新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
VFRはグリップヒーターが標準装備で非常に快適なんですが、割と早くにグリップがやせてきます。
私のは2014年式で今回7年目の車検を通したところですが、走行距離は3万キロを超えた程度です。
グリップ表面の削れが気になりだしたのは2万キロあたりから。
一部ヒーター線(?)が露出してきて濡れるとエラーが出るようになり、シュリンクチューブを装着してしのいできました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000644155/SortID=22128319/
ですが、年齢のせいか相変わらず下手くそなせいか、アクセル側のグリップが滑って右手が疲れます。
先日の数時間のツーリングでとうとうネを上げ、今回車検のついでに純正スポーツグリップヒーターの交換をお願いしました。
まだドリーム店から乗って帰ってきただけですが、いい感じです。(^^)v
費用ですが、さすがホンダドリームです。工賃込みで約4.5万円でした。(^^;)
ネットでは2万円弱で購入可能ですので非常に悩みましたが、カウル脱着する元気がなかったため今回は妥協しました。
ちなみに私のお世話になってるドリーム店の時間工賃は13,200円/時間だそうです。良い値段です...
書込番号:24149039
4点
こんにちは。
4.5万とは痛い出費でしたね(^_^;)
でも新品グリップはいいですよね。
私もWRにグリップヒーター付けようと思いつつ、今年(昨冬)も
付けれずじまいでした(笑)
オフで使える細めのものがなかなかないんですよね〜。
このホンダ純正も候補には挙がってるんですが。
書込番号:24149289
1点
>BAJA人さん
ありがとうございます。結構な金額で悩みましたが、この際ってことで思い切りました。
今日、早速走ってきました。やっぱり快適です。
チューブ巻いてると僅かながらも太くなるので、それがなくなって本来のグリップを実感します。
ホンダのスポーツグリップヒーターはスリムなことで評価が高かったと思いますが、それでもやはり太いですか?
そういえば少し前に乗ったセローも細かった気がします。それよりは微妙に太いような気もしますね。
何かと悩ましいですね…σ(^_^;)
書込番号:24149902
1点
>ダンニャバードさん
ヒーターが壊れたら交換せざるを得ませんが…ヒーターが無事なのにグリップが駄目になって交換するのに散財するのが勿体なくなりまして…
仰せのシュリンクチューブ:熱収縮チューブを補修用途でなく新品のグリップに巻いてグリップの減りを皆無にして乗っております…
注意点がひとつだけ…薄いゴム膜と言えどもグリップの外周分ともなると結構レバーが遠くなるので調整必須…
初めて巻いた時はブレーキが利かなくなったことに慌てましたお恥ずかしながら(^^;)
グリップそのものに紫外線が当たりませんのでひたすら新品の弾力が保たれる副次的効果も期待できますのでお勧めです<(_ _)>
書込番号:24150139
3点
>BAJA人さん
アンチホンダになってしまって以来暫くホンダと関わっていませんので現況は自信ありませんが…ホンダ純正グリップヒーターは当時2種類ありました…
PCXに着けたのは太くて加熱面積も狭くて温度調節もいまひとつなもので私見投資の価値なしで着ける角度を変えて貰って寒さを凌ぎましたが…妻のに着けたホンダアクセスのスポーツグリップヒーターは細くて実に具合が良いですのでお勧めです<(_ _)>
書込番号:24150152
2点
>ダンニャバードさん
>ViveLaBibendumさん
こんにちは。
細いのが他にないのでこれでいいかー、と注文寸前まで行くんですが、
グリップ表面がフラットで滑るかなぁ?と、踏ん切りが付かない状況です(笑)
書込番号:24151142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ViveLaBibendumさん
シュリンクチューブで2年以上凌いできたんですが、どうにも表面の滑りがダメでした…
太さは慣れでなんとかなるんですけどね。
>BAJA人さん
確かにオフ車のデコボコのついたグリップに比べると滑っちゃうでしょうね。
BAJA人さんのようにダートを本気で攻めちゃう人には向かない気がしてきました。(^^;;
難しいですねぇ
書込番号:24151367
0点
>シュリンクチューブで2年以上凌いできたんですが、どうにも表面の滑りがダメでした…
太さは慣れでなんとかなるんですけどね。
まだ大丈夫ですが前に記事載せて頂いたときに参考になるなーと思い、グリップダメになってきたらやろうと
思っていたんですが滑るんですね。
確かに写真の素材見ると滑りそうですね。
ちなみにグローブしてても滑るということですよね?
ちなみに3シーズンはこのグローブを使っています。
前はコミネのインストラクターグローブ使っていましたが、スマホ対応ではなかったので。
対応のグローブもありましたが高いわりに指先のスマホ対応部分がすぐダメになりこれに変えました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07DHKNQ8Y/?coliid=I62SO6PZ9QVYW&colid=1MODL4A5RP2SD&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
書込番号:24151383
1点
>鬼気合さん
こんにちは。(^^)
滑る、というほどではないんですが割とさらっとした質感なので、普通の革グローブではあまりグリップしません。
左手はいいんですが、右手のアクセルはある程度握っていないと戻ってしまいますので、ツーリングでは右手が疲れます。
純正のスポーツグリップヒーターは材質にもこだわっているようで、ハイグリップタイヤのように若干ねっとりしたような材質になっています。その分、ちびるのも早いようですが...
でもそうか!グローブを変えるという手がありましたね!
恥ずかしながら思いつきませんでした。(^_^;
ご紹介のグローブや、手のひら部分にゴムの滑り止めが付いているようなものなら滑らないかもしれません。
私はお気に入りの革グローブを2度買い換えて使い続けていますので気づきませんでしたが、グローブによっては全く問題ないかもしれません。目から鱗です。(^^ゞ
書込番号:24151599
1点
>ダンニャバードさん
返信有難う御座います。
これからの時期なんかは滑り止めになると思いますが、万が一転倒したとき手のひらから地面に落ちたとき
ゴムの滑り止めがあだになり手首を持っていかれる可能性もありますのでそれは駄目かな。
私が使ってるやつはバックスキンのような生地なのであのグリップに対して滑り止め効果がるかどうかは分かりませんが。
昔はプロショップ高井の柔らかい川のグローブを好んで使用していました。
真夏はメッシュの手のひらとこぶしの部分にカーボンが付いてるようなごっついグローブを使っていましたが
現在は前に載せた三双で1800円ほどの物を使っています。
前はこれを使用していました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CERFIEA
書込番号:24151718
1点
>鬼気合さん
なるほど、転倒時のことを考えると滑り止めも考え物ですね。それも気づきませんでした...(^^ゞ
皮ツナギを着ていると不思議なほど怪我をしないのも、一定の滑りがあるからなのかもしれません。皮は偉大です。
ご紹介のグローブ、とりあえず欲しいものリストに入れさせていただきました。
HMSのインストラクターが似たようなものを使っている気がします。使いやすそうですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:24152280
0点
確かに革つなぎはケガしなかったですね。
つなぎ買う前は転んだ時膝を良く強打して痛い思いをしていましたがつなぎ着てからはケガが無くなりました。
写真は高校生の頃上野の光輪で買った10万ほどのつるしですが。
今は肩やひじ部分にもスライダーが付いていますよね。
転んだ時に引っかかりがなく滑るようにするためだと思います。
私が載せた製品は1双600円弱ですからコスパはいいと思います。
指先のスマホ対応部分がダメになったらそのまま整備用のグローブとして使用しています。
本来それ用のグローブですけど。(笑)
書込番号:24152435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










