DAC-HA200
- オンキヨー初のポータブルヘッドホンアンプで、D/Aコンバーターには「PCM5102」を搭載。
- アンプ部にはプッシュ・プル構成のディスクリート回路を、オペアンプにはクリアで立体的なサウンド再現を特徴とする「MUSES8920」を採用。
- ミュージックアプリ「HF Player」を利用してiOSデバイスに接続すると、カメラコネクションキットなしでハイレゾ再生が可能。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > DAC-HA200
現在、Victor alneo xa-v80 を使用しています。年数も経っているのでバッテリーの減りが早く、ハイレゾにも対応していませんので、そろそろ買い替えなどを検討しています。
他に、iPod touch 5th を使用していますが、こちらはもともとWebブラウズ・アプリ用として購入したものでDAPとしては使用していません。iPod での音楽再生(同じ音源・ヘッドホン)を試したことがありますが、alneo と比べてはっきりとわかるほど音質が良くありませんでした。
音質にはある程度こだわりたいので、Walkman Fシリーズでも購入しようと思っていましたが、いまあるiPodに使用でき、パソコンにも使用できる当機(DAC-HA200)も気になってきました。
ここで、質問なのですが、当機(DAC-HA200)は音質改善には効果があるのでしょうか?それとも、音質改善よりもiPod をハイレゾに対応させるための製品なのでしょうか?
あまり、効果が期待できないようであれば Walkman を購入しようかと思っています。
書込番号:17791296
2点
iPod touchは、レビューでもお書きしていますがハイレゾ化が図れ、音質の向上も著しいと思います。
WAV(無圧縮音源)、ALAC(可逆圧縮)ロスレス音源、AAC(圧縮音源)の再生もイイ感じです。
ただ、2段重ねになりますので、単体使用で有れば、Walkman F880シリーズ(ハイレゾ音源対応)の方がイイとおもいます。
※Walkman F880シリーズ(ハイレゾ音源対応)
機能面に於いては、単体使用、イアフォンかヘッドフォン直挿しの場合ですが、サウンドエフェクト機能として…
@ カスタムイコライザー
A CLEAR BASS(重低音域を調整します。)
Bサラウンド(VPT) 【臨場感を演出します。】
CDSEE HX 主に、WAV(無圧縮音源)ロスレス、FLAC(可逆圧縮)ロスレスの高域を40kHz〜50kHzまでアップスケーリングしてハイレゾ音源相当の広帯域高解像度音源に変換するSONYの新技術になります。
AAC、mp3の様な圧縮音源でも効果は有りますが、あまり良い音質と感じにくいかもしれません。
※但し、DSEE HX機能は、過度のバッテリーを消耗します。
実際には、AAC、mp3で推奨している様ですが、個人的にはWAV、FLAC(Appleで言うとalac)の方が効果は実感しやすいと思います。(良い音質と感じやすいと思います。ですから、ユーザーの方でもWAVやFLACをアップスケーリングしてリスニングしている方がレビューを拝見させて頂いても多い様に思います。音質にこだわる方でしたら…。)
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0CB4QFjAA&url=http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fdocs%2Fseries%2Fdal%2F20131216_627811.html&ei=SknHU6zLIIzr8AWplICQBg&usg=AFQjCNE68hf344EZS_BRhh-NkEtJuWQBkA&sig2=peumOupPgtVyotVp6Qy6-w&bvm=bv.71198958,d.dGc
Dダイナミックノーマライザー
Eクリアステレオ
FCLEAR Phase (付属のイアフォンでハイレゾ風にする機能だと思っています。)高級機を使用しなくても…
が有ります。
又、F880シリーズ(ハイレゾ音源対応)はフルデジタルアンプ内蔵モデルになりますので、音源出力もイイと思います。
当ポータブルアンプの場合、PC接続の場合は、アナログ接続になると思います。(DAC+アンプ)
私は、PC接続では使用していません…
ざっとこんな感じです。
私の場合は、ハイレゾWalkmanとMDR−1Rmk2を同時購入し、MDR−EX1000を追加購入し、最後にポータブルアンプにたどり着いたといった感じなので、良い買い物になりました。
又、iPhone5sも所有しているので、それをハイレゾDAP化出来、新鮮味も有りましたので…
(デジタル接続時、イコライザーが使用出来たので…。 ※ハイレゾWalkmanはデジタル接続時、イコライザーは無効になってしまいますので…。)
後は、御自身がどう言った使い方をされたいのかだと思いますので、家電量販店で試聴されるとかして判断してみて下さい。
ヨドバシカメラの様な大型家電量販店では、F880シリーズも当ポータブルアンプも試聴出来ます。
試聴される際は、iPod touchとイアフォンもしくは、ヘッドフォンを家電量販店に御持参下さい。
書込番号:17791560
![]()
1点
くろすみさん
こんにちは、
当方、iPhone5とWalkman NW-F886を持っており、両方ともDAPとして、使用しています。
ヘッドフォン端子直差しで聴いた場合、Walkmanの方が、低中高域とも、音離れが良いと思います。iPhone5の方が少々こもった感じがします。
しかし、iPhone5で、再生プレイヤーを付属のミュージックアプリから、ONKYOが無償で提供している「HF Player」に変えてあげると、Walkmanと同等の音質に変わります。(もちろん、私がそう感じるという主観であることを前提としてください)
私は、このアプリを使って、曲により、プリセットされたイコライザーを調整して視聴して、十分だと感じています。
@まずは、ONKYO HF Playerをダウンロードして、使って見てください。(ハイレゾ音源再生機能を使わなければ、無料で使えます)
このアプリのイコライザー機能を使ってみて、Walkmanと聴き比べて、どちらの音質が好みか判断されてはいかがでしょうか。
DAPとしての、使い勝手は、iPhoneの方がよいと私は、感じています。
Aしかし、私は、PC用に、iFi nano iDSDというポータブルUSB-DACを持っていて、
iPhone5(HF Player)→CCK(カメラコネクションキット)→(USBケーブル)→iFi nano iDSD→(ヘッドフォン端子)→sony MDR-MA900
という接続で、音楽再生すると、更に音圧アップ、音場の拡大が望めます。
DAC-HA200は、同価格帯という点からすると、同様な音質改善の効果があると思いますが、聴いたことがないので、その効果については、他の方のコメントを参考にしてください。
おさらいさせてください。
ます、@で、iPhone5とWlakmanのどちらをDAPとして、使用するか決めてください。
これで、Walkmanの方がお好みの音質であれば、Walkmanご購入でよいのではないでしょうか。
@で、iPhone5をDAPとして利用してよいと感じられたら、HF Playerで音楽再生をお楽しみください。
更に音質アップをめざすなら、AのようにUSB-DACを購入されてみてはいかがでしょうか。
ご質問の趣旨からは、はずれてしまっていますが、なにかの参考になれば幸いです。
書込番号:17791614
![]()
1点
お持ちのApple製品は、iPod Touch 5thでしたね。
でも、HF Playerは、iPod Touch 5thでも、ダウンロードして使えますので、iPhone5という文字をiPod Touch 5thに置き換えてください。
失礼しました。
書込番号:17791642
0点
みなさん、回答ありがとうございます。
レビューも拝見させていただきました。
専用プレーヤーと組み合わせて使用するとかなり音質が改善されるようですね。
ただ、先ほど専用プレーヤーをダウンロードして一つ心配な点がありました。
イコライザー品質の項目で、SD、HDとありましたが、HDは64bitを行うとありました。
みなさんがお使いのiPhone5sは64bit cpuなので問題ないのかもしれませんが、私のiPod は32bit cpuなのでこの処理は実行できないのでしょうか?
また、SD、HDイコライザーで違いはあるのでしょうか?
書込番号:17791904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ほどの書き込みで誤った表現がありました。
×64bitを行う
o64bit処理を行う
です。
書込番号:17791934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
ヘッドフォンをハイレゾ対応のsony MDR-1RMK2にして、DSD2.8MHz、192kHz/24bit wav音源をSDとHDに切り替えて、比較してみましたが、自分の耳では、音質の変化は感じられませんでした。
もっと、高いヘッドフォンであれば、違いがわかるのかもしれません。
書込番号:17791980
0点
iPad の中で、最新ですから問題ないと思います。
試聴したのは、onkyoさんがセットしたiPad
5世代(最新型)で、幾つかハイレゾ音源がダウンロードされていて、素晴らしい音質だったので購入に至った次第ですから…
ヨドバシカメラなどの大型家電量販店で試聴された方が早いと思います。
又、現行でも、HDイコライザーをお使いになって違和感が無いか確認して下さい。
書込番号:17792023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近くの店は大型店ではないので、置いていません。イヤホンの品揃えも悪いです。(涙)
最新型で、iPadはA7(64bit)でiPodはA5(32bit)となっているようです。
イコライザーの64bit処理とはcpuのbit数と関係があるのでしょうか?
オンキョーのページをみましたが、イマイチわかりません。
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:17792112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
土日、ONKYOさんは、休みなので、月曜日、聞いてみますね。
あと、「よくある質問」を見ていたら、「DSD音源は、DoP再生時にイコライザは効きません」と書いてあり、実際、そうでした。
PCMを選択すれば、DSDはPCMに変換され、イコライザは有効となります。
まあ、DSD音源は、へたにイコライジングせず、そのまま再生した方がよいので、問題はないと思います。
書込番号:17792246
1点
訂正です。
DAC-H200は、DSD音源のDoP再生は、もともとできません。PCM96kHz/24bit再生に変換されますので、当然イコライザは効きます。
書込番号:17792378
0点
ごめんなさい。
iPadとiPod間違えて記載してました。
試聴したのは、 iPod 5世代です。
cpuに差が有るので、バッテリー消耗はiPod 5世代の方が激しいかもしれませんが、HF playerで再生すると、ハイレゾウォークマンとほぼ変わらない音質だと思いました。
当ポータブルアンプ接続時…
書込番号:17792670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mobi0163さん、ご親切にありがとうございます。しかし、まだハイレゾ出たばかりなのか、まだ完全に対応しきれてはいないのですかね。少し様子見?が必要ですかね。
フェニックス7さん、実際に聞かれた方の意見なのでとても参考になります。ありがとうございます。iPodでも改善が期待できるかもしれませんね。
今のDAPの音質は結構気に入っていますが、機能面で少し不満があります。
ダウンロードした曲(ハイレゾではない)をそのまま再生できない(変換が必要)ことご多くあります(iPodではそのまま再生可)
曲を移すのにパソコンが必要(iPodは直接ダウンロードできる)
こんなところです。
iPodは操作性が良いですし、DAPとして使えれば便利ですね。使用者の評価も良いようなのでDAC-HA20に傾きかけてはいます。
もう少し情報をみながら検討して行きたいと思います。
書込番号:17792870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以下は、私個人の考え方としてお読みください。
私は、ONKYO DAC-1000を使っていますが、目的は、CDPおよび、PCオーディオに於ける音質向上です。
ハイレゾ音源は、たまーに、単品でダウンロードするくらいです。
自分にとって、良い音の条件は、音源がいい状態で録音されていること、投資できる範囲で再生装置をよいシステムに構築すること、の2点です。
ハイレゾ音源=良い音にはなりません。まだまだ、なんちゃてハイレゾ音源が多い品揃えの状況の中で、CDは良質音源の宝庫です、と個人的には思っています。
書込番号:17793251
2点
mobi0163さん、
確かに、再生装置や音源の質なども影響しそうですし、単純にハイレゾ音源が再生できれば高音質とはならないんでしょうね。ヘッドホンなどもみあったものでないといけませんしね。
フェニックス7さん、
姉妹品でほぼ同等商品らしい?TEACの商品も見つけましたが、こちらは検討はされていたのでしょうか?
もし、そうであればこちらの商品にした理由などはありますか?
書込番号:17796243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その理由は、2番目のレビューにも記載していますが以下の理由になります。
【総評】ハイレゾWalkmanにも、一部のApple製品にもメリットのあるONKYOのポータブルアンプの後発機になります。
PHA-1、PHA-2より後発機になりますので、24bit/192KHz再生では有りませんが、ハイレゾWalkman、Apple製品、一部のアンドロイド端末でデジタル接続出来る、汎用性に優れたコストパフォーマンスの高いポータブルアンプになります。
ONKYOは、TEACとは資本提携、業務提携を結んでいますので事実上、TEAC HA−P50が初号機、ONKYO DAC HA-200が2号機と言う事になります。(外観は、ほとんど同じに見えます。デザインは違いますが…)
しかし、ONKYOとTEACの音造りのコンセプトは違い、以下の様になります。
TEAC HA−P50は、SONYサウンドと同じ傾向で、シャープ兼タイトな音質
ONKYO DAC HA-200は、音場、臨場感の有る若干ウァームな感じの音質になります。
上記記載の様に入力端子が多く、ハイレゾ、DSD再生も最大24bit/96KHzになりますが、汎用性の高い機種になります。
(ハイレゾ音源、DSD音源は、人の可聴域をはるかに超えているので、最大24bit/96KHz再生で十分良い音質だと感じられます。)
上記、一部のApple製品は、ハイレゾ対応DAPに大変身し、デジタル接続でも10バンドカスタムイコライザーが使用出来るので、音質調整も自由に出来、高音質で音楽鑑賞が楽しめます。
※DSEE HX(アップスケーリング機能)以外は、ほぼハイレゾWalkmanと同等レベルです。最大24bit/96KHz再生では有りますが…
ハイレゾWalkmanで出来なかった、デジタル接続でイコライザーが使用出来るので、ある意味一部のApple製品の方が高音質で尚且つ、自由な音質調整が可能で、素晴らしい音質で音楽鑑賞が楽しめます。
(クセの有るヘッドフォン、イアフォンの音質調整には、イコライザーが使用出来ると本当に便利です。)
本当に一部のwifi機能を持つApple製品のユーザーには最高のポータブルアンプだと思います。
勿論、イアフォン、ヘッドフォンはそれに対応したものを使用する必要性は有ります。
ちなみに私は、SONY MDR-EX1000とMDR-1Rmk2を使用しています。
私は、ハイレゾWalkmanとiPhone5Sの両方を所有していたので、良い買い物となりました。
大型家電量販店で、PHA-1、PHA-2、TEAC HA−P50、ONKYO DAC HA-200、JVC SU-AX7、iFi nano iDSDを試聴して最終的に、ONKYO DAC HA-200に決めました。
ハイレゾWalkmanとは音の傾向も違うので新鮮味も有り、ハイレゾWalkman直挿しでシャープ兼タイトな音質、ONKYOの音場、臨場感の有る音質、両方が楽しめて本当に購入して良かったです。
音の傾向の違うハイレゾDAPがもう一台増えた感じです。
と言った感じで、ハイレゾWalkman接続の場合、音質がダブってしまってアンプを通そうが通すまいが音源出力がアンプ側に移行されるだけでほとんど効果がハイレゾWalkman接続の場合、無かったので、音色、音質の傾向の違うONKYO機に決めたと言った具合です。
又、当機接続時、iPhone5s接続では有料分のハイレゾ再生アプリが無料で使用出来るメリットも有りましたので…
それと、本日と言うか、もう昨日ですね。
くろすみさんが購入の検討をされていらっしゃる様なので、色々実験をして見ましたので、次の追加レスで書き込んでおきますので参考にされて下さい。
付け加え昨日レビューを投稿された方の分も、大変参考になる内容なのでチェックされて下さい。
書込番号:17796476
1点
フェニックス7さん、
>2番目のレビューにも記載していますが以下の理由になります。
クチコミ掲示板のレビューしかみていませんでした。申し訳ありません。色々な情報ありがとうございます。
mobi0163さんもおっしゃっていましたが、音質の違い、良し悪しというよりは好みで選ぶようですね。
フェニックスさんの場合は、walkmanとの相性もあったみたいですが、私のようにiOS接続のみで使用を検討の場合はTEACも選択肢に入るかもしれないですね。
素直にwalkmanを買えば良いのかもしれませんが、あまり端末を増やしたくはないと思っていたのでDACも検討しております。(他にAndroid端末も、あるので)
また、いつかiPodの新型がでればそちらを購入する)と思いますし(DAPとしてではなく、5thの買い替えとして)、そのままDACも使えますからね。
ウォークマン単体よりも都合はいいです。
書込番号:17797280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mobi0163さんもおっしゃっていましたが、音質の違い、良し悪しというよりは好みで選ぶようですね。
音質の違い、(良し悪しというよりは)好みで選ぶようですね。
少しわかりにくい表現だったので修正いたします。
書込番号:17797309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加レス…
@ iPhone5sをライトニングケーブルを用いてデジタル接続して比較的リーズナブルな手持ちのイアフォンを使用した場合
使用イアフォン SONY MDR−EX650 ¥6000円前後 (再生周波数帯域 5Hz〜25kHz 16Ω)
ハイレゾWalkmanの普段使いに使用しています。
※再生周波数帯域とは、読んで字のごとく再生出来る音域を示し、Ωは交流抵抗(電気抵抗)を示します。
デジタル接続が出来るので音質の劣化がアナログ接続と比較して起きず、高音質で音楽鑑賞が楽しめます。
比較的リーズナブルなイアフォンを今回は使用していますが、イコライザーでの音質調整が出来るので大音量でリスニングしなければ満足いく素晴らしい音質でリスニング出来ます。
このイアフォンを使用した場合、大音量でリスニングすると曲によっては(ロック、ハードロック、ヒップホップ等)低域がごわついたり、音割れをおこしています。
(イアフォンが曲によってはパワー負けしてしまいます。比較的POPS、クラシック、jazz、バラードでは大丈夫です。)
※高級機でのリスニングでは、すべての曲でそう言った事は起きません。
A PCとのアナログ接続 (AVケーブルによる) 使用ノートPC 【 acer エスパイア X5 】15.6インチ タッチパネル式
アナログ接続の為、デジタルからアナログ信号に変換さる際、音質の劣化がおこるので、iPhone5s接続のデジタル接続の方が断然、音は良く感じます。
Mac PCの様な高額モデルでしたらサウンドカードもイイものが搭載されているでしょうから、もっと良い音質でリスニング出来る可能性は有ります。
別売りで両端がUSBのもので、デジタル接続出来たならば、もっと高音質でのリスニングも可能かもしれません。
(デジタル接続出来たらの話ですが…)
私は上記記載の2機種をデジタル接続するケーブル以外は、AVケーブルしか所有していませんので、ここまでの実験にさせて頂きます。
Bイコライザー SDとHDの違いについて
SDとHDでは、ほとんど変わらない様に感じますが微妙にやはり、HDイコライザーの方が高音質だと感じました。
音楽ファイルで言うとALAC(可逆圧縮)ロスレス音源とWAV(無圧縮音源)ロスレス音源くらいの差です。(ですからほとんど分かりません。比較するとプラシーボ効果も有ると思いますがWAVの方が良質に感じます。)
(可逆圧縮)ロスレス音源は、エンコードされる際に多少ビットレート値に無圧縮音源と比べ誤差が産まれるそうです。
ですからこのシステムにも同じ様な感じで、SDイコライザーは平面的に、HDイコライザーは音が粒立っている様に聴こえます。プラシーボ効果も有るとは思いますが、聴き比べるとHDイコライザーの方が良質に感じます。
勿論、個人個人耳の良い人、そうでない人、年齢(人は加齢とともに可聴域が狭くなって音域認識が狭くなります。)も大きく関わってくるものだと思います。
以上です。
よって比較的リーズナブルなイアフォン、ヘッドフォンでも良い音質で音楽鑑賞が楽しめます。
ここに投稿されている方は、内容を拝見する限りハイユーザーの方ばかりなので、いきなりハイユーザーレベルのものを求めるのではなく、このポータブルアンプを購入されるので有れば、ちょっとずつ良いイアフォンをお小遣いの中から追加購入したり、将又良いヘッドフォンを追加購入したりと少しずつ御自分のお好みでカスタマイズして行けば良いと思います。
※そう言った汎用性、楽しみが有るのが最近のオーディオ機器の醍醐味でも有るのです…
書込番号:17797386
1点
フェニックスさん、ありがとうございます。
PCとアナログ接続とありましたが、付属のマイクロUSB-USBでデジタル接続はできないのでしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140616_653544.html
PCとデジタル接続出来ると記事中にありましたが。
書込番号:17797526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、使用するPCですが、主にWindows8.1のPCとなります。
Macは仕事用に使っているので使用することはないと思います。
書込番号:17797571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その通りです。 いくらスペックが高くても、自分の嫌いな音質では音楽を楽しむ事は出来ませんからね。
低音嫌いな人に重低音がバリバリでるイアフォンを勧めても「重低音が濃いイアフォンは好みでは無いので…」となるのと同じです。
重低音好きな方には最高でも、重低音が嫌いな人には雑音程度にしか聴こえないのです。
※ハイレゾ、DAD音源は人の可聴域を遥かに超えた音域になります。
しかし、人の可聴域を超えた空気感、音の奥行は十分感じられます。
ですからハイレゾDAPが最近普及し始め、数万円もする高級イアフォンの販売数も伸びてきているのです。
私もハイレゾDAPを購入する前は、「3万円もするイアフォンなんて正気の沙汰では無い。」「こんなの買う人おるんや、凄いな…」と思っていましたから…
しかし、近年の住宅事情によりマンション等の共同住宅で13万円前後のハイファイオーディオを購入しても近隣から苦情がきたり、ご近所トラブルの元になるので好みの音量で鳴らせないのが実情です。
ハイレゾDAPは、「ハイファイオーディオをポータブルで…」をコンセプトに造っているオーディオ機器ですから現代人のそう言った音楽を良い音質で好きな音量で楽しみたいと言う欲求を見事に満たしてくれていると思います。(室内でのリスニングに於いても、屋外のリスニングに於いても…)
私もマンション住まい(鉄筋コンクリート造ですが…)なので他に所有している約13万円のKENWOODのコンポ(非ハイレゾ)での音楽鑑賞はほとんど出来ません。(最近、右隣にとても神経質な方が引っ越されて来ましたので…)
ご近所トラブルもこじれると大変ですから…
それとスペックに於いても同様の事が言えますので、これからハイレゾ音源もリスニングする事が有ると思いますので参考にして下さい。
現在販販売されているイアフォン、ヘッドフォンで再生周波数帯域の幅が一番広いものは、SONY MDR−1Rmk2(再生周波数帯域 4Hz〜80kHz)です。
なのでこれ以上の音源は、ハイレゾDAPが24bit/192kHz再生に対応していても、それに対応したイアフォン、ヘッドフォンが現在市場に流通してないのでMDRー1Rmk2を使用しても高域は80kHzまでの再生になると言う事です。
今後、再生周波数帯域 4Hz〜192kHz再生のモデルが製造、販売される事が有っても、かなりの高額(憶測ですが¥80000円以上)になるのではないかと思います。
率直に言えば、上記にも記載していますが、ハイレゾ音源、DSD音源は人の可聴域を遥かに超えた音源なので、再生も出来ないスペックに振り回されないようにしなければならないと言う事です。
それでも可聴域を遥かに超えた空気感、音の広がりを求めたい人もいらっしゃるので、それはそれで否定するつもりは有りません。(DSD音源の様な超広帯域な音源)
そう言った意味合いでは、ティアック、ONKYOの2機種のポータブルアンプはスペック的にも大変実用性、汎用性に優れた超コスパモデルと評価するのが正当な評価と言えるでしょう。(3万円以下のモデルとしては…)
書込番号:17797623
0点
くろずみさん、
こんにちは
仕様を見る限り、入力端子として、Micro USB端子(Bタイプ)が用意されています。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/headphone/dacha200/spec.htm
書込番号:17797734
0点
>PCとアナログ接続とありましたが、付属のマイクロUSB-USBでデジタル接続はできないのでしょうか?
ノートPC Windows 8.1でデジタル接続出来ましたね…
PC接続でのリスニングは考えて無かったですがイイ感じですよ!!
今日、始めて試しましたが…
ですからPC接続でもデジタル接続で素晴らしい音質で音楽鑑賞が楽しめます。
但し、ハイレゾWalkman接続同様イコライザーの使用は出来ないので、イアフォン使用で音質調整する必要が有りそうですね。
ヘッドフォン接続の音質が気に入らなければ…
イアフォンの場合は、イアーピースを交換す事により音の伝わり方が変わってくるので… 【サイズダウン、サイズアップ、又はSONYのイアーピースで言うとハイブリッドタイプからノイズアイソレーションイアーピースに変更する等】
その他は、コンプライとかオーディオテクニカのイアーピース等に交換して色々自分好みのイアーピースを見つけると言った方法になりますね。
参考までに…
書込番号:17797794
0点
フェニックスさん、ご報告ありがとうございます。
mobi0163さんのリンクにもあるようにマイクロUSBが入力端子となっていたのでもしやと思いましたが。付属のみでPCに使えるようですね。
少し話が変わりますが、
この際ヘッドホンも新しくしようと思っていました。と言っても、古いモデルですが未使用品で頂いた物があるのでそちらを利用するつもりでいます。
その頂き物ですが、ATH-PRO700LTDというモデルです。この製品についても調べたところ、古い情報ですが、DAP直挿しよりもアンプを通した方が良さを活かせるといったものを見ました。
当時のウォークマン、DAPはそうだったのかもしれませんが、今のウォークマンだとどうなんでしょうか?やはり、このヘッドホンの良さを活かすにはヘッドホンアンプが必要でしょうか?
書き込み当初は製品選びに全く考慮していなかった事ですが、調べているうちに気になってきました。せっかく未開封の綺麗な状態で頂いた物なので有効活用したいと思っています。
書込番号:17799013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオテクニカの結構イイヘッドフォンを未開封で眠らせていたのですね。ちょっと古いモデルですが…
オーバーヘッド 構造:密閉型 再生周波数帯域:5Hz〜38kHz インピーダンス:38Ω
SONY XBA−H3は、ハイレゾWalkmanで推奨しているイアフォンですが再生周波数帯域は 3Hz〜40kHzですから十分ハイレゾ対応ヘッドフォンとして使用出来ますね。
ただ【 Ω 】交流抵抗(電気抵抗)が多少ヘッドフォンとしては、DAP直挿しで音が鳴らしきれるレベルではなさそう(iPod touch 5世代直挿しだと…)ですから、ヘッドフォンアンプは必要になってくるでしょうね。
ヘッドフォン【交流抵抗 38Ω】でiPod touch 5世代でしたら鳴らしきれないでしょうね。
ちなみに、今のハイレゾWalkman フルデジタルアンプ内蔵モデルでも、ヘッドフォンで38Ωでしたら鳴らしきれないでしょうね。
イアフォンのSONY XBA−H3 40Ωでしたら、ハイレゾWalkman フルデジタルアンプ内蔵モデルでしたら鳴らしきれますけどね。
※ヘッドフォンとイアフォンでは、同じ交流抵抗 40Ω位でも耳に伝わる音のレベルがヘッドフォンとカナル型イアフォンとは違うので、ヘッドフォンの方が音源出力が必要になってきます。
書込番号:17799227
0点
追記…
SONY MDR−1Rmk2(SONYがハイレゾWalkmanで推奨しているモデルでインピーダンス 24Ωで、ヘッドフォンとしては低インピーダンスの上、ハイレゾWalkmanは、フルデジタルアンプ内蔵モデルなので、直挿しで鳴らしきれるレベルです。
書込番号:17799251
0点
くろすみさん
おはようございます。
>イコライザー品質の項目で、SD、HDとありましたが、HDは64bitを行うとありました。
>みなさんがお使いのiPhone5sは64bit cpuなので問題ないのかもしれませんが、私のiPod は32bit cpuなのでこの処理は実行できないのでしょうか?
この件につきては、CPUのbit数と、64bit演算は、関係ないので、iPod Touchでも、正常にHDモードが使えるとのこでした。
書込番号:17800609
0点
こちらはUSB DACですので、もちろん付属のUSB-Micro USBケーブルでPCと接続し使用することが出来ます。
ウォークマンではなく、このようなポタアンを選択するメリットは、iPod touchに関わらずPCや他の様々な機器を繋いで楽しめるところではないでしょうか。
こちらはデジタルorアナログ入力もありますし、外出先ではポータブルとして、家の中ではPCやDVDプレーヤーを繋いで楽しむいった使い方も魅力です。
iPodの音源もアプリから24bit/96kHzにアップサンプリング出力してくれますし、なかなか面白いですね。
TEACバージョンとは視聴した限り音の傾向が別物といって良いほどの違いがありますので視聴してお決めになるをお勧めします。
ダイナミックなTEACに対してまさにハイレゾリューション(超高解像度)なONKYOといった趣きでしょうか。
書込番号:17801832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさま回答ありがとうございます。
フェニックスさん、
ヘッドホンへの出力を考えるとウォークマンにせよアンプを通した方がいいようですね。どうせ通すのであればDACのみを購入したほうがいいですね。
mobi0163さん、
ご報告ありがとうございます。cpuとは関係なかったのですね。ソフト面は心配なさそうですね。
SoulwaxxXさん、
PCなどにも使えるのは便利ですよね。聴き比べできれば1番良いのかもしれませんが、なかなか大型店に行く機会もなさそうなので。ちなみに、近くに量販店が4店舗ありますが全滅でした。ヘッドホンアンプ自体を扱っていません。現在使用中のDAPも高解像度サウンドが特徴みたいなので、ONKYOが自分の好みに近いのかもしれません。
やはり上記の事を考慮するとONKYOのDACが良いでしょうね。
せっかくフェニックスさんにも好評な製品ですのでこちらの製品を購入したいと思います。
みなさま、長らく製品選びに付き合って頂きありがとうございました。
みなさまの様にいい耳を持ってはいませんが、購入後にはレポートしたいと思っております。
書込番号:17802268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > DAC-HA200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/24 9:41:58 | |
| 7 | 2021/02/15 2:54:21 | |
| 6 | 2020/09/03 0:23:07 | |
| 9 | 2019/10/04 3:08:15 | |
| 6 | 2019/08/29 19:47:42 | |
| 2 | 2019/01/05 7:49:57 | |
| 1 | 2018/05/15 7:31:14 | |
| 3 | 2018/03/04 8:11:28 | |
| 2 | 2018/02/01 21:59:12 | |
| 7 | 2017/11/19 9:34:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








