『DPF再生期間を延ばすために』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『DPF再生期間を延ばすために』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信24

お気に入りに追加

標準

DPF再生期間を延ばすために

2017/09/26 23:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

新規投稿です。
皆様の書き込みにはいつもお世話になってます。
デミオXDを購入して以来、アカウントを作成することなく3年間、ここの掲示板を毎日のように見ていました。
このたび、どうしても質問したいことがありアカウントを作成しました。

前置きすみません。

本題は
DPF再生期間が短いことに対する疑問です。

先日車検の見積もりでディーラーに行きました。
DPFの再生期間が短い(100キロ周期)旨を伝えました。そしたら、バルブスプリングとインジェクターの交換を勧められました。
ここの掲示板には今まで同様の交換をしたとの書き込みが多数見られます。
今現在、確かにDPF再生期間は短いですが、交換したら復活して再生期間は長くなるのでしょうか?
交換して不具合があった方などの意見があればお伺いしたいです。

たくさんのご意見お待ちしてます。
よらさくお願いします。

マツダディーゼル乗りの方以外は申し訳ありませんが回答を控えていただければと思います。すみません。

書込番号:21231548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/27 03:02(1年以上前)

H25.1 登録の初期型XD乗りです。(現在19,000km)
先月、インジェクター&バルブスプリング交換しました。(煤掃除も)

症状は、ガルブルほどではなかったんですが、2年目ぐらいからカラカラ音とは別に
加速時、ターボが効く手前領域で「カシャッカシャッ」と発するようになり、3年目からは
DPF再生が150km周期と短くなった。

ディーラーの説明ではDPF再生150km以下が目安でインジェクター交換できると
メーカーから言われてるみたいです。

交換後、カシャカシャ音は完全に無くなり粒の揃ったカラカラ音だけとなりました。
全領域で音が静かになり、DPF再生も240kmまで延び今のところ大変満足しております。

インジェクター&スプリングは共に対策品との事ですので今より悪くはならないのでは
ないでしょうか。煤もある程度除去してくれるので精神的にも良いと思います。

書込番号:21231930

ナイスクチコミ!13


utamaronさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/27 17:35(1年以上前)

走行距離6万超えていますが、DPF周期短縮や異音発生等でインジェクターを3回は変えていますが、その都度周期は250q以上に回復しています。
学習リセットや煤飛ばしはなどもチョイチョイしてます。
インジェクターの燃料噴射口に煤の堆積による目詰まりみたいなものが問題と思われますので変えれば元に戻りますが、また溜まると短くなるの繰り返しです。
最近、個人的には定期的な煤飛ばしと学習リセットをDにてしてもらうのが良いかなと考えが至りました。
煤飛ばししてもDPF周期がすぐに短くなるなら、煤が固着して煤飛ばしでも綺麗にならない為インジェクターを交換するしかないみたいです。

書込番号:21233339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2017/09/27 23:45(1年以上前)

>utamaronさん
>午後の春雨さん
返信ありがとうございます。

お二方とも交換して良かったとのご意見ですね。
とても参考になります。
実は、これまでパックメンテの点検の際、ディーラーに強制燃焼を依頼してました。utamaronさんが言われている煤飛ばしとは、ディーラーでの強制燃焼と同じ意味でしょうか?
今までインジェクター等交換したことはありませんが、ディーラーでの強制燃焼を行うことで一時的にはDPF再生周期が改善します。このことから、わざわざバルブスプリングとインジェクターを交換する必要があるのかが気になったのです。交換するにあたり、リスクがあるんじゃないかと…。リスクがあるのであれば、今回も強制燃焼のみにするべきじゃないのか!?とかいろいろ考えてしまって。

ちなみに僕のデミオは現在30000キロです。
週末ドライバーの為、基本土日のみで稼いだ距離になるので、一回の走行距離は長いほうです。

書込番号:21234440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2017/09/28 00:23(1年以上前)

>午後の春雨さん
うちのディーラーではインジェクター交換の目安はアナウンスしていませんね
150kmなんて回りません大方120kmで安定?してます
>でみでみでみたろーさん
過去にどうせOILが増えるならと、サービスの人に少なめでお願いしたところ200km超えした事があったのですがその後は徐々に120kmに戻ってしまいました。

油の質を疑いつつ、ずっと格安スタンドで入れているのでメジャーなメーカーに移ろうと思いながらももついケチってしまい未だ試せていないのですが 、
これまでの2年の実績があるのでメーカー変えて大きな変化があれば報告させて頂きます。
主様は短いスパンの再生を心配されていますね当方も決して長くは無いと思います。
初期の車両の改変事例は沢山見せられて来たので、
主様の様に改変無しでも元気な車も居ると言うのはとても励みになります。
スレタイから外れたレスで申しわけありません

書込番号:21234512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2017/09/28 03:16(1年以上前)

 初期型の3に乗っています。通勤で片道1時間走ります。
 高速走行中にノッキング症状発生、エンジンチェックランプ点灯、ディーラーに持ち込むと、シリンダー1本失火していたとのこと。例の二点交換となりました。
 DPF再生周期は170kmから200km になりました。ただ、トルク曲線というのでしょうか、急勾配に伸びていた曲線が、真っ直ぐ斜め上に上がっていく感じになりました。湧き出るトルク感が寂しくも影を潜めた気がします。
 元気に走らせたった方が煤のたまりが少ないのではと思い、毎日一回はマニュアルモードで4000回転まで引っ張ってあげてました。それは口実でトルク感を楽しんでいたのですが。
 リコールで、エンジン特性がマイルドに調教され、さらに今回の部品交換でバルブスプリングが強化され、フリクションロスが増えたのか、さらに元気がなくなりました。後、若干燃費が悪くなりました。
 なにはともあれ、ディーゼルなのだから最低10年20万km は持ってほしいものですね。

書込番号:21234699

ナイスクチコミ!8


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2017/09/28 16:53(1年以上前)

当方、2015年10月納車のXDTouring6MT、走行19000kmです。
最初は200km前後だった再生間隔が昨年9月のリコールのECU書き換えで300km前後に伸び、今年の7月頃からまた200km前後と短くなってきた事に加えてそろそろ魔の20000キロに突入するので不具合が出る前にインジェクターをキレイにしようと先日ワコーズのフューエルワンを投入しました。
ホントはディーゼルワンを入れたかったのですが近所のオートバックスで売ってなかったのでとりあえずフューエルワン入れて様子見です。(フューエルワンもディーゼルエンジンで使用可能です)
これで改善しなかったら今度はディーゼルワン取り寄せて投入したいと思ってます。
ちなみに燃費の悪化はありません。むしろ伸びてます(笑)

書込番号:21235906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2017/09/28 17:18(1年以上前)

>でみでみでみたろーさん

DPF再生間隔が短いようであれば、ディーラーに相談し、必要であればインジェクター交換等の対処は積極的に行うべきだと思いますよ。
DPF再生間隔が短くて良いことはありません。

書込番号:21235963

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:85件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度5

2017/09/28 20:34(1年以上前)

ディーゼルワン試してみてください。
半年に一度くらい僕は使ってます。
一度DFP周期が100KM位で張り付いたときに150〜200KMに戻りましたよ。
ただし使うとオイルが汚れるそうなのでオイル交換の直前に。

書込番号:21236390

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2017/09/29 16:00(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今回はディーラーの勧めに従って、バルブスプリングとインジェクターを交換してみます!
ただ、素直な心さんが言われてるようなフィーリングに変化が起きる可能性があるということが、気になります。

書込番号:21238336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/29 21:59(1年以上前)

昨日、エンジン異常表示が発生し、ディラーにて点検をしてもらいました。3ケ月前にDPF異常のためインジェクターを交換しましたが、バルブスプリングは交換してもらえませんでした。今回のトラブルの点検でバルブスプリングの交換が必要とわかり交換が必要となりました。メーカーに在庫がないため納期一週間必要とのことです。整備の方の話ではDPFの間隔が100km以下となったら、インジェクターの交換は必要のようです。

書込番号:21239120

ナイスクチコミ!1


carcaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/01 22:28(1年以上前)

私は、他メーカーのクリーンディーゼルエンジン車に、約9年間乗っています。
DPF再生回数を延ばすことについて9年間でわかったことは、エンジンに負荷をかけないことです。
それは、2000回転以上で走行することを、心がけることです。
ATでは、意識しないと難しいかもしれませんが、なるべく低いギアを選択して走行してください。
たとえば、6速で60km/hで走行していた場合、自分の車ではエンジン回転数は1500回転以下となり、エンジンに負荷がかかります。
5速にギアを落としても、1800回転くらいのため平坦路は負荷は軽減されますが、少しの坂道においては負荷がかかってきます。
このため、4速に落とすと約2100回転となり、エンジンの最大トルク回転のため非常にフレキシブルで、高いギアで走行していた時と燃費もほとんど変わりません。
5・6速は、流れの速い郊外の道路か高速道路専用にしたところ、DPFの再生回数の間隔は現在、19万km走行していますが短くなっていません。
この様な、ギアの選択が出来れば、DPFの状態を適正に保てると思います。
納得できない方は、昔のダンプやトラックの排気ガスを思い出してください、坂道になってエンジンの負荷がかかると真っ黒な煤を含んだ排気ガスを吐き出していたことを、平地では見えなかった排気ガスの煤がエンジン負荷によって出てきたことを、クリーンディーゼルエンジンにおいても、その煤をDPFで取り除いているので、エンジンに負荷をかけないことが一番だと思います。

書込番号:21244591

ナイスクチコミ!13


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/10/02 01:05(1年以上前)

>でみでみでみたろーさん
こんにちは!
バルブスプリング等の対策品交換しての
フィーリングの変化ですが、
まず自分の車が戻って来た時は、
加速がギクシャクしてました。
DPF再生が起動する度、
徐々にギクシャク感が緩和されて
今は普通に走ってます。

現在ECU書き換えはナイトスポーツさんの
入れてますが、
ナイトさんのは確か3000回転までは
手を加えてなくノーマルなので、
それで言うと出だしからパワーはあるように
思えました。
ただ自分はECU書き換え期間が長かったから
記憶が薄らいでますが、
確かに昔は中速辺りでグワって来てたような。

最近はパドルシフト多用してるので、
あまり気にしてないかです。

書込番号:21244916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/10/02 08:26(1年以上前)

皆さんの言う「間隔が短くなる」とはどのような状況でも短い周期のままということでしょうか?
私の場合、納車直後は250キロ間隔でしたが、普段は街乗りや短距離が多いため再生間隔は90キロから130キロの間で落ち着いてます。高速道路使用で長距離を走った場合は350キロから400キロに伸びます。
半年点検の際に学習リセットしてもらい、250キロに戻りましたが、街乗りとチョイ乗りが多く、また100キロくらいの周期になりました。
乗り方に応じた再生間隔になっているので問題はないのかなと思っております。
とはいえ、再生間隔は少しでも長い方がいいと思い、完全暖気するまでは無駄に乗り回すことにしています(笑)
それでも燃費は22キロ前後なので上出来かと。

書込番号:21245216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/02 20:56(1年以上前)

>赤っぽい彗星の貴公子さん
自分の場合はDPF再生の間隔が平均200キロ前後だったのが、最終的には高速走っても街乗りでも70から90キロ間隔でしたね。

書込番号:21246758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/10/03 06:58(1年以上前)

>ナーノ2さん
そうなると深刻な問題で、部品交換は必須ですね。
情報ありがとうございました。

書込番号:21247691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2017/10/03 22:24(1年以上前)

皆様、DPF再生について議論いただいて、大変参考にさせていただいています。
横からすみませんが、インジェクターやバルブスプリングを交換されておられる方が多いかと思いますが、費用的には々なんでしょうか。「パックでメンテ」に加入してる場合と加入していない場合ではどうなんでしょうか。
ご教示いただければうれしいです。

書込番号:21249627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/10/03 22:27(1年以上前)

すみません、訂正です。
「費用的には々なんでしょうか」→「費用的にはどうなんでしょうか」です。
失礼しました。

書込番号:21249640

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2017/10/04 00:47(1年以上前)

>あっくんじいじ3さん
僕は2年半で7万kmくらいでしたが
無償交換でしたよ。

書込番号:21249993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/10/04 00:49(1年以上前)

>あっくんじいじ3さん
パックでメンテは関係無いですね。
新車で購入してれば保証対応してくれるし無償ですよ。ディーラーで車検受ければ7年までは保証も延長できますしね(^ ^)

書込番号:21249998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/04 08:09(1年以上前)

車manさん、バーノ2さん、早速のご回答ありがとうございました。少し安心しました。
皆様、横から失礼しました。

書込番号:21250304

ナイスクチコミ!1


tukubaneさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/04 19:04(1年以上前)

エンジン関係の保証は特別保証になります(無償修理)。通常では5年または10万kmの早いほうが適応される。よく走る人は延長保証に入ったほうがいいですね。7年または14万km。(修理時5万円が必要?)

書込番号:21251505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/10/05 19:14(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみません。

今度車検のため予定通りディーラーにて、バルブスプリングとインジェクターの交換を行います。
参考程度ですが、車検費用+次の車検までの延長保証+次の車検までのパックメンテ代で14万〜15万円との見積もりでした。
皆様がおっしゃる通り、今回のバルブスプリングとインジェクターの交換はメーカー保証にて無償交換です。

話は変わりまして、
僕もパドルシフトを多用します。とくにDPF再生中に低いギアに入れると、早くDPF再生が終わるように感じます。正直な話、僕に知識が無いだけなのですが、今までずっと次のように考えてました。

DPF再生が始まる → 低速ギアに入れる →DPF再生が早く終わる → 早い分、焼き切れない煤が残る →結果、次のDPF再生が早く始まる。

↑これは違いますかね?(^_^;)
どうしても早くDPF再生を終わらせたい場合には、この方法をとてもよく使います。僕のデミオにおいては、確かにこの方法の方が早くDPF再生が終了します。
もし違う場合はすみません。

あと、全く別件で質問したいことがありますので、別にスレを立てます。こちらにはDPFに関し、皆様の意見をまたまだ聞きたい為、解決済みにせずこのままにさせといてください。ご了承の程お願いします。

書込番号:21254028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2017/10/05 20:58(1年以上前)

>でみでみでみたろーさん

私も最初の頃は、DPF再生が始まったら早く焼き切る思いで
マニュアルモードにして3000回転くらいがキープできる様にシフトダウンしていました。

確かに早くDPF再生は終わる様ですが、
次回に乗った時にすぐにまたDPF再生に入る事が何回かあった事と
日頃は、嫁様が通勤で使ってて
DPF再生中なんて全く意識せず再生中でもエンジン切るし
自分も雨の日など駅までの家族の送り迎えで、再生中に2、3回とエンジン切るし、

所詮チョイ乗りばかりなので
いろいろやっても燃費はほとんど変わらないし
DPF再生は、どーでもよくなって来ました。

それより、ガクブルの方が怖いので
スス掃除になるかなと思って、効果が有るのか全くわかりませんが
信号などでエンジンブレーキ効かせて
4000回転くらいまで回転上げながら停止します。
いつもじゃなく、私がひとりで運転している時に1、2回です。(月に2、3回かな)

何かの記事でディーゼルはアクセルOFFでも空気量は絞らないって読んだ事があって、(EGRのバルブで絞られるかな?)
だったら回転数上げて通気量上げたらスス掃除になるかなぁって思いましてね。
逆にススが飛んでDPFで捕らえられると再生回数が上がるかも。。。


書込番号:21254268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ricetailさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件

2017/12/22 17:03(1年以上前)

フューエルワン投入して2000キロ程走りました。
400キロ走っても再生しなかったり、高速乗りっぱなしなのに150キロで再生始めたりと不安定な時期を経て300キロ前後に落ち着きました。
効果あったようです。寒くなったせいかも知れませんが(笑)

>まめめっちさん
確かにDPF再生時にフューエルワン(ディーゼルワン)がオイルに混じるので汚れそうですね。点検直後に入れてしまいました。バカス(笑)
あ、でもそれってオイルラインの掃除もしてくれてるって事になるじゃないですか。すごいぞディーゼルワン(笑)
次から点検前に入れるようにします。

>チーター魂さん
ディーゼル車にはスロットルバルブが無いです。エンジンブレーキが効かないのもそのせいです。
リコール内容に煤掃除とありますが、ただエンジンブン回すだけらしいので燃料を吹かず(エンジンブレーキを効かす為に少量燃料を吹いてるらしいですが)に回転数を上げるエンジンブレーキは煤掃除には効果的でしょう。私もやってます。

書込番号:21451918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング