『i-DM、意識してますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『i-DM、意識してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信21

お気に入りに追加

標準

i-DM、意識してますか?

2015/06/22 23:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件

XD Mid Century の納車から約2週間が経ちました。毎日運転が楽しくて仕方ありません♪

マツコネのカーナビや音楽機能の基本的な使い方を覚えたので、昨日からi-DMアプリ画面を表示させて乗っています。

i-DMを意識して初めて気づいたのですが、メーター内のコーチングランプは、グリーンよりもブルーのほうがi-DMのスコアに貢献するんですね。

デミオのカタログを見ると、上からグリーン、ブルー、ホワイトの順番で紹介されているので、てっきりブルーよりもグリーンのほうが上だと思っていました。

慣らし運転中ということもあり、グリーンのランプが多く点くような運転を心がけていたのですが、どうにも楽しくなかったです。

例えばカーブ手前で十分に減速して、カーブを曲がりながらアクセルで加速してくとブルーのランプが点くので、こりゃいかんと思い、カーブよりもだいぶ手前からゆっくり減速して、なるべくアクセルをふかさないようにゆるゆるとカーブを抜けたりしていました。

これが「やさしい運転」なんだ、慣らし運転中なんだから、ブルーのランプが点くような運転してはいけないんだ、と自分に納得させつつ運転していたのですが、イマイチ楽しくありませんでした。

ところが、昨日からi-DMのスコアを意識した運転を始め、スコアアップのコツをネットで検索してみると、どうやらブルーのランプが点く運転のほうが良いスコアになるらしいですね。

そして実際に試してみると、信号待ちからスムーズに加速するとブルーランプ!
カーブでは教習所で習った通りのスローイン・ファーストアウトをするとブルーランプ!

ブルーのランプを意識して走ると壮快そのもの、まさにZoom Zoom !
なんのことはない、今まで通りの自分の運転をしていればブルーランプがどんどん点くようになりました。

慣らしが終わるまでは3000回転超えない運転を心がけていますので、さらなるZoom Zoomは今しばらくおあずけですが、みなさんはi-DMを意識していますか?

書込番号:18898809

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/23 00:36(1年以上前)

私も緑が青より上と思ってました。恥ずかしいですね。i-DMは意識してますよ。
XDツーリングですが、慣らし終わりましたけど、3000以上廻す必要はないですよね。

書込番号:18899021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件

2015/06/23 01:26(1年以上前)

>machine145さん

全然恥ずかしくないですよ、カタログや説明書の書き方だと、緑が上だと思って当然だと思います。

緑→安定的に4.0〜4.5点くらいが取れる
青→4.5点以上取るには必要、ただし、不安定な操作を行うと白になり大幅減点となりやすい。

というイメージなので、どちらが上でどちらが下かは一概に言えないかも知れません。

私も緑で走るには2000回転以上回す必要はほとんどないと思っていました。
ただ、青を点けるにために、例えばゆるやかな上り坂でのスタートからの加速では少しずつアクセルを踏み込みながら加速したほうが青が持続しやすいことに気づきました。

そういうアクセルワークだと、すぐに3000回転に達しました。そしてディーゼルターボのモリモリとした加速も十分に味わえて楽しかったです。

書込番号:18899117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/23 06:33(1年以上前)

私は、不可抗力で白が出るとムカつくので消しました。
それでもAve 4.7、たまに5.0も出るので良いかなと思って。

書込番号:18899336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 06:57(1年以上前)

私の家の周辺の道路は普通に走ってもガタガタなので、白がつきまくります。

初めてスコアを見たときがっかりして、それ以来スコアは見ません。

緑、青、白の表示は、邪魔とまではいいませんが、できれば消したいです。

将来的には、国にデータが送られて、道路が悪い県に補助金がでる仕組みにしてほしい。

書込番号:18899374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


桐壺さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 07:45(1年以上前)

私も意識して走っていました。なるべく、緑を出すようにー、そうなんです!ぜんぜん楽しくないのです。
高速では、抜かれっ放しだしー。
でも、この子のためなら(笑)状態でしたが、ブルーでもいいんですね。
これからは、少しキュンキュン走ろうと思います。
走った後のコメントが、面白く楽しんでいます。

書込番号:18899479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:9件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 11:27(1年以上前)

メーターパネルの表示は消しました。
現在ステージ3、アベレージ4.2〜4.5です。
車庫入れで白がつく(勾配があるのでi-DMは雑と判断する)のがイラっときます(笑)

任意で「今は勘定しないで!」という設定が出来ればいいんですがね。

書込番号:18899973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


四つ角さん
クチコミ投稿数:62件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/23 16:15(1年以上前)

私は全然意識していません。

書込番号:18900591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:5件

2015/06/23 17:24(1年以上前)

確かにスコアが上がれば満足できるのでしょうが、意識すると運転がつまらなくなり、肩も凝るので見ません。

書込番号:18900724

ナイスクチコミ!5


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/24 00:07(1年以上前)

最初の頃はいいスコアを出そうと緑ランプの点くようなゆっくり加速をしていたのですが、青ランプの方が高得点だと知ってからはアクセルを踏み込むようになってしまいました。

でもそこまで必要ないような無駄な加速までしているような感じになり。

あと、急激な横Gを出さないように曲がり角でハンドルをゆっくり切ってたら大回りになってしまったり。

いいスコアを出そうとして、かえって自分の運転とかけ離れた運転になってしまっているのを感じたのと、メーター内のランプを気にし過ぎて前方不注意気味になっていたので、エンディング画面はそのままに、メーターのランプ表示をオフにしました。

先日のマツコネのソフト書き換え後に、ランプの点灯をオンにしようと設定でオンにしたら点かず、何度か設定をオンオフにしたらようやくまた点くようになりました。

書込番号:18902142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 11:41(1年以上前)

普段はほとんど使っていません。
画面を表示してない時もデータ収集してランク更新するのですか?

書込番号:18903094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:15件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2015/06/24 11:59(1年以上前)

>ウリボーライダーさん

運転中はまったく表示させず、エンディング画面のみ有効にしていますが、毎回更新されますよ。
きっとデータは蓄積されていると思います。

書込番号:18903131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/24 15:52(1年以上前)

有難うございます。

書込番号:18903610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件

2015/06/24 21:13(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

意識してない、使ってないというご回答が多かったようですね。

納得のいかない白ランプ点灯は確かにままあります。

特に、一般道を走っていると他の車の不安全行動で急ブレーキを踏まないといけなかったりすることも多いので、
それで減点されると納得いかない部分もあります。

運転の上手いドライバーの操作を学習出来るという発想はユニークだと思いますので、
アイサイトみたいなカメラと連動して、実際の交通状況も採点に繁栄させるようなシステムに進化したらもっと実用的になるでしょうね。

自分は基本ゲーム好きなので、i-DMに飽きるまでの間は、どうやったらブルーのランプが点くのか試行錯誤しながら運転を楽しみたいと思います。
(^^)

i-DM開発のエピソード

http://bizmakoto.jp/style/articles/1112/27/news002_3.html

書込番号:18904436

ナイスクチコミ!3


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 08:40(1年以上前)

納車して1週間経ちましたが
2.8が最高でまだ3越えたことないです(涙)

書込番号:18905873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件

2015/06/25 18:35(1年以上前)

>101do-zoさん

そんなあなたにこそ、i-DMをぜひ役立ててもらいたい!とマツダの人は思っているはず(^^)

まずはグリーンのランプが点く優しい運転を目指してみてください。
(もちろん、周囲の状況に即した安全運転が最優先ですが)

書込番号:18907282

ナイスクチコミ!1


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/06/25 20:55(1年以上前)

そうですね♪
頑張りますq(^-^q)

書込番号:18907705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


saiphaさん
クチコミ投稿数:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/06/26 01:58(1年以上前)

10km走って5点で帰ってきて
家の前の登りとヘアピンで2点がついて
平均4.3が続き
1stステージ脱出をあきらめました。

あと、峠の登りは点数悪くなりますね。

書込番号:18908709

ナイスクチコミ!0


101do-zoさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/02 00:25(1年以上前)

今日♪遠出したら4.5出ました♪♪
通勤ではまだ4.0越えません
長距離は計測しやすいのでしょうか?

書込番号:18927690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件

2015/07/02 22:44(1年以上前)

>saiphaさん

急な登りとか下りでは、アクセルやブレーキで減点されやすいですよね。

私はステージ2へはすぐ上がれたのですが、そこから先になかなか上がれません。

>101do-zoさん

おめでとうございます!

流れの良い幹線道路や交通量の少ない郊外の道路では良い点を取りやすいと思います。

通勤時(特に朝)の市街地の運転では渋滞があったり、回りの車に無理な割り込みをされたりして思うように点が出ませんね。

書込番号:18930262

ナイスクチコミ!2


neko.27さん
クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:27件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2015/07/03 11:32(1年以上前)

青のつけ方がわかってきたら
「こうしたら白でるだろ」チャレンジしてくと
挙動の理解度を深めることができて楽しいですよ

書込番号:18931432

ナイスクチコミ!2


スレ主 ぬこめさん
クチコミ投稿数:36件

2015/07/04 01:04(1年以上前)

>neko.27さん

それはなんとも通な楽しみ方ですね。

書込番号:18933468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング