HA-1(JP)
- DACからの出力がアナログ領域で損なわれないフルバランス設計のアナログ回路部を採用した、DAC内蔵バランス駆動対応ヘッドホンアンプ。
- ハイレゾ音源にフル対応しており、DACチップはOPPO製ブルーレイプレーヤーでも使われているESS Technology社製「ES9018」を採用。
- 外部DACとしてiOSデバイスとデジタル接続でき、aptXコーデックを利用したBluetooth接続にも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > OPPO > HA-1(JP)
先ほどN-STARさんの書き込みに返信した際に追伸で書き込んだ内容がとても気になり始めたので少し試してみました。
検証環境は、
ヘッドホン :HD-650 アンバランス接続
DAC :HA-1
ヘッドホンアンプ:HA-1内蔵、HA-501(HA-1とはバランス接続)
ヘッドホンアンプを上記2機種で、ほぼ同じ音量に感じられるボリューム位置を確認しました。
まずは、HA-501にヘッドホンを接続し、普段聞くぐらいの音量を確かめました。
これが、HA-501のボリューム表記で「-30dB」でした。
次にHA-1のアンバランスジャックにつなぎ換え、まったく同じ曲を再生しHA-501の場合と同量程度の音量と感じられる
までボリュームを上げた結果「0dB」でした。(フル出力ですね。)
曲を換え数回試しましたが、同じ結果でした。
また、ボリュームを上げないと音量が取れない症状は、バランス接続でも同様です。
※HA-501の入力はHA-1からバランスでもらっているんですけどねぇ
以上のような状況から、HA-1のヘッドホンアンプ部分がぶっ壊れているのではないかと思うんですが、みなさんどう思われますか?
書込番号:18515339
0点
ヘッドホンgainはHIGHになってますか?
NORMALだったらHIGHで試して下さい。
説明書18ページ
http://cdn.oppodigital.jp/files/2014/05/HA-1-User-Manual-5-7-2014-JP.pdf
書込番号:18515445
1点
HA-1からHA-501への出力がバランスとの事なんで、
試しにアンバランスで繋げた際でのボリューム位置の比較されてみるとかは?
書込番号:18515474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
9832312eさん
ご返信、ありがとうございます。
>NORMALだったらHIGHで試して下さい。
Gain調整は以前試して見ましたが、今回改めて試してみたところ「-18dB」でほぼHA-501の「-30dB」と同じでした。
HIGHは18dB下駄履かせるので、説明書どおりですね。
別スレでも書きましたが、最大出力が1/4以下のアンプの「-30dB」に対して「-18dB」ってちょっと???です。
※HA-501にはGainありませんので、標準でかなりの下駄履かせていたら話は別ですが。
ちなみに、U-05の場合はGainが「Low」でボリューム10時くらいで十分音量が取れておりました。
書込番号:18515516
0点
丸椅子さん
ご提案、ありがとうございます。
今日の夜にでも試してみます。
ただ、今回ヘッドホンをアンバランスで比較したのは、ボリュームの目盛りがあるのがHA-501しかく、こ奴はアンバランスしか出力が無いため条件をそろえました。
感覚的なお話ですが、ヘッドホンをバランス接続した場合も音量取れない感は同じです。(U-05やX-HA1に対して)
書込番号:18515543
0点
ヘッドホン祭のレビューではHA-1はバランスでも感度低いヘッドホンだと音量取りにくいかもと言うのは見かけたようには思います。
今はアンバランスで使っているんですが、HE-6に合わせるバランスのアンプでHA-1を検討しているので音量の取りにくさはちょっと気になっている問題です。
現況アンバランスでもHE-6鳴らす分にはローゲインでも音量は取れていますので上記の記事と合わせて考えると元々音量取りにくさはあるんでしょうけど 。
何れにしてもアンバランスでもHD650をフルボリュームじゃないと音量取れないってのはちょっとどうなんかな?ってのはありますね。
書込番号:18515560 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
入力ソースによって音量に違いはありませんか?
以前に試聴した時はソースによってボリュームの位置が結構違ってた記憶があります。アナログ入力とデジタル入力では同じ程度の音量を取るボリューム位置が違った気がします。アナログ入力の方がボリュームを上げる必要がありました。(DAP出力だったので、出力が不足していた可能性はありますが)
書込番号:18515763
0点
丸椅子さん
>何れにしてもアンバランスでもHD650をフルボリュームじゃないと音量取れないってのはちょっとどうなんかな?ってのはありますね。
そうなんですよね。
今回検証で使用した音源は、KalafinaのTHE BEST "Blue"ハイレゾ版で結構音量がある音源(と私は感じる)なんですが、これでフルボリュームが必要だと、クラシックなどの音量低目音源では躍動感など感じるべくもなくどうにもならない為X-HA1経由での使用がデフォになっております。
#HE-6って能率83.5dBの50Ωなんですね。イヤホンでの体感しかありませんが、音量って負荷より能率の影響が大きかったように記憶しておりますので、このヘッドホンはアンプにとってかなり強敵ですね。(^_^;
9832312eさん
>入力ソースによって音量に違いはありませんか?
アナログ入力は使用していないため確認しておりませんが、一度別のDACからのアナログ出力を接続して今回同様HA-501と比較してみます。
ちなみに、USB以外に光(テレビから)も接続しておりますが、状況は同じでこれまでの機器に比べボリュームをかなり開かないと音量が取れません。
この際ですので、他にも気になることを少々
@音楽再生時に、高音が伸びる切るような場面において、左側のみ「キーン」というハウリングのような音がする場合がある。(音楽が聞こえなくなるほどではないですが、耳には刺さります)
Aボリュームを最小に絞って(-80dB表示)もヘッドホンからかすかに音が聞こえる。
Bxlr端子に接続したイヤホン(Westone UM Pro30)から無音時にハムノイズが聞こえる。
(HA-1はU-05と入れ替えたので、コンセント・電源ケーブル・USBケーブル・xlrケーブル・ケーブルの引き回し等、まったく同様の環境ですが、U-05ではハムノイズは感じませんでした。)
Cたまに「プチプチ」ノイズが発生する。
(これまで使用した、UD-501,JADE casa DSD,UDA-1,U-05では全く発生していない環境で)
と、文章にしてみたら、かなり落ち込んできました....
書込番号:18516229
0点
故障かな?と思いますが、試聴した経験では
HD650、700、800、T1、T5p辺りで試聴した感じでは、鳴らしにくいと気になる程の駆動力不足は感じませんでしたし、スレ主さんのように極端にボリュームを上げなければいけない状況にもなりませんでした。他の症状も感じませんでした。
ブルーレイプレイヤーですが、OPPOのBDP105JP(DACはHA-1と一緒)のヘッドホン出力で考えると(HA-1と構造は似てます)、ボリュームが細かい100段階(HA-1は知りません)ため、他のヘッドホンアンプと比べるとボリュームの上げた時と音の大きさはややずれる感じがしますが、そこまで大きなボリュームにしなくても、十分な音量は取れます。
書き込みを読むかぎり、初期不良の可能性があるかな?と思います。まず購入店に相談してみては?
書込番号:18516283
![]()
2点
9832312eさん
>HD650、700、800、T1、T5p辺りで試聴した感じでは、鳴らしにくいと気になる程の駆動力不足は感じませんでしたし、スレ主さんのように極端にボリュームを上げなければいけない状況にもなりませんでした。他の症状も感じませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。
やはり、普通の場合は駆動力に問題はなさそうですね。
OPPOの直販で購入したので、OPPO JAPANに一度問い合わせてみます。
結果がわかりましたら、また投稿させていただきますので、一旦スレを締めさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:18516549
1点
なぜ、明らかに初期不良が疑われる事案に質問スレを立てるのでしょうね
初期不良なら直ちにメーカーや販売店に連絡しないと状況は不利になるし場合によっては返品や交換の機会を失うのに
上記の処置をしてから後日談でスレ立ててもらわないと意味ないスレになりがち
本当の初期不良だとエスパーじゃなければ回答できませんわ
書込番号:18784470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > HA-1(JP)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/06/17 23:25:45 | |
| 12 | 2017/01/25 7:39:58 | |
| 7 | 2017/01/13 9:55:02 | |
| 0 | 2016/09/03 8:41:48 | |
| 29 | 2017/06/05 23:42:18 | |
| 2 | 2016/08/28 17:29:18 | |
| 8 | 2016/08/19 12:45:20 | |
| 0 | 2016/08/13 10:13:28 | |
| 2 | 2016/02/07 23:47:49 | |
| 7 | 2015/12/09 23:18:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








