでも全く使い物になりませんので、駄目です。
例外的に、ズームレンズで歪曲収差が全商店域でほぼゼロなのは、ニコンのズームマイクロ70-180/4.5-5.6Dだけですが、
すでに販売終了して久しいですし、焦点レンジ的に絵画の複製には向きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510223/

歪曲収差をソフト的に補正する機能もありますが、完全ではありません。
なので、最初から歪曲収差が少ないレンズ、具体的には単焦点レンズを選ぶ必要があります。

絵画の複写を考えると、絵画のサイズにもよりますが、大体、50ミリ〜85ミリでしょうか。
このあたりのものなら、歪曲は少ないですが、キヤノンの50ミリ1.4のように歪曲が大きいものもあり、油断はできません。
大き目の絵画で引きのない場所だと、35ミリ等になりますが、広角レンズは歪曲が大きいので避けたいです。

おそらく、50ミリマイクロレンズ(マクロレンズ)なら、図面の複写が目的なので、歪曲収差はほぼないと思いますが、
最近は図面複写はコピー機で行うので、写真レンズはマイクロレンズでもボケ味とか考えて、歪曲は大きくなるものもあります。

歪曲収差はほとんど公表されていないので、買ってみるまで確認のしようがなく、実に困ったことだと思います。
例外的に歪曲収差が公表されているシグマの場合なら、マクロでない通常の「50/1.4 DG HSM」の歪曲がほぼゼロです。
(歪曲収差は「ディストーション」のところ)
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/50_14_A014/#/data

書込番号:19722132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/03/23 21:40(1年以上前)

↑誤変換です。

× 例外的に、ズームレンズで歪曲収差が全商店域でほぼゼロなのは
                            ↓
○ 例外的に、ズームレンズで歪曲収差が全焦点域でほぼゼロなのは

書込番号:19722141

ナイスクチコミ!1


スレ主 力まるさん
クチコミ投稿数:10件

2016/04/01 13:50(1年以上前)

皆様

あたたかくご指導ありがとうございました。
やはり楽して良い写真というわけにはいかないことがよくわかりました。

面倒でも単焦点レンズに付け替えたり、補正ソフトで丁寧に修正するなど
努力が必要なのですね。

今回のミスをきっかけに、fX機にも興味が出てきました。
奥が深い写真の世界ですが、少しずつのめり込んでいければと思います。


ps このタムロンのレンズ自体は素晴らしいものだと思います。特にズームしたものはブレずにいい感じです。
ご検討されているかた、安心されてください。

書込番号:19748533

ナイスクチコミ!1


osamucyanさん
クチコミ投稿数:1件

2016/08/22 15:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

最近の仙台市街

最近の仙台市街

初めまして!あまりにも偶然でしたのでついお便りする気分になりました。私も先日8日にD5500とタムロン16-300を購入しました。D5300とタムロン18-55 55-200を35,000円で売ってです。 気に入って撮りまくりましたが悪いところはありません。少しショックでした。実は今年7月にニューヨークに行く予定でしたが、忙しく暇作れませんでした。来年行きます。     ところでタムロンとの組み合わせが悪ければかんがえないといけませんね。  やはりD500かD750の方が良かったかな?  あるいはニコン純正のレンズの方が良かったかな?   でもタムロンのOEMならやはり高性能なD750クラスかな?  検討します。  情報有難うございました。

書込番号:20134867

ナイスクチコミ!0


スレ主 力まるさん
クチコミ投稿数:10件

2019/08/05 01:42(1年以上前)

随分と時間が、あいてしまいました。
皆様に厳しいご指摘、愛情をいただき、勉強になりました。

その後、どんどんと腕を上げ、d750-d850-z6と、乗り換えてます。Lightroomも利用してます。
僅か3年半ですが、撮影が楽しくなりました。

新しいレンズも買っては整理しての繰り返しです汗
ですが、とても楽しい買い物だし、趣味となりました。

丁寧に補正の仕方を教えていただき、感謝いたします!

書込番号:22839698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
TAMRON

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]

最安価格(税込):¥70,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング