『DA17−70と比較してみました。』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 登録

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

35mm判換算で24.5mm〜130mmをカバーした標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥58,720

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥30,100 (1製品)


価格帯:¥58,720¥71,066 (21店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜85mm 最大径x長さ:78x94mm 重量:488g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRペンタックス

最安価格(税込):¥58,720 (前週比:±0 ) 登録日:2014年10月30日

  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの買取価格
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのレビュー
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのクチコミ
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの画像・動画
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRのオークション

『DA17−70と比較してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRを新規書き込みHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信29

お気に入りに追加

標準

DA17−70と比較してみました。

2014/11/21 17:53(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

クチコミ投稿数:246件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA16−85

DA17−70

DA16−85 70mmに合わせたつもりだったんですが・・・

DA17−70

とりあえず、DA17−70との比較画像をアップします。
多くの方の参考になるように、ボディ内RAW展開です。

WBは曇り
カスタムイメージはナチュラルの彩度+1、ファインシャープネス0
各種補正は全てオフです。

テレ側は同じF値にしていますので、DA16−85は開放になります。

AF微調整等追い込んでいませんが、なかなか良さそうなレンズですよ。

書込番号:18191191

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:4件

2014/11/21 19:44(1年以上前)

さっそくのアップありがとうございます!
新しいレンズの当日入手、うらやましい限りです。

開放でこれだけ写るのはすごいですね、よい意味で期待が裏切られた気がします。

ぼけ味が非常に気になるところです。

書込番号:18191523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2014/11/21 19:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

テレ端の開放

大きさ比較

やどかり14号さん

一枚だけテレ端の開放で適当に撮影したものがあります。
ボケもなかなか良さそうですよ。

書込番号:18191553

ナイスクチコミ!13


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/11/21 20:03(1年以上前)

やっぱりペンタのレンズは緑ハチマキだと思うの><)

書込番号:18191604

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2014/11/21 20:44(1年以上前)

もう今さら緑や赤やらどーでもえーわい。

書込番号:18191769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4件

2014/11/22 02:03(1年以上前)

ぼけ具合も良さそうですね!すかいほ〜くさん、アップありがとうございます!

もちろん単焦点とはいきませんが、ズームとしてはきれいなぼけ味な感じですね。

確かに赤よりは緑の方が自分も好きですが、まあ・・

書込番号:18192869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2014/11/22 03:02(1年以上前)

さっそくサンプルありがとうございました。
70mm(68mm?)の描写がキレキレでちょっとした驚きでした。
良いレンズな予感がしますね。
AFの速度は17-70のSDMと比べてどうですか??

書込番号:18192920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/22 11:18(1年以上前)

緑や赤もいいけど、金色もいいと思います。

書込番号:18193751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:246件

2014/11/22 17:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16mm表記 ピンボケですみません

24mm表記

35mm表記

50mm表記

今日は天気が良かったので、仕事の合間にテストをしてみました。
DA17−70の最大の弱点でもあった逆光耐性がDA16−85ではどれだけ良くなっているかのチェックです。

ズームリングに表記してある焦点域での逆光耐性の画像をアップします。
影響が出やすいように、太陽を左上隅に配置する構図です。

18−55や18−135ほどの耐性は無いように感じますが、それでもDA★16−50、DA17−70を圧倒していると感じました。

書込番号:18194746

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:246件

2014/11/22 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

85mm表記

16mm 開放

85mm 開放

上記の続きと、ワイ端・テレ端の開放F値でのボケ・解像のサンプルです。

書込番号:18194756

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2014/11/22 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16mmf8

85mmf5.6

31mmf8

53mmf8

すかいほ〜くさん、おじゃまします。
レビューに載せれなかったものを載せます。
DA17−70の甘さが無く、☆16−50の特殊性が無い。
使える標準レンズが来たー!
今のところ、そういうイメージですが、
すかいほ〜くさんはどう思います?

書込番号:18195265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:246件

2014/11/22 20:24(1年以上前)

私も田舎のペンタさん同様に感じています。
ロードマップに初出時にはDA★標準ズームだっただけあり、どの焦点域でも高画素を生かせる性能があると思います。

私自身、このレンズが必要な理由が航空祭での使用なので、この性能にはとても満足しています。
今まで航空祭の撮影時には、DA18−135とDA★300でしたので、これからはこのレンズとDA★60−250・DA★300+HDリアコンの三本体制で落ち着きそうです。

書込番号:18195315

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/23 08:47(1年以上前)

皆さん、おはようございます〜\(^o^)/
早速の入手羨ましい(−_−;)(笑)綺麗な写りですね〜\(^o^)/(笑)
田舎のペンタさん、お近くですね〜(^_^)v(笑)宜しく

書込番号:18196811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/23 13:33(1年以上前)

拝見いたしました。
特に欠点無く万能で、常用には抜群みたいですね。
逆光も問題なさそうなのが何より良い感じ。

お二方に是非お伺いしたいこと。

描写じゃないですが、17-70と比較してAF速度はいかがでしょうか?

書込番号:18197569

ナイスクチコミ!4


bokusaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/11/23 17:13(1年以上前)

>やっぱりペンタのレンズは緑ハチマキだと思うの><)

やっぱ緑が恰好がよかったですね〜
赤鉢巻はキヤノンのパクリ??


>緑や赤もいいけど、金色もいいと思います

個人的には★スターレンズの金色ハチマキ、あれはやめて欲しい。
なんか高級レンズだら金色?みたいな発想のようでダサい。

そういう意味じゃないにしてもフィールドカメラのK-3に、
金色のレンズは似合わないと思ってます^^;

ロードマップの★70−200mm f2.8のモックも、
金色ハチマキ&赤ハチマキで色がクドイですよ、ペンタさん。

赤ハチマキはまだ我慢しますから、金色ハチマキは仕切り直しで、
★レンズはもっと渋い色に変えて下さいm(_ _)m


>描写じゃないですが、17-70と比較してAF速度はいかがでしょうか?

すかいほ〜くさん、これ僕も気になります!

書込番号:18198163

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件

2014/11/23 17:39(1年以上前)

再生するDA16-85 70mm域 無限遠から60センチ前まで

再生するDA17-70 70mm 無限遠から60センチ前まで

その他
DA16-85 70mm域 無限遠から60センチ前まで

その他
DA17-70 70mm 無限遠から60センチ前まで

AF速度に関しては、DA17−70の様にフォーカスリングの回転角が狭いレンズは速い傾向にあると思います。
SDM搭載レンズでも、60−250の様に遅かったり、55は速い時もあれば遅い時もあったりと色々です。
SDM搭載レンズはDA★200以外は所有もしくは所有していた事がありますが、困るほど遅いと思った事はありません。

「DCモーターの方が速い」と言う声が余りにも大きいので、「SDMが遅い」ということになっているんだと思います。

検証動画をアップしておきますが、これでスレが荒れてしまわないかと心配です。
モーター動作音に関して、動画では大きく聞こえますが、撮影用のコンデジをボディに押し付けているために音をよく拾っているためです。
16−85も他のDCモーターと同様の音ですよ。

私の検証が、少しでも多くの方のお役に立てれば幸いです。
たくさん売れなきゃ開発資金の出処がありませんものね。

ちなみに、私はリコーとは全く関係ない人間ですよ(笑)

書込番号:18198257

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2014/11/23 19:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

119mmf8

119mmf8

119mmf8

43mmf8

DCモーターに関して速さはSDMと同じくらい。音はDCの方が静かです。

リアコン1.4のテストをしました。
さすがに新しいレンズだけあって、問題無く動きます。
解像度はノーマルより落ちますが、それを知らなければ気づかないレベルです。
85mmF5.6→119mmF8になります。
本物のマクロレンズにはかないませんが、やろうと思えば簡易マクロ的な撮影が出来ます。

ペンタのレンズは良くも悪くもクセのあるレンズが多いのですが、今のところ、このレンズにはそれが見当たりません。
万能標準レンズという感じですね。

書込番号:18198671

ナイスクチコミ!11


sawa136さん
クチコミ投稿数:101件

2014/11/23 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

K-5UsとHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

K-5UsとDA zoom 16-45mm F4 ED AL

K-5とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

K-5とHD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

すかいほーくさんお疲れ様でした。
K-5UsとK-5ですが参加させてもらいます。

AFの速さは文句のつけようがありませんね、一番のビックリでした(^^)。
気になるのはボケですが85mmF5.6では仕方がないと思っています。

16-45mmとの比較です。16mmで撮影。全てExif情報を残しています。

1枚目が16-85mmWRです。セレクトですがシャッター半押のとたんにピッと合焦です。

2枚目が16-45mmです。AFは迷うし、遅いので出番がなくなるかも?。明るさの違いはC-PLの違いかも?。

3枚目と4枚目はK-5と16-85mmWRです。AFの速さはK-5Usと同じです。抜けの良いのはK-5Usです。


あまり参考にはなりませんがボケを気にしないならお勧めのレンズです。風景撮影にドンピタですね。

書込番号:18198681

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2014/11/23 19:51(1年以上前)

追記
ゆかぶんぶんさん、はじめまして。CANON王国大分で、肩身の狭い思いをしている人が他にもいたとは(笑)。
カメラのキタムラ萩原店に出入りしてますので、何かある時はよろしく。

逆光については、このレンズで逆光は撮りたくない(直接太陽に向けたくない)。
逆光は光芒の派手な12−24を使います。
DA15があれば最強ですね。

書込番号:18198712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2014/11/23 20:13(1年以上前)

w(゜o゜)w オォーあえて逆光に評判の悪い、12-24/15ですか〜〜(^_^)面白いヾ(@^▽^@)ノわはは
α77とK-5UsとK-30で頑張ります(^_^)半官びいきかなぁ???(・・?)
僕はキタムラ別府店ですが、職場は大分市です。

書込番号:18198783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2014/11/23 21:30(1年以上前)

すかいほ〜くさん

AF動画、ありがとうございます、よく解りました。
問題は資金だけだなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

書込番号:18199091

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/24 00:04(1年以上前)

すかいほ〜くさん、

さっそくの、気になるレンズ同士の比較画像、ありがとうございます。
原寸画像も見ましたが、解像度には、あまり差がないように見えました。
DA17-70mmって、案外、性能いいのかな?

ただ、70mm(68mm)の比較画像は、光線の具合がちがい、DA16-85mmの画像の方が光が弱くなっているので、不利ですね。DA17-70mmの方が締まって見えます。

性能にはっきりとした差があれば、DA17-70mmと置き換えようかと思っていますが、もうちょっと、いろいろ比較画像を見てみたいところです。

書込番号:18199767

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/24 03:12(1年以上前)

スレ主様はじめ皆様の作例ありがとうございます。

拝見させていただく中で感じたのは16-85はオーバー気味なのかなということ。
カメラボディの影響もあるとは思いますが、状況が一定でないでのどうにも判断つきかねます。
補正したりレンズの味として付き合う範疇なのかもですが、気になっちゃいました。

書込番号:18200135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2014/11/24 06:17(1年以上前)

こうやって見ると、色々なご意見があるものですね。

DA17−70自体は初出時の値段が高かったので評判が悪く、追い打ちをかけるように逆光に弱いという弱点が露呈されたので、ペンタの中では売れないレンズになってしまっています。
実際にはいいレンズだと思うのですが、出回っている個体数が少ないのか評価をする人が少ないように思います。

DA17−70の画質自体はどの焦点距離でも安定しており、今までのペンタ標準ズームの中では一番の画質だと思っていました。
この度16−85と置き換えますが、私が問題としている点が無ければ17−70を使い続けたと思います。

個人的な意見ですが、DA16−85はDA16−45のような線の太さと、DA17−70の使い勝手を持ち合わせ、高画素に対応した解像度を加えたものだと感じています。

これでF4通しなら完璧なレンズだったんだけどな〜(笑)

書込番号:18200241

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2014/11/24 07:26(1年以上前)

私もすかいほ〜くさんとほぼ同じ意見です。

DA17−70はF4通し、SDM、近距離撮影能力、17−70のズームレンジと、
非常に使いやすい標準ズームです。

17−70の私のレビューをみてもらえばわかりますが、旅行に持っていっても普通に使えます。
ただ、森、もみじ、桜などの細かい解像力を要求するシーンでは甘いところがあるので、
絞ってシャープネスをかけるという作業をしてました。

16−85はそういう甘さがありません。特に弱点の無いいいレンズだと思います。

ただ、F4通しだったらもっとよかったのに・・というところですね。

書込番号:18200366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:8件 HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRの満足度5

2014/11/24 17:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16mmf11逆光

16mmf11

60mmf11

48mmf11

引き続き、モミジ撮影です。
16−85これ1本で撮って回れるので、旅行とかにはもってこいでしょう。
感想としてはマクロレンズより解像度は落ちます。
逆光でも撮ってみましたが、光の輪が出来るので、そんなに強くないですね。

書込番号:18202218

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/24 23:00(1年以上前)

すかいほ〜くさん、

> 私が問題としている点が無ければ17−70を使い続けたと思います。

どういう点が問題なのでしょう?
逆光に弱い点?

この連休、いつもは単焦点を使う私ですが、京都、奈良の紅葉撮影で、スナップ中心の撮影だったこともあり、久しぶりに、17-70でたくさん撮りました。
撮り終えた写真をチェックしていますが、色乗りは悪くないなと思いました。解像度にしても、単焦点よりは劣るでしょうが、意外とあるな思いました。ちょっと、見直した感じ。
逆光に弱いのも、逆に、意図的にゴーストを入れたり、楽しめます。

書込番号:18203595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:246件

2014/11/24 23:38(1年以上前)

Photo研さん

逆光に弱い点はまったく気にしていません。
ゴーストが出るなら作画に生かせばよいだけだと思っています。

問題となる点は、フォーカスシフトがあまりにも酷い点です。
近接だけならまだしも、数メートル離れた被写体ですら絞れば絞るほどピント面が後ろにずれていきます。
DA17−70は手元にあるのが3本目なのですが、調整してもすべてダメでした。
構造的な問題なのだろうと思います。

DA17−70で画像が甘いと言われる場合のほとんどが、絞りを絞っている場合だと思います。
フォーカスシフトさえなければ、線も細く繊細な描写でとても良いレンズなんですけどね。

書込番号:18203793

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2014/11/28 00:49(1年以上前)

すかいほ〜くさん、

フォーカスシフト! って何?
調べました、なるほど、絞り込むとフォーカス位置がずれるんですか。
ピント合わせは、AFにしろMFにしろ、絞り解放で行いますから、いくら頑張ってピントを合わせたつもりでも、絞った状態ではピンがずれてしまう、ということなんですね。
これはもう、レンズの特性で、設計を変えない限りどうしようもないのでしょうか。

今まで、気にしたことはありませんでした。というか、気づいていなかった(^^ゞ

書込番号:18214676

ナイスクチコミ!3


bokusaさん
クチコミ投稿数:15件

2014/12/02 21:34(1年以上前)

すかいほ〜くさんの動画比較は大変わかりやすいです。
ありがとうございます。

たしかに17−70mmのAFは必要十分の速度だと感じました。
16−85mmがでたことで立ち位置が微妙になったレンズかも知れないけど、
F4通しのメリットもあるしWRでリニューアルしても、まだまだ通用するレンズと思いました。

それなら新しいレンズをもっとだして欲しい!の声の方が大きいかも知れませんが(笑)

個人的には16−50mmのSDMの故障で度々泣かされてるので、スターレンズのリニューアルも希望してますよペンタックスさん。

書込番号:18231314

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
ペンタックス

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

最安価格(税込):¥58,720登録日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング