『起動ドライブとして使えますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年 5月11日 発売

MAXIMUS VII HERO

「Intel Z97」を採用したマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1150 チップセット:INTEL/Z97 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VII HEROの価格比較
  • MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII HEROのレビュー
  • MAXIMUS VII HEROのクチコミ
  • MAXIMUS VII HEROの画像・動画
  • MAXIMUS VII HEROのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII HEROのオークション

MAXIMUS VII HEROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 5月11日

  • MAXIMUS VII HEROの価格比較
  • MAXIMUS VII HEROのスペック・仕様
  • MAXIMUS VII HEROのレビュー
  • MAXIMUS VII HEROのクチコミ
  • MAXIMUS VII HEROの画像・動画
  • MAXIMUS VII HEROのピックアップリスト
  • MAXIMUS VII HEROのオークション

『起動ドライブとして使えますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VII HERO」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VII HEROを新規書き込みMAXIMUS VII HEROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

起動ドライブとして使えますでしょうか?

2014/10/26 12:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > MAXIMUS VII HERO

クチコミ投稿数:69件

このマザーに
PX-G256M6eを使用して新しく組もうかと思っていますが
M.2.SSDはまだまだ出始めたばかりの感があり、わからない点も色々ありますので
皆様にご意見頂こうかと思います。

一応ですが、考えている構成は
マザー:これ(新規)
M2SSD:PX-G256M6e(OS用/新規)
その他:HDD+SSD(データ用/流用)
CPUクーラー:阿修羅(流用)
ビデオカード:PowerColor AX7850 1GBD5-S3DH(流用)
メモリ:F3-1600C10D-16GAO 8G*2*2(流用)
電源:CMPSU-750AXJP(流用)

質問1
上記の組み合わせ(マザー+M2SSDのみ)で、起動ドライブとして使用することは出来ますでしょうか?
また、BIOSで何らかの設定は必要ですか?

質問2
(マザー+M2SSD+ビデオカード)で
CPUクーラーとビデオカードが干渉した場合(一番上のPCIEスロット)
2番目のPCI-Eスロットでも問題ないでしょうか?

今すぐに作成するわけではありませんが、(corseir 780T待ち)
皆様のアドバイスお待ちしております。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18094311

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 MAXIMUS VII HEROのオーナーMAXIMUS VII HEROの満足度5

2014/10/26 22:41(1年以上前)

厳密な答えになっていないと思いますが、参考になれば幸いです。

質問1
 私が使っているSDDが、PLEXTOR PX-AG256M6e (PCIe接続、256GB)
なので、PCIe基盤を除けば、同等製品になると思います。
(PCIeのBIOSが起動後します)。

● 起動ドライブとして、使用可能なはずです。
・M/Bの設定としては、起動ドライブの優先順位を設定する必要があります。
・Windows8.1Proをインストールが可能でした。
・インストールDVDを、UEFIで起動する事をお忘れなく。

・なお、私がWindows8.1Proをインストールした時点のM/BのBIOSは「0508」でしたが、
 問題なく、インストールできました。(現在は、「1104」で使用中)
 その時点のSSDのBIOSは、失念しましたが、今は「1.04」で、問題なく使用しています。

質問2
● 予定しているCPUクーラーだと、『一番上のPCI-E』スロットに干渉すると思われます。

M/Bの拡張スロットは、上から順番に、 
(1) PCIEX1_1 (Black)← 一番上。まず、CPUクーラーと干渉するはずです。
(2) PCIE_X16/X8_1 (Red) ← VGAは、普通ここに刺しますよね?
   該当のCPUクーラーだと、ここでも干渉する可能性はあります。
(3) PCIEX1_2 (Black) ← ここはでは、ないですよね。 
(4) PCIE_X8_2 (Red) ← VGAが干渉した場合、ここに刺すことを想定していますよね。
…最大X8動作となります。VGAのベンチマークをとると、X16とは差が出ますが、
 実際に使用している感じは、ほとんど変わらないと思います。
(3) PCIEX1_3 (Black)
(4) PCIE_X4_3 ← ここにPCIeのSSDを、私は刺しています。SSDはPCIE 2.0X2なので
 問題なく利用できています。 

● PCI-Eの帯域とか、配置はM/Bの日本語マニュアル「1-24」に書いてあります。
 メーカーHPのサポートから、ダウンロードできます。
また、私のレビューの写真を参考にしていただければ、幸いです。

私的には、少し気になる点として、
● メモリーを4枚刺しているので、もしかしたら、CPUクーラーのFANと干渉するかも?です。
 
■ お役に立てれば、幸いです。長文、失礼しました。

書込番号:18096634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SIFI2さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:63件

2014/10/27 13:04(1年以上前)

こんにちわ。
基本、あめーちゃんさんのとおりです。
私はRANGERに阿修羅とGTX780Tiを接続しています。
阿修羅には増設で14インチファンを取り付けています。
この状態でCPUに近いスロットに私の780Tiを搭載しても
問題ありません。まず問題ないと思いますが。
メモリは5センチ以上の高さがありますが
2枚は問題ありません。4枚出来るかは今わかりません。

書込番号:18098483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SIFI2さん
クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:63件

2014/10/27 20:27(1年以上前)

こんにちわ。

先ほどの書き込み18098483は全て撤回させて頂きます。申し訳ありません。
理由は2点です。
1.現在、RANGERのCPUクーラーはH110となっており阿修羅へ戻すのは大変な作業のため
 出来ません。
2.RANGERに阿修羅を搭載したのは少し前であり詳細は思い出せない。
以上です。

現在本件で話せるのはRAMPAGEWGENEに阿修羅は搭載されておる状況での話です。
サンドイッチされた14インチファンを装着しておりGTX670は一番CPUに近いスロットに
搭載されており問題ない状態です。メモリはARESシリーズを4スロット全てに搭載して
おりますが干渉はぎりぎりない状態です。
よろしくお願いします。

書込番号:18099713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2014/10/27 21:07(1年以上前)

あめ−ちゃんさん
SIFI2さん
ご返信頂き、誠に有り難う御座います。
色々参考になりました。

平素の文章で重要なOSの部分が抜けておりました。
現状ではWindows7を使用しておりますが、Win7の場合起動ドライブとして使用できますでしょうか。。
M.2.SSD代理店のHPでは対応しているようですが、起動ドライブとして使えるかどうか記載が無く
不明です。
現状使用できるのはWin7しかないため(Win8.1は購入予定無し)
起動不可なら一時的にM.2.SSDはあきらめ、Win10に移行する予定です。

また、現在使用しているマザーは、
P8Z77-V+阿修羅を装着した状態で
上記ビデオカード、メモリとも干渉はありません。
ビデオカードとCPUクーラーの隙間は、4mm〜5mm程度です。
現状使用しているマザーのCPUソケットとPCIEスロットの距離が同程度なら
問題ないのですが、そこまで詳しく(mmなどの表記)記載している所は無いと思われます。
付けてみないと分からない状態ですね。。
とりあえずは1番目が無理なら、2番目と思っております。


追記追記で申し訳ございませんが、お教え下さい。
宜しくお願い申し上げます。

書込番号:18099861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 MAXIMUS VII HEROのオーナーMAXIMUS VII HEROの満足度5

2014/10/27 22:49(1年以上前)

こんにちは。

前回コメントよりも、私的な考えが強くなっています。
検証した結果で無い事もご理解下さい。

[起動ドライブ]
Win7やLinuxでも、起動ドライブにOSのインストールする条件として、
最低限2つあると、私は思っています。

1.M/BのBIOSがドライブを認識する
 M.2 ストレージでも、このM/Bなら大丈夫と思われます。
2.OSインストール時に、ストレージドライバーをインストールできる。
 Win7だと、若干怪しい気がします。XPは、まず無理と思います。

なお、私が利用しているPCI-EのSSDでは、Win7はインストールできるはずです
(絶対では、ないですが…)
・PCI-Eの基盤のBIOSが対応している?
・2〜3か月前のPC自作雑誌で、各社のM/BにWin8.1ベースですがインストール可否の検証していました。

● M.2 SSDにこだわる理由は、色々あると思いますが、
 参考までに、私がM.2ではなく、PCI-EのSSDを購入した理由は、
1.S-ATAVの6Gよりも、高速アクセスができるストレージが欲しい。
・早くなったが、感動するほど早くなかった。
・価格を考えなければ、S社のM.2とAs社のM/Bの組み合わせの方が早い気がする。。。
2.M.2 規格が、2〜3年先も残っているか、よくわからない。
 →パーツの流用を考えると、残る規格のものを利用したい。
3.3千円位の価格差は、安心料として飲み込もう。
 人柱は、私には、ちょっと無理かも…
4.保証が切れますが、分解してM.2に改造可能
 まあ、やるかどうかは別ですが。

[ビデオカードを刺す位置]
・現在ご利用になっているM/Bの情報を見ると、1番目の位置に刺せそうですね。
 (M.2 のスペースを確保するため、CPUとPCI-Eの位置が、本M/Bでは広くなっている)
・もし2番目の位置を利用するにしても、体感上は、まず差がわからないとは、思います。
 (ベンチマークを比較すると、差はでますが…)

[CPUクーラーとメモリーの干渉]
・現在ご利用のメモリー(G-SkillのARESシリーズですよね?)は、背が低いので
 万が一、干渉してもCPUクーラーの設置位置を上に逃がすことで、なんとかなりそうですね。

なお個人的には、M.2 スロットの位置が熱が籠りそうな位置にあり、長期使用が大丈夫か?
と言う、別の心配もあります。小さいのは魅力的ですが…

★お考えの参考になれたら、幸いです。

書込番号:18100358

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/10/28 12:42(1年以上前)

セイウンスイカさん

>上記の組み合わせ(マザー+M2SSDのみ)で、起動ドライブとして使用することは出来ますでしょうか?
また、BIOSで何らかの設定は必要ですか?

規格は合っるので、使えると思いますがBIOSで設定は必要です。

http://www.youtube.com/watch?v=Dfxy1BvRTgs

http://www.youtube.com/watch?v=oDihrL-XCWM

が、参考になると思います。
マザ-がRANGERなので、全く同じでは有りませんが(^_^;)
OSは7です。


>(マザー+M2SSD+ビデオカード)で
CPUクーラーとビデオカードが干渉した場合(一番上のPCIEスロット)
2番目のPCI-Eスロットでも問題ないでしょうか?

こればっかりは、やってみないと判りません!
PowerColor AX7850 1GBD5-S3DHを使ってる方が少ないので情報が有りません。
マザ-、ク-ラ-によっては干渉するようです。

http://club.coneco.net/user/22621/review/129382/

基盤裏側に回りこんでいるヒートシンクが問題で、約2センチの出っ張りがあるようですね。
MAXIMUS VII HEROと阿修羅で使ってましたが、ギリギリ行けそうな気がします?
参考にならないと思いますが、画像貼っときます。
現在は、MAXIMUS VII HEROとクーラーマスターV8 GTS RR-V8VC-16PR-R1です。
干渉した場合は、2番目のPCI-Eスロットで大丈夫です、PCIE_X8_2なので性能は落ちると思います。

後、どこかで見たのですがMAXIMUS VII HEROとM2.SSDでBIOSで全く認識しないというのを
見ました。M2.SSDはどこの製品か不明。

結局の所、人柱覚悟が必要か思われます。

書込番号:18102147

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2014/10/28 23:54(1年以上前)

再びあめ−ちゃんさん
TYPE-RUさん
有り難う御座います。

VGAは何とかつきそうな感じです。
M.2.はいろんな点で不具合等があり、OSとかの問題等もありますね。。。
Win10が出るまで様子見でもイイかなと思ってます。

ところで、現在マザーは
P8Z77-Vですが、OC用の「ポチッとなボタン」又は、「ポチッとなスイッチ」があるのですが、
このマザーだけで無く他のも無くなっているようですね。
電圧盛りすぎとか言われているうちに止めてしまったのでしょうか・・

書込番号:18104413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > MAXIMUS VII HERO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VII HERO
ASUS

MAXIMUS VII HERO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 5月11日

MAXIMUS VII HEROをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング