デミオの新車
新車価格: 135〜227 万円 2014年9月26日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 34〜593 万円 (1,370物件) デミオ 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル
中古で XD(2014年)を購入し 走らせ方を試しています。
ハイブリッドではないため エンジンは走行時止まらず回生もできないため 燃費はいかにアクセル踏んだ分のエネルギー(速度)を有効に使うか?によると思い いろいろ試しています。
燃費計見ているとアクセル踏んで ある程度の流れに乗る速度までは1桁台、それからパーシャルだと15〜25、それからアクセルから足を離して 空走っぽくなっているときは60km/L を表示します。
この60kmを交通の流れを乱さない程度になるべく長くするアクセルワークと先の流れを読む ということが街中では燃費を出す やり方のようです。
あとは先人のかたが書いておられる DPF 再生のタイミングもあるので そこにハマらないような時々 回転上げて走る ということも必要そうです。
楽しみながら いろいろ試してみようと思います。
書込番号:26358655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>けーたくさん
>あとは先人のかたが書いておられる DPF 再生のタイミングもあるので そこにハマらないような時々 回転上げて走る ということも必要そうです。
DPF再生は、溜まった煤を燃やすために、排気温度を上げる必要があります。そのため自動的に燃料を余分に吹くポスト噴射が行われるため、一時的に燃費は悪化しますので、出来るだけDPF再生が起きない方がいいけれど。
まぁ溜まるものは仕方がないし、焼けずに詰まる方が問題なので、あまり気にしても仕方がないかと。
ちなみに時々回転を上げるのは無意味です^_^ 発生するものは発生するし、発生したものは溜まります。溜まったら、自動的に処理されます^_^
DPF再生は途中で中断しても、自動的に再開されますが、完了するには、ある程度の時間が必要なので、完了するためには、水温が安定した状態で一定時間走る必要があります。(確かデミオは15分か20分だったような曖昧な記憶なので、取説で調べて)
楽しんで下さい^_^
書込番号:26372988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
少し慣れてきたので発進時には あまり意識せずAT任せにして流れに乗るのがコツみたいで そのあとは瞬間燃費見ながら 調整して下道で少し混んでる道を35kmくらい走って約19km/l が燃費計で出ました。
ハイブリッドは車庫入れの間もどんどん燃費計は悪化した数字出してますが スカイアクティブDは ほとんど変わらずでトータルでは同じくらいになりそうです。
まだガソリンの値下がりでも軽油のほうが安く入れられるので 燃費は良いですね。
書込番号:26376067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーたくさん
はじめまして
恵まれた環境だったので狙って走るとインフォメーション読みで23km/L出てましたよ
その頃の運用状況の詳細は
『価格.com の情報の信頼性について』
で報告してるので自車と比べてみてください
環境が違えど最適なやり方はあると思います
楽しみながら頑張って下さい
書込番号:26382979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーたくさん
月に何千キロも走るのでなければ大して燃費は気にする必要は無いと思いますが
少しでも燃費を良くしたいのであれば
1.ゆっくりゆっくり加速して60km/hにするのではなくスタートでアクセルを開け目にして(全開とではなく)
早くに60km/hに到達させること。
エンジンの熱効率は低回転ほど悪くこの熱効率の悪い回転帯を素早く過ぎて
速度を乗せた方が熱効率の良い回転数を使える。
2.一定速の(例えば60km/h)でアクセルONOFFはしない。
空走させるのは無駄(前が赤信号で止まるときは別)
加速も減速もしない一定のアクセルで走ること。
3.前方をよく見てブレーキを減らす
前方の信号(黄色になるとか)停車車両など早めに感知して
無駄なアクセルを踏まない。
DPF再生は低回転ばかり使う状況だと回数が増える
出だしで強く引っ張るか(アクセルを強く)
燃料は無駄にはなるが車を止めるときに高回転まで一瞬回してからエンジンを切る。
一番肝心な事は回りの交通状態を先読みして無駄な加速減速をしないこと
時々たまにいるがアクセルを踏んだり放したりすると燃費も悪いし
同乗者が酔いやすくなる
ついでに停止するときは停止寸前でブレーキを一瞬緩めること(かっくんブレーキ防止)
書込番号:26383064
2点
>けーたくさん
>ミヤノイ2さん
>DPF再生は低回転ばかり使う状況だと回数が増える
>出だしで強く引っ張るか(アクセルを強く)
>燃料は無駄にはなるが車を止めるときに高回転まで一瞬回してからエンジンを切る
↑
やらない方がいいです
出だし緩ふわアクセルから、じんわり踏み込んでいき、加速度を増やしていきましょう
目標速度に到達する少し前から、アクセルゆっくり戻しながら調整していきましょう
減速に余裕があれば、アクセル全閉のエンジンブレーキではなく、微開で調整していきましょう
早めのゆっくり を身に付けていけば、燃費も寿命も伸びてくれるでしょう
なお、高圧直噴のターボエンジンですので、普通にエンジン切って下さい
書込番号:26383161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイ2さん
1.ゆっくりゆっくり加速して60km/hにするのではなくスタートでアクセルを開け目にして(全開とではなく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分もそんな感じです
メーターの青ランプ意識して加速してます
2.はアクセルちょい抜きします
瞬間燃費見ていると
ちょい抜きしないと車が臨戦体制のまま燃料濃いめに吹いてる様な感じがしてます
DPFはあまり意識してませんが
途中停止は気持ちよく無いですね
書込番号:26383193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーたくさん
DPF再生について・・・
DPFとは、燃料の燃え残りのススを吸着するフィルターです
燃費がいいなら、燃焼効率がいいという当たり前の話で、ススも少ないです
で、ススは燃え残りなので、集めて加熱したら、燃えます
それがDPF再生です
燃料は、インジェクターから霧のように出て、空気と混ざり燃えますが、濃すぎると燃え残りが増えます
もちろん、濃い部分と薄い部分があって、均等には混ざりません
理想は、濃すぎる部分が無く、ちょうどいい濃さの部分と、その周りには薄い部分がある状態です
ということで、アクセルをガバっと踏むと、燃料の濃すぎる部分が増えてしまいます
アクセルを踏まないということではなく、ゆっくりじんわりと踏み込んでいくイメージです
以下余談ですが・・・
DPFに貯まるススは、再生で燃えて二酸化炭素と水になって、出ていきます
しかし、シリンダーやターボなどで、エンジンがスムーズに動くためのエンジンオイルが微量に混ざります
オイルの種類によっては、DPFに燃えカスの灰が溜まる場合があります
灰は、もうそれ以上燃えませんので、飛んでいってくれるといいですが、結石みたいに固まることもあります
普通に使う分には、ほぼ影響ありませんが、エンジンの金属がまだ冷えて、縮んでいる状態で、急加速など油圧を上げることを繰り返すと、オイルの逃げも早くなり、灰の溜まりも早くなるかもしれません
もうひとつ余計な話で、DPF再生でススを燃やすためには、燃料を使いますが、この燃料が逆にエンジンオイルに混ざって、見かけ上オイルが増えて、質が落ちてしまうこともあり、逃げも早まりますので、定期的な点検や交換も大切になります
DPFはエンジン出口の話
入口の話もあります
今どきのエンジンは、燃費や排ガス規制の対策で、EGR(排ガス再循環)が使われています
中でも、熱い排ガスを再循環させたい場合、DPFやターボより前で戻します
熱いので、ススがあっても、そうそう付着することはありませんが、これも、濃すぎると、インテークマニホールドやインテークバルブに付着する場合があります
なので、必要以上にアクセルを急激にガバっと開けるのは、良くないことです
入口に関しては、エンジンが暖まった状態の巡航時に、マニュアルモードでギヤを落として、3000回転くらいをキープして、汚れをちょっとずつ飛ばす・・・というイメージは有効です
まとめると・・・
急激にガバっとアクセルを開けない
発進時や低温時は特に気を付ける
たまにエンジン暖まった巡行時、マニュアルモードで3000回転くらいをキープする・・・
くらいでしょう
書込番号:26383341
0点
皆さま
見ないうちに経験されたことを教えていただき ありがとうございます。
正月休みに都内含め下道約60キロ走ったときに帰り着いたら20km/Lをマークしました。
少しだけ走りだしを気にして 流れに乗せて先読みしてアクセルオフ、時々 渋滞に逢ってしまいながら なので今までのハイブリッド車に迫る数字で感心しました。
が...次に買い物で約20キロ走った時は 12km/Lくらい、次に出掛けたときに約40キロくらい走ったときにDPF 再生が入り 16.5km /Lくらいでした。
まだ遠出はしていないので ホントの燃費はわからないのですが 思ったよりも燃費は良く、DPF 再生はどこではじまるか?わからない ということ。
走る距離が短いと同じように走らせても燃費悪化する ということでした。
あまり神経質に走らせ方を気にしても仕方ないと思うので これからあれ?何かアイドリング高い?というときはご指摘にもあったマニュアルモードで少し回転上げて走ったりしてみます。
もう少し乗ってみると 走らせ方が見えてきそうです🚙
書込番号:26384449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/10 16:26:33 | |
| 8 | 2026/01/08 20:41:24 | |
| 5 | 2025/09/22 18:36:49 | |
| 11 | 2025/08/23 22:16:01 | |
| 22 | 2025/07/12 3:49:25 | |
| 16 | 2025/06/14 14:54:29 | |
| 3 | 2025/05/13 17:50:26 | |
| 4 | 2025/05/01 0:26:51 | |
| 5 | 2025/04/23 12:08:30 | |
| 28 | 2025/10/02 0:41:36 |
デミオの中古車 (全4モデル/1,717物件)
-
- 支払総額
- 76.6万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 50.1万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
13〜330万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜821万円
-
39〜461万円
-
55〜329万円
-
119〜459万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















