


カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ03
車両の乗り換えの為にナビを載せ替え、おまけにETCをナビ連動するように取り付けました。
今までは警告は表示されなかったのですが、載せ替えが原因なのか、ETCが原因なのか分かりませんが、エンジンを始動する度に画像のような警告が表示されるようになりました。
カロッツェリアのカスタマーセンターへ問い合わせたところ、ナビ裏のACCから電源を取ってるのが原因か、USB端子に何かが接触してる可能性があるとの事でした。
ETCの電源ってナビ裏のACCから取ってる方も多いですよね?
という事はUSB端子に何かが干渉してるとか・・・
サブウーファーも取り付けてるので何が原因か分かりません。
この際、消去法でやってくしかありませんかね?
ちなみにETCはカロのND-ETC4という機種です。
書込番号:24140462
0点

で、USB端子や、そのラインはどうなっているのでしょうか?
書込番号:24140507
0点

そもそも、この機種はUSBケーブルがオプションのようですが、接続していますか?
@接続している場合、そのケーブルの取り付け不良や断線を確認する=外してみてエラーがなくなるかどうか
が最初の確認ですね。
Aもし接続していないなら、その端子に何か間違っって接続していないか
Bメーカーが言うETC確認するために、ETCの配線を外してみる
これをやってみて、改善されない時は、本体の故障かもしれませんね。
書込番号:24140515
1点

>とちすけ0629さん
ETCは何を取り付けました?
ND-ETC6またはND-DSRC2しかつかないと思いますが。
ほかのETCをUSBのコネクターに付けませんでした?
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=12079&dl=1
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=5766
書込番号:24140752
0点

>funaさんさん
楽ナビLite/楽ナビに使えるETCは何ですか?
https://faq.jpn.pioneer/ja/support/faq_detail.html?id=7677
↑こちらを見る限りは今までの販売されてた機種は全て対応するようですけど??
書込番号:24140762
1点

ちなみにRZ03に連動させてるETCは「ND-ETC4」という機種です。
楽ナビで使用できるETCをメーカーHPで確認をすると使用が出来るようです。
説明書では「ND-ETC6」しか記載されていませんが一覧表で見る限りはETC4でも使えると見受けられます。
書込番号:24140890
0点

>とちすけ0629さん
それは失礼しました。
となると、USB端子に何かついているかですが、
モモくっきいさんと同じく、付属品をすべて外してみて警告が出るかですね。
書込番号:24141452
0点

結果をご報告させて頂きます。
昨日、ナビ裏を確認しました。
USB端子には何ら問題なく他の端子が接触してる感じもありませんでした。
次に、ND-ETC4を取り付け連動させてますので、こちらもナビ裏ACCから電源を分配してたので取り外してみました。
ヒューズBOXからに変更してみましたが変化ありませんでした。
次にバックカメラについては、イクリプスのカメラが付いてたので、配線方式が少し変わっておりRCA端子に変換をする部品をかましてます。
こちらも取り外してみましたが、やはり何の変化もありませんでした。
リセット等も全て試しました。
ここまでやっても警告が消えないようであれば、メーカーの方が言うように何かしらの故障なのかもしれませんね。
しかし、ナビを違う車両に載せ替えたと同時にタイミング良く故障するのか疑問に感じてます。
こちらの機種は2014年製で、修理に出すのであれば10年以内だそうで、まだ間に合いますが、おそらく基盤系でしょうから修理費がかなり高額になるでしょう。
買い替えを検討しながらナビ機能には問題ないので、しばらく様子を見ようと思います。
色々と回答を頂いた方、本当にありがとうございました。
この後、違う件で再度、質問をさせて頂きますので、ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:24143522
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RZ03」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/05/20 9:37:32 |
![]() ![]() |
7 | 2021/05/19 9:53:06 |
![]() ![]() |
18 | 2020/07/18 15:09:39 |
![]() ![]() |
16 | 2020/07/01 10:20:34 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/22 22:21:45 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/24 22:35:38 |
![]() ![]() |
4 | 2016/03/14 22:58:36 |
![]() ![]() |
4 | 2016/02/29 6:04:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/10 19:03:23 |
![]() ![]() |
2 | 2015/10/28 16:53:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
