『レンズ合わせ(シグマ18-300o DC HSM Macro)で教えてください』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]

光学設計を刷新して高画質化した高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥80,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜300mm 最大径x長さ:74.4x98mm 重量:535g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のオークション

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の中古価格比較
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の買取価格
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のスペック・仕様
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のレビュー
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のクチコミ
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]の画像・動画
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のピックアップリスト
  • 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]

『レンズ合わせ(シグマ18-300o DC HSM Macro)で教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]を新規書き込み28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]

スレ主 otabeさん
クチコミ投稿数:90件

望遠側を中心にしたズームの普段使いでこのレンズを検討しています。 現在シグマ 18-35mm F1.8 DC HSMを使用しており、このレンズと合わせ使用するにはタムロンの28-300oが合うのかなと思っていますが、未発売ではありますがシグマの18-300o DC HSM Macroの評判(キャノン版)もよくどちらを購入するのがいいか迷っています。

18-35mmは写りもよく上記とは使い分けて使用する予定です。 またズームの回転方法がシグマとタムロンは違いますがこれまでも混在して使用してきましたのでその点は気になりません。

タムロンの16-300mmは写りの評判もあり検討外ですが、タムロン 28-300mmとシグマ 18-300mmの選択に関しアドバイスいただけると助かります。

書込番号:18544979

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11660件Goodアンサー獲得:2525件

2015/03/05 09:21(1年以上前)

otabeさん、こんにちは。

レンズを使い分けられるのでしたら、70-300mmや55-300mmのような望遠レンズを選ばれた方が、、、
高倍率ズームレンズと決めて選ばれるのでしたら、18-300mmのような広角域から始まる高倍率ズームレンズを選ばれた方が、良いように思います。
ということで私でしたら、どちらにしても28-300mmは選ばないと思います。

書込番号:18545038

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/03/05 09:30(1年以上前)

普段、18-35で事足りていて、望遠側を使うときは18〜28mmは使わないことがはっきりしていたり、フルサイズ機でも使用するなら、28-300でもいいと思いますが、APS-C機で普段使いに望遠を足すなら、同じ18mm始まりの方が使い勝手はいいと思いますよ。

ただ、ソニー用のシグマ18-300はまだ発売されていないようなので、28-300を望遠用途と割りきり、レンズ交換をいとわないのなら、28-300でもいいと思いますよ。


ちなみに、私はキヤノン使いですが、望遠域はたまにしか使わず、使うときでも広角側も使うので、最初はタムロンの16-300を買いましたが、望遠側の画質が気に入らず、70-300の望遠ズームと併用していました。

その後、シグマの18-300が出た時にシグマの宣伝に釣られて買い替えてしまったのですが、タムロンに比べると広角側が2mm短かったり、簡易防滴でなかったり、AF時にピントリングが回ったり(前玉は回りません)等の不満はありますが、AF速度や画質は私の用途には十分であり、望遠ズームの70-300は手離してしまいました。

書込番号:18545056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/03/05 11:12(1年以上前)

otabeさん こんにちは。

18-35oと使い分けられるのであれば、望遠ズームを考えられた方が良いと思います。

高倍率は所詮高倍率なので割り切って使用するなら、18-300oの方がAPS-Cでは良いと思いますが、画質などを重視して使い分けられるのであれば、撮りたい焦点域の望遠ズームを検討された方が後悔が無いと思います。

書込番号:18545251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/03/05 11:27(1年以上前)

現在77IIにてシグマ 18-35mm F1.8常用してます!

使い勝手も良く愛用品になってます!

相棒のレンズは70-300G2が、たぶん最適ですよ!!
当方での相棒は70-400G2ですが、これは普段持ち歩くには大きくて重いです!
便利ズームに「便利」以外を求めるのなら、70-300G2のほーが満足度きっと高いですよ!!!!

逆に「便利」こそ18-35を補う最重要要素とゆーなら、なんと言ってもタム16-300です!
なんのかんの言っても困った時の16mm!! 18-35をカバーする美味しい相棒です!

書込番号:18545284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/03/05 12:10(1年以上前)

70-300の望遠ズームを薦められている方もいますが、それだと、35から70の間が空いてしまい、スレ主さんの要求を満たさないような…。

とはいえ、18-35と比べたら高倍率ズームの画質ではバランスが取れないので、望遠ズームを選んだ方がいいのかもしれませんね。
でも、それだと、18から70mmをカバーするレンズも必要ですね。

書込番号:18545368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/03/05 13:02(1年以上前)

28-300(A010)は使った事ないですが、16-300とシグマ18-300は使いました。
その上で

スレ主さんが求めるのが「広角から望遠まで使えるズーム」ならば、18-300が良いと思います。
28mm始まりでは広角側の自由度が制限されますし、望遠域においても
18-300の方が最短撮影距離や撮影倍率が高く、それだけ作画の幅を持つ事ができます。

ですが「18-35と併用する望遠レンズ」ならば、どちらもあまりおすすめはしません
画質的には18-300など下手な望遠ズームよりいいかもしれません。
ただし「本来の実力が出せれば」の話です。

高倍率は仕組み上どうしてもAF精度が高くないため、ジャスピン率はよくありません。
またホールド性も、手ぶれ補正も望遠ズームに比べれて劣るのが常です。
それを避けるためにそれなりの使いこなし術は必要になりますし、それでもやはり
カバーできない事もままあります。

18-35と併用とは、いいかえれば”画質優先”という気持ちじゃないでしょうか?
高倍率はうまく付き合えばとても良い道具ですが、それを求めて選ぶべきレンズではないと思いますよ

書込番号:18545520

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件

2015/03/05 13:25(1年以上前)

2通りのパターンかと思います。

シグマの18-35を持っていて
28-300望遠レンズ側につないでいく考えよりも
状況によって一本で済ませたい時もあるかと思いますので
シグマの18-300なりタムロンの16-300を考えますね。
高倍率レンズは1本に済ませたい時の便利ズームであって、
万能レンズではないと思っています。
望遠側を中心に考えるのであれば、私には高倍率ズームを買う考えはないです。


シグマの18-35はあくまでも広角から標準領域の明るいレンズとして考え
まず、標準領域のズームを考えますね。
例えば
18-135、16-105当たり…
そして55-300とか純正の70-300GUやタムロン(A005)を考えますね。

書込番号:18545558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2015/03/05 14:05(1年以上前)

ついか1.

>それだと、35から70の間が空いてしまい

よく出る指摘ですけど、実際にこれで困ったことになった、とゆー話は今の所聞いたことが有りません!
ズームの間をぴったりつなげる必要性は、ほぼまったくないです!!

35と70だと、単焦点レンズだったら約50mm相当と約100mm相当です! 間が無いと困りますか!? 85mm相当とかでしょうか!?
18-35の相棒として50mmZAとか仕入れると最高の相棒になるかも!!?!




ついか2.

>望遠側を中心にしたズームの普段使い

もしかしたら、本気使い用の70-200F2.8とかは別途持ってる方だったのかも!?(妄想)

GM5に14-140もって、2台使いもオツですよ! レンズ交換の儀式をしなくてもいつでもすぐに18-35が威力を発揮できます!!!!!
すかさずサッとその場で望遠撮影もOK!
普段使いにはむしろお勧め!w

書込番号:18545630

ナイスクチコミ!2


スレ主 otabeさん
クチコミ投稿数:90件

2015/03/05 15:36(1年以上前)

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。 皆さんのアドバイスから考慮点がわかってきました。

1.望遠ズームを使用するとしても35oから続ける必要があるのか、その場合は55-300や70-300mmなどが候補
2.あるいは今の18-35mmは考えずに便利ズームとして考えると18-300や16-300oを検討する
3.上の2点からすると28-300oは逆に中途半端かもしれないということ

もう少し悩みながら検討します。

書込番号:18545833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/03/05 16:23(1年以上前)

〉よく出る指摘ですけど、実際にこれで困ったことになった、とゆー話は今の所聞いたことが有りません!
ズームの間をぴったりつなげる必要性は、ほぼまったくないです!!

「今まで聞いたことがない」「必要性は(ほぼ?)まったくない」とは、随分と断定的なコメントですね。


〉望遠側を中心にしたズームの普段使い

とあったので、

>それだと、35から70の間が空いてしまい、スレ主さんの要求を満たさないような…。

とコメントしたたまでで、必要性があるかどうかはスレ主さんが考えること。

それに、望遠ズーム自体も否定してないんだけどなぁ。

ただ、35mmと70mmって、結構、間が空いてると思うけどなぁ。被写体や撮影位置によっては、必要な時があるかもよ。35mmからのトリミングでも何とかなるかもしれないけどね。

書込番号:18545916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]
TAMRON

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月30日

28-300mm F/3.5-6.3 Di PZD (Model A010) [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング