『燃費13kmなんですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『燃費13kmなんですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 燃費13kmなんですが

2015/10/18 16:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:84件

13Sガソリンです。
平均燃費が13kmなんですが、みなさんのデミ子はどのくらいですか?
参考までに教えてください。
街乗りメインですが、燃費よくなる走り方とかありましたらどうかどうかご教授のほど、宜しくお願いします。

書込番号:19238134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/18 16:34(1年以上前)

ストップゴーの多い街乗りでは燃費が伸びないのが普通です。
流れの良いバイパスなど、50〜60キロで流せれば燃費20くらいいきますね

書込番号:19238166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:84件

2015/10/18 16:36(1年以上前)

そーなんですね。
有難うございます。
カタログって26くらいでしたっけ??
街乗りの場合の燃費も書いてほしいですねえ
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

書込番号:19238173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2015/10/18 16:38(1年以上前)

アイラブDEMIOさん

チョイ乗りが多い街乗りならJC08モード燃費24.6km/Lの60%を下回る事も珍しくありません。

事実、我が家の1.3L先代フィットも、チョイ乗りメインの街乗りなら11〜12km/L程度の実燃費になるのです。

このフィットでもストップ&ゴーが少ない高速道路を85km/h程度の経済速度でエコランすれば23km/Lを超える実燃費が出た事もあります。

という事でアイラブDEMIOさんのデミオでも、ストップ&ゴーが少ない高速道路等を利用して長距離ドライブを行えば20km/Lを超える実燃費を出す事も可能だと思いますよ。

書込番号:19238180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/10/18 16:54(1年以上前)

軽でも街乗りはそんなもんかと。

エアコン使わないとか。
チョロチョロアクセル踏みは燃費に悪いのですね。
ある程度踏んで、60q/hくらいになったら、アクセル離すとか。
メリハリのある走りの方燃費は良いかと思いますが。
街乗りのチョイ乗りなら劇的に燃費が良くなる事は無いでしょうね。
気になるならHVに乗るしかないかな?

書込番号:19238221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/18 19:27(1年以上前)

街乗りメインの13SLで、16〜18です。恥ずかしながら、20いったことないです。。。。。。

書込番号:19238660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/18 19:35(1年以上前)

>アイラブDEMIOさん
こんばんは。
燃費で質問する場合は1回何キロくらい走るのか、エアコンのオンオフ、信号多めとか少しでも多めに情報あった方が良いと思いますよ。
前乗っていた車とその時の燃費とかもあった方が良いかもしれませんね^^

xdtですが片道13キロの信号多めの通勤で燃費は約16くらいです。
購入前の比較で借りていたガソリン13sだと約14くらいでした。ただ数日で200キロ程しか乗ってないので参考程度に。

同じ通勤道で以前乗っていたアクセラ15sで約12、その前に乗っていたプリウスで20いかないくらいでした。
上記はすべて基本エアコンoffです。
プリウスより燃費は劣りますが軽油なんで実質は同等かなと。街乗り燃費には満足してます^^

ただ高速でクルコン100キロに固定にしても19.7と思ったほど伸びなかったのでなんでかなと思ってます。
90キロまで落とすと20、80まで落とすと21ちょっとくらいでした。
高速で250キロ走って20キロと悪くはないけど、期待値が24くらいだったので。あれ?っと^^;

まだ2000キロなんでもうちょい慣らし終わって良くなることに期待してます^^

書込番号:19238682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/18 20:06(1年以上前)

1年間の燃費の推移

1年間の燃費の推移データが出ましたので、別スレを立てようとしたところですが、報告させてもらいます。
タイプは13Sです。あくまで私の走行条件の結果です。詳しくは「18163962]をご参照ください。

ディーゼル車が欲しかったのですが、資金が足りずあきらめました。
この一年間のデータから、もし軽油だったらどれくらいの燃料代の差額になるか試算してみましたが、
2万円弱との算出結果になりました。
ガソリンより20円安と、ガソリン車とのカタログ値による燃費の差を計算した結果です。

書込番号:19238768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2015/10/18 21:10(1年以上前)

人によってアクセルワークや使用環境が違うからなんともいえない。
そもそもカタログ燃費なんてあてにならない。
最高の燃費を出すために専門のテストドライバーやテスト用のオイル使ったりするからね。

書込番号:19239012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2015/10/18 22:58(1年以上前)

カタログ燃費は、速度に変化のない所で、黄金の右足を持った燃費運転のプロがやりますからね。
街中を素人が走るとそんなもんです。

書込番号:19239455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2015/10/19 01:22(1年以上前)

私は13Sですが、マツコネのモニター燃費では給油毎での平均燃費を23キロ下回ったことありません。飛ばさないですしエアコンも控えていたり元からエコ運転ですので、ディーラーからも運転が優し過ぎると言われ、当初ディーゼルで検討したのをガソリンに変更したぐらいです。一般道で最高で給油まで25キロで終着しましたが燃費の今回部分で最高36キロ超えたことあります。高速でも26キロとか表示するので、運転の仕方や道路環境によるとは思います。あとは個体差あるのかも
ちなみに写メは過去最高の記録したものです。

書込番号:19239802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/19 07:37(1年以上前)

>アイラブDEMIOさん

瞬間燃費表示にして数値が高くなるようなアクセルワークを体感で覚えてください。
必要以上にアクセル踏まない、先の信号が赤ならアクセルオフで惰性走行とかですかね。
余り露骨にやると他車に迷惑になるので気をつけましょう。

書込番号:19240065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/20 08:35(1年以上前)

>>事実、我が家の1.3L先代フィットも、チョイ乗りメインの街乗りなら11〜12km/L程度の実燃費になるのです。

なるほど。
我が家の場合、片道4キロ程度の通勤にしか使わないゴルフ1.2で満タン法で14km/L程度です。高速では16〜18km/Lくらいです。
デミオもフィットもゴルフより100CCも排気量が大きいので11〜13km/Lの実燃費が出ても不思議じゃないんだなと思って見てました。
要するにカタログ燃費の6割くらいは平気で出るんですね。

ちなみにプリウスに乗ってたときは肌寒いいまの季節はゴルフと同じ走行パターンで実燃費10km/Lでした。
やはり1.8の排気量が効いてるんでしょうか。まぁ、走行距離が少ないんで経済性には関係なかったんですが・・
それよりハイブリッド車特有のエンジンの煩さに嫌気がさしてゴルフに換えて正解でした、冷間始動でエンジンが唸りませんねゴルフは、最初から車内が静かです。

話しが脇道にそれましたが、当たり前のことですが排気量が小さい車は運転方法で燃費の変動幅が大きいなと実感しています。



書込番号:19242953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2015/10/20 11:30(1年以上前)

>アイラブDEMIOさん

燃費に関してスレを書くときは、ご自分の使用環境・状況を詳しく書かないと
意味ないと思いますよ。

うちの方も、平地で信号もめったにない環境なんでかなり元気に走っても10K上走行すればエイトでさえ
10k/L以上かるく走ります。DEデミCーVなら22〜3はふつう。どちらもモード燃費以上です。

これがたとえば5k以内の通勤でさらに暖機するとすればエイトなら4k/L以下、
DEデミでも10k/Lぐらいでしょう。燃費なんてそんなもんです。

街乗りっていっても都心部と地方都市では全く環境がちがうし・・

エコランがうまくなりたいのなら、燃費が悪いMT車で練習するといいですよ。アクセル・シフトワークとも
油断すると財布に直撃するのできっと上達します。燃料費が自腹でなければ意味ないけど・・・

書込番号:19243266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2015/10/20 19:37(1年以上前)

>アイラブDEMIOさん
多くの方が返信してるわけなんで、他のスレ立てる前に何か反応してほしいですね^^;

書込番号:19244209

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング