RCD-N9-W [ホワイト]
- NFC対応のBluetooth機能を備えたネットワークCDレシーバー「CEOLシリーズ」の2014年モデル。
- ローパスフィルターに専用設計のOFCインダクターを採用したことで、「RCD-N8」に比べて高域における歪率を大幅に改善。
- ハイレゾ対応で、WAV・FLAC・AIFFは最大192kHz/24bit、Apple Losslessは最大96kHz/24bitまでのファイル再生が可能。
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > DENON > RCD-N9-W [ホワイト]
本機で、パソコン内の音楽を聴くやり方についてなのですが…
ネットワークオーディオ機能(有線)で聞く、ituneでairplayで聞く(無線?)などがあると思いますが、音質などは違いがあるのでしょうか?素人的には有線の方が接続がしっかりしていて、安定はしているように思うのですが…。
あと本機は光接続digital inがあるので、たとえばパソコン上メディアプレイヤーで音楽を再生して、それを本機で聞く、などもできるかと思うのですが、その場合は音質的にはどうなのでしょうか?
ちなみに現状はラジオ聞き流しとか、CD再生したり、プレステやる時に音声を光デジタルで聞いたりしている程度の使い方です。SDに音楽入れて聞いたりしてみたのですが、ラジオを聴いてUSB(SD)に切り替えると”なし”というような不具合!?が出たりしているので、やはりパソコンのHDDを使おうか、と思っているところです。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22400842
2点
>小梅ちんさん
パソコン内の音楽ファイルのフォーマットがwavならLAN経由でもAirplay でも光接続でも音質はほとんど変わらないと思います。どれでもCD音質は伝送出来ますので。
書込番号:22401331
![]()
0点
こんにちわ。これから音楽環境を整える、ところで、パソコン内のHDDにflacで音楽をためて聴こうと思っています。
一番ラクなのは、ケーブル一本、設定とかもないので光デジタルのような気がしていますが…。あまり音質はかわらないとのことですので、これで行ってみようかな。
書込番号:22401596
0点
私の場合は
有線LAN接続で接続しています
★私の場合はBluetoothが不具合があるので
ノートパソコンにはiTunesにMP3音源で16GBほど1万曲入れて
聞いています
スピーカーはJBLのPROVですが、低域不足のために
ケンウッドのスーパーウーファーで補ってます
iTunesから再生するとRCD-N9は電源が入り
自動的に再生できます
スマホからコントロールしたいなら
RCD-N9用のアプリでDenon Hi-Fi Remoteを使えば
電源オン/オフ、インターネットラジオの選局ができます
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dmholdings.DenonHiFiRemote&hl=ja
書込番号:22401705
![]()
0点
>小梅ちんさん
FLACでもCD音質なのでどういう接続でもあまり変わらないと思います。
書込番号:22401853
0点
ミュージックサーバーでも光デジタルでもAirPlayでも音質的にはそう違いはないと思います。
気になるなら、実際に試してみて一番よいものを選んでください。
それより、それぞれ次の特徴があります。
@ ミュージックサーバー(DLNA)
サーバー(PC)に保存したファイルを再生する。
再生のコントロールは、RCD-N9(リモコンも含む)のボタンか、スマホのアプリで行うのが一般的(PCでのコントロールもできなくはないが…)。
曲名などがRCD-N9に表示される。
A 光デジタル
PCの音がすべて(エラー音なども)鳴る。だから、PCに保存したファイルをWindows Media Playerなどで鳴らすことはもちろん、radikoなどを聞けばそれも鳴る。
なお、曲を再生してもRCD-N9には曲名などは表示されない。
B AirPlay
Windows PCなら再生できるアプリはiTunesだけ。曲名などをRCD-N9に表示できる。
一番トラブルが少ないのはAです(ネットワークを利用しないので)が、アプリでいろいろコントロールしたり表示したりできるのは@やBですね。BはiTunesでしか再生できない(iOSデバイスでも可能)ので、いろいろ可能性があるのは@ですね(それだけ苦労も多い?)。でも、iTunesでリッピングし、音楽を管理し、iOSデバイスを使い…、とAppleどっぷりの方はBでよいでしょう。
書込番号:22402773
![]()
1点
なるほど、皆さまありがとうございます。音質的には変わらない感じですかねー。
でネットワークの必要性も当方の場合純粋に音楽聞くだけですからあまりなさそうですし、ituneはflac未対応みたいですから今一つ…。あと気になっていたのは、本機の窓、ディスプレイ部で、やはりパソコン画面にくらべたら圧倒的に小さくて、管理、把握しにくいのでは、と思っていたのです。
という事で、現状光デジタルかな…。パソコンで鳴らした音を本機で聞く、という事はusb−dacに近いのかなーと思ったりしています。土日でケーブル買って来ますが、多少高めのケーブルの方がいいでしょうかね、その辺迷ってます。
書込番号:22402957
0点
>小梅ちんさん
光ケーブルでも音がかなり変わりますね。私はSAECの純石英を使った光ケーブルを使っていますが、音が良いのは当然として価格が一般向けではないです。
書込番号:22403215
0点
サエク?ですか…3m程度必要なのですが、調べてみると…当方の予算より0が2つくらい多いです(笑)
予算は3mで3千円程度、あと大事なのは再生ソフトでしょうか。メディアプレイヤーは音が悪いという事で、musicbee?とかiriver(有料?)あたりを考えています。
書込番号:22403357
0点
>という事で、現状光デジタルかな…。
ミュージックサーバーの大きなメリットとして、ネットワークにつながった複数の機器で同時に異なる曲を再生できることがあります。一台の機器で有線であまりPCと距離を離すことなく聞くなら、また音楽を聞くのにPCを起動しマウス操作するのが苦痛でないなら、光デジタルでよいと思います。
>パソコンで鳴らした音を本機で聞く、という事はusb−dacに近いのかなーと思ったりしています。
そうですね。ただ、光デジタルや同軸デジタルでつなぐDACの方が元祖です。その後、USB DACが生まれ、今はLAN DACというものもあるようです。
>土日でケーブル買って来ますが、多少高めのケーブルの方がいいでしょうかね、その辺迷ってます。
1,000円以下から10,000円以上まで本当にピンキリですが、流れるのはデジタル信号ですから…。すごく違うという人もいれば、ちょっと違うかな程度の人もいます。スレ主さんが思い込みの強い人なら10,000円出す価値があるでしょうし、そうでないなら1,000円程度のものでもよいのでは…。ただ、コネクタにカチッとしっかり嵌合するものがよいですね。
書込番号:22403401
0点
オーディオテクニカのケーブル買ってきて(2mにしました 1900円也)、接続などして、無事に音でました。おっしゃるとおり、パソコンの音を本機を通して聞いているわけですから、本機には表示は出ませんが、音量はパソコン側100%にしておいて、本機のコントローラーで上げ下げできる事を確認し、便利だなーと思いました。
で現状の接続構成ですが、パソコン側はサウンドカード(サウンドブラスター audigy,光出力)で本機の光デジタル2入力(1はps4で使用)につないでヘッドフォンで聞いています。この場合、パソコン側サウンドカードのヘッドフォン端子にヘッドフォン繋いで聞くより、やはり本機側で聞いた方が音は良くなりますか?イメージとしては、デジタル信号が本機に入り、中でいい音にアナログ変換されて聞いている、ような感じなのですが、まちがっていますか?
書込番号:22404754
0点
>パソコン側サウンドカードのヘッドフォン端子にヘッドフォン繋いで聞くより、やはり本機側で聞いた方が音は良くなりますか?
パソコンのサウンドカードでD/A変換するか、RCD-N9でD/A変換するかですね。
RCD-N9の方が良いDACチップを使っているのでは? また、アナログ信号になるとノイズが乗りますが、パソコン内はノイズが多いので、パソコン内でアナログ信号にならない方が良いかと…。
というわけで、RCD-N9にヘッドホンを差して聞く方が音が良いかもしれません。
ただ、もしD/A変換後のヘッドホンアンプ回路に、サウンドカードの方が良いパーツを使ったり、小梅ちんさん好みの音になっていたら、サウンドカードのヘッドホン端子の方が音が良いかもしれません。
まあ、実際聞いて比較してみてください、ということですね。
ところで、Windowsのカーネルミキサー(オーディオエンジン)で再生すると音質が劣化するという話はご存知ですか?
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/572414.html
音量ミキサーは100%でない方が良いかもしれません。
音質を気にされるのでしたら、ASIOやWASAPIをネットで調べて研究してみてください。
光ケーブルがどうのこうの云々以前に、もっと根源的なところで音質が劣化しています。
書込番号:22405057
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > RCD-N9-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/12 16:34:25 | |
| 2 | 2022/11/03 5:24:01 | |
| 5 | 2021/03/06 20:49:51 | |
| 3 | 2020/12/14 23:45:03 | |
| 6 | 2020/03/18 8:48:53 | |
| 12 | 2019/01/21 19:52:04 | |
| 8 | 2018/12/28 8:25:16 | |
| 11 | 2018/10/09 7:02:33 | |
| 2 | 2018/03/02 14:08:05 | |
| 7 | 2017/01/15 20:08:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






