『ワイパー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

『ワイパー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する


「Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
Cクラス セダン 2014年モデルを新規書き込みCクラス セダン 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

ワイパー

2016/06/29 16:34(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

Cクラスの新車を購入して4ヶ月です。土砂降りの雨の中を高速道路をワイパーを「高速拭取り」の状態で運転している際にワイパーが突然止まり、前がほとんど見えなくなりました。「低速拭取り」に戻すと動きだいましたが、その間はほとんど前が見えない状態でした。雨が強いので再度「高速拭取り」にしましたが、再度、止まりました。再度「低速拭取り」にして動かしました。それ以後も雨が弱くなった後に「高速拭取りにすると」10-20秒で拭取りがゆっくりになってしまいます。ディーラーに検査してもらうと「コンピュータで診断したが問題はなく、機械的にも異常を認めない。モーターの負荷を考え、そのように設計されている」との回答でした。
これまで他のメーカーの車ではこのようなことが起こったことは一度もありませんが、ベンツはこのようなものなのでしょうか?
同様の経験の方はおられませんでしょうか?また、対処方法を教えていただければ幸いです。

書込番号:19996518

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2016/06/29 18:19(1年以上前)

DASで診断済みならそれが仕様です。
一時的に負荷が過大となったか電圧低下でしょう。診断結果が出た際にエラーの履歴を聞いてみなかったのですか?

書込番号:19996780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/06/29 18:25(1年以上前)

>まーくん1959さん

レバーの回転切り替えSWで、「高速拭取り」・「低速拭取り」ですが、レインセンサーモードですか?
それとも 連続拭取りモードでしょうか? センサーモードは時折過ぎればそうなりますが・・・

レインセンサー高感度の高速拭取りのような気がして 勘違いだったらすみません。

書込番号:19996794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/07/01 20:11(1年以上前)

コメントありがとうございます
高速拭取りは レインセンサーモードではありません。レインセサーモードであれば、感度などのこともあり、まだ、理解できるのですが

書込番号:20002547

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/02 01:01(1年以上前)

そうですか、雨の連続の高速拭取りで 運転中に過負で保護で止まるのは はじめて聞きました。
冬に時期、雪の重みが原因でと言うのは、聞きますが 雪の多くのシーンでは 低速走行ですしね、、、

保護制御が入ったなら ヤッチマッタマンさんのおっしゃるとおり、状況履歴を確認できないと不安ですよね。

土砂降りの雨では、スピ−ドしだいで拭取る雨水が 駆動モーターにとって重い過負荷になるので
雪と同様に 安全確保も含めた減速で、モーターへの負荷も下げるといった方法しか無いように思えます。

書込番号:20003438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/02 08:22(1年以上前)

私もC200に乗ってます。
昨夜、那須の辺りを運転中にひどい土砂降りにあいました。
そこで、この書き込みのことを思い出して、ワイパーを色々なモードにして試しましたが、どのモードでも、早いスピードでワイパーが動き続けてましたよ。

書込番号:20003843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2016/07/05 21:58(1年以上前)

そうですか
ディーラーは故障ではないといっていますが、故障なのでしょうか?
再度調べてもらいます

書込番号:20014194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/07/15 07:49(1年以上前)

再度、ディーラで検査していただきましたが、異常なしとの回答でした。
昨日、また、土砂降りの時にワイパーを「高速拭取り」にすると数秒後から徐々にゆっくりになりついには、ゆっくりとした間欠動作になりました。危なくて、雨の日は運転できません。
ディーラーは故障ではなく、そのような設定であると言われるのですが、設定であるのなら、多くの方が同様の症状を経験していると思いますが、同様の症状の方はおられますでしょうか?

書込番号:20039032

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/15 11:30(1年以上前)

買って2年、まだ一度も雨の日に乗ってないので分かりません。

書込番号:20039382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/15 23:20(1年以上前)

>まーくん1959さん

また土砂降り時に ワイパーが勝手に高速拭取りから間欠動作に移行したとか・・・

個体差とは言え 直ぐ停止できるところであれば良いでしょうが 必ずしもそうとは限らないでしょうから
Dにしっかり話をして ユニットを交換させるのをお勧めしますね。
もし ドライブレコーダーを搭載されているなら それを証拠動画として見せるのも有りかと思います。
よく「今までにそのような事例は無い」と 言われたら「最初の事例です」と言えば良いと思います。

それと出来れば 今後他のユーザーの参考になるよう
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
に 事例報告をお勧めします。

書込番号:20040928

ナイスクチコミ!0


ent117さん
クチコミ投稿数:1件

2016/07/16 03:23(1年以上前)

豪雨の中運転して同様の現象に悩んでます
レインセンサーの自動拭き取りにしても雨量の割に拭き取りが遅く
高速拭き取りにしても数十秒で拭き取りが遅くなるので役に立ちません・・・

年式も関係があるんですかね?
私はmy16のc220dです

書込番号:20041256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/07/17 19:37(1年以上前)

>ent117さん


同様の症状で苦しまれているのですね。
ディーラーは拭取りが遅くなるのは設定だという一点張りです。高速走行中にワイパーが止まったことも、「コンピュータで診断して異常がありません」の一点張りです。
あなたのディーラーは、いかがでしょう?

書込番号:20045695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2016/08/17 22:04(1年以上前)

3度にわたり、引き取って検査していただいても、「異常がない」の一点張りでした。3回目の検査の時の代車(Cクーペ)では正常に動いていたので、3回目の検査からの返却時に、ディーラーの方に代車では正常に動き、自身の車では高速拭取りが20秒程度で遅くなることを直接示し、確認していただきました。
それを確認していただいた後に、ようやく異常があることを認めていただき、センサーやスイッチを含めてワイパー関連一式を交換してくれました。その後は、遅くなることなく、動いています。
粘り強く説明し、故障を確認してもらう必要があることを痛感しました。

書込番号:20123100

ナイスクチコミ!7


GREENFARMさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件 Cクラス セダン 2014年モデルの満足度5

2017/06/22 12:06(1年以上前)

だいぶ以前のスレですが投稿させて頂きます。

昨日の豪雨の中、高速道路に入ってからワイパーを一番高速に設定したところ
ちょっとしてからだんだんとワイパーの動きが遅くなりました。
そのとき思い出したのがこのスレです。
いろいろワイパーモードを変えながらなんとかやり過ごしましたが、
ウィンドウコーティングはしていなかったので、怖い思いをしました。

帰宅してから水シャワーをかけながらワイパーを確認したら、やはり10〜20秒すると
高速設定でもだんだんと遅くなりました。
近々、ディーラーに確認してもらいます。
スレ主さんの体験談参考にさせて頂きます。

書込番号:20986727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/06/22 20:13(1年以上前)

GREENFARMさんへ

前に書かせていただいたように、ディーラーの方もなかなか故障を認めませんでした。幸いなことに代車を同時に比べることができ、ようやく認めていただきました。
ディーラーに行かれた、そこの車と同時に比較し、異常であることを示すと納得していただけるかもしれません。

ユニットごと交換していただいてからは、一度も同様のことは起こらず、「正常」に作動しています。

書込番号:20987664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/10/31 18:30(1年以上前)

大分間抜けな投稿になりますが、私も同様の症状が発生しました。ディーラーに持ち込んでみたら、最初の返事は「仕様」とのことでした
確かにモーターの過稼動をさけるための仕様はあるようです。でも、生死に関わるような仕様はおかしい!と再度見てもらったところ、担当も確認してくださり、最初センサーを交換したが治らず、結局モーターも全て交換していただき、完治しました。
勿論無償

書込番号:21322506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W205 エンジン始動不良 12 2025/03/25 15:41:37
W205音声認識 3 2024/12/17 11:56:44
エンジン始動不良に困っています 9 2024/10/07 21:21:18
アクティブパーキングアシスト故障 2 2024/09/21 17:11:43
W205のシートヒーター 4 2024/03/26 5:30:35
ガソリン臭い 14 2024/04/06 17:17:28
W205 C180 購入検討しています。 22 2024/03/03 6:57:30
メルセデスミーアプリについて 3 2024/01/19 17:31:37
安全装備 0 2023/09/03 20:10:06
後期型に乗り換え 11 2022/12/05 11:55:53

「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」のクチコミを見る(全 3027件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン 2014年モデル
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン 2014年モデル

新車価格:436〜725万円

中古車価格:90〜514万円

Cクラス セダン 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/942物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング