『D−1ディーゼルワンの効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『D−1ディーゼルワンの効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ240

返信18

お気に入りに追加

標準

D−1ディーゼルワンの効果

2016/07/18 03:06(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

XD6MT乗りで走行距離5000kmです。

ディーラーに勧められてWAKO'SのD−1ディーゼルワンを使って1500kmほど走りました。

50Lで1缶(200mL)ですが35Lタンクで1缶入れたので少し濃いめです。(タンク残量を確認せずに入れときましょかと言われた時はメガテンになりましたが( ̄▽ ̄;)おいといて)

初回29L、2回目28L入れましたのでようやく通常の軽油のみの状態まで薄まってきたところです。

加速が良くなったとか感覚的な意見はプラシーボ効果の影響もありますので置いといて、客観的には

DPF再生周期が、一般道150km、高速200km程度だったのが一般道で200kmが続いてます。

入れた後、急激に気温があがった影響(室温40℃超でエアコンフル稼働でi-stopの頻度が下がった)かも知れません。

D−1を使われた方で客観的に効果があったとかなたったとか情報があればお願いします。




ディーラーではF−1フューエルワンもセットで勧められましたが直噴で燃焼後の燃えカスでの効果があるとは思えないし、効果があるのならDPFにも何らかの悪影響あるはずなので現時点では使いませんでした。
ロータリーエンジンには効果あったらしいのですが構造が違いすぎますので様子見です。

D−1はインジェクターの細い経路内の汚れを除去するということで、直接作用しなおかつ触れない所で汚れるのを指をくわえて見てるしかできないので試してみました。
客観的な効果が確認できれば、割安な1L(4ネット販売600円)を買おうかと思ってます。


横道にそれましたが、D−1の客観的な効果を中心に情報をお願いします。

書込番号:20046664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:52件

2016/07/18 03:41(1年以上前)

お掃除できるような成分なら少量を入れ続けたほうが付着防止になってよさそうなんですがどーなんですかね

書込番号:20046686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/18 06:26(1年以上前)

添加剤で綺麗になったり調子良くなったりするなら‥自動車製造メーカーが指定しますよ。

ガソリンやオイルには各種添加剤が含まれているし、配合バランスを崩すような物質を入れるべきではないと考えます。

書込番号:20046786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2016/07/18 06:46(1年以上前)

>添加剤で綺麗になったり調子良くなったりするなら‥自動車製造メーカーが指定しますよ。
うん。そうなんだけど、指定すると添加剤を使わなければダメなエンジンって客に思われるのが嫌なのかとも思います。

>ガソリンやオイルには各種添加剤が含まれているし、配合バランスを崩すような物質を入れるべきではないと考えます。
はい。オイルの方は自分もそう思います。燃料の方は微妙ですね。

書込番号:20046812

ナイスクチコミ!22


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2016/07/18 07:13(1年以上前)

効くか聞かないかの議論をしたいのではなく、変化があったのか客観的な情報を集めたいのでその内容でお願いします。

必要論、不要論の議論は別でスレを立ててお願いします。

書込番号:20046851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/18 07:54(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19579530/

書込番号:20046939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:85件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2016/07/18 08:39(1年以上前)

僕もD-1試してみようと思って、ディーラーで取り寄せ中です。
分からないのはF-1との成分の違いです。
F-1はカーボン除去効果に定評のあるPEAが主成分とのこと。
D-1の成分がPEA+コモンレール用の溶剤ならば、F-1との同時添加はあまり意味がないはず。
しかしD-1にいう高性能清浄剤がPEAでないなら、カーボン除去のためのF-1の同時添加は効果ありということに…
もっとも、デミオのタンク容量だと2本同時投入はF-1の1%投入制限を超えるんじゃないかとも思ったりもして…
悩ましいです。

書込番号:20047020

ナイスクチコミ!11


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/18 10:49(1年以上前)

>kim_bug2さん

添加剤効果の体感談、興味を持って読ませてもらいました。
確かに フラシボー的言われるところも有りますが 実際にDPF再生周期で実感なさってるとの事、
使い続けは良くないそうですが メンテとして 効果有りって事でしょうか。

しかし、燃料の定量に対しての投入比がありますから 少々乱暴でしたね(苦笑

書込番号:20047296

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2016/07/18 12:29(1年以上前)

約15000km走行でd-1の効果を理解した上で800ml位投入し、つい先週満たん給油しました。

吹け上がりが軽くなった気がする。
エンジン音が小さくなった。
燃費は特に変化無し。
dpf再生間隔も変化無し。

xdのff atだと、こんな感じですかねー

取り敢えず次回給油時にf-1入れてみようかと画策中です(笑)

書込番号:20047487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


demi156さん
クチコミ投稿数:12件

2016/07/18 21:56(1年以上前)

>kim_bug2さん、こんばんは。
XD ミッドセンチュリー FF 6ATに乗っています。走行距離は6000キロを越えたところです。車両購入のショップ(ディーラーではありません)の勧めでD-1を満タン時500ml入れてみました。
普段はチョイ乗りメインで、DPF再生は90〜180キロの間隔でしたが、入れてからはkim_bug2さんと同じく200キロを超えています。おかげで燃費の悪化も少ないです。
レスポンスが良くなったり振動が少なくなった気がしますが、気のせいでしょうね〜。
確か、メーカーは添加剤を勧めていないと思いましたが、ディーラーが勧めているのですか?
私?自己責任で入れてます。長文失礼しました。

書込番号:20048833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2016/07/18 22:49(1年以上前)

純正でズームパワーディーゼルポリューションリデューサーというのがあるみたいですが、それはどうなんでしょうね。

神戸マツダHPより
ディーゼル車の排煙予防剤として開発された商品で、燃料に添加することによって燃焼時に化学的に煙を減少させる画期的な燃料添加剤です。 排煙を抑制するほか、燃焼室やインジェクションノズルの汚れ、酸性物質による腐食の防止に効果的です。
•容量/450mL

書込番号:20049006

ナイスクチコミ!10


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2016/07/19 19:01(1年以上前)

>JFEさん
前回はみなさんの意見を聞くためのスレで今回は実際使った変化を集めるのが目的ですので別スレにしました。
客観的な変化情報をを集めたかったのです。

>(*゚Д゚)さん
コモンレールじゃないクリーンディーゼル以前車が対象のようですので効果よりも悪さをするかもしれませんね。

とりあえず1Lを買って、給油3回に一度100mlを添加するを何回か繰り返して変化を見ようかと思います。
送料込み5000円ですので効果があればラッキーでなければ諦めがつく金額ですので。


ディーラーが勧めているので悪影響はないと思いますが、少し不安ではあります。


期待する変化は、あるところまでは効果がありそれ以上は効果が表れなくなる。てな感じで5万キロ走った汚れを落とすのにどれくらい必要かのデータにはなればと思います。


他に試された方がいらっしゃりましたらどんどんレスください。

書込番号:20050556

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/07/19 19:37(1年以上前)

走行距離がめちゃくちゃですね‥

書込番号:20050631

ナイスクチコミ!9


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件

2016/08/05 20:36(1年以上前)

F-1入れるなら、オイル交換直前を激しくオススメしますよ

書込番号:20093396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2016/09/18 21:40(1年以上前)

2000kmごとに4回ほど入れました。
結果は、1回目はDPF再生の周期が伸びましたが二回目以降はそれほど変化はありませんでした。
結局四回目入れたあと500km位のところで高速走っているのに再生周期が130kmと極端に短くなって、100km後に高速の合流の加速途中で症状が発生しました。

結論としては数万キロに1度だとそれなりの効果はあるが頻繁に入れても目に見える効果はない。

リコール対象の排気バルブに溜まる煤に関しても効果ないと言えます。

インジェクターのコンディション維持のため1万キロに一度ならオススメできます。



それにしてもリコール作業2回失敗されて呆れとります(笑)あすリトライです。

書込番号:20213903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30件

2016/09/19 12:18(1年以上前)

オイル交換前にー本くらいが、良いタイミングなのなのかもですね。

それにしても…失敗って?
失敗するとどうなるんですか?

書込番号:20215825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件

2016/09/19 12:22(1年以上前)

感じられる症状はないのですがエンジンの異常ランプが点灯します。
リコール作業手順間違えたらそうなったて情報がありましたが私のが同じ現象かわかりません。今Dで調べてもらってます。

書込番号:20215837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2018/01/21 12:34(1年以上前)

はじめまして、デミオXDL AT FFに乗っています。購入1年で2万キロ走りました。
私も昨日ディーゼルワンを使用しました。
というのも
DPF再生の間隔が極端に短くなった(夏場は200〜250キロだったのが今は70キロくらい)
再生中の時間が長くなった
など、気になっていたからです。
冬場の軽油の品質が悪いというのはわかっていましたので、そのせいかとも思っていましたが納得がいかず購入しました。

投入後10分くらいで、んっ!車が軽くなったような気がする、これは効いているのではと思いました。
そして本日DPF再生が始まり走行距離を見てみると、なんと150キロでした。かかった時間も10分くらいで、大満足です。

ほかにも、アイドリング中の振動が減ったような気もしますし、排ガスの匂いも気にならなくなったような気がします。

DPF再生が頻繁になったと思っている人にはオススメです。

書込番号:21528909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/21 15:30(1年以上前)

普通に走ってDPF再生間隔が100kmを切る様なら、故障としてディーラーに相談すべきかと思います。

書込番号:21529371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,911物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング