PHA-3
- 通常のヘッドホン出力に加え、バランス出力も可能なハイレゾ対応のヘッドホンアンプ。
- DAコンバーターはESS社製「ES9018」を採用し、CDやMP3などの圧縮音源もハイレゾ相当に拡張する技術「DSEE HX」を搭載。
- USBオーディオ出力のほか、スマートフォンや音響機器とのデジタル接続、ラインアウト、光入力接続などにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-3
現在ZX-100、PHA-3、MDR-Z7、キンバーケーブルで利用しています。
音質は満足しているのですがモバイルの必要がないためPHA-3を
固定式のアンプ等にに変更できないでしょうか?
バランス出力の形状がSONY独自なのでしょうか?
(PCは持っています。スピーカーからの出力は考えておりません)
方法、おすすめ等、ご教示お願いします。
書込番号:19556031
3点
3.5mmステレオミニ×2というバランスを採用しているのはPHA-3だけの独自規格だった気はしますので、据置のヘッドホンアンプ複合機などを考えるとキンバーケーブルは変換プラグを利用して、3ピンXLRか4ピンXLRなどに変換して利用することになるかと思いますね。
変換プラグはマイナー規格なので、ヤフオクなどで作っているものを購入するか、カスタマイズなどに対応してもらえる業者などに依頼するかですね。
書込番号:19556708
0点
据え置きで言いますと
http://www.phileweb.com/sp/news/audio/201601/28/16872.html
これはmini×2でバランス
UD-503なんかも市販の変換コネクター噛ますだけで使えます。
書込番号:19556729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
9832312eさん
レスありがとうございます。
業者にカスタマイズとのこと、
どのような業者で幾らくらいかかるものでしょうか?
丸椅子さん
レスありがとうございます。
プレミアムヘッドホンマガジンというのを
書店にて購入しました。据置型アンプ、バランス接続方法
掲載されておりました。
書込番号:19558071
0点
PHA-3には(PHA-1やPHA-2とは違い)電力供給専用のUSB端子が備わっているので(DC IN 5V)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/ImageID=2375356/
据え置き機のように給電しながら使い続けることも可能なのではないでしょうか。
(もっとも、ずっとそうした使い方を続けるのはバッテリーに良くないのかも?)
PHA-3は最初にドイツで発表された際はPHA-3ACという名称の据え置き機、
つまり欧州仕様にはバッテリーは積まれていなかったのだろうと思います。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201409/04/35497.html
UD-503には比較的安価に済むアダプター経由でMDR-Z7用のバランス接続ケーブルをつなげますが、
UD-503経由で聴く音は良くも悪くもPHA-3経由で聴く音とは違います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=18957489/#18984289
MDR-Z7で聴くならPHA-3経由で鳴らすのが一番良い感じに自分には聴こえます。
http://review.kakaku.com/review/K0000707818/ReviewCD=782413/ImageID=214641/
UD-503に手を出すなら、将来的にbeyerdynamic T 1 2nd Generationにまで
手を出す覚悟をしておいた方が良いでしょう。(自分がそうなったように・・・(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/#19371094
UD-503 + T 1 2nd Generationで聴く音は素晴らしいものですが、だからといって
それでPHA-3とMDR-Z7は要らなくなったということもなく、それぞれ素晴らしい音です。
(もっとも、どちらか一方を採れと言われれば、自分はUD-503 + T 1 2nd Generationを採ります(^^)
書込番号:19562482
1点
>Tersolさん
詳細な情報レスありがとうございます。
私もUD-503 + T 1 2nd Generation欲しくなりました。
URLの写真にあるPHA-3の下にあるものは何ですか?
ヘッドホンアンプを2台接続されているのですか?
何故でしょう?
書込番号:19568282
0点
FostexのHP-V1という、真空管を使ったヘッドホンアンプです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614616/SortID=17518498/#17518498
PHA-3(あるいはUD-503)から直接バランス駆動で鳴らすより劣ってしまう面はあっても
真空管を通した音ならではの鳴り方を味わいたい時に組み合わせて使います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/#19393273
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/#19546053
UD-503 + T 1 2nd Generation は、別売りのバランス接続ケーブルや
プラグ変換ケーブルなども含めて、ざっと三十万円コースだと思って下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/#19371126
自分は「最高!」と思っていますが、感じ方は人それぞれでしょう。
自分自身、時には上記の通り、わざわざHP-V1を介して鳴らしたりすることもあるわけですし、
その時々の気分に応じて、PHA-3 + MDR-Z7も含め、様々な組み合わせで聴く音を楽しんでいます。
書込番号:19569456
0点
スレ主さんこんばんは。
PHA-3とMDR-Z7とキンバーバランスケーブルの音が気に入ってるということなので、そのままをオススメしますが、バッテリーは別に電源挿しても切れます。充電器にもよるでしょうけど、自分の環境では9時間くらいです。
据え置き機を導入するのならUD-503ですね。但しバランス駆動に拘るのならという条件付きで。自分は据え置き機に関してはバランス駆動否定派なので違うの使ってますけど。予算的にも家で使用する時間考えるとヘッドホンにお金かけた方がいいかな?っていうのもあります。
PHA-3は最近は寝転がりながらイヤホン挿して聴くのが多いです。外はDAP単体使用です。
書込番号:19570911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃんたろう!さん
レスありがとうございます。
ホントこだわりだすときりがないですね。(^^♪
家庭の事情でスピーカーで大きな音が出せないので
ヘッドホン音にこだわって行きたいと思います。
コンデンサタイプってどんな音なんですかね。
書込番号:19572951
0点
STAX。
フラットですね。面白さはあまり感じませんね。
書込番号:19573030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>雪の松島さん
レスありがとうございます。
STAXというのはメーカーのことですよね?
>Tersolさん、お持ちの方
教えてください。
今のわたしの環境PHA-3+ZX-100+MDR-Z7+キンバーケーブルと
UD−503+T1 2nd+バランスを比べた場合
音場の広さとクリアさはどちらが良いでしょう?
音圧とかも違いますか?
書込番号:19574917
1点
「音場の広さとクリアさ」はUD-503 + T 1 2nd (バランス駆動)の方が優れていると感じます。
「音圧」とは、例えばドゥンドゥン来る低音を指しているのでしょうか。
でしたらPHA-3 + MDR-Z7の方が強いと感じます。
(ZX100は持っていないので分かりません)
自分のUD-503やT 1 2nd Generationについての感想はほとんど全て
下記URLのスレに書き綴ってありますので、興味があれば参考になさって下さい。
TEAC UD-503
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000784892/SortID=18957489/#18957489
beyerdynamic T 1 2nd Generation
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000806323/SortID=19371094/#19371094
書込番号:19576337
0点
ちなみに自分もT1 2nd持っているのですが、自分はHD-DAC1との組み合わせです。
理由はPHA-3とZ7との組み合わせとは違うものが欲しかったからなのですが、T1は高音伸びるのであえて低音や音場の広さを求めずクリアなサウンドを選びました。2ndは割とアンプ選ばず合わせてくれますね。PHA-3でもそれなりには鳴ってくれます。好みかどうか?とか出力的な余裕の部分は別にして。
HD-DAC1とT1 2ndの組み合わせでは、あまりゲインは上げずに聴いてます。かなり繊細な音が出ます。Z7では出ない部分も多いです。でも低音はZ7本当に良いんですよね。T1 2ndをPHA-3に繋いでも、Z7ほどの低音の沈み込みは出ません。おそらく物足りなく感じると思います。Z7を活かすならUD-503かな?と思うのはそこですね。
ちなみにHD-DAC1とZ7の組み合わせも、シンプルですけど良い音鳴らします。アンバランスだからバランス駆動みたいな迫力のある音は出ませんけど。
書込番号:19577081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃんたろう!さん
>Tersolさん
T1 2ndホント欲しいです。(スレ違いご容赦ください、T1 2ndスレも見ました)
T1 2ndを鳴らすならPHA-3以外がおすすめということですよね。
もしPHA-3にバランスでつなげる場合は改造してもらうという事ですよね?
(そんな改造するよりアンプも一緒に買った方が良いのかな)
もう一つご教示お願いします。音楽のinputは今はデジタル接続のZX-100ですが
アンプをPHA-3以外に変えた場合は他の方法の方が良いのでしょうか?
PHA-3を購入して音にこだわりはじめる前(半年くらい前)はMDR-1AとA-17で聞いていて、
(その時はいい音だと思っていましたが低音とかの鳴り方、音がくっついているのに気づき
現在に至る(^^♪)
その時のA-17をPHA-3に繋げその他は同じ構成で聞くとデジタル接続にもかかわらず、
音が明らかに違うのがわかります。
素人ながら音の1番の違いは出口(ヘッドホン、スピーカ)2番はアンプ?
3番は入力かなと考えております。
T1 2nd購入するとして、アンプ購入後、入力は何が一番いい音になるんでしょうか?
(ハイレゾ音源再生の場合、PC経由で聞く場合とDAPを経由する場合は?
CD音源を再生する場合、PC再生とDAP経由する場合、CDプレーヤーを別途用意する場合で変わる?
ものでしょうか?
乱文、長文すみません。
書込番号:19577979
1点
> もしPHA-3にバランスでつなげる場合は改造してもらうという事ですよね?
その辺りの話も含めて上記リンク先のスレに(写真付きで)書いてあります。
「より良い音」を求めていけばキリがありません。
自分自身、ヘッドホンアンプなんて使い始めたのはほんの数年前のことです。
全てに於いて最善というものは無いと思うので、手持ちの機器で
色々な組み合わせを使い分けることで、とりあえず満足しています。
書込番号:19578553
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > PHA-3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/07 12:52:03 | |
| 6 | 2020/08/12 9:41:10 | |
| 5 | 2020/03/24 8:59:54 | |
| 9 | 2019/12/07 23:49:40 | |
| 16 | 2020/03/05 20:28:10 | |
| 2 | 2019/11/10 10:54:53 | |
| 3 | 2019/10/24 1:00:02 | |
| 6 | 2019/10/10 23:43:59 | |
| 1 | 2019/04/20 8:55:59 | |
| 1 | 2019/04/14 23:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








