EF-S24mm F2.8 STM
- 35mm判換算で38mmの焦点距離をもつ、APS-Cサイズのデジタル一眼レフ用EF-Sレンズ初の薄型パンケーキレンズ。
- 約125gと軽量・コンパクトボディに、非球面レンズを採用し、画面全体での高画質を実現。
- 静かでスムーズなAFが可能な「ステッピングモーター」や、AF後のマニュアル調整が可能な「フルタイムマニュアル」を搭載。
レンズ > CANON > EF-S24mm F2.8 STM
ショーやパレード以外は
こちらのレンズ1本でいけると思いますか?
風景や息子のスナップ、キャラグリのみです。
いつもは35f2を使っているのですが
人混みの中のキャラグリの際に
全身写すのが厳しいかなというのと
普段のお散歩にもカメラを持ち歩くのですが
35f2より持ち運びは便利なので
購入の検討をしています。
35mmだと背景にシンデレラ城全体等
建物を写すときも距離が必要なので
24mmだとだいぶ写しやすいのかな
とも思っています。
35があるのに買う必要はないですかね?
カメラはkissシリーズを使っています。
ショーのキャラ撮りは
するなら望遠レンズ別で持っていく予定です。
18-50のズームレンズより
単焦点の方が写りが好きですし安値なので
こちらの購入を考えているのですが
2.8だとそこまでのボケは期待できませんか?
書込番号:22086797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24mm F1.8 フルサイズでも
この程度しかボケません。
ボケの印象は鑑賞サイズでも変わり
ポスターくらいになると
広角レンズでもボケが判るのですが
書込番号:22086819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みーと510さん
こんばんは。
あまりこのレンズを使いこんでいないんですが、18-50のズームで撮った方が良い気がします。
普段からよく撮影する場所で、変化が欲しいので使ってみたい、ぐらいだったらアリかもしれませんけど。
35mmとは別に24mmはあっても良いとは思いますが、ボケも描写も、そんなに感動するようなモノじゃないと思います。
(もっとも、私の場合はちゃんと使いこなせていないだけ、という話もあるんですけど…)
何度かお散歩時に、スナップ撮影に使ってみた程度での、薄っぺらい感想です。
書込番号:22086835
0点
>35mmとは別に24mmはあっても良いとは思いますが、ボケも描写も、そんなに感動するようなモノじゃないと思います。
24mm単焦点はあっても被らない焦点域だとは思いますけど、この24mmF2.8でしたらわざわざ買わなくても良いんじゃないか、という意味でコメントしていています。
わかりづらくてすみません。
書込番号:22086850
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
テーブルフォト物撮り以外ボケませんけども(´・ω・`)b
書込番号:22086882
1点
>謎の写真家さん
お写真ありがとうございます!
たしかに想像よりボケ感は少なめですね(´・ω・`)
書込番号:22086929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
感動するものではないんですねヽ(;▽;)ノ
ズームレンズ持って行ったことがあるのですが
室内だと暗くなるし
2.8の方がまだマシかなぁと思いまして、、、
もう少し検討してみます!
書込番号:22086938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>☆観音 エム子☆さん
テーブルフォト以外ボケないとはっ(゚Д゚)
うーん、買う意味ないですかねぇ。
APS-Cで使っても広角の単焦点で
重すぎず高すぎずのレンズって
あるのでしょうか、、←無知すぎてすみません
書込番号:22086947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーと510さん
まだあまりご覧になっていなければ、レビューもざっと目を通してみてください。
私もレビュー投稿してあり、写真を貼ってあります。
他にも写真付きの方がいらっしゃいますので、イメージが湧きやすいモノもあるんではないかと。(既に見てたら失礼しました)
http://review.kakaku.com/review/K0000693676/#tab
APS-Cで、広角の単焦点で面白いかなと思って買ってみたんですけど、買いやすい価格だと多分他に無いんですよね。
35mm側に近づいちゃいますけど、EF28mmF1.8かシグマの30mmF1.4は面白そうなので、いずれ手を出してみたいかなとは思っています。
(私は古い35mmF2を使っていて気に入っているので、被り気味なんですけど一度試して考えようと)
ちょっと話が逸れかけましてすみません。
書込番号:22086980
0点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
広角よりでぼかしたいなら、
中古ですけども、
これオススメです(´・ω・`)σhttp://kakaku.com/item/10501010003/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
書込番号:22087095
1点
>みーと510さん
謎の写真家さんのUPした物は、データ的に変です。
しかもボディはフルサイズですからね。
この方は平気で偽りますので、どこまで信用したらいいのか分かりませんので・・・
注意した方がいいです。
書込番号:22087208
6点
>みーと510さん
24/2.8でボケはあまり期待できません
>18-50のズームレンズより
単焦点の方が写りが好きですし安値なので
こちらの購入を考えているのですが
批判的なコメントになってしまいますが
単に単焦点かぶれではないですか
(キットレンズを蔑み単焦点贔屓)
18−55を含め標準ズームが一番使い易いですよ
書込番号:22087287
4点
>みーと510さん
今35mm F2で室内撮影も考えたりしてるけど
フラッシュ使わないならF2.8を選ぶ理由はないのでは?
よりブレやすくなったり画質荒れたりしますけど???
このレンズは小さいことだけが取り柄で
単焦点だから絵が劇的に標準ズームと違う、とかではないんで
小ささをとにかく必要とするわけでないのなら
標準キットズームの方が対応幅が広いと思いますよ。
また、暗所撮影も考えるなら普通はこのへんになるけど
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=13&pdf_Spec301=-35&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
少し画角が広がればいい程度でより暗所対応ならこれが安くていいのでは
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab
書込番号:22087330
1点
>みーと510さん
APSCの広角ではよほど寄らないとボケないです。
しかも寄れても歪みがキツい。
シグマの18-35/f1.8を買うか、手持ちの35/f2を活かして6DMK2を買った方が満足できますよ。
夜のディズニーやレストラン撮影が捗ります(^-^)/
書込番号:22087422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さんのUPした物は、データ的に変です。
しかもボディはフルサイズですからね。
つうか、「フルサイズです」って自己申告してるじゃん。
取り締まりレスが生き甲斐なのはわかるけど、約立つ情報までdisるのは如何なものかと。
書込番号:22088252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かにフルサイズで24mm F1.8で撮ってる絵で、
これですらこのくらいしかボケないから
APS-Cの24mm F2.8だと・・・って話ですよね。
同じ絞りで撮った時のボケ量は
フルサイズとAPS-Cだと約1段分違うし
さらにF1.8とF2.8も1段と1/3段の差だから
貼っていただいた絵より2段ちょっとボケないかんじですかね。
さらに親切にするなら
フルサイズの40mm F4で撮ってあげれば
このレンズの出す絵と画角・ボケ量的には一致するのかな。
MFTなら20mm F2でいいかんじかしら。
となるとこんなかんじかな(玉ボケ具合は違うはずですが)
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/ImageID=207269/
書込番号:22088284
0点
使った事は無いですが、シグマの18-35/f1.8は気になる存在ですね。
価格と重さで、自分の中での序列が下がり、まだ手を出してませんが…
書込番号:22088368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キヤノンユーザーですが、EF-S24F2.8は購入するつもりはありません。
ボケは被写界深度と密接な関係にありますが、被写界深度(ピントが合ってるように見える範囲)は、同じ距離から同じ絞りで撮影すれば焦点距離が短いほど深く(ボケにくくなります)。焦点距離が同じで同じ位置から撮影すればF値が大きくなるほどボケにくくなります。
したがって、35ミリF2と比較した場合、焦点距離が短く、F値も大きい24ミリF2.8は当然ながらボケにくくなります。
このレンズはすでに指摘がある通り、小型軽量を第一に考えたレンズで、それ以上の魅力を私は感じません。
F2.8でいいのなら、シグマの17-50F2.8は少々古いですが、その分リーズナブルで、F2.8とキットのズームより明るく手振れ補正も付いてますので、レンズが多少重くなってもいいならこちらのレンズの方が使いやすいと思います。
書込番号:22088568
1点
>でそでそさん
レビュー参考に致します。
1.4は私も試してみたいですが
なかなか大きさ的にも価格的にも手が出ずです、、、
>☆観音 エム子☆さん
予算よりだいぶ高いですが
試してみたいレンズです!
重さや大きさも気になりますが、、、(^_^;)
>okiomaさん
そうなんですね(^◇^;)
情報ありがとうございます!
書込番号:22092429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
たしかにズームができますし
万能なのはキットのズームかもしれません。
私の技術がないだけだと思いますが
簡単に背景がボケる単焦点の方がすきです。
キットレンズだと被写体と背景の距離をあけないと
ぼけないので、、、( ; ; )
でもこのレンズの購入は見送ろうと思います。
書込番号:22092436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
いえ、普段は単焦点ですが旅行には
キットのズームレンズを持って行っていたので
ズームでしかディズニーは行ったことがありません。
なのでf2.8の方が明るいのでこのレンズが気になっていました。
それと小さい子どもがいて荷物も多い、まだ抱っこも必要なのでレンズが小さいというのもとてもメリットだったのでこのレンズの購入の検討をしておりました。
シグマの30mmも良さそうですね!
画角は今の単焦点と近めではありますが、、、
再度検討してみます!
書込番号:22092452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>リュシータさん
テーブルフォトはあまりとらないので
想像よりボケなさそうですね。
フルサイズ憧れますが今すぐにその出費は厳しいので
子どもの手が離れたら買ってみたいです。
>パクシのりたさん
貼っていただいたものより
二段階もボケないのですね、、!
やっぱりこのレンズの購入は見送ろうと思います。
書込番号:22092468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
私もそのレンズ気になります!!
ですが子どもが小さいので荷物も多いし
抱っこもするしで大きさや重さ、価格でも
躊躇してしまいます、、、
>遮光器土偶さん
今の手持ちレンズ35f2よりボケないのは承知です。
普段は単焦点なのですが少し画角が狭いと感じるので旅行にはいつもキットのズームレンズを持っていっています。
なので35より広角の24ではどうかなと思ったのですがどうせ単焦点で撮るなら背景が綺麗にボケる写真がいいなと、、、そして子どもがいるので小さいレンズというのはとても魅力です。
シグマのそのレンズも検討しておりました。そのレンズを24に合わせた時のボケ感というのは単焦点の24f2.8とほぼ変わらないものなのでしょうか?
書込番号:22092495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーと510さん
>そのレンズを24に合わせた時のボケ感というのは単焦点の24f2.8とほぼ変わらない
先にも少し書き込みましたけど、ボケる部分(逆に言えばピントの合う部分「被写界深度」)は条件が同じなら、違うレンズを持ってきても変わらないと理解しています。ですからEF-S24であろうとシグマ17-50であろうと、条件を揃えて撮ればボケる部分は同じになると思っています。
ただし、ボケ方(ボケの表現)はレンズの個性が出ます。そういう点を作り込んだレンズでは、ボケる範囲は同じでも、レンズによる差は存在すると思います。しかし、EF-S24は小型軽量を追求したレンズで、ボケ味を追求したレンズではないと考えています。
それなら、求めるのが携帯性でない限りは、おなじF2.8で少しくらい大きくてもズームできて、さらに手振れ補正の付いたシグマ17-50を選びたいというのが個人的な感想です。
ま、私が多少の描写の違いより、ズームの利便性に価値を見出す性格であることもあるんですけどね。
書込番号:22093101
1点
単焦点なら背景がボケると言うプラシーボ効果かも
撮影者が満足すれば何でもアリ
書込番号:22093216
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S24mm F2.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/12/17 20:31:58 | |
| 13 | 2024/11/25 12:40:53 | |
| 2 | 2021/12/04 5:02:25 | |
| 3 | 2021/07/27 17:55:02 | |
| 6 | 2021/07/13 11:29:36 | |
| 3 | 2021/01/19 13:33:36 | |
| 19 | 2023/03/12 23:43:47 | |
| 40 | 2020/10/23 22:06:01 | |
| 28 | 2020/03/30 11:55:46 | |
| 5 | 2019/08/13 9:45:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












