『ディストロニック・プラスでの車間距離と燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『ディストロニック・プラスでの車間距離と燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信15

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

C200 Exclusive Line Limited 2015年5月登録に乗っています。
ディストロニック・プラスでオートクルーズしている際の車間距離が最長にセットして
あっても、短いように感じます。
機能的には万一の際、緊急ブレーキで停止できる車間距離を保持していると思って
いるのですが、自身が運転している時と比べて短くちょっと不安です。
皆様は、いかがでしょうか。

また燃費に関しては、オートクルーズの場合、前走車がIC等で流出してしまうとセット
した速度まで急加速し、新たな前走車に追いつくと急減速となり、結果的に燃費悪化
となってしまいます。

高速道路走行距離50Km程度で90Km/hにセットした場合、全体の車の流れが80Km/h
程度、前走車により70〜90Km/hの範囲で加減速したケースでは、燃費計は17Km/l
〜18Km/lを表示します。
オートクルーズを解除して、車間距離を十分に取りソフトな加減速でアクセルコントロール
すると19Km/lを表示しました。

でもオートクルーズが楽ちんですね。

書込番号:19471829

ナイスクチコミ!8


返信する
パソメさん
クチコミ投稿数:2件

2016/01/08 19:52(1年以上前)

私も購入してすぐは今までの自分の車間よりも短くもっと長くできないか問い合わせたこともあります。最近は慣れたせいか気にならなくなりました。特に渋滞の時は楽ですね!
燃費はオートクルーズの方が悪いの驚きですね。一度試してみます。

書込番号:19472271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/08 20:30(1年以上前)

私全くこの機能使用していません。
他にも仲間いますかね?

書込番号:19472377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/08 22:34(1年以上前)

>>ディストロニック・プラスでオートクルーズしている際の車間距離が最長にセットしてあっても、短いように感じます。
間違いなく短いです。2012年式のSLから乗り換えましたが、かなり短めの設定に変わっているので驚きました。ぶつからない自信でも出たんでしょうか(笑)私もたまに両足踏ん張ってしまうほど怖いときがあります。代車で借りたGLAもCと同様でした。

オートクルーズは車の流れを見ないで前の車に合わせてアクセルとブレーキをかけているので、燃費については期待できない運転かなと思います。しかし測定いただいた燃費の差なら許せる範囲ですね。ちなみに前のクルマが抜けた時は無条件に一度ディストロを解除するクセがつきました。

書込番号:19472869

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2016/01/08 23:02(1年以上前)

私も購入して一度使いましたが、
車間距離が短く、前車がなくなると設定速度まで
急加速するので、自分のタイミングと合わなので
今は使っていません。

書込番号:19472968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/08 23:07(1年以上前)

車種が違いますが(E250ワゴン)、基本同じだと思うので。高速、一般道ともに、いままで、車間距離が短すぎると感じたり、恐怖を危るケースはないですね。ブレーキも基本スムーズ(例外的に、急ブレーキはドキッとはしますが)だし、停車も問題ないです。
むしろ、一般道では、車間微妙に広い気がして、急な割り込みが要注意(それにも、しっかり反応はしてくれてますが)ですね。
慣れると(過信はいけませんが)、非常に便利ですね!
燃費は、状況による気がします。

書込番号:19472986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


arisugawaさん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/09 15:11(1年以上前)

2014年C200ですがやはりこの機能は怖いです。特に交差点等で前走車が左折していなくなったりすると急加速してひやっとします。
結局過渡期の技術と考えられ利用する機会を選ぶしかないですね。 他の国産車でカーブしたときにガードレールか電柱に反応して自動ブレーキが作動しかえって追突されそうになったといった事態も起きてるようです。結局安全装置で中途半端な性能はかえってストレスになりますので ソフトのアップデイトで徐々にでも改良されることを期待しています。

書込番号:19474725

ナイスクチコミ!6


KK808さん
クチコミ投稿数:55件

2016/01/09 21:49(1年以上前)

私はW212ですが、車間距離に問題は感じませんねえ。
皆さんのコメントをみると、W205のディストロはある意味「改悪」?なのかも・・・

自分は高速道路専用で、一般道では信号のない区間だけ使っています。
高速メインでそろそろ5万kmですがとても重宝しています。

書込番号:19475960

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/09 23:08(1年以上前)

ちょい昔のディストロは車間については余裕を持ってましたね。最近のものは技術的には成熟度が高くなったように思いますが、車間については短い。文句言ってるユーザーも多そうなので、そのうち長めに変えてくると思います。前車がいなくなったときの加速は言うほど急ではないので、解除すれば良いだけで、それが使いこなしの一つと考えます。

書込番号:19476241

ナイスクチコミ!1


yappy03swさん
クチコミ投稿数:16件

2016/01/10 00:56(1年以上前)

自分は、ディストロニックプラスをセットした時の画面を常に出していますが、期待したより短距離で先行車を見失う様に表示されるので、認識出来る距離が短いのかなと思います。
でも楽ちんなのでよく使いますね。

書込番号:19476548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2016/01/10 13:35(1年以上前)

C200 Exclusive Line Limitedに乗っています。ディストロニック・プラスは、高速や渋滞でよく使います。

車間距離は短いとは感じません。逆に、渋滞のときは車間距離は長いと思います。設定を変えてもあまり短くなりません。

前の車が急にいなくなると加速してしまいます。料金所に近づくときなどはディストロニック・プラスを外してます。

運転を任せている分、少し助手席の気分です。しかし、とても楽なので僕はかなり使ってます。

書込番号:19477701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 Cクラス セダン 2014年モデルのオーナーCクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2016/01/11 23:30(1年以上前)

車間を適度に保って、レーンキープをしてくれるこの昨日は運転を随分楽にしてくれます。
特に長距離運転では疲労度が半分以下になるように感じています。レーンキープもいいですね。
皆さんご指摘のように、車間の設定はある程度変えられますが、先行車が右折や左折でいなくなると、更に前の車を追いかけて猛スピードで走るのはいただけません。だから、そういう場合は外します。

私の住んでいる所は雪国で、暖冬から一変して昨夜から雪が降り始めました。雪で凍結した道は十分な車間が必要なので、設定をオフにしようと思います。FRですが、仙台のCクラスでもそれほど怖い思いをしたことがありませんが、安全運転をするにこしたことはありませんからね。

書込番号:19483332

ナイスクチコミ!8


Pro_Specさん
クチコミ投稿数:8件

2016/01/14 00:24(1年以上前)

CLA SB乗りですが、点検でC250スポーツを台車で運転した際も、ディストロでの車間は短くブレーキの始動が遅めに感じました。それ以上に足回りの硬さにびっくりでしたが、ノーマルグレードならCLAに近いもしくはそれ以上だとはおもいます
も雪山にスキーに出掛けることが多く、その際は特にブレーキタイミングが遅くヒヤヒヤすることがあります。スバルのマイナーチェンジフォレスターに試乗したところ、アイサイトは三段階ですが、比較的長い車間距離が保たれ私の運転に近いブレーキ制御で違和感なく感じています。
CLAを自分で運転しているときは、学習機能が働き、最近は出足などは違和感がなくなりましたが、ACC使用時には学習機能は反映されないのでしょうか。
スキーに良く行くので下取りが高いうちに乗り換えも視野にいれ始めてますが、窓の厚みや内装の質感など実際に目にするところの作り込みにはベンツ特有の高いものがあり捨てがたいです。
ACC機能だけで判断できませんが、メーカーごとに味付けが違うので、一度他社も乗り比べてみると参考になるかもしれません。

書込番号:19489809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:7件

2016/01/14 20:03(1年以上前)

急加速と停止が急であることは、私も同感です。
なので、いつも前の車より少しだけ早い速度で設定してます。
また、停止する時はディストロニックは切って手動(足動?)にしてます。

書込番号:19491457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


c200avamgさん
クチコミ投稿数:31件

2016/02/21 07:55(1年以上前)

確かに最長設定でも車間短いと感じます。
特に前車と速度差があり追いついた時に短いなと感じます。
前車と速度差があまりなく追いついた時は、ギリ許容範囲内で車間を保ってくれています。
ですが、追い越し車の近い位置からの割り込みのいなし方は、急ブレーキをかけることもなく絶妙だと思います。

某自動車比較の評論のACCの乗り比べで、メルセデス、ワーゲン、スバル 他?では、車間最長設定でメルセデスが一番短い味つけと言っていました。

最初は私も戸惑いましたが、今ではメルセデスのレーダセーフティーに対する自信の現れが、車間を短くしているのかなと思うようにしています(笑)

書込番号:19612783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 15:40(1年以上前)

私は都内に住んでいて、千葉の田舎へ移り20年近く住み、最近また都内に住んでます。

都内で運転してると短い車間距離に慣れ、田舎に住むと長い車間距離に慣れます。
今は都内に戻って来てまだ日が浅いので都内の短い車間距離に完璧には慣れていません。

そんな感じのドライバーから見るとディストロの車間距離は短く都内の仕様に合っているかと思います。
もちろん長く設定すると都内では車間距離が長く感じますが、田舎ではもっと長くならないかなと思います。
一般道も高速道路も同じ感じです。

また車速や周りの環境に寄っても更に近かったり、遠く感じる時もあります。

前に乗っていたVWの場合ですが車間距離の設定の幅が大きく自分の好みで設定すれば不満は無かったです。
また車速や環境に左右される事も無かったです。(ただ設定された車間距離を守る単純な制御)

あと前走車がいなくなると加速しますがこう言う仕様と理解して使う事が大事です。

またシステムは誤反応や誤制御もあるので気を付けないと成らないと思います。

左折時に誤反応で急ブレーキが掛かる場合は流石に危ないと思いますが(>_<)

VWでは警告ランプが点いた事がありますが急ブレーキはまだ無いです(^_^;)

書込番号:19827076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜513万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング