『Nikon70-300EDとの比較』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や、「スーパーマルチレイヤーコート」を採用したAPS-Cサイズ対応16.6倍高倍率ズームレンズ。
  • 手ブレ補正「OS」機構を採用。約3.5段分(※CIPA準拠)の高い補正効果を発揮する。
  • 「大型HSM」を搭載し、大きな駆動パワーにより、静かで高速なAFが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,300 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:ニコンFマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]のオークション

『Nikon70-300EDとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Nikon70-300EDとの比較

2015/05/12 12:54(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:2600件

現在、D5300に旧型のNikon 70-300 ED VRを使っています。
しかし重いのと200mm以上のズーム域だと描写が眠くなること、
SIGMAの17-70 F2.8-4 macroの描写がかなりシャープで満足していることから、
本製品への買い替えを検討しています(17-70の立ち位置が微妙になりますが・・)。

ニコンの70-300 RED VRと比較した場合、画質はどちらが上でしょうか。
ちなみに、今のところニコンのフルサイズに行くつもりはないので70-300がフルサイズ対応なのは
あまり強みとは考えていません。

書込番号:18768937

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/12 13:13(1年以上前)

シグマの高倍率ズーム18-300は画質がいいと言われるけれど、所詮、高倍率ズームなので、望遠域の画質重視なら素直に最新の望遠ズームを買った方が満足すると思うが…。

ただ、望遠域を使いたい時でも広角域も必要でレンズ交換をしていられない用途なら、シグマの18-300はキット用の望遠ズームの変わりとして、役に立つと思いますよ。

書込番号:18768975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2015/05/12 13:27(1年以上前)

灯里アリアさん

> 旧型のNikon 70-300 ED VR

旧型にVRなんか付いていないと思います。
多分、手持ちで望遠側にされると手振れし易いので、それが悪い要因になっているように思います。

現行の70-300 VRの手振れ補正機能付きにされるだけでも、改善出来るかと思いますけど。

書込番号:18769003

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/05/12 13:32(1年以上前)

D7000のスーパーズームキットを借りて使ったことあります。

バイクの撮影でAFが迷い易くて*\(^o^)しかも一度迷うと長くて(笑

写りはカバー範囲を考えると良かったです。

書込番号:18769012

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/05/12 13:53(1年以上前)

だいたい、高倍率ズームの望遠域はオマケ程度に考えた方がいいです。

書込番号:18769050

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/05/12 14:36(1年以上前)

便利ズームは画質を気にするより、
レンズ1本でwからtまで使えるのが魅力のレンズだと思います。
まあ、人それぞれの考え方、使い方で使用するレンズですね。

書込番号:18769122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2015/05/12 15:20(1年以上前)

灯里アリアさんこんにちは。

本レンズを所有しておらず(購入検討中)、本来発言出来る立場にありませんが、このスレのテーマに非常に興味があり、しかも私も気に入っているC 17-70mmもお持ちとのこと。レスしたくなってしまいました。

私も純正55-300(70-300よりはもワンランク落ちますが)と比べてどうだろう?と思いながら、ここの口コミを良く見ており、皆様の素晴らしい作例を見ていると、勝るとも劣らない描写性能かと思っています。
高倍率ズームの描写性能は、「所詮、高倍率ズーム」と言う意見と、「最近の高倍率ズームは侮れない。十分な性能」との意見に分かれるように思います。
私は作例から、本レンズは後者であると思っています。仮に描写が僅かに劣っても、AF性能に問題がなければ総合的には本レンズに軍配かと思います。

本スレの結論、楽しみにしております。

書込番号:18769220

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/05/12 16:53(1年以上前)

灯里アリアさん こんにちは

シグマの18-300mm評判は良いですが それは高倍率レンズの中での事で 70-300mmなどの望遠専用レンズに比べると 便利性はよくなりますが 画質の方は 余り変わらないと思います。

書込番号:18769410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2015/05/12 17:45(1年以上前)

〉だいたい、高倍率ズームの望遠域はオマケ程度に考えた方がいいです。

〉高倍率ズームの描写性能は、「所詮、高倍率ズーム」と言う意見と、「最近の高倍率ズームは侮れない。十分な性能」との意見に分かれるように思います。



写りに関する評価は人それぞれなので、作例をダウンロードして自分の鑑賞サイズで確認してみてはどうでしょう。

私はキヤノン使いですが、先に「所詮、高倍率ズームなので」とは書きましたが、使ってみた感想は後者ですね。

より高性能な望遠ズームと比べると差が明らかなのかもしれないけれど、オマケ以上の写りはすると思いますよ。

18-300を買う前は、標準ズームと望遠ズーム(EF70-300DOISUSM)の2本も持ち出すのは億劫なので、望遠ズームを使うのは運動会など年に数回しかなかったけれど、18-300を買ってからは、「望遠も必要かな?」というときには標準ズームを18-300に付け替えて、頻繁に持ち出すようになりました。

画質やAF速度も私の用途では大きな不満ははかったので、運動会でも18-300を使うとなると、ますます望遠ズームは使わなくなるので、無駄に持っていてカビでも生やしたら勿体ないと思い、望遠ズームは手離してしまいました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/SortID=18407091/

書込番号:18769534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/12 20:15(1年以上前)

ニコン VR70-300mmは200mmを過ぎると画像が甘くシャープさが全くないので、300mm開放でもキレまくるシグマ 18-300mmは万能ズームレンズで使えます。 ボケは、かなり汚いです。

書込番号:18770018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/13 11:37(1年以上前)


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2015/05/13 12:29(1年以上前)

じじかめさん

18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
販売日 2012/7/27
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
販売日 2014/10/30

 今の時代に2年の販売時期の差は大きいですよ。
18-300mm ではFLDガラスを採用し、透明度を上げています。
まあ、鵜呑みにするのも危険ですが、レンズにもCPUが入っている時代ですので
その技術の進歩も比較していただきたい。

書込番号:18771971

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2600件

2015/05/14 15:51(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。

書き方が悪かったですが現在のレンズはこれになります。
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/

200mmまでの描写には満足していますが、STORM RAD6さんがおっしゃる通り望遠側がかなりダメという印象です。
(以前使っていたNEX7と55-210の方が良いくらい)

正直なところ、18-70mmまでは現在のシグマレンズに満足しているのでちょっと無駄がありますが、
それでも300mmまでがっつり撮れること、少なからず200gほどシステムが軽くなること、70-300は中古でも
それなりの値段で売れるので持ち出しが2〜3万程度であればこれにしようかなと思っている次第です。
仮にニコンマウントでのフルサイズ移行をするのであれば70-300mmもFX対応とはいえ廉価レンズなので改めて
買い替えなのかなと。

あくまでも描写を求めるのであれば
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMとかAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSMあたりを狙うのも手なのかなーと
おもったりもしてます。

書込番号:18775418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/05/14 16:54(1年以上前)

「描写」「画質」ってよくいいますけど、実際にはいろんな要素の集合体ですから
十把一絡げに「画質がいい・悪い」というのもホントは乱暴な話です
特に高倍率と望遠ズームのように存在意義が違うレンズならなおさらです

画質としてよく言われるのは「中心部解像度」「コントラスト」「逆光(フレア)耐性」
の三つが主なところですが、これについてはVR70-300もシグマ18-300も大差ないと思います
微ブレやピントの僅かなズレで簡単に結果が変わる程度の差です
(※経験上、VR70-300は個体差というか劣化による性能低下多い感じですが)

それ以外
周辺部解像力(特に開放付近)やテレ端ワイ端の糸巻き/タル型・陣笠などの歪曲収差
像面湾曲や近接時の収差増大による画質低下など、一見ではあまり目につきにくい部分、
こういった部分は原則「重厚長大・高価・ズーム比の少ない」レンズの方が良好です

ですがそれも最近のレンズであれば、ローエンドとハイエンドを開放で比べでもしない限りは
一見してハッキリわかるような違いというのはあまり出ないものです。

しかし本来の役割に関わる部分、たとえばVR70-300で70mm未満の画角や1.5m未満の距離は
カバーできませんし、18-300でVR70-300のようなホールドのよさやVRの安心感は得られません

そしてレンズとしての基本部分、例えば純正ならではのAF精度(の安心感)や親和性の高さは
ジャスピン率や誤作動の少なさに関わってきます。
いくらレンズの素性がよくても、ちゃんと動作してピント合わなければなんの意味もありませんよね
特に高性能望遠系(70-200や80-400とか)では純正と社外の差は少なくないと思います

スレ主さんが何を重視したいかでベストチョイスは変わってくると思いますよ
「描写重視」ならばどういう描写性能を重視するのか、それをどんな時に発揮できるレンズタイプか
それに対して費用対効果はどうなのか、掘り下げてみて損はないと思います
考え巡らすだけならタダですし

書込番号:18775529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2015/05/14 22:14(1年以上前)

灯里アリアさん
こんばんわ
一応、所有者の意見を述べておきます。

はっきり言って、このレンズの特徴は、望遠側を重視していることです。
シグマ社も100mm〜300mmを重視したと名言しています。
自分も実際に使用してみて、同価格のレンズに比べ望遠側のシャープさはクラス上に感じます。
キットレンズをチマチマ交換するくらいなら、このレンズ一本でお釣りがきますので、
あとは、F1.4通しまたはF2.8通しの単焦点レンズを悩まれるほうが費用対効果が得られます。
また、高倍率でも望遠側の写りで勝負できるため、最近の高倍率は写りがよいと言われる一因になっていると思います。

AF機能
正直早い。反押した瞬間に合唱します。ジャスピン率(3枚中2枚)

歪曲収差(樽型)
18mm〜25mmで発生します。25mm以上では少なくとも目検ではわかりません。(赤レンガ倉庫の作例を参考に)
尚、歪曲はズームレンズでは望遠でも高倍率でも、値段の高い安い関係なく発生します。(レベル差はありますが)


灯里アリアさんは2〜3万で購入できるとのことですので、あまり難しく悩まず、悔いの残らない選択をされたらと思います。(4、5回の飲み代程度なので)

(以下キャノンですが)
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=25869

書込番号:18776567

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2015/05/14 22:20(1年以上前)

誤 名言 
正 明言

書込番号:18776590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2600件

2015/05/31 16:56(1年以上前)

とりあえずヤフーショッピングで23倍ポイント位になりそうなので買ってみました。
写りは試さないとわからないですし。

書込番号:18827044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]の満足度5

2015/06/01 12:34(1年以上前)

灯里アリアさん

購入おめでとうございます。
AFが早いので、動体をバシバシと撮っちゃってください。

書込番号:18829334

ナイスクチコミ!1


RAD Xさん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/16 00:43(1年以上前)

所詮、高倍率などと言っている方はララ2000さんの画像を拝見されてから、おっしゃるべきです。 新品購入して撮影されてない化石頭に笑ってしまいます。

書込番号:19143812

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMAとNIKONの18-300どっちがいい? 13 2024/01/12 10:35:51
Z50対応 2 2022/01/09 23:13:46
画角とはいったい? 9 2021/06/20 14:51:14
SIGMAレンズの手振れ補正について 3 2020/12/13 9:57:15
LV撮影時のAF速度 7 2019/10/17 23:37:39
歪曲収差について 3 2019/07/23 21:46:34
新製品の話しは? 6 2019/06/28 16:22:12
海辺での撮影について 9 2019/06/01 17:55:26
修理調整に出しました。 0 2019/04/06 8:48:26
レンズに何か写り込む 6 2019/10/24 22:14:18

「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 862件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <486

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング