『走行可能距離表示について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『走行可能距離表示について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

走行可能距離表示について。

2014/10/29 21:02(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 WATTANAさん
クチコミ投稿数:8件

本日、13Cが納車されました。

帰宅途中に満タン給油をしましたが、給油後の走行可能距離は632キロでした。
燃料タンク容量、実燃費を考慮すると、もっと走行可能距離数値が出ても良いのではと思いましたが、こんなものでしょうか?
あと、走行中に、走行可能距離数値が頻繁に変わりますが、これはその時の運転の仕方が影響するのでしょうか?
(走行可能距離数値の減り方が、実際のの距離感より早く感じます。)

基本的な質問ですが、どなたかご教示頂ければ幸いです。

書込番号:18107312

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/10/29 21:14(1年以上前)

WATTANAさん

走行可能距離は現在の燃料残量と燃費から算出して表示しています。(取扱説明書126頁参照)

という事で燃費計の値が良化すれば、燃料満タン時の走行可能距離も増えると思われます。

ただし、安全を考慮して実際に走行出来る距離よりも短い走行可能距離を表示する場合が多いです。

書込番号:18107395

ナイスクチコミ!2


スレ主 WATTANAさん
クチコミ投稿数:8件

2014/10/29 21:25(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、早速のご返信有難うございます。

本日は納車初日で、まだ「ウォーミングアップ」の状態と思われますし、何度も走行しているうちに、同じような運転状態であれば、いくらか燃費計の数値が良化してくると考えてよろしいでしょうか?

書込番号:18107448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2014/10/29 21:31(1年以上前)

24.6 * 0.7 = 17.2
17.2 * 44 = 757km
632 / 44 = 14.3
実燃費予想より、リッターあたり約3km悪いですね。
スポーツモード、4名乗車、登り坂、渋滞ならあり得る数値と思いますが、そうでないとなると。。。

航続距離は瞬間燃費によって変わりますので、もう少しデータを集められてはいかがでしょうか?

私の経験では?なのですが、新車は最初燃費が悪く、あたりがつくにつれて、だんだんよくなるという説もあります。

書込番号:18107486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2014/10/29 21:33(1年以上前)

WATTANAさん

これからは燃費が悪化する傾向の冬に突入しますので、現状と走行条件が変わらないなら、実燃費の良化も期待薄です。

しかし、ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して長距離走行を行えば実燃費は確実に良化すると思われます。

書込番号:18107493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/29 21:52(1年以上前)

平均燃費×燃料残量が基本ですが

走行可能距離のMAXは表示されませんよ。ぴったり表示すると信じて大丈夫だろうと思って走ってガス欠にならないように

たくさん距離を走ってアベレージを安定させれば表示される走行可能距離は比較的安定しますが、リセットして新たに始めると少ない距離でのアベレージになるので安定がなくなります

他車種の走行可能距離の話なんですが

普段町乗りメインで一気に平均燃費の上がる高速を1000キロ走ったりするとアベレージがあがるので、走行可能距離が段々伸びて面白いですよ

書込番号:18107581

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2014/10/29 23:12(1年以上前)

JC08で11.2のクルマに乗ってます
高速で14、街乗りで6程度です

航続可能距離は平均燃費から割り出されます
高速乗る前にリセットすると
航続可能距離は伸びます
が、街乗りしてるとガリガリ減ります
仕様ですね

タンクは80ですが
航続可能距離が0になってから給油しても
70しか入りません
こちらは安全のための配慮かと思います

書込番号:18108053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1067件Goodアンサー獲得:70件

2014/10/30 03:45(1年以上前)

プレマシーですが
単純に燃費計に表示の平均燃費で
算出してるのではなさそうです。

直近の平均燃費と残燃費で
算出してるのは判るのですが
どの程度の時間?距離?
なのかは判りません。

私の場合は
町乗り(平均8km/l位)だけで
タンク半分以上使ったり
遠出の時(平均12km/l位)は
1日で500kmもざらなので
給油の度に全然違う数字です。

しばらく町乗りメインの後
遠出した場合は
走行可能距離が
しばらく変わらなかったり
しばらくの間増え続けたりします。

納車初日であれば
工場からディーラーまでの平均燃費
(ディーラーでのオプション取り付け
動作確認含む)で算出してるので
あまり当てになりませんね。

同じ様な、使用状況で
タンク半分位使用すれば
大体良さそうな数字が表示されます。

次に給油の時には
ボチボチ現実的な距離が
表示されると思います。



書込番号:18108575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング