『やはり若者向けのちょっと過激なタイプか』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R25」のクチコミ掲示板に
YZF-R25を新規書き込みYZF-R25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信29

お気に入りに追加

標準

やはり若者向けのちょっと過激なタイプか

2014/12/27 23:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R25

クチコミ投稿数:32件

日頃から懇意にして来たお店の方のご厚意もあり、本日試乗させて頂きました。

外観は確かに素直にかっこいいと思います。いかにもレーサーレプリカといった感じです。また、カウルのデザインも、R15と比較しても外側から内側にかけて微妙に曲線処理されているところにセンスの良さを感じます。

ライディングポジションはもっぱらVTR、CBRとの比較になりますが、ハンドルは確かに遠くて低い。これは高速道路を使ってのロングツーリングをもくろんでいる私にとってはやはり辛い。おぼろげな記憶になりますが、昔乗っていたTZRの方がシートが低い分楽だったような気がします。スクリーンは小さく風防効果もあまり期待出来そうにありません。

乗って感じたことは、まずはあのエンジンの力強さ。確かに8〜9千回転頃からの伸びは尋常ではないと感じました。VTRと比較しても明らかに力強さを感じます。普段良く使うであろう60キロの速度でのエンジン回転数はメーター読みで4千2百回転程。やや高回転型のエンジンと思いました。この回転数辺りは常用回転数と思いますが、そのエンジン音は他の250CCバイクの6千回転程度に匹敵するかと思うほど、音と振動に迫力を感じます。言い方を変えると何ともせからしい。

特筆出来ることは、ギアポジショナーが本当非常にあり難いこと。街中を走る分にはこの機能一つとっても大変大きなアドバンテージになると思います。

勝手な推測になりますが、腕のいい人がサーキットで使うとこのカテゴリーの他のバイクより確かに早く走ることが出来るのではないかと思います。しかしその反面、私のようなのんびり速く?走りたいと思う人にとってはちょっと過激過ぎるのではないかと思いました。どちらかというと若者向けのバイクといったところでしょうか。

書込番号:18311524

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/28 04:51(1年以上前)

2ストロークのNSRやガンマあたりは確かに過激ではあったが、4サイクルの 高々250ccで過激というのはありえない
いくら回したところで、加速は同排気量スクーターに毛が生えた程度なのでピーキーで乗り難いと言うのが正しいのでは?

腕のいい人がサーキットで比べたところ 川崎など このカテゴリーの他のバイクより確か遅かったような・・・・
だから確かに若者や初心者向けのバイクといったところでしょうか。

書込番号:18312013

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/28 07:39(1年以上前)

YZF-R25 対 Ninja250 サーキット完全試乗対決・ 丸山浩の速攻インプレ
https://www.youtube.com/watch?v=pq-vG-Q-4-k

動力性能は僅差だそうです。

書込番号:18312140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2014/12/28 09:07(1年以上前)

色々とご返答有難うございます。まず私が「過激」という言葉を使わせて頂いたことについては、他の4サイクル250ccバイク全般と比較しての個人的且つ主観的なもであることご理解願います。余談ですがTZR250の方が、その点よっぽど激しかったと思います。セカンドギアであっという間に速度警告灯が出たこと覚えてますし、レッドゾーン手前でシフトチェンジすると、フロントアップが三速まで続きました。カウルに身を伏せると風圧は殆ど感じませんでした。しかしこれとて時代自体が違いますので比較すること自体ナンセンスかも知れません。

余談ですがこのバイクは不思議な魅力を兼ね備えていると思います。前述しましたが、燃料の残量計と共にあのシフトインジケーターの存在、サイドスタンドは足掛け部分がしっかりしていて私のアドレスV125Sよりもかけやすいと感じます。ひし形のバックミラーを形を変えてもう少し見やすくしてくれたら、あのスタイルのバイクとしては意外にもシテイユースで十分使えると思います。

ただ、エンジン常用回転域で何かしら頑張らなければならないような緊迫感を感じるので、いい意味でも悪い意味でも結構ストレスを感じるなと思った次第です。

書込番号:18312278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/28 12:54(1年以上前)

自分も高校生の時TZR乗っていました
確かに過激でしたね(^^;でも
シフトポジションインジケータって
必要性を感じたことがないんですけど
なにが良いのでしょうか?(^^;
何速に入っているかって気にします?
今のギアが適切か?を気にはしますが
何速かって気にしては走りませんし
いちいち見ますか?
あと、だいたいの回転数と速度で
いま何速かわかるのでは?
トリッカーではタコメーター
すらないですけど
不便と感じたことはないです。
30過ぎて初めて普通二輪取った
同僚もシフトポジションインジケーター
つけて、便利だと言っていましたが
イマイチわからんですf^_^;

書込番号:18312888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/28 14:27(1年以上前)

まず留意したいのは、いま過激なバイクに乗りたがるのは、1980年代に若かったオッサンたちであり、
今の若者はもうオートバイ自体に興味がないという悲しい事実です。

書込番号:18313194

ナイスクチコミ!17


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/12/28 19:31(1年以上前)

>いま過激なバイクに乗りたがるのは、1980年代に若かったオッサンたちであり

 当たってますね。(笑)

 その一人です。

 NSR250SPフラッシュカラーに乗っててSS福島のDOCKFight入れてましたが、ノーマルマフラー
とチャンバーでは全く別物でした。

書込番号:18313997

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:32件

2014/12/28 20:10(1年以上前)

鬼気合さん ご無沙汰してます。

今の若者は可哀想かも知れません。あの2スト45馬力のバイク目白押しの時代を知らないからです。私も当時VTからTZRに乗り換えて、こんなに速いバイクが日本の国内で普通に売られていいのかと思った程です。しかし悔やまれるのは一度NSRにも乗ってみたいと思ってましたが実現しなかったということ。

でもよくよく考えてみると、あの時代はローリング族全盛で事故も多く規制が厳しくなりましたが仕方ないのかなとも思います。まあ、今の時代でこのR25は頑張っているなと思います。

書込番号:18314119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/12/29 22:38(1年以上前)

このようなバイクの話をすると
直ぐに2stガーとかいう老害が本当うざい
ましてや4st2気筒250がピーキーとか、本当に乗ったことがあるの?と思えてならない
2st250のほうがピーキーで乗りにくいのにね

書込番号:18318078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/29 23:17(1年以上前)

>老害
正解ですな(^^;

>2st250のほうがピーキーで乗りにくいのにね
おっしゃる通りf^_^;

RZ250とか、今乗る自信無し。

書込番号:18318241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/30 10:19(1年以上前)

乗ったことが無い奴から 乗ったことがあるの?と思えてならないとは これまた滑稽!

2st250のほうがピーキーで乗りにくいのは確かだが、ここでの話の本質はチカラが無く

いくら回したところで、速く無いというところ 

2ストは過激な例として出したところで、2ストがピーキーで乗り難く無いとは書いてないぞ

文章の一部のみを切り出してみても無意味 もっと全体を読み解く読解力を身につけよ! 若輩者さん


書込番号:18319315

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/12/30 11:38(1年以上前)

2st250のほうがピーキーで乗りにくい??

いつの時代の2stの話でしょうか?
80年代後半の排気デバイス付きの2st 250は全域トルクフルでとても乗りやすく パワーもフルパ仕様で70馬力ほど


良いバイクだったな〜

書込番号:18319556

ナイスクチコミ!13


KTV好きさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/12/31 16:04(1年以上前)

昔の2STバイクは四輪に付いて走るのが難しかったと
思う。
常にスロットルを煽っていないとトルク負け?して
たように思う。低速の力がなかったから?

これが原因でガラの悪いおじさまに因縁をつけられたことも
あったなあ。



書込番号:18323549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/12/31 16:20(1年以上前)

>昔の2STバイクは四輪に付いて走るのが難しかったと
思う。

普通に付いて走れましたよ。

>常にスロットルを煽っていないとトルク負け?して
たように思う。低速の力がなかったから?

低速トルクが細いからいつでも加速できるように低いギアで走る事が多かったですが、
アクセルを煽る事はありませんでした。

書込番号:18323597

ナイスクチコミ!5


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2015/01/01 22:19(1年以上前)

普通に公道を走るには2stも全く問題なかったですよ。

4st400ccから2st250ccに乗り換えた時は軽いし乗り易いし感動しました。

レースや峠を攻めたりしなかったんで、別にピーキーとか思わんかったし。

書込番号:18327536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/01/02 00:02(1年以上前)

確かに公道では、2STと4STではあまり差は感じませんでしたね。
私もガンマ、NSR、TZRと乗っていましたが、友人の4STと比べて
軽くて扱いやすいと思いました。

その差を感じるのはやはりサーキットでしたね。
2STに乗ってはいましたが、4STのほうが2STほど明確な
パワーバンドが無くて乗りやすかったです。

過激かそうでないかは人それぞれで良いのでは。
スタイルやポジションで”テンション”が上がれば良い意味で
過激なタイプだと思います。

書込番号:18327802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2015/01/02 10:55(1年以上前)

私は2スト原付を二台、4スト250を二台乗り継いで五台目でTZRに乗り換えました。確かに低速(低回転)トルクは太くはなかったと記憶してますがそれはあくまでもでもパワーバンド域との差であり、原付と比べ排気量が五倍あったこともありそんなに回転数を上げなくても車の流れには十分ついて行けたと感じてました。またエンジンブレーキも強くなくてむしろ4ST同排気量と比較しても結構扱い易かったと記憶してます。

しかしあのパワーバンド手前から始まる急激と思えるトルク変動はとてもじゃないですが私の使いこなせるレベルではなく、暫くして出て来たエンジン廻りからの微振動、カウルからのビビり音等の発生もあり、手放しに至りました。今から思えば、メンテしながら末永く乗るバイクというよりその時代で最先端の技術を一時的に体験するような乗り物だったのではないかと私は思います。

まあこの2STエンジン車のフィーリングについては未体験者の方も結構おられると思いますし、今後この手のバイクの復活は現段階では見込めないと思いますので、あくまでも参考意見ということでとどめておかれたらと思います。


話はだいぶそれてしまって恐縮ですが、「菜食主義者」の方のご発言に近いと思いますが、「過激」という言葉は人それぞれ受け止め方に違いがあると思いますし、どの意見も否定出来るものではないと思います。

書込番号:18328531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2015/01/02 23:36(1年以上前)

2stという語に釣られまくる、1980年代に若かったオッサンたちが集まるスレッドはこちらです。
ぬすんだばいくではしりだすー

書込番号:18330619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/16 18:24(1年以上前)

ギアポジション表示があるんですね!

正直、どうかなと思うところもありますが、
全段必要ではなくとも、トップだけは
あるといいかもですね。

わかっちゃいるけど、ツーリングでは、
とくに高速では、7速(笑)によく
入れようとしてました。

書込番号:18376231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2015/01/17 19:55(1年以上前)

バイクの乗り方は人それぞれ違うと思います。気合いを入れて乗るのであれば、シフトインジケーターが無くてもいいのかも知れませんが、景色を楽しむ、日常生活の足として使う等の時は、今入っているギアのポジションを覚え切れないこともあると思います。

私も五速から六速に入れる時は、より確実にトップギアに入れるため無意識のうちに二回シフトペダルを動かすことが結構多かったと記憶してます。先ほど言われた幻の七速のことと共通することかなと思います。

くじらの時計さんの言われていることはごもっともと思いますが、4PODランカスターSリミテッドさんのご発言に同感してしまいます。

書込番号:18379846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/01 23:43(1年以上前)

何かスレッドの内容と方向がずれてる気がしますが、
80's時代の2stは車の流れを先頭きって走ってたような気が?
それに市街地では、サード位までを常用して走るのが
普通だった気が?
それにひきかえ、4stでツインは普通車と同等な走りが
できるので、スタイルはスポーツですが、2stとは全く
違う物と考えてもいいと思うんですけど。
しかし、個人的には2stや4stマルチであればいいのに
と考えてしまう古い人間です。

書込番号:18430866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2015/02/03 14:02(1年以上前)

ツーストツースト騒ぐオッサン達は、いつまでも過去に縛られ続ければいいんじゃないですか?

書込番号:18435260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2015/02/03 14:13(1年以上前)



ギアポジ表示も、「自分が不要だから他人にとっても不要だろ」という考えを前提に話をするのは間違っている。価値観の押し付けだ。
世の中どっかの誰かさんみたいに「ギアポジ表示は不要だ」と思う人間ばかりではない。

書込番号:18435284

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/02/04 11:22(1年以上前)

活用するので高くても付いてる方が良いのか、無くても問題無いので1円でも安くと思う人は無いほうが良い
初心者向けに車両の付加価値としてシフトインジケーター有ったらセールスポイントになるかもしれないけど
スクーターのMTモードみたいに最初は活用するけど使わなくなる人が多い気がするんですけど人それぞれですかね


個人的にはのんびり走る時は、何速に入ってるかも気にしないのでシフトインジケーターなくても気にならない
サーキットでは走る前にコースに合わしてミッションやファイナルを調整するので
コーナー毎にミッションが何速か決まってるのでギアポジ有っても見ない
ま〜この前私の知り合いはシフトダウン失敗してサーキットの2コーナー進入で1速下げのつもりが
2速下がってしまいリアがロックして目の前で飛んで行ったりしてましたけど
インジケーター有っても見ながらシフトダウンしないし瞬間的にロックするので飛びますね


あ、あとR25は現行売られている国内メーカーの車両から考えると
馬力も有って元気な方に入るかもしれないけど、過激とまでは思わないかな

2st250ccと比べるのもRS250やTZ250とかレーサーは危険な位速く話にならない
KH250とか70〜80年代いのは足回りがグダグダなので、体感は速く感じるけど現行車と比べると遅いですし
NSR250やTZR250とかの80〜90年代の排気デバイス付きはピーキーさが無くなり
改良される毎に乗りやすいエンジンになっていきましたからね
どの年代と比べるかでかなり評価も違うかと思いますよ

過激なバイクに乗りたい、おいやんたちは予算もそれなりに有るので
SS乗って峠でほのぼの走ってるの見かけますね
2st250ccが速いと言ってもトップスピード、加速どちらも
現行SSの2〜3速より遅いですからね

書込番号:18437865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/04 17:00(1年以上前)

ギアポジの利便性ってなんだろう。
一目で何速かわかる事なんだろうけど、自分は速度にあった回転数をキープするのでタコメーターを見る事が多い。

ほとんどのひとがそうだと思うけどな?

書込番号:18438668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mxa827さん
クチコミ投稿数:5件 YZF-R25の満足度5

2015/02/07 23:57(1年以上前)

先ず勘違いして欲しくないのが、シフトインジケータが有るからと言ってこのR25の魅力が損なわれる訳ではない。
そして、このバイク自身非常にコスパの高いバイクなので、シフトインジケータの有無で変わる程度の価格差で販売数を左右するとは思えない。

どうしても好かない人もいるみたいだが、メーター類の情報なんて乗る人によっては、スピードメーターが有れば充分という人もいる。

実際、水温計や油温計などが活躍した経験など一度も無い なのに、結構高確率で装備している車両は多い。 よっぽど燃料計の装備率を上げて欲しいとは良く思った。 イヤ!万が一の時にいる! むしろいつも気にしないのは素人だ! と思う方がもし有ればそれはそれで本人のこだわりなので否定はしない。

ただ、シフトインジケータだって慣らしの時は全体にギアを使えているか把握し易いし、サーキット(峠を含んでもいい)でも初見のコースでまだ探りの段階では視覚的に得られる情報が多いのは素直に有難いと思っていた(以前乗っていたSSにも装備されていた)。 達人の方はどうか分からないけど私は走ってもいないコースでいきなりすべてのコーナーの走り方を決められるようやレベルには達していないのでタコメータと一緒にギアポジはチラ見していました。

常に出番が有るわけではないが、そういう装備も実装されていることが、ビギナーからベテランという括りだけでなく、幅広いユーザーに受け入れて欲しいというメーカーの気持ちを感じるので好印象。

公道でもサーキットでも常に同じシチュエーションで走れる訳ではないので、一般向けに販売する商品は得られる情報が多いほうが商品価値は高いし、より多くのユーザーには受け入れられると思います。

書込番号:18450887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/02/08 00:37(1年以上前)

最近のはFIと液晶は使われることが多いので 
ギアポジを表示できる場所があれば 
対してコストはかからない気がします。

私はGN125Hも乗っているので 
たまに乗るときとか 
自分への補正の意味でも便利だと思います。
わざわざ金を払ってとは思わないですが
CBR250Rにもほしいと思っているくらいです。

書込番号:18451018

ナイスクチコミ!2


一碧さん
クチコミ投稿数:24件

2015/02/16 22:00(1年以上前)

まぁ、確かにあの免許が規制された時代では2St250は過激だけど、実際には今の大型SSの方がよっぽど過激。思い出補正って感じがする。
「今の中型バイクはしょぼい」なんて言うけど、だったらさっさと大型免許取ってくればいい話。
大型免許が教習所で取れて好きなバイク乗れる今の方がよっぽど恵まれているよ。
400や250のレプリカとかこだわってるのは年寄のひがみにしか感じない。
一応私も当時現役だった40過ぎのオッサン。(250Γが家にあったよ)

書込番号:18484976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/17 01:11(1年以上前)

そろそろ「4stがいい。」「いや、2stだ!」とか「ギアポジいるか?」「あったほうがいい!」とか不毛な議論はやめにしませんか?
そんなこと言わなくても、このバイクがいいものであることには変わりはないですし・・・。
どうしても続けたい方は2chでスレ立ててやってくださいよ・・・。^^;

書込番号:18485803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2015/02/17 06:28(1年以上前)

>そんなこと言わなくても、このバイクがいいものであることには変わりはないですし・・・。

じゅん@トランザムさん
その良い所を具体的に書いてあげるのが「価格コム」情報掲示板ですよ。

書込番号:18486085

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R25」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

YZF-R25
ヤマハ

YZF-R25

新車価格帯:690800690800

YZF-R25をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング