『乗り心地について (既出トピックですが)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『乗り心地について (既出トピックですが)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信17

お気に入りに追加

標準

乗り心地について (既出トピックですが)

2016/11/15 20:00(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:24件

みなさんこんにちは

待ち焦がれていたB型リミテッドが納車され、
2ヶ月で4,000K程走りました。
予想通りの素晴らしい車で、特に高速クルージングが楽すぎます 笑
アイサイトも、豪雨の中で何度かエラーになった以外は問題なく作動してくれてます。

でもひとつ不満があり、みなさんのご意見を聞きたく投稿させてもらいます。
乗り心地に関してなので、各々感じ方や許容範囲が違うのは理解していますが…

路面の細かいデコボコや段差を越える際、思ったより振動を感じ、少し大きめの段差なら、ガタンッという感じでボディー全体が振動します。
うまい具合に言えませんが、サスペンションの許容量(スロトーク幅)が少ないため、上手く収縮してないような感じがします。
あと、駐車場等にある小さな山状の箇所(速度出し過ぎ防止の)を乗り越える際もかなりボディーが上下に振られます。

リミテッド=18インチなので、多少は硬いと想定してましたが、気になり始めるとそればっかり気になります。
タイヤの空気圧は冷えた状態でメーカー指定の、2.3/2.2に調整してあります。
ワインディングや、高速カーブでの安定した走行を実現するにはしっかりした足回りが必要で、この乗り心地と引き換えになるんでしょうかね?

今度ディーラーさんで、リミテッドの試乗車と比較させて貰おうと思ってますが、皆さんの愛車はどうですか? ガタガタしますか?

書込番号:20396570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
一義さん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:49件

2016/11/15 20:06(1年以上前)

先日試乗しましたが、全然ガタガタしませんでした。感覚がちがうんでしょうね。

書込番号:20396591

ナイスクチコミ!4


at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/11/15 20:10(1年以上前)

ロードハンプ(減速帯)で

バリバリドッスンしてる
オバサンの典型だよな。

減速足りないまま、
進入してるからそうなる。
クルマ悪くない。

書込番号:20396600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2016/11/15 20:13(1年以上前)

sukisuki_genkiさん

乗り心地には好みがあり難しいところですね。

私はアウトバックよりも更に硬い乗り心地のS4に乗っていますが、私は硬めの乗り心地を好む為、S4の乗り心地を問題とは感じません。

>ワインディングや、高速カーブでの安定した走行を実現するにはしっかりした足回りが必要で、この乗り心地と引き換えになるんでしょうかね?

基本的にこのお考えで正解です。

つまり、ハンドリングと乗り心地は相反する性能とお考え下さい。

尚、225/65R17にインチダウンして快適性能が良いタイヤに交換すれば、ある程度は乗り心地の改善が図れると思います。

書込番号:20396608

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/15 20:43(1年以上前)

スバルの車は高速安定性重視のため低速時にはそのような乗り心地になってしまいます。
我慢ならないようであればトヨタの上級車に買い替えることをおすすめいたします。

書込番号:20396704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


XtasyBlSkさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/15 21:23(1年以上前)

スレ主様の言われている通り、一度揺れ出すとなかなか収まりません。

色々難しい事言わず、アウトバックのサスペンションはあまりお金かかっていません。
そこに乗り心地を求めることは難しいです。
メーカースペックにも有ります通り、ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架、安価でごく一般的な
構造、いわゆるバネとダンパーで仕事をさせなくてはならない方式です。
スペース、原価の問題もあり外国産の様にマルチリンク式にする訳にもいかないですし、どこかで見切りを付けるのが良いと思います。




書込番号:20396847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/15 22:21(1年以上前)

スバル以外(トヨタ、日産、ホンダ)の車の所有していましたが、確かに路面のデコボロのストレートに拾いますね。
ですが、短所?より長所が圧倒的に多いアウトバックですので私は非常に満足している次第です。
なかなか完璧な車はありません。乗り心地重視ならスバル以外を選択した方が良いかと思います。
悪い所に目を向けるのではなく長所を踏まえてトータルとしてどうだ!とある意味広い心を持った方が良いかと(笑)

書込番号:20397078

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/11/15 23:36(1年以上前)

そうですかあ。スタブレックスライドがついたリミテッドでも似たような感じなんですね。ちょっと残念。

この手の問題は、私の所有するベースグレードに顕著なのかと思っていました。なにしろ、それこそアスファルトに埋まっている小石の粒一つ一つが分かるくらいに振動を拾ってしまいますから。前を走る車が余り跳ねずにいなしているようなところでもドタバタしてしまいます。

書込番号:20397383

ナイスクチコミ!7


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/11/15 23:55(1年以上前)

もしかしたら、オプションのタワーバーで改善するかもしれません。
私は、硬さはともかく舗装が悪くなって凹んだところなどで、内臓が揺すられる様な変な揺れが気になっていました。タイヤを変える時はコンフォート系にしようかなぁとも考えていました。
騙されてもやってみようと、半信半疑でタワーバーを付けたところかなり改善されました。値段が高いのが難点ですが、もしかしたら効果有るかもです。

書込番号:20397437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/16 13:57(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん
多分起きていると思いますが、あまり気になりません。。
今まで乗った車や、各メーカーをたくさん試乗した車の中で、一番私にしっくり来ています。
スレ主さんもお分かりの通り、足回りかための車は振動が来る分、コーナー等のキレはありますよね...
極端な例かもしれませんが、ランボルギーニに乗り心地は求めてはいけませんよね。。

アウトバックと、ハリアーやエクストレイル等と比べてみて、明らかに違う乗り心地です。(優劣ではなく)
これが絶対良いですよ!と言うのは難しいですが、ハリアーやハリアーハイブリッドのほうが、そのようなストレスは感じにくいと思います。

Y.Asさんが書かれているタワーバーですが、アウトバック友が着けて快適になり、ノイズも拾いにくくなったそうです。
数万円で良くなったと感じるか、数万円も掛けたのに...と思うか、賭けでもあると思いますが。
良い方向に行くことを願っています。

書込番号:20398734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1018件Goodアンサー獲得:65件

2016/11/16 16:52(1年以上前)

タワバーだけでなく,ちと値が張りますが・・・・sTi ワフォーマンスパッケージは如何ですか! 
http://www.sti.jp/parts/catalogue/bmbr_legacy/spp.html

書込番号:20399111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/11/16 20:05(1年以上前)

>sukisuki_genkiさん

 リミテッドA型、 17、000Kmですが、ガタガタします。また、低速時の突き上げと、ゆすられ、又マンホール等へこんだところを通過するときの、ドスンがひどいです、試乗車はこんなことはなかった。
最近腰が痛くなりだしたので、17にインチダウンしました、少し改善しましたが満足できるレベルではありません。
又、高速でのハンドル操作への追随性が悪くなりました。
乗りつぶすつもりで購入したのですが、今は無理かなと思っています。
乗り心地とヒーターの効きが悪い以外はおおむね満足しているので、惜しい車だと思っています。
もし乗り換える場合、今後スバル車は除外すると思います。乗り心地の感じ方は個人差があるので難しいですね。
ご参考になりましたら幸いです。

書込番号:20399657

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 09:55(1年以上前)

あ〜スバルの車は初めてでしょうか?

私はグランドワゴンから始まりBS9まで4台乗り継いできました
富士重工に他社の様に洗練された乗り心地等、多くを求めてはいけませんよ

スバルの4駆は東北電力の冬山鉄塔のメンテナンス用途として開発されました
ですが最近SUVが流行りだしてシビアーコンディションで使用する人以外の一般のユーザーからも
支持を受けけるようになってきました

富士重工はそれを踏まえての車両開発が必要なのですが
群馬の田舎企業で、いままで機能重視の無骨な車ばかり開発してきたので
中々ユーザーの痒いところまでは手が届きません
残念です

しかし、間違いなく国内最強クラスの走破性能を誇ります
・トルク抜けのない4輪制御
・広い減速比を持つ、リニアトロにクスCVT
・低回転トルクが増したFB25
は、どんなところでも登りますし、どんな道でも下れます

自分はそんな性格の車に乗ってるんだと思って、些細な事柄を許してやってくださいな

余談ですが、水平対向は、オルタネーターがエンジンの上部についているので
浸水を気にしなければ1m程度の水コギも可能ですよ!(やらないでしょうけど)

非常時に対して安全な車です
安心して思いぞんぶんアウトドアを楽しんでみては如何でしょうか?




書込番号:20401272

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:28件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2016/11/19 21:40(1年以上前)

そろそろ40000キロです。

乗り出しの頃ですが、とある道を60キロほどで通過すると、段差の振動を拾うことがありました。

結構、衝撃が強くて皆さんが言う衝撃ってこれ?って思いましたが、
10000km走ったら、跳ねる感じがなくなりました。
慣れるといったレベルの段差ではないです。

アウトバック載っていて、不満は車高が高いから速度の速いコーナーでは少し、不安ってくらいです。

会社でプリウスやアクア、カローラなど乗りますが、そーいった車とは大違い。
周りでファミリーカーのVOXYやNOAHを乗っている方を乗せた際、静かで揺れが少ないと言われました。

上級グレードの高級車を見ればキリはないと思いますが、
高級車からの乗り換えであれば、気になるのかもしれません。

私としては、用途機能が満遍無く満たせて、オールマイティな車だと感じております。
今でも、乗ったときの喜び、走った時の楽しさがありますね。

書込番号:20409238

ナイスクチコミ!7


X5150さん
クチコミ投稿数:13件

2016/11/24 21:45(1年以上前)

B型リミですが、結構デコボコを拾いますし揺れがひどいと感じる時があります。
スタブレックスライドに期待していたので残念に思いましたが、クラウン等とは目指す方向が違うのでしょうから受け入れています。
さて、私の感想ですが、路面の盛り上がった所は割と上手にいなしているなと思いますが、ヘコんでいる所を通過した時に結構な衝撃を受ける印象です。同じ事をおっしゃる方もいましたね。
素直に縮む方はいいけど、一度伸びてからの衝撃にはついていけないんでしょうかね。

書込番号:20424295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度3

2016/11/26 20:41(1年以上前)

X5150さん

 B型でもA型と同じように凹んだところではドスンと来ますか、
B型では改善されているかと思っていましたが残念です。

書込番号:20429892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度5

2017/01/07 00:31(1年以上前)

はじめまして
過去にスレたてた者です
乗り心地改善したいです
スバル純正のタワーバーですか!?
ベース車にも大丈夫ですか?
良かったら情報交換していただきたいです

書込番号:20545896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y.Asさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:3件 レガシィ アウトバック 2014年モデルの満足度4

2017/01/07 01:05(1年以上前)

「硬い」「揺れる」全てがタワーバーで解決するわけでは、もちろん有りません。
私は前車のオデッセイもかなり硬めの味付けだったので、単純な「硬い」は気にならないのですが、変なゆすられ感がイヤでした。(クルマの振幅以上に内臓が揺さぶられる感じ)
高いので躊躇していたタワーバーを半信半疑なごら取り付けたところ、硬さはそのままですが揺すられ感はだいぶ改善しました。
不整な段差などでの予想以上の体感については効果が有ると思います。(定量的なデータは無いので、あくまでも個人の感覚です)
いま考えると、上記オデッセイも若い時のセリカもメーカー標準でタワーバー(フレキシブルではない)が付いていましたね。

書込番号:20545973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ アウトバック 2014年モデル
スバル

レガシィ アウトバック 2014年モデル

新車価格:313〜363万円

中古車価格:64〜480万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィアウトバックの中古車 (全4モデル/627物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング