『リジカラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『リジカラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

リジカラについて

2018/04/21 10:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

スプーンから発売されている「リジカラ」を装着しようかどうか悩んでいるのですが
デミオに装着をされた方がいたら、ご感想を聞かせて頂けないでしょうか。

また長野県中信地区で取り付けおよびアライメント調整をおこなってくれるおすすめショップがあったら教えてください。

書込番号:21767546

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件

2018/04/21 11:27(1年以上前)

簡単に行ける所でアライメントテスターあるなら、梓川で タイヤ館ヤマトでいいかしら。
https://www.taiyakan.co.jp/map/138/

書込番号:21767637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/04/22 20:11(1年以上前)

ご回答頂きありがとうございます。
連絡を入れてみます。

書込番号:21771164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/04/24 09:34(1年以上前)

2016年式XDツーリング約8,000km走行にノーマルホイール戻しを兼ねて自分で装着しました。
某掲示板では作業時間約1時間程度とのことでしたが結構手間取り1G締め付け完了まで約2時間でした。
装着翌日ドライブに出ましたが高速走行の直進安定の向上・山道での回頭性の向上など着けて良かったと思います。
リジカラ関係ないですが高速・一般道交えて2日間で500q平均燃費24.8qでした。当地では軽油は110円/Lなのでガソリン車には戻したくなくなりますねぇ!
アライメントは調整した方が良いのでしょうが当面このままで。あとリヤのリジカラは必要ないかも・・

書込番号:21774463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2018/04/25 13:42(1年以上前)

ご自分で付けられたとはスゴイですね!

良くなるかどうかわからないのですが
リアサスの挙動が気になるので機会があれば付けてみたいと思っております。

県内にスーパーオートバックスがないのがつらいところです。

書込番号:21777279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2018/04/26 09:23(1年以上前)

>ラーメン 好き好きさん

リアサスの挙動が気になるとのことですが、もしかしたら違うかもしれませんが、下のクチコミも参考になさってみてはどうでしょうか。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=20875755/

書込番号:21779011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/04/26 12:58(1年以上前)

おにく君さんご回答頂きありがとうございました。

リアサスの油漏れですか。盲点でした。ぜひ調べてみます。

前文にて「リアサスの挙動」と書きましたが、
ハンドルを切ると思い通りにグイグイ曲がってくれるのですが
ハンドルやシートからフィードバックされる情報が少ないので
グリップを失って滑り始めたらそれこそ一気に滑り出しそうな気がするのです。

そうした限界間際の挙動が少しでも伝わればと思いリジカラの購入を検討している次第です。

書込番号:21779367

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/05/05 22:26(1年以上前)

>ラーメン 好き好きさん
初年度モデルのデミオXDにリジカラと
足を柔らかくする為、「ネオチューン」を
施行してます。
導入当時はターボラグとかあったりで、
その後のリコール対応リプロとかで、
どれがリジカラの効果か分かり辛い所がありますが、
S字カーブの反応が良くなった気がします。

因みにデミオ投稿でよく
「グイグイ曲がる」という表現を見ますが、
自分のデミオは交差点を曲がる時も
さほどスピードが出ているわけでは無いのに、
外に膨れ気味になったりと曲がり辛いなぁと。

今回のリプロでそれが普通になったかな
といった具合で、
加速のフィーリングはとても良くなりましたが、
自分のデミオでは「グイグイ曲がる」とは
言えない状態でした。
またここ一年半ぐらい原因が分かりませんが、
ネオチューンで段差の衝撃を吸収していたのが
何故か普通のでこぼこ道でも
結構車体の衝撃が来てて左右に揺れます。

ところが先日6ヵ月点検に出して
戻って来たら加速が少しギクシャクして
ガッカリしていたんですが、
(何故か何時も点検に出すと走行フィーリングが
悪くなって戻って来ます)
GW中にDPF再生を2度程過ぎた当たりから
乗り心地良くなり、
びっくりする程カーブがすごく曲がり易くなって
ああこれが、「グイグイ曲がる」って奴かと。
確かにヘアピンカーブもハンドル切れば
すんなりと回ってくれます。
今までデミオで感じ事の無い感覚で、
2段くらい走りが上質になったようです。
カーブが来るのが楽しくなっちゃいました。

スレ主様は、リジカラ入れる前から
グイグイ曲がるを体感されてるので、
リジカラの効果がどこまで影響を与えてるか
分かりませんが、
リジカラとネオチューンで道路に吸い付くような
走りが体感出来てます。



書込番号:21802615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/05/07 21:50(1年以上前)

>車manさん
ご回答頂いていた事に気づかず返信が遅れスミマセン。

ショックも交換されているなんてスゴイですね。

「グイグイ曲がる」の件ですが、前車が軽なのでそれと比較すると、切れば切っただけ曲がることもあり「グイグイ曲がる」表現したのですが少し盛り過ぎたかもしれません。ガソリンとディーゼルの特性の違いもあろう事かと思いますが、ステアリングから伝わるインフォメーションが少ないので(レースゲームのハンコンのような感覚)リジカラを装着することでステアリングフィールが向上することを期待し、購入を検討しています。

確かにディーラーに出すと耐久性の低いパーツを耐久性の高いパーツに交換したり、耐久性向上の為可動域や回転数を狭めるなど制御プログラムを書き換えて安全マージンを多く取った(壊れにくい)状態で戻ってくることはありますね。

書込番号:21807583

ナイスクチコミ!0


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/05/09 01:03(1年以上前)

>ラーメン 好き好きさん
コンピュータ制御で足回りや乗り心地に
変化あるならびっくりです。

自分のデミオの状態は、
まさに「グイグイ曲がる」と「人馬一体」の
表現が納得の物となってます。

ネオチューンの効果が大きいと思いますが、
リジカラの影響も加味されてるのか、
通勤途中の裏道はかなりデコボコしてて
少し前はホントゆっくり行かないと
車体の揺れが酷かったのが、
今は明らかに足を上手く使って衝撃を
軽減してる感じと言いますか、
とにかく衝撃がかなり和らいでいて
多少スピード上げても気にならなくなりました。

「足が良く動く」のを感じてまして、
曲がるのが楽しくてカーブが来るのが待ち遠しい、
車線変更すら楽しい状態です。

急カーブでもしっかり全タイヤが地面に
吸い付いてる感覚があります。

絶賛してますが、
誇大ではなく本当に点検に出す前と比べ
明らかに足回りが別物で、
これが本来のリジカラとネオチューンの
効果なのかもしれません。

なので乗り心地も考えるとネオチューンは
かなりオススメです。

書込番号:21810457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/05/09 21:44(1年以上前)

>車manさん

ショック交換は間違いで、オイル交換でしたね。

EPPROMの書き換えはありましたよ。
ハンドリングというかエンジンフィールが変わるんですよね。

返信を読んだら「ネオチューン」と「リジカラ」、両方とも付けたくなってしまいました(笑)

書込番号:21812373

ナイスクチコミ!2


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/05/10 01:06(1年以上前)

>ラーメン 好き好きさん
変化が大きい方で言えば「ネオチューン」の方に
なるかと思います。
ノーマルでの突き上げとか気になるようでしたら
「ネオチューン」を先に施行した方が幸せかも。

個人としては先に「リジカラ」入れてどう変わるか
感想を伺いたい所です。笑

書込番号:21812839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/05/11 08:55(1年以上前)

>車manさん
どうせなら確実性を求めて両方やりたいんですけど
冒頭でも述べたように長野県中信地区で
施工して頂けるショップが中々みつからないんですよね。
リジカラですら良心的な料金で取り扱ってくれるショップを
探すのに苦労している位ですから(苦笑)

書込番号:21815607

ナイスクチコミ!1


車manさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/05/11 20:02(1年以上前)

>ラーメン 好き好きさん
確かにそうですね。
自分とこも近場に施行店無くて
ネオチューンは県外に行って
施行してもらいました。

書込番号:21816758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜593万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,772物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング