28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
現在5dmark3と24-70F4Lのいわゆるズームレンズキットで撮影を楽しんでおります。
運動会等は年に何回も無いので100-400L2をレンタルして使ってます。
さて、私は趣味が登山なのですが最近24-70だけでは絵に満足できなくなってしまいました。
画質というよりは画角の方なんですが、登山で使用することを考えた場合、新たに望遠レンズ(例えば70-200F4L)を足すよりは、この便利ズームを買った方がラクチンなのでは無いか?と思い悩んでいます。
このレンズを買おうが、70-200F4Lを買おうが、運動会等では100-400を変わらずレンタルする予定です。
なお、今年中にはR6を買おうかなと思っていますが、5d3は手元に残す予定です。
レンズ2本体制にするか、便利ズーム1本体制にするか…。どちらの方が良いかオススメ教えてください。
もしくは第三の選択肢があればそれでもウエルカムです。
宜しくお願いします。
書込番号:24122514
2点
普段なら
24-70mmと70-300mmF4-5.6とかが良いけど
登山となると28-300mmが良いと思います
登山は少しでも荷を軽くしたいのと
撮影以外に登山と言う過大な労力が有ります
撮影のみはいくらもできません
その時、高倍率ズームだと多くのシチュエーションを残せます
数少ないシチュエーションだと
同じシチュエーションの枚数だけ増え
良いのを選んで後は削除でしょ
シュチエーションが多ければ
削除するコマも少なく
多くの写真が残せると思います
書込番号:24122548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
こんばんは。
何故R6を後々購入されるのかが見えにくいですねぇ。
RやRPに24-240oは候補になりませんか?
書込番号:24122617
4点
>名前が見つからないさん
予算次第ですが、R6を購入するなら、純正のRF24-240の購入だと思います。
タムロンの28-300は確かに便利そうなんですが、28ミリ始まりという部分に引っかかって購入する気になりません。やはり24ミリと28ミリは画角に差が出ると思います。
私もR6かR5の導入を画策して財務大臣と交渉中ですが、他は現状のEFレンズをマウントアダプター経由で使用するとしても、利便性jから24-240を同時購入するつもりです。
書込番号:24122626
2点
>第三の選択肢があればそれでもウエルカムです。
今は買わないという選択肢。
この先、R6導入をほぼほぼ決めているのであれば、レンズ購入は、R6導入後とした方が好いと思います。
RFレンズという選択肢が増えますし、秋以降に新製品が出るかも知れません。もしかしたらキャッシュバックキャンペーンに出会えるかもしれません。
ただ、(EFマウントでは)お値段お手頃でコンパクトな高倍率(&描画も悪くは無い)は現状これしか無いと思います。小学生の遠足同伴撮影(商用)などにドンピシャですので、登山にもマッチすると思います。
書込番号:24122651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り、シチュエーションを増やしたいため望遠側も検討することとなりました。
登山という性質から確かに軽いほうが良いのですが、今の24-70も相当軽いのでもう一本足しても良さそうかな?という点で迷いました。
が、状況によってはレンズ交換が厳しい場合もありますので、そうすると便利ズームに軍配が上がりそうです。
>じーこSZ_KAIさん
ご回答ありがとうございます。
R6ですが、5D3から見た場合結構な技術革新があったようだ、というのと、ミラーレスの場合ファインダーをのぞいた絵がそのまま出てくるようなので、移り行く景色をそのまんま撮影できるのは便利であるというのと、ボディがいくらか軽く小さい?というので気になってます。また、運動会など子供撮影にも向いてそうかなぁというので検討しております。
RFレンズは詳しく見ていなかったため、RFに24-240ってのがあるのは知りませんでした。
それなら、もうそれに決めてしまっても良いかなと思いました。
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
やはり4ミリの差は大きいですか。ワイド側になればなるほど1ミリの差は大きいと思っておりますが、28と24では違いますか。
景色を撮影する上ではワイドも多用しますので、貴重なご意見です。
R5までは私の撮影方法では不要かな、という所でしたが、RFに24-240というレンズがあると教えて頂きましたので、そうしようかなぁと思っています。あとは店頭でR6触ってみて、自分にとって買う価値があるかどうかを見極めて導入してみたいと思います。
RF24-240レンズについてはこれから当サイトで口コミやレビュー見てみようと思います。
RFレンズはどれも出来が良い、と聞いているので楽しみです。
書込番号:24122663
0点
こんばんは
今24mm→28mmですけど、広いほうは要らないのですか?
私なら24mmよりも広角が欲しいかな。
ミラーレスの予定あるなら、RFで。
書込番号:24122668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sakurakaraさん
ご回答ありがとうございます。
キャッシュバックキャンペーンは想定外でした。
ありがとうございます。
そうすると、仰る通り第三の選択肢、今はマテ、というのも十分取りうる選択肢ですね。
R6買うならRFを、レフ機で行くならこのレンズを…という2つの選択肢が候補になりそうですね。ありがとうございます。
>りょうマーチさん
広角も欲しいですが、望遠とどちらか、、、と言われたら望遠かなぁという感じです。
最も、16-35とか11-24とか使用したことが無いので、広いことによる撮影の面白み、が理解できてないだけかもしれませんが。
RFが良い、というのは他の方同様のご意見となりますので、やはりR6買ってからそっちで揃える方が良いのか…と思い始めてます。
RFは全く見てませんでしたが、広角レンズも見てみたいと思います。ボディが軽くなるなら一本余裕に持つことも可能かな、というのもありますので。
書込番号:24122714
0点
広角にさほど興味が無いのならこのレンズで良いのでは?
24-240mmより60mmも長く、半値近いというのは魅力。
5D3を残すなら、アダプター経由でどちらにも付けられるのも良い。
RFだと5D3には付かない。
書込番号:24122829
2点
>横道坊主さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、RFにしちゃうと5D3には付けられない、そうですね。見落としてました。
仰る通り5D3は手元に残そうと思っているので。
もう少し考えます!
書込番号:24122830
0点
登山専用に、別途マイクロフォーサーズを買うというのは如何でしょうか?
書込番号:24122905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
名前が見つからないさん こんんちは
今回の場合 一番の違いは 高倍率のレンズに対し 70−200o追加だと2本体制と 登山の時持っていく場合の重さや荷物か増えることが問題になると思いますので
2本体制でも 体力的に大丈夫でしたら画質に有利な70−200o出良いと思いますし 逆に 重さがネックになっているのでしたら 高倍率ズーム追加で良いように思います。
書込番号:24123094
0点
>名前が見つからないさん
フルサイズで撮る必要があるのですかね??
コンデジでは我慢できないのですかね??
1眼レフもミラーレスもどちらもレンズも含めるとあまり総重量は変わらないように思えます。
マウントアダプターを使えばなおさら
実際に、重量を計算して、どれくらい軽くなるか考え直したほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:24123138
1点
R6が必要な場面と、登山の頻度と、どちらが必要性が高いですか?
メーカー違いますが、ニコンZ50のWズームキットとか軽いです。
レンズ交換したくないのであれば、オリンパス12-200とOM-D E-M5Mk3とかも。
まあ 興味あれば他社も覗いてみてください。
書込番号:24124289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>盛るもっとさん
ご回答ありがとうございます。
あまりフルサイズ以外のカメラ本体を増やすことは考えてませんでした。
出来ればフルサイズが扱いやすいなぁと思ってます。
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
やはり重さですよね。こればかりは持ってみないと何とも言えないですね。
買ってから後悔しても遅いですし…!
>hiderimaさん
ご回答ありがとうございます。
フルサイズて撮る必要性ですが趣味なので景色はフルサイズで綺麗に取りたい、というそれだけです。
重さについてはもちろん、仕様を確認します。
マウントアダプターについては使わない可能性の方が高いと思っております。
RFならRF、EFならEFで使うつもりです。
>さすらいの『M』さん
ご回答ありがとうございます。
すみません、R6を買う場合は登山のお供として持っていく前提になります。そのため登山用、普段使い用の併用が基本ですかね。
5D3を残す意味はあまり無いですが売っても大したお金にもならなさそうなので、というくらいですかね。
他メーカーについてはあまり考えてませんでしたが、挙げて頂いた候補はフルサイズでは無いようです。
フルサイズを捨てるのであれば、選択肢はたくさんありますが、そこは拘りたいです!
書込番号:24124316
0点
>名前が見つからないさん
私は現在は7DUと6DU使用で、R6購入の場合はどちらも残して、基本はEFマウントレンズをアダプター経由で使い続けるつもりですが、RF24-240だけは購入するつもりでいます。
>ワイド側になればなるほど1ミリの差は大きいと思っておりますが、28と24では違いますか。
同じ場所から24ミリと28ミリで撮ったものはありますが、24-70をお持ちなのですから、一度、同じ風景を24ミリと28ミリにズームしたものを撮影してご自身で比較するのが一番分かりやすいと思います。
それで大差ないと思えば、軽い28-300を購入するのもアリでしょうけど、登山の友にR6の購入を考えているなら、R6での使用ではマウントアダプターが必要になりますし、タムロンはキヤノン機のファームアップに対するレスポンスが少し遅い気がするので、躊躇われます。
書込番号:24124434
0点
>名前が見つからないさん
私もこのレンズを一時期保有してました。 手軽に使えるフルサイズ対応の高倍率ズームとしては唯一の存在ですね。
望遠単の開放では少々物足りなさを感じますがそれも Lレンズと比べてのことですしも高倍率としては写りは良いと思います。
今では知人に譲ってしまいましたが時々私が所有している 6DMark2 で使わせてもらうことがあります。 夕焼けなどの風景、花のクローズアップ、鳥など多目的にそこそこ使えて 「お散歩レンズとして最適だな」 と思ってます。
登山ですと軽量化を図りたいでしょうし二本体制ではレンズ交換も手間になるのでこのレンズをお勧めします。
簡易防滴になっていているし被写体にそこそこ寄れることもあり高山植物の撮影などにも活躍してくれると思いますよ。
広角端が28oということですが名前が見つからないさんも過去の写真を見て広角はどの程度の画角を使っていたかチェックしてみたらいかがでしょうか。 私の場合風景を写していても28oあれば十分でより広く写したいと思うのは夕焼けが上空まで広がっている時ぐらいです。
R6を購入しても クロップを使えば480oとして使えるし手軽に持ち出せるレンズとして残しておいてもいいと思います。
書込番号:24124532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/05/12 7:13:28 | |
| 17 | 2021/05/17 23:53:51 | |
| 7 | 2021/01/04 15:58:27 | |
| 5 | 2019/10/21 20:45:53 | |
| 1 | 2019/06/02 14:34:15 | |
| 10 | 2019/05/24 16:52:34 | |
| 8 | 2019/02/04 18:24:59 | |
| 7 | 2019/01/12 11:57:13 | |
| 1 | 2018/12/14 8:22:21 | |
| 10 | 2018/10/06 13:58:05 |
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1050件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81569/3/9/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207_t.jpg
)




