『エンジンが掛からない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『エンジンが掛からない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信17

お気に入りに追加

標準

エンジンが掛からない

2016/07/01 19:28(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

みなさん、エンジンが掛からなかった経験はありませんか?
一度だけの経験ではありますが、
ガソリンスタンドで給油と洗車をお願いし、
完了してエンジンを掛けたところ、
ほんの一瞬エンジンが掛かった様な状態とはなりますが、
直ぐにエンジン停止。
数回トライしましたが同様でした。
スタンドの担当者に何かしなかったか尋ねるも、
何もおかしなことはしていないとのことでした。
スタンドの担当者もエンジンを掛けようとしましたが同じでした。
最終的には20回近く(感覚ではありますが)トライして、
漸くエンジンが掛かりました。
その後9か月ほどになりますが、
同様の問題は発生していません。
ディーラーにも報告していますが、
推定される原因など回答を得られていない状況です。
携帯の圏外などで同様の現象が出ると不安です。

同様の経験をされた方や、
考えられる原因などご存知の方はいらっしゃいませんか?

書込番号:20002438

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:7件

2016/07/01 19:39(1年以上前)

あまり詳しくないのでさらっと流して
バッテリーは大丈夫ですか?
年間どのくらい走ってますか?

私は以前に、何度か1発でエンジンがかからない事が何度かありバッテリーが弱ってるから交換した方が良いと言われ交換して安心してたら、セルが駄目で交換した事があります。

書込番号:20002463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2016/07/01 22:31(1年以上前)

20回近くトライ出来る体力の有るバッテリーは正常でしょう。
一瞬掛かったけど停止した?
恐らくこの時何かが有ったと思います。
多分燃料過多かな。
その後はスパークプラグの汚損で不着火の連続…
エンジンが掛かっても最初は変な音…
ドドド見たいな感じなら、ビンゴだけどね。

書込番号:20003023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/01 22:53(1年以上前)

>chan2014さん
こんばんは。
20回もセル回るなら、バッテリーは健康ですね。
点火系と燃料計が原因じゃないかな?
燃料ポンプがうまく燃料が遅れない。結果としてかかったのであるから、燃料は流れていますね。
ポンプのレギュレーターが怪しいかな?
それから、点火系ならプラグですね。14年式ですから、距離はそんなに乗っていないのだと思いますが・・・
そうすると、前車の燃料系か、エアークリーナーが汚れていますか?
そんな状態で乗っているなら、燃費が悪いと思いますが。
あとはECUくらいでしょうか。異常は出ていないので結局のところ突き止められないですが。

書込番号:20003089

ナイスクチコミ!8


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/02 00:19(1年以上前)

皆さんご助言ありがとうございます。
昨年10月に九州から北海道まで30日間約11000kmの放浪の旅に出ているときに発生した現象です。
車はメンテパックに入っており、
現象が出て約3週間後に12ヶ月点検に出しましたが、
ディーラーから異常があったなどの報告は受けておりません。
セルが回る音や、一瞬エンジンが掛かった様な音に異常は感じませんでした。
直ぐにエンジンが止まるのですが、アイドリングストップの様な感じでした。

燃費について、
ご参考までに、放浪中の燃費(走行距離/給油量)は13〜16km/Lでした。
普段は10〜13km/Lです。

書込番号:20003354

ナイスクチコミ!3


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/03 21:31(1年以上前)

>chan2014さん
最近のエンジンは、診断機を付ければ、不具合が出ているときならわかります。
しかし、症状が出ていないと原因がわからないこと多いですね。
一部では、不具合を記憶しているケースもありますが、大半は記憶されず、様子見になるケース多いですね。まだまだ診断というほどできていないのが現状です。
だから、私はあまりディーラーを当てにしなくなりました。

書込番号:20008707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/03 22:11(1年以上前)

>甚太さま、みなさま

確かに、ディーラーはあまり頼りになりませんね。
指摘した内容を問題にしたくないような、
こちらがあきらめるのを待っているような、
ちょっと言い過ぎかもしれませんが。

別件になりますが、
ハーマンナビの不具合では、
不具合が出た際に直接ディーラーに持ち込んで確認して頂いたため、
真摯に対応して頂いています。
但し、改善品の提供に1年半を要していますが。
しかしながら、この改善品についてはオープンにしたくないようですね。
指摘がなかったユーザーは、問題ないとの判断で済ませたい?

気が付いた点はこんなものかと諦めず、
こまめにディーラーに報告しておかないといけませんね。
我々ユーザーの不利益にならないように気を付けたいですね。

書込番号:20008854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/07/04 22:39(1年以上前)

Boschの吸気圧センサー

センサー位置(ジムニーの場合)

>chan2014さん
ジムニーで似た症状が出てエンジン始動できなくなりました。
「Boschの吸気圧センサー」
これが壊れてました。
「エンジンチェックランプは点灯していません。
診断装置でも エラーは記録されていません。
なぜ分かったか?
トラストのサブコンが取り付けて有りインテークマニホールド負圧の値が低すぎる数値が出ていたそうです。」
ここが壊れる事はめったにないそうです。
以上、参考になれば幸いです。

書込番号:20011573

ナイスクチコミ!3


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/05 22:43(1年以上前)

>ジム・ラーさま

情報ありがとうございます。
小生の場合、エンジンが掛からなかったのは昨年10月に一度のみです。
特に修理したわけではなく、現在までのところ問題なくエンジンは掛かっています。
アイドリングストップからのエンジンスタートを含めるとかなりの回数問題は発生していません。
メカには詳しくないのですが、
甚太さんがアップされたECUの誤作動が一番疑わしいのではと思っております。
現に、パーキングブレーキに関するリコールもありましたよね。
小生の車ではパーキングブレーキの不具合は発生していませんでしたが。
また、エンジンとは関係ありませんが、
ハーマンナビの誤作動も何度も見ております。

コントローラ本体の問題なのか、プログラムの問題なのかは分かりませんが、
めったに発生しない不具合はたちが悪いですね。

書込番号:20014365

ナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2016/07/06 11:02(1年以上前)

>chan2014さん
こんにちは
最近は、不具合が出ても個別対応とする物多いですね。
安全性にかかわらなければ、リコールする必要もないからでしょう。
ちょっとした、不具合で対策品って結構ありますよ。
頻繁に発生しないとメーカーも掴みどころが無いですし、不具合としないケースもあると思います。
他社ではアイドリングストップに関して不具合対策しているところもありますから、万全ではないと思います。
発生頻度が、一回だと思われます。
今後経過観察し、頻度が増すようであれば関連部品交換だと思われます。
chan2014さん以外にも、同じ状況が出ていれば、メーカーとしてプログラム等見直しをすると思います。

書込番号:20015379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/07/10 08:24(1年以上前)

この後の「何度もエンストして困っています」のスレッドに書き込みましたが,

スバルのCVT車には,コントロールバルブにゴミ(スラッジ)がつまり,トランスミッションが作動不良を起こしエンストする欠陥があります.

エンジンがかからない現象は,停止時,もしくはエンジン始動直前にコントロールバルブのロックアップ系統にゴミがつまり,ロックアップを解除できない(パーキングではロックアップされている)ため,ロックアップしたままエンジンを始動しエンストするもので,ロックアップ系統にゴミがある間は,何度スタートボタンを押してもエンジンが始動しないが,そのたびに少しずつゴミが動き,ゴミが抜ければ,異常なくエンジンが始動し,その後ディーラーに修理を依頼しても「ディーラで異常が確認できない」ということになります.

スバル本社は交差点内や踏切内を含む路上でエンストして走行不能になったり,走行中にエンストしてブレーキブースタ-も電動パワステも動作停止するこの危険な欠陥に対して,「ユーザーに知らせる必用はない(リコールしない)」−お客様相談センターの正式な回答ーという方針で,本社にディーラーを通じて問い合わせがあった場合のみ(ディーラは基本的に自分自身で問題解決しようとする)に,「フィルターつきの対策部品のコントロールバルブに交換」という対応をとっています.なお,最近販売されているモデルには,最初からこの「対策部品」が装着されています.

しかしながら,この対策部品が装着された(されていた)としても,この部品はトランスミッションの異常をより出にくくするためのもので,いずれコントロールバルブがつまって作動不良を起こし,重大事故を起こしたり,走行中エンストによるブレーキブースタ-や電動パワステの作動停止により加害者になる可能性がありますが,スバル本社は,欠陥があきらかになり,対象車の多い(OEM車を除くスバルの全現行AT車)リコールを避けるために,「原因不明なのでリコールしない」という姿勢をとって,合法的な?国土交通省承認済み(スバル本社の回答)のリコール隠しを行っていて,スバルAT(リニアトロニック)車ユーザーを危険に巻き込んでいるのです.

なお,トランスミッションの異常以外にも,水平対向エンジン(トランスミッションと同様にゴミ=スラッジがたくさん出る)の信頼性や,他車のものまねアイドリングストップシステムの信頼性の低さが,問題を複雑にしているものと思われます.

書込番号:20025812

ナイスクチコミ!10


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/07/10 23:49(1年以上前)

>Parus Montanusさま

興味深い情報のご提供ありがとうございます。
確証はありませんが、
ご提供いただいた情報と同じような現象だったのかもしれませんね。
当時、ディーラーに報告した際、
何の回答もありませんでした。
聞き流された印象です。
他にも、幾つかおかしな現象を報告しましたが、
こちらも何の回答もなく聞き流された印象です。
1.「低速ガクガク」でアップした内容
2.クルコンで走行中に、警報と共にブレーキ作動3回
  内2回はガードレールのある緩やかなカーブ
  1回は障害物が見当たらないほぼ直線
  いずれも直ぐにアクセルを踏み、後続車に追突されることはありませんでしたが、
  ビタ付けするような後続車があると追突されたかもです。
  ぶつからない車でも、追突されたらおしまいです。

唯一、真摯に対応して頂いているのは、
ハーマンナビの不具合です。
不具合が発生している状況でディーラーに持ち込んだり、
不具合発生の状況を写真で示したりしたことが良かったのだと思います。
これまで本体を3回交換しても不具合解消とはならず、
5月から提供が始まった不具合改善品を11月の2年点検時に交換して頂く予定です。
こちらも、ナビ自体に問題があることを認めているにもかかわらず、
ユーザーから不具合の指摘がない限り、
問題はないとの姿勢のようです。
この件は、別スレでアップしたのですが削除されてしまいました。

リコール対象の事案でない限り、
情報をオープンにしたがらないですね。
情報をオープンにして、真摯に対応していけば、
結果として信用も得られると思うのですが・・・・・
初めてのスバルオーナーとしては、M社のようにならないことを祈ります。

このスレが削除されないことを・・・・・

書込番号:20028147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/07/11 12:13(1年以上前)

ユーザー様の追加投稿を色々と見ていますが、正直スバルから離れて良かった。
アウトバック売って良かったです。こんな無責任なメーカーは乗れない。

安全上問題のある車を放置しているなんて考えられませんよ。
当事者も言われてますが、踏切内で止まったら?高速道路で止まったら?家族が乗るんですよ。

メーカーも隠蔽などせずオープンに対応すべきです。


書込番号:20029010

ナイスクチコミ!9


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2016/08/08 23:01(1年以上前)

>Parus Montanusさん

頂いた情報をディーラーに伝え、
エンジンが掛からなかった現象について、
再度見解を頂けるようにお願いしました。
2週間たっても何の回答もなかったため催促したところ、
直ぐに返事があり、
「正確な情報として持ち合わせがなく、
今のところお伝えできる内容はありません。」
とのことでした。
まじめに対応される気があるのか・・・・・

以前のように、
今回も有耶無耶で終わらせたいのですかね。
初めてのスバルでしたが残念です。

書込番号:20101097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2018/12/10 23:41(1年以上前)

本日、私も同じ症状でレッカー移動を要請しました。
待っている間にエンジンがかかり、無事帰宅しましたが、以前にも買い物をして戻ってきたところ、数回押さないとエンジンがかからないと言ったことが何度かありました。
どちらも20分ほどの買い物時間です。
私のタイミングが何か悪いのかとその時は思いましたが、スバルに持って行っても無駄足になってしまうようですね。
スバル大好きなんですが、ショックです

書込番号:22315939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tk6060tkさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/23 07:01(1年以上前)

全くその事が 今朝 起こりました。
パーキングエリアに止めて トイレ休憩して 再度エンジンを掛けようとしたら 全く かからない モニターも ラジオも点灯してますが エンジンがかからない
凄く不安でした。 JAFを呼ぼうとして 15分ぐらい スタートボタンを押しいると かかった! かかった! そのままエンジンを切らずに 走りましたが 今も不安です
早速 用事を済ませて スバルに行く予定ですが...
解決出来るのでしょうか?

書込番号:24806503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chan2014さん
クチコミ投稿数:17件

2022/06/23 08:28(1年以上前)

tk6060tkさん、おはようございます。
小生の車で発生した症状は原因不明のまま終わっています。
メーカーに心当たりがあるか否かはわかりませんが・・・
尚、その後は同様の症状は出ていません。
明確な回答が得られるとよいですね。

話は変わりますが、
3か月ほど前、信号機のある交差点で、
赤信号で止まると同時にブルブルと震えながらエンジンが止まり、
エンジンをかけようとしてもブルブルとエンジンが震えてすぐに止まって、
結果、交差点の先頭でレッカー待ちとなりました。
非常に恥ずかしい思いをしました。
原因は燃料ポンプの故障で交換となりましたが、
保証期間終了の3か月後で痛い出費となりました。
この様なことがないように、まじめに点検に出しているのに・・・
燃料ポンプは定期交換推奨部品ではないとのことでした。

書込番号:24806583

ナイスクチコミ!1


tk6060tkさん
クチコミ投稿数:2件

2022/06/27 07:57(1年以上前)

Chan2014 さん 返信有難うございます。
今 私の outback も スバルに点検に直ぐに出しました。 そして4日間程 預かり様子を見るとの事です。
果たしてその間に 症状が出るか? 出れば幸いだと思いますが 今後 遠方に出てる予定です(私 今 大阪に住まいしてます 金沢市迄の旅)再度 エンジンが掛からないでJAFを呼んでも どうして帰れば良いか 不安です。

今のうちに原因が 分かれば良いのですが...


この問題が出る前に 3週間前にも コンビニ店のパーキングで車を止め コンビニ店から戻って来て 鍵の反応が無し ロックした侭で全く開かない 何度もドアノブを握ったり 鍵のボタンを押したらして 3分後に 開きました。 その時も凄く 不安を感じました。

書込番号:24812159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング