『Eマウントの標準単焦点レンズの写りについて』のクチコミ掲示板

2014年 9月 3日 登録

Loxia 2/50

ソニー・35mm判フルサイズセンサー用Eマウント交換レンズ

最安価格(税込):

¥112,860

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (4製品)


価格帯:¥112,860¥139,700 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62.1x59.2mm 重量:320g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Loxia 2/50のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Loxia 2/50の価格比較
  • Loxia 2/50の中古価格比較
  • Loxia 2/50の買取価格
  • Loxia 2/50のスペック・仕様
  • Loxia 2/50のレビュー
  • Loxia 2/50のクチコミ
  • Loxia 2/50の画像・動画
  • Loxia 2/50のピックアップリスト
  • Loxia 2/50のオークション

Loxia 2/50カールツァイス

最安価格(税込):¥112,860 (前週比:±0 ) 登録日:2014年 9月 3日

  • Loxia 2/50の価格比較
  • Loxia 2/50の中古価格比較
  • Loxia 2/50の買取価格
  • Loxia 2/50のスペック・仕様
  • Loxia 2/50のレビュー
  • Loxia 2/50のクチコミ
  • Loxia 2/50の画像・動画
  • Loxia 2/50のピックアップリスト
  • Loxia 2/50のオークション

『Eマウントの標準単焦点レンズの写りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Loxia 2/50」のクチコミ掲示板に
Loxia 2/50を新規書き込みLoxia 2/50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > カールツァイス > Loxia 2/50

クチコミ投稿数:58件

Eマウントの標準単焦点レンズについて、ちょっと写りを追及するなら、多分、以下のレンズが選択肢になるかもしれません。
Loxia 2/50
50mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
Batis 2/40 CF
SEL55F18Z
SEL50F14Z

AF/MF、重量/サイズ、価格などを別にして、単純に写り(解像度、ボケ味など)を考えると、どのぐらいの差がありましょうか?
各レンズの写りの特徴は何でしょうか?
また、個人の好みもあるかもしれませんが、好きな順番はどうですか?
もし使った経験があれば、教えてください。

書込番号:22969332

ナイスクチコミ!3


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/10/05 20:17(1年以上前)

その中では50mm F1.4 DG HSM(Art)しか使ったことありません(ただし、MC-11経由)。
周辺まで、解像感が高いですし、ボケも素直であり、今ではコストパフォーマンスも高いレンズです。特徴を一口で言えば薄味ですね。収差を極限まで補正していけば、どんどん薄味になっていきます。最近のレンズはそういう印象が強くなっています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000866372/SortID=21183407/

ただ、究極の解像感としては、最新の40mm F1.4 DG HSM(Art)はかなりのものだそうです。
https://kakaku.com/item/K0001130356/
余裕があれば一度使ってみたいですね。

書込番号:22969819

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2019/10/06 00:55(1年以上前)

この中だとBatis以外はあります。

この中だと好みでとしか言えないですね。

f1.4を使うなら、一分は40Artか50Zになりますが、1.2/35を持ち出すとバランス的に選択は50Zになります。

AFが要らなく写りの好みは、Loxiaです。

使用頻度(理由付)で別けるならBatisを買ったとしても上から、50Z(純正、ボケと解像度のバランス)、40Art(焦点距離と解像度)、Loxia(ボケが好み)、50Art(癖がなくサッパリ、解像度重視、二線ボケ傾向)、55Z(寄れない)、Batis(中途半端)になると思います。

書込番号:22970334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 Loxia 2/50のオーナーLoxia 2/50の満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2019/10/11 10:39(1年以上前)

解像感はLoxia以外は概ね変わらないと思う
Loxia以外はどれも現代的なレンズ構成で
解像感が高い
Loxiaのレンズ構成は伝統的なダブルガウスのもので
以前の50mmはほとんどがこの構成でした
開放はゆるめです
ボケ味も背景と絞り具合によって煩くなったりします
昔はそういうものでした
ツアイスのプラナーはダブルガウスの構成でこのクセを共通して持っていました
そんなことを承知の上でそれを活かす撮り方をしたものです

ぼくはひとを撮る時にこのダブルガウス系のレンズをよく使います。
風景などはディスタゴンタイプの他のレンズを使う感じです
撮った写真をあとから現像していじる人はあまりこだわる必要はないと思います
いじらない人はレンズの癖が気になると思います
シグマのAマウントの初代50/1.4は、開放だとピントの薄さが鬼のようでした。典型的なダブルガウスであれほど巨大なものはありませんでした
一度手放したのですが探し回って再入手してポートレィト用として今でも使っています

レンズは解像すれば良いというものではないと思っています

ぼくはデフォルトの画角を35mmにしているのでこの中であれば2/40をよく使います
同様にノクトンの40もよく使います
あと、55mmもよく使う

シグマやソニーの1.4はデカくて重すぎるので全然使いません

書込番号:22981045 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2019/10/11 21:48(1年以上前)

>池上富士夫さん
>コージ@流唯のパパさん

ご返信ありがとうございます。
色々な写真を見て、SEL50F14ZとLoxia 2/50が気に入っている気がします。
そのシャープネスとその柔らかさ、明るさに魅了されています。
55mmは、非常に人気があります。SEL50F14Zと比べると、私はSEL50F14Zの味が好きです。
50mm F1.4 DG HSMも評判が良いです。ネット上の写真を見て、50mm F1.4 DG HSM「ソニー用」(Aマウント)の方が、確かに気に入っています。でも、50mm F1.4 DG HSM「ソニーE用」は、何となく、味が違います。公開されている写真数が少ないせいかも分かりません。

SEL50F14Zが好きですが、価格が高すぎます。
SEL50F14ZとLoxia 2/50とを比べると、その画質差はその価格差に相応しいでしょうか?
もし、Loxia 2/50の画質がSEL50F14Zに対して、大差がない場合、Loxia 2/50を買おうとしています。
(Loxia 2/50がMFである事は覚悟しています)。
もし、大きな差があれば、SEL50F14Zを買おうかなと躊躇しています。
(重いことも覚悟しています)。
一押しください。

よろしくお願いします。

書込番号:22982169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 Loxia 2/50のオーナーLoxia 2/50の満足度5 The Fujio Ikegami WebPages 

2019/10/12 16:10(1年以上前)

50mm F1.4 DG HSM [ソニーE用]
SEL55F18Z
SEL50F14Z
こいつらは解像に関してはどれも似たような絵です

55mmだけは1.8だけど、この領域は寄れる被写体が多いのでぼくの使い方では問題ない
よれば背景はボケます

Loxiaだけがピントは合いますが開放が少しゆるいので区別がつくと思います
これは性能が低いのではなく表現の幅が広がるというものです
ぼくは開放からビシッと解像されると使いにくいです
ピント位置をどこにおくのかも表現だと思ってます
必ず瞳に合わせればそれでいいというものでもない
そういう楽しさがLoxiaにはあります
Mマウントほどではないけれどコンパクトなのも常用レンズとしてはありがたいです。
Loxia2/35もビオゴン形式の歪みのない非常に優秀なレンズです

書込番号:22983673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2019/12/17 20:27(1年以上前)

各位

貴重なご意見をありがとうございました。
よって、SEL50F14Zにします。

書込番号:23113150

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カールツァイス > Loxia 2/50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Loxia 2/50
カールツァイス

Loxia 2/50

最安価格(税込):¥112,860登録日:2014年 9月 3日 価格.comの安さの理由は?

Loxia 2/50をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング