WRX S4 2014年モデル
286
WRX S4の新車
新車価格: 334〜529 万円 2014年8月25日発売〜2021年1月販売終了
中古車価格: 89〜496 万円 (316物件) WRX S4 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:WRX S4 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > WRX S4 2014年モデル
こんばんは。
現在フィット3に乗っているのですが、今年の車検を通さずにWRX S4(中古)かアクア(新車)への乗り換えを検討しています。
極端な選択かもしれませんが、自分の好みの車を所有し、趣味としてお金をかけていくか、
維持費が抑えられそうなアクアを選び、浮いたお金を別のことに使うか悩んでいます。(主に電子製品の購入など)
どちらを購入するにしても、税金諸費用含めて総額は200から250万円までで考えております。
両者の維持費の違いはどの位になりそうでしょうか。
大きく維持費が開きそうな条件として浮かんだのが、次の費用かと思います。(まだありそうでしたら補足いただけると幸いです)
・ガソリン代(年間15000から17000km程度走行)
・タイヤ代
・保険料(どちらを選ぶにしてもオールリスクの車両保険に加入予定)
・車検、整備代
・毎年の自動車税
WRX S4はハイオクガソリンを使用することもあり、特にガソリン代は大きな差になると考えています。
実燃費は10km/Lとして、15000km走行するには燃料が1500リットル必要になるかと思われます。
ハイオクガソリンがリッター160円だとすると、年間で24万円程度必要になる計算です。
アクアの場合は24km/L走るとし、15000km走行するにはガソリンが625リットル必要となる計算です。
レギュラーガソリンがリッター150円だとすると、年間の燃料代は10万円以内に収まる計算です。
※いずれもWLTCモード数値をおおよそ9掛けで計算しました。
これ以外でも、WRX S4を選ぶと余分にかかると思われる費用を考慮すると、
年間で20万円以上維持費が多くかかると見ているのですが、認識としては合っていますでしょうか。
また、WRX S4を買うとなった場合、初の中古車となるのですが、購入に当たって注意すべき点はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24195515
4点
アクアには燃費の良さ以外何もない気がする。
やっぱ刺激のあるS4。
但し、予算250万では程度の良いS4は厳しいかと。
維持費は全てにおいてS4は約1.5倍はかかるね。
楽しさや所有する喜びに変えられるかどうかかな。
書込番号:24195567 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>電子製品大好きですさん
ちょっと比べるのが極端ですね^^。
アクアでは無くてもう少しスポーティな車でも良いのではないでしょうか?
WRX S4を対抗馬として考えてるなら。
親の車がアクアですが燃費や維持費は確かに良いですけど極端に良いとも思えないです。
維持費と趣味としての面白さなら軽になりますがアルトワークスとか良いのでは。
書込番号:24195584
10点
スイフトスポーツいかがでしょうか
刺激的な走りながらわりと経済的、まさに良いとこ取りのような気がします。
それか、GRヤリスRS 、3ドアハッチスペシャルボディのたたずまいがたまらない。
書込番号:24195594 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>スプーニーシロップさん
自分も最初スイスポを考えたんですが、維持費がアクアを基準とすると
少しスイスポでは中途半端になるのかなぁと思って。
と、なると軽のアルトワークスぐらいかなぁと。
書込番号:24195600
6点
確かに、
良く言えば良いとこどり
悪く言えば中途半端。
書込番号:24195622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電子製品大好きですさん
>極端な選択かもしれませんが、自分の好みの車を所有し、趣味としてお金をかけていくか、
維持費が抑えられそうなアクアを選び、浮いたお金を別のことに使うか悩んでいます。
S4は乗りたいけと余り予算は無い
維持費の抑えられるアクアの親切なも有り
なら
今の車の車検取ってもう少し乗るってのが費用も抑えられ
お勧めですね
安く車検を取る方法を考え
もう少しお金持ちを貯めて
>自分の好みの車を所有し、趣味としてお金をかけていく
のが良いと思います
書込番号:24195639
3点
>自分の好みの車を所有し、趣味としてお金をかけていくか
悩んでいるのが費用面で、比較対象がアクア。
この時点で、
WRXに対して漠然とした憧れ、以上の思出入れはないし、
車を運転する、という行為に特別な喜びを見出してもいない。
つうことでしょう。
趣味なんてのは、所有欲やら探求欲なんて物が
抑えきれないほど高じてしまった結果が趣味になるのであって、
今日からコレを趣味にします。
なんてところに金をかけるのは、良い結果にならないと思うよ。
別に車が趣味なんて他の趣味より高尚でもなきゃ、
偉いワケでもない。
他に趣味と言える分野があるなら、可能な限りそちらに
費用を投じる方が幸せなんじゃないですかね。
書込番号:24195655
12点
毎月2万円以上多く払うガソリン代に費用対効果を感じるかどうか。スポーツ系は毎日乗るなら慣れて刺激も少なく感覚が麻痺してしまう。
生活に余裕があるなら問題ないが文章からそこまで車に拘りもなく、しかも中古で安いならと安易に考えている節がある。スポーツタイヤは減りも多少早くて乗ってる時に気にするともう終わり。
毎月多く3万円を払える車と感じるかどうか。そこまでの覚悟がありますか?週末に刺激を求めてストレス発散する為に所有するのは意義がある。普段エコカーに乗っていてたまに乗るスポーツ系は生活の一部として楽しみも増す。
維持費を気にして後悔すると楽しみが半減して我慢が先行する。貴方の覚悟と懐事情次第だけど新車を買う余裕がないならお勧めはしません。
書込番号:24195693 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
何でフィットで、アクアで、S4なのか?が全然判りません
ノート e-POWER4WDが良いと思う(本当はオーラだけど予算不足)
あのモーターパワーを経験したら欲しくなるよ、一度試乗を勧める
これでパワーと燃費等維持費の両方を解決出来る。
書込番号:24195694
8点
アクアで良いと思う。もっと言えば軽四はどうですか?
自分も基本的にスポーツカーが好きですが、欲しい車が高くて買えないので、それならと割りきって中古のミライースにしました。
浮いたお金でバイクを買って楽しんでます。
書込番号:24195710 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>電子製品大好きですさん
こんにちは。
私も「極端すぎ?」とは思いましたが、でも全然理解できます。その二択もありです。
要は、クルマを趣味の一つにするか、もしくはクルマは道具と割り切って趣味は別(電子製品)にするかの二択ですよね?
至極まっとうなお悩みだと思います。
で、ご質問の件ですが、S4を選択した場合、ランニングコストよりも故障や消耗品類など寿命に関することの方が気になります。
ガソリン代等はお書きの通りだと思います。
が、クルマはどこか故障するたびに数万円程度の出費が発生します。購入される中古車の状態次第ですが、場合によったら毎年のように数万円の修理費や消耗品代がかかった末に、5年も乗らないうちに寿命?なんてことも。
一方アクアを選んだ場合、あたりが悪くない限り、10年以上15万キロくらいはノートラブルで行ける可能性は高いです。キチンと点検を受けていれば交換が必要な消耗品なども発生しないでしょう。
長い目で見ればアクアを購入される方がコスト的には比較できないほどメリットがあると思います。
結局は”クルマの運転”を趣味に加えるかどうか?の問題ではないかと。
書込番号:24195719
7点
S4で何も考えずにアクセルを踏み込む量が多いと財布は簡単に破綻しますね。
今の車とガソリン代はどれくらいですか?
所有満足の裏返しに燃費が襲いかかるのなら…
気楽にアクアでもいいじゃんと思う。
書込番号:24195723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電子製品大好きですさん
維持費に関しては電子製品大好きですさんのお考えで概ね正解かと思います。
私の場合、A型S4に乗っており実燃費は下記にレビューのような感じです。
https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
つまり、1回の走行が5〜6kmのチョイ乗りメインなら、エコランして実燃費は7〜9km/Lといったところでしょうか。
これが高速道路等のストップ&ゴーが少ない走行条件なら、燃費は大幅に良化します。
私の場合は最近は「高速道路等のストップ&ゴーが少ない走行条件」に変わりましたので、S4の実燃費は12km/Lを超えています。
何れにしても実燃費は乗り方で大きくかわりますので、注意が必要です。
又、S4はA型はタイヤサイズが225/45R18ですが、B型以降には245/40R18というサイズのタイヤが設定されました。
私が乗っているS4のタイヤ幅は225ですが、これが245幅に変わると6%程度燃費が悪化するとお考え下さい。
あと維持費の一つとなるタイヤ代ですがアクアとS4の純正タイヤサイズを価格コムで検索した結果です。
・185/60R15
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=15
・225/45R18
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=18
・245/40R18
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=245&pdf_Spec203=40&pdf_Spec201=18
この検索結果のようにタイヤ代は選択するタイヤ銘柄で大きく変わりますが、S4はスポーツセダンなので運動性能が高いスポーツ系タイヤを選択したいところです。
例えば下記の価格コムでの比較表のようなAZENIS FK510やPROXES Sportといったプレミアムスポーツタイヤを履かせれば、比較的安価です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001145432_K0001146139&pd_ctg=7040
何れにしてもS4はガソリン代等の維持費がそれなりに掛かる車ですが、運転して楽しい車です。
という事で運転して楽しい車がご希望ならS4は良い選択だと思います。
書込番号:24195750
![]()
7点
こんにちは、
対象が拡がっていますので、できるだけシンプルに考えましょう。
フィットがガソリンかHBかわかりませんが、
・アクアに乗り替える意義は感じられません。
フィットがガソリンでアクアがHBの場合、燃費改善の意味はないわけではありませんが。
・WRX S4の中古はおすすめしません。
維持費がかかることはご承知のとおりです。車に詳しい人でも中古選びは難しいです。
どうしてもということなら、正規ディーラーの保証が得られるものにしましょう。(高くなる傾向)
フィットはガスでもHBでも運転は楽しめる方だと思います。
全体を概括すると現状維持が一番いいように思います。
大きな資金を他の趣味に回すことが可能です。
書込番号:24195772
3点
>電子製品大好きですさん
https://youtu.be/lmZGbDNhSWw
スバルレーサーの愛車紹介になります。
(観てくれないだろうが、、、)
【動画を見る前に大切な事】
これから3年4年は所有するかもしれない愛車を決めるためにポリシーがあるのかどうか。
そして質問するまえに『恥ずかしいこと』を訊ねていないかどうか。
人間の「言葉」に深みがあるかどうか。
私の個人的意見としては、アクアとの比較をたとえ雑談だとしても、友人とするのは『かなり恥ずかしい』。
自分自身の感性に投げかけてみてほしい。
高橋涼介
書込番号:24195787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実際にはフィットからアクアに、あるいはS4に乗り換えることはあるし、それ自体は好きにすればいいと思いますが、それをネットで相談、あるいは友人に相談するにしても、「ここだけは譲れない」みたいなポリシーがないと
「今日の昼食、寿司を食べて満足するか、コンビニ弁当にしてお金節約するか、ご意見下さい」みたいな風にも聞こえて、大人の質問としては??
書込番号:24195821
6点
>電子製品大好きですさん
>維持費が抑えられそうなアクアを選び、浮いたお金を別のことに使う
そう考えるのは始めだけで、人間はそう都合よく出来ないものです。
人生 何事も何事も経験です!
この際、先ずは2年か3年のつもりでWRS乗ってみましょう!
但し、WRS買う場合は可能なら必ず延長保証を付けた方がいいです。
特にスポーツ系車はミッションが酷使されてる可能性高いので・・・
CVTトラブルが怖いです。故障すると修理に50から100万はかかりますよ。
尚、新車で現行アクア買う意味はありませんし、買うなら中古でしょうが、
スレ主さんの場合、買ったとして1年も経たず飽きるでしょう。
そしてWRSへの想いは増々大きくなっていくことでしょう。
書込番号:24195822
6点
>電子製品大好きですさん
ご自分の胸に手を当てて、クルマの運転を楽しみたいのか、電子製品を買いそろえたいのか
まずそこを決めなきゃ
その分岐点の先に、自分の懐具合も考慮した車種などの選択があるのでは?
書込番号:24195838
4点
|
|
|、∧
|Д゚ WRXおすすめ♪
⊂)
|/
|
書込番号:24195892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夜遅い時間・朝早い時間にもかかわらずたくさんのご返信ありがとうございます。
私ごとですみません。スマホからだと入力に時間がかかってしまうため、PCが使えるところで返信いたします。
フィット3についてはガソリン車のほうに乗っています。
走行距離が10万キロに到達し、推奨交換部品の費用が予想以上に多かったこと、メーカー延長保証が切れていること、フィットにまだ下取り価格がつくことに加え、車検が重なったことが乗り換えの主な理由です。
書込番号:24195924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電子製品大好きですさん
啓介「アニキがWRX S4 sti sportを所有するとしたなら、どんな『絵』が描ける?」
涼介「そうだな。」
涼介「まず、今は初夏だ。梅雨明けが過ぎれば、冬のスタッドレスタイヤ&アルミホイールの商談(ヤフオク含む)を検討する時期に差し掛かる。」
啓介「なるほどな。10月に発注を入れて11月までに行きつけのタイヤショップにタイヤ組み込み依頼が必要となるわけか。」
涼介「10月に発注となれば、品定めは9月ごろだ。」
啓介「タイヤは何を選ぶんだ?」
涼介「ジムニーやパッソを女性たちがブリジストン、YOKOHAMA、TOYOのスタッドレスを選定しているのに、WRXを所有していてアジアンタイヤにしてしまっては、『バランスの悪さ』&『恥ずかしい』という後味の悪さを残してしまう。」
涼介「ちなみに俺は冬でもstiアルミホイールにしている。」
啓介「あとはどんな準備が必要なんだ?」
涼介「いままでの話は『ほんの氷山の一角』だ。」
涼介「ほかには『ヨドコウガレージ』、『イナバガレージ』、『タクボガレージ』などの趣味の幅を広げる箱モノは、時と場合によっては必要となってくる。」
啓介「あれか、ラビージュやガレーディアとか、趣味満載なヤツか。金がたくさん要るな。」
涼介「そうなんだ。最初は『片足突っ込む』だけかもしれないが、突っ込んだからには『中途半端』ではいられなくなってしまう。」
啓介「どうすりゃあいいんだ?」
涼介「『FIRE』や『不労所得』は一切考えず、ひたすら一生懸命働くしかない。働けば、『WRX』のことは忘れて、次の「趣味」も見つかることだろう」
啓介「忘れちまうのかよ。」
涼介「ある意味、10年くらいFITを所有してきたのだから、今後20年FITで突っ走ってもOKだと感じる」
涼介「なによりもHONDAにはフィットRSがある。」
啓介「ヴァジル?ヴァブル?ファブル?だっけ?」
涼介「ヴェゼルRS、ジェイドRS」
啓介「なるほど。なにもWRXにメーカーを浮気しなくても、HONDAには1500ccターボがあるわけか。」
涼介「そうなんだ。まずはVTECエンジンたる能力の片鱗を味わってからでも遅くない。」
書込番号:24195934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>走行距離が10万キロに到達し、推奨交換部品の費用が予想以上に多かったこと、メーカー延長保証が切れていること、フィットにまだ下取り価格がつくことに加え、車検が重なったことが乗り換えの主な理由です。
予算内のS4だと走行距離に大差無かったり購入したらすぐに10万kmになったりしませんか
S4の推奨交換部品の費用は更に上だと思いますよ
まあ乗り続けるかどうかはFitのミッシン次第ではありますが
他はまだまだ大丈夫でしょう
書込番号:24195939
3点
>電子製品大好きですさん
WRX S4を買う→維持費がかかる→維持費を抑えるため車に乗る機会が減る→お家時間が増えて結局電子製品買っちゃう
こんな未来しか見えません。
書込番号:24196176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>電子製品大好きですさん
この二択は、極端ではあると思いますが、WRXを選択した意図があると思うのです。
そこがあまり明確でないような気がします。
・絶対WRX→一度は経験した方がいいので、いい個体を探して、購入すべし。
・スポーティーな車に乗りたいが、目に留まったWRXなんかどう?→他の車も検討してみては?
こちらなら、乗車人数などで軽なのか、普通車なのか、も変わってきますので、条件も提示しないといけないと思います。
私も乗ってますが、維持費も押さえて、スポティーな車に乗りたいなら、条件があえば、ワークスはお勧めです。
新車で素の新車の乗り出し価格160万ぐらい、燃費18km/L(レギュラー)です。
書込番号:24196207
3点
>電子製品大好きですさん
「維持費を抑える」を最優先するなら、「乗り換えない」が一番の選択肢ではないでしょうか。
フィットに問題があって乗り換えが必要なのでしょうか。
仮に乗り換えの必要があっても、国産中古コンパクトカーで良いと思います。
今みたいに極端な悩みのうちは、動かない方が後悔しないような気がします。
書込番号:24196256
3点
シビックHBなんてどう。
1.5Lだし、今乗ってるホンダだし走りも良い。
尚且つ、新し目なので良い個体の中古もあるし維持費も安い。250万から遠くない価格で買える可能性もある。
S4みたいに刺激は少ないけど、ある程度お眼鏡に叶う車だと思いますよ。
書込番号:24196746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様ご返信・アドバイスありがとうございます。
すみませんが個別にお答えするしていくことが難しいため、共通している質問に回答いたします。
なぜWRX S4なのか→主な理由は、国産車・走りがスポーティ・いざとなれば4人で移動が可能・4ドア
MT車は運転したくない・車体が大きすぎず小さすぎず程よいサイズ・見た目がカッコよくて好みだったから、です。
他にもスカイラインを考えていましたが、こちらは高級セダンというイメージが強いのと、車幅が大きいなと感じたため候補から外しました。
調べた限りですが、これらの希望を全て満たしている車はWRX S4以外に無いと思いました。
いいとこ取りのできる車(スイフトスポーツ、アルトワークス、GRヤリスRS、シビックハッチバック)を選択肢にするのはどうか→
いい案だと思ったのですが、やはり本当に欲しいと思う車はWRX S4ですので、他の車を買うなら割り切ってアクアにすると思います。
中距離移動もそこそこ行うので、安全面を考えると軽自動車は選択肢から外れてしまいます。
予算内で買えそうな中古車の在庫があるお店を見つけたため、見に行って来ましたが、
「中古車はそれなりにリスクがあるし、突発的な故障で予期できない出費も起こりうる。
ランニングコストだけで維持できるものと考えているなら正直おすすめはできない。」
とのことでした。WRX S4の購入は憧れではありますけど、現実的なことを考えると
無理せずに維持できるアクアの方がいいのかなとも考え始めました。
>ハラダヤンさん
CVTトラブルが起きると50から100万円コースですか。。。長期保証に入れるお店で買うしかなさそうですね。
>gda_hisashiさん
逆に、10万キロ超えてる車を買えば消耗部品は交換済みだったりしないのでしょうか。そんなに甘くはありませんかね。。。
ふと、電子機器にいくら使ってるのかと振り返ってみましたが、一番お金を使っているのは次のものでした。
MacBook→2から3年おきに買い替え
iPhone→1から2年おきに買い替え
Apple Watch→1から2年おきに買い替え
WRX S4に乗り換えた場合は、ここまでの頻度での買い替えはできなくなると思います。
車検まで若干時間はありますので、もう少し検討を続けてみようと思います。
書込番号:24197147
0点
>電子製品大好きですさん
比較対象車があまりにもジャンル違いで意図が汲み取れないや。
何を重視したいのかとかそのあたりが鍵になるんだけど。
維持費は抑えたい、だけど走っていて楽しい車に乗ってみたいなのか、WRXを所有したいなのか。
15000キロ走る予定となるとガソリン代についてもかなりの違いが出ます。
更にはボクサーでは特にオイル管理も重要になります。
このような点を考えて決めないと後で後悔してしまうかなと思います。
書込番号:24197153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>希望を全て満たしている車はWRX S4以外に無い
乗ってみた上での感想でしょうか。
カタログスペックから想像する感想でしょうか。
本当に惚れ込んだ車を手に入れるために、
どんな不都合も厭わない。
って言うなら何も止めないんですがね。
チマチマとしたランニングコストが購入を躊躇う要素なら、
止めとけ、としか言えないんですわ。
一般大衆車より特別優秀な車を所有しようと思うなら、
無難な車よりも手間暇、コストが掛かることを容認するだけの
覚悟が必要なんだわ。
その覚悟ないなら、無難な車を選んどけと。
書込番号:24197169
2点
>電子製品大好きですさん
燃費or走りの両極端な選択肢ですね。
でATスポーツ車に250万以下で乗りたいと。
としてもフィットからS4のAWDの2リッターターボへの乗換えは限界時の速さについていけないお勧めできません。
よって使用条件考慮すれば中古前提ででMAZDA3、シビックHB、インプレッサスポーツ辺りが妥当かなと。燃費重視ならカローラツーリング。新型アクアは値引き少なく予算的に厳しいでしょう。
それにしても多数の電子部品の買い替えサイクル早すぎですね。我慢できますか?
できないならヤリスハイブリッドは。4人乗車は厳しいですが、燃費はNo.1です。
書込番号:24197181 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>電子製品大好きですさん
>国産車・走りがスポーティ・いざとなれば4人で移動が可能・4ドア
>MT車は運転したくない・車体が大きすぎず小さすぎず程よいサイズ・見た目がカッコよくて好み
一応伺いますが、アクアとWRX S4の二択でそれ以外の他の車のオススメなんかは求めてない感じですか?
スレ主さまの好みは如何ともし難い部分がありますが、フィット3を基準にした場合にWRX S4よりも経済的でそれ以外の条件を満たす車はたくさんあります。
書込番号:24197205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電子製品大好きですさん
あとは、将来に向けての生活計画がどう考えてるかで変わってくると思います。
自分語りになりますが自分は30代になった時に結婚を諦めました。
そこから車とカメラ・PC系にハマりました。
将来独身で行くと決めたら両方取れますよ(笑)。
ただ、きちんと結婚、子供と考えるなら貯金はしないとまずいので無理です。
どう考えてますか?
因みに、カメラとレンズ、周辺機器だけでも車は1〜2台は買えるだけつぎ込みましたよ(笑)。
書込番号:24197314
1点
>電子製品大好きですさん
>逆に、10万キロ超えてる車を買えば消耗部品は交換済みだったりしないのでしょうか。そんなに甘くはありませんかね。。。
貴方のfitはどうなんですか?
これからお金がかかると予想できませんか
書込番号:24197575
3点
>電子製品大好きですさん
中古を買うときに気をつけることということで私なりのポイントを書いておくと。
1.整備記録簿があるか。
これがあれば過去の整備の足跡を追うことができる。
重要な交換部品をかえてあるか、オイル交換の頻度などわかりやすい。
無い場合には次のポイントに移る。
2.記録がなければ自分で交換が基本。
認定中古でもなんでも記録がない場合には納車時に整備してもらえないかを確認する。こうすることで整備費用を抑えたり精神的に不安になる場面を少なくできる。
それと、整備の際にはケチらないこと。
同時に交換することで整備費用が浮く場面が結構ある。
Boxerエンジンであればウォーターポンプの交換時に点火プラグの交換も行うことで費用が浮くし更にはDICを交換すれば点火系は完璧かな?
DICはハイスパークイグニッションコイルがオススメ。
これは強化型のコイルで金額が純正よりも安くて高性能。保証もしっかりとしている。
こう考えるなら車体の状態に気をつけながら価格を抑えて抑えた分はメンテナンスに当てるなんてことも考え方としてはありだと思います。
書込番号:24197732 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>柊 朱音さん
どちらかというとWRX S4を所有したい、の方です。
ですがかなり維持費が違うことに加え、中古の場合は予期せぬ出費も予想されるので躊躇しているところです。
仮にリッター20キロほど走るなら間違いなく購入していると思います。
中古車の見分け方や付き合い方のアドバイスありがとうございます。
まとめて関連部品を整備するとかなりお得になるんですね。
今までは個々のパーツを必要に応じて都度都度変えてたので整備費用が割高になってたかもしれません。
勉強になりました。
>JamesP.Sullivanさん
カタログスペックでの判断です。
本当は試乗もしたかったのですが、生産終了で乗れず仕舞いです。
> チマチマとしたランニングコストが購入を躊躇う要素なら、
> 止めとけ、としか言えないんですわ。
本当にこれが躊躇う要素です。
>あかビー・ケロさん
もう一晩考え、両親とも相談している内に私にはまだ早いのかなと考えるようになりました。
WRX S4を購入して維持費がかかるようになったからといって、
毎年のように新型iPhoneを購入しているのをやめられるのか?という問題もありますし。
燃費重視かつ走りも楽しめる車を落とし所として検討したいと思います。
確かに、アクア買うくらいならカローラツーリングハイブリッドなどにした方が満足度は上がりそうな気がします。
>岩ダヌキさん
欲しいと思う車はWRX S4だけど、距離を走る関係上維持費がネック&予算だと中古車しか買えないので予想外の出費が怖い→
欲しい車を手に入れるのが難しいならもう割り切ってアクアにしようかな?
でしたけど、折り合いのつきそうな車種を探してみることにしたいと思います。
>ねこさくらさん
結婚自体は希望してますけど、質問の通り価値観が極端過ぎてお相手から速攻断られる気がしますw
なので結婚も諦めムードではあります。
家電製品買うときも、興味を持ったものは最上位機種を買う反面、必要だけど関心の薄いものの場合は最安値の機種を買います。
売れ筋の中間グレード機種を買うことは今までありませんでした。
>gda_hisashiさん
> 貴方のfitはどうなんですか?
10万キロ到達時の部品は変えてないですし、変える前に売却しようとしてますね。
ということは10万キロ超えてる中古の方も・・・でしょうか。
そうなると購入後にメンテナンスは必須ですね。
両親と相談したところ、別の案が浮かびました。(当然ですが購入費用は全部自分で出す前提での相談です)
「基本的には維持費が抑えられる車に乗っておき、どうしても乗りたいと思った時だけレンタカーで借りてみてはどうか。」というものです。
逆の選択肢(WRX S4を購入)を選んでしまうと完全に後戻りできなくなってしまうので、
この間に貯金をしておき、一括で新車が買えるようになった段階で購入するというプランで行こうかと思います。
これが無理なく購入するための一番の近道のような気がしました。
せっかく買ったはいいものの、維持費に難儀して愛車を手放すことになったら目も当てられません。
次の車については維持費を最重視しつつ、楽しさも味わえるような車種を探します。
10年後くらいに、WRX S4の新車オーナーになれるよう頑張りたいと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:24197958
2点
>電子製品大好きですさん
解決済み、結論が出ていますが、乗りたいと思う車があって、乗れるタイミングがあるのであれば、先でも述べましたが乗った方がいいと思います。
私の経験では、乗りたいものに乗れない期間の方が長いです。
バイクが好きなのでバイクに乗ってましたが、事故で親におろされ、二代目ワークスに乗ってましたが、事故で廃車。
(自分が悪いんですけどね)
社会人になって、バイクを買いましたが、結婚で降りて、MTに乗りたいけど、嫁がAT限定・・・
やっと、10年前にMT車を通勤車として購入。で、スズキがやっとワークスを復活させ、昨年念願のワークスです。
乗りたいワークスに乗るのに、30年かかりました・・・
WRXは、ほぼ新車が500万で、「本当」に乗りたいなら、私なら手出しの250万+250万借金して乗ります・・・
10年後に、メーカーが復活させていることはないと思います。
250万の金利+維持費より、タイミングという時間が惜しいです。
後悔先に立たずだけど、私のなかでは、やらずの後悔が一番嫌かな。
考え方はそれぞれですの、私なら、こうする程度で流してください。
書込番号:24198141
6点
>電子製品大好きですさん
https://youtu.be/vwKRAitTYIE
啓介「アニキ、なにかアドバイスはないか?」
涼介「とくに無いかな。」
涼介「おそらくはスバルレーサーの愛車動画を視聴していないだろうからな。(俺とは『ジャンル違い』かもしれんからやむを得んが、、、。)」
涼介「俺はイニシャルDを立ち上げているだけにイニシャルコストが大事だと考えている。」
涼介「ある意味、車検費用もイニシャルコストと考えてもよいのではないかな。」
啓介「なるほど。車検は必ず発注するコストと考えれば初期費用みたいなものか。(車検パックでお客様の取り込み等あるしな)」
涼介「ただし、21歳大学生のときに俺は150万円を貯金した軍資金を基に、自分自身で商談して、自分でクルマを購入したけど、親がアドバイスをくれたことはなかったな。たぶんあの頃の俺には、そういう親というワードはなくて、『深い信念は岩をも貫く』の精神があったから。」
啓介「それが『ポリシー』ってヤツか?」
涼介「クルマ購入後、そして大学4年のときもアルバイト三昧だったから、さらに100万円貯金できた。」
啓介「なんとかなるもんだな。」
涼介「先なんて計算しない。『まず、やってみるの精神さ』」
涼介「啓介、ウジウジしていたらアスカラングレーにドヤされるぜ。」
啓介「何をしたんだ?」
涼介「大学生だったけど、アルミホイールは16インチを使用していた。あの頃は自己資金で16インチの大学生は稀だったのではないかな。」
書込番号:24198508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ZXR400L3さんの意見と同意です。
10年後のSUBARU WRX S4はおそらくは車両本体価格&諸費用&オプション込み598万円もしくは650万円くらいにはなっていると予想できます。
『千載一遇』というのは、なかなか無いのかもしれません。
また『人生における輝き』とは、一瞬なのかもしれません。
ただし、電子製品大好きですさんはスマホを使いこなす方ですので、思慮が深いとお見受け致します。
きっと『突破口』は見つかると思いますので最善の『道』が切り開けることを願います。
書込番号:24198534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>電子製品大好きですさん
https://youtu.be/wn8C2mY-f1k
Daigoさんの心情を動画で確認しますと、ランニングコストが影響する事により、お金を消費するのは「不安」を感じるという話がありました。
食べることには「困らない」が、自分自身のやりたい事ができなくなる事に「不安」を感じるという話でした。
このあたりの心理面は、「不安」を感じやすい人、「不安」を感じにくい人。それぞれに「差」がありますので
クルマの相談というよりも
「●●クリニック」のような、「不安」の悩み事を相談するような場所のほうが適格なアドバイスをいただけると思います。
私の個人的意見としては、クルマよりもスマホなどの電化製品に重きを置くのは普通だと思います。
クルマは次第に、自動運転に移行していくことを鑑みれば、クルマの中身も電化製品にシフトしていくと考えられますが、それはまだまだ高額な世界。
となれば、スマホなどの電化製品を使用して「やりたい事」を実施していくのは至極普通の思考と考えられます。
ということで『実は最初から「答え」は出ていた』ということかもしれません。
ただし、アクアといえども中身は電化製品は満載。
ランニングコストはカローラツーリングなどと比較しても負けず劣らずの世界でしょう。
書込番号:24199807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電子製品大好きですさん
ランニングコストとイニシャルコスト。
ついでに乗ったときの満足度。
なら、ドカンと極端に違う方向に行ってSUBARU謹製の(つまり2010年以前の)軽に来ませんか?
具体的にはR1やR2、そしてR2ベースのステラのそれぞれスーパーチャージャーモデル。
50から100以内の程度の良い車両でメンテしてあげれば今の車には無い軽快さを味わえますよ。
一度試乗してみると良さはわかるかなと思いますのでぜひ試していただきたい。
(リミッター切ればサーキットも、、、)
書込番号:24200418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WRXを推す声はイチイチごもっとも。
高コストであっても、それを上回る楽しさ、喜びが得られる。
これからのご時世、今乗っておかないと今後こんな車が
世に出る可能性は低い。
なので、多少無理をしてでもWRXを手にするだけの
価値がある。
ホントにそのとおりでさ、絶滅危惧種どころか近絶滅種で、
普通の人が賄える現実的なコストで手にすること可能な、
ラストチャンスであるとも言える。
でもさ、これってどこまでも「車好き」の視点でしかないのよ。
車に対する興味が薄い、他にもっと優先される趣味がある、
つう人に、この車を薦めるのは、本当にその人のためになるのか?
個人的にはね、趣味性の強い車であればあるほど、
周りからどれだけネガティブな要素を吹き込まれ、反対されても、
どうしても欲しいんだ。という強い思いがなければ、
良い結果にならないと思うんよね。
だから敢えて背中を推すのではなく、引き止める方向で
意見を述べるのが、私のスタンス。
書込番号:24200471
0点
WRX愛がそこまで高くはない(堅実、冷静)って事ですよ
僕のWRXは15年以上乗って
もち10年以上10万キロ以上ですから
考えて(ビビって)いると古い車は乗れません
実際は大してトラブルなんて起きなかったりします
勿論メンテナンスは必要てすが
書込番号:24200532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > WRX S4 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/16 14:35:35 | |
| 7 | 2023/03/22 22:17:20 | |
| 4 | 2023/03/08 6:10:59 | |
| 12 | 2022/09/17 14:56:41 | |
| 3 | 2022/09/04 8:35:53 | |
| 16 | 2022/07/01 20:39:29 | |
| 33 | 2021/11/10 7:56:45 | |
| 4 | 2021/10/14 8:32:50 | |
| 2 | 2021/08/02 23:50:59 | |
| 0 | 2021/07/17 18:54:34 |
WRXS4の中古車 (全2モデル/463物件)
-
- 支払総額
- 192.0万円
- 車両価格
- 181.5万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.6万km
-
WRX S4 STI Sport EyeSight スタッドレスタイヤ ナビ/Rカメラ/ETC2.0/ドライブレコーダー
- 支払総額
- 317.7万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 401.0万円
- 車両価格
- 389.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 407.1万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜688万円
-
35〜599万円
-
28〜512万円
-
34〜519万円
-
38〜1028万円
-
80〜1202万円
-
83〜490万円
-
29〜188万円
-
31〜265万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















