α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1906
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7Uを使用しています。
画素数は正直十分です。
【望むポイント】
高感度で天の川を撮るため、α99Uや7RUを候補にしていましたが、さすがに40万弱は現実的ではありません。20万程で画素数据え置き、裏面照射型なら高感度が7RUをはるかに越えます。
さらにモバイルバッテリーからの給電ができる。
アイセンサーの切り替えがワンアクションで可能。
これなら即買います。
欲を言えば、α900みたいなボディで、シルバーモデルあり。これなら太い大きなレンズにも対応できるでしょう。
【いらない機能】
4Kは高くなるので絶対に入れないで下さい。
AF向上はAマウントに任せて下さい。
これでできるだけ安くしてください。
α99Uやα7RUなど、30万こえは十分あります。
【価格は?】
D810やK-1が20万ちょい。
α7RUが40万
こらを考慮すると、α7Vは高くても20万でしょう。
【みなさんから情報や希望を募集】
是非書いちゃいましょう!(´・ω・`)
書込番号:20622398 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
希望だけで言えば裏面照射型CMOS+画素数据え置きで
エンジンの改良によるISO感度耐性向上ですかね。
PENTAX KPやα7Sと同等…もしくはそれに迫るISO感度を!
次にBluetoothでSnapBridgeみたいに自動転送機能を付けて。
次にバッテリー消費をもう少しどうにかして。
次にIT企業なんだからもう少しカメラ本体のアップデートや
アプリについてもアップデートを重ねて、自身の強みを活かして。
次に重量は据え置きつつ、D5500みたいな持ちやすい形になる。
この5点がすべて満たされてたら100%買います。
価格は問いません。
書込番号:20622503
2点
欲を言えば、SONY積層型フルサイズ第一号として、2000万画素くらいで出て欲しい。
そして、α7RII位のAFでα7SIIの高感度を超えて欲しい(笑)
Eマウントは動画と統合するための機種だから、4Kは付いてきちゃうだろうけど、この為に価格が上がることは無いようにして欲しい。
そして、4K60pフォトと6K30pフォトを3秒くらい撮れるバッファがあれば、動画は苦手な熱処理費用下げるのに10分制限で良いかな(笑)
蹟はコントロールホイールをAマウントのジョイスティックにして、縦位置のフォーカスポイントの記憶を左右分(三位置記憶)、全点f2.8での-4EVでのAFかな。
なんかこれからの機種はタッチAF付って言ってたな〜
だったら切れるようにして欲しい(笑)
後、縦位置グリップは1か2と共通にして欲しい。
またバッテリーは標準で2個と本体給電の他に急速充電器付けて実売税込20万円以内なら、バカ売れしそう(笑)
さらに欲言えば、限定で良いからレンズキットと単焦点キットを出して欲しい。
限定なら色変えて欲しいな〜(笑)
レンズキットは24-120mm f5.6、単焦点は35mm f1.8辺りで。
↑両方無いじゃん(笑)
書込番号:20622583
4点
>コージ@流唯のパパさん
積層型CMOSは確かに、α7Vという新型を発表するにあたって目玉たりえますね。
噂レベルでデュアルカードスロット搭載とか聞いていたけど、
今のバッテリー消費で誰が得するんだろうとか思いました。
しかし、読み出し速度に有利な積層型CMOSが搭載されるとするなら道理が通ります。
噂では無制限RAWの話もありましたし、もしそれが本当であれば
価格がどうなるかは怖くて想像したくないですね(笑
30万なら、ソニーの製品はやっぱりいつも高額…。
25万なら、頑張った!!!
20万なら、すぐに銀座のソニーストアに行きます(笑
書込番号:20622615
3点
フルサイズの4Kというと、α7RII、α7SII、α99IIのみですので、7IIIでは普通についてくるのでは。
書込番号:20622624
3点
積層センサーいいですね。裏面照射もアリで。
α7SIII が搭載するであろう RGBWセンサーって、積層なんでしょうか。
α7III には、静止や動きの少ない被写体重視の路線を進んで欲しいです。
Aマウントの存在意義を残しておかないとα99シリーズの後継を出す意味がなくなりますよね。
デュアルカードスロットは僕も必要ないと思っています。
オートフォーカスも動体を追えなくていいですし
4K動画も必要じゃないし。
α7II で不満が出た
・FINDER /MONITOR 切り替えをカスタムキー一発呼び出し
・ファインダーのセンサー感度の異常
を解決していればOKかと。
バッテリーの減りについては、もう慣れました。
工夫すれば何とでもなることが分かったので、ここでコスト増やさないでほしい。
(手をかけなくていいところに無駄にコストかけないでほしい)
レンズについては、18-55mm F4通しのGレンズを出して欲しいです。
このレンズがあれば、ファインダーレスのフルサイズミラーレス機を
展開していくときに有利になるかと。
(勝手に決め付けているっぽいwww)
さらに言うと、モードダイヤルを無記名のダイヤルにしてカスタム可に。
DSC-RX100M3 みたいに、マウント付け根もダイヤルほしい。
書込番号:20622669
2点
3兄弟でα7Uにだけないサイレントシャッターは欲しい人多いと思います。
書込番号:20622671 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の希望は、
- UI の抜本的全面的改善(レビューや他スレで書きましたので詳細省略)
- 縦グリップ有無にかかわらず外部給電と外部電源による充電が切替えで可能であること
- AF方面の改善。とくに、3rd party は兎も角αAレンズをアダプタ経由でつけたとき
- 諸々の正常進化
です。α7は無印、R、Sの三本立て。それぞれがそれなりに正常進化しているなかでのα7IIIでしたら、つまり、たとえば画素数だけ増えて高感度性能は落とす(あるいはその逆 - それはSの仕事)みたいな変な展開にならないのでしたら、まぁ、納得できるのかなと思っています。
動画については私も不要。ですが、αEは動画・静止画抱き合わせで押していくのがとくに米国あたりでの大方針なのでしょう。
書込番号:20622811
4点
最低限、初代なみの重さに回帰かなああ…
別シリーズで小型軽量機が出るとなおいいけど♪
Eマウント機は絞り制御をAマウント機と同じモードも作って欲しい
つまりはシャッター切るときだけ絞るモードね
そうすれば他社のEVFレベルのEマウント機の欠点が解消できるはず?
Aマウント機は極上のEVFなのに同じソニー機でそうなってないのは
あまりにもったいない
書込番号:20622929
5点
α7Vは、フルサイズへのハードルを下げた機種だと思います。
α6500からのステップアップ機種と考えれば、お値段は重要だと・・・
やっぱり 20万切るくらいの価格で出してもらいたい。
α7RUや、α99U、α6500を見ても、センサー性能は毎回向上してますから、この路線で出してもらって、
APS-Cからの移行組を考えて、クロップモードでα7Sなみの画素が確保できると良いな。
最低でも1000万画素は欲しいな。
α7三兄弟、それぞれに、存在意義があると思うので、その辺を意識した製品作りをお願いしたいです。
書込番号:20623042
2点
2400万画素のみたいな ある程度画素ピッチ広いセンサで裏面照射にしたら高感度がどのくらい向上するのかな? 工程増えて歩留まりが落ちてコストが上がるのは間違いないけど
それと積層センサって裏面照射に比べ物にならんほど工程増えて歩留まりがが落ちて高コストで生産量も限られるから α7Vよりα7RVかα7XV?あたりの高価格機になるんでは?
α7Vはα7の底辺をカバーするカメラとしてふつーのベイヤーセンサ2400万画素で画像処理と合わせて高感度半段向上、UHS2対応、USB給電、サイレントシャッター、申し訳程度の4K、連射速度1コマ増、バッファ増加で連射数増加、手ぶれ補正1段増強、重量少し減とか 細々した地味な使い勝手と性能アップで正常進化して価格据え置きがいいんじゃないかな
ソニーさんそういう地味な改良って苦手みたいで すぐに飛び道具入れたがるけど....
どっちかつーと下位機種のファインダーなしNEX5のフルサイズみたいな小型軽量の10万円切りのフルサイズEマウントが欲しいけど
書込番号:20623044
7点
>α7Vはα7の底辺をカバーするカメラとしてふつーのベイヤーセンサ2400万画素で画像処理と合わせて高感度半段向上、UHS2対応、USB給電、サイレントシャッター、申し訳程度の4K、連射速度1コマ増、バッファ増加で連射数増加、手ぶれ補正1段増強、重量少し減とか 細々した地味な使い勝手と性能アップで正常進化して価格据え置きがいいんじゃないかな
そりゃあキャノンの仕事ですぜ、旦那。
書込番号:20623174 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
sonyは映像と音響を総合的に扱うことのできる数少ない会社。
当然4kテレビは普及させてくるでしょうから、カメラからこれに関連する
技術を省略することなど無いと考えています。
私はむしろ4kの情報を記録する媒体(ブルーレイみたいな)で世界統一規格を
打ち出して、誰もが4k映像を当たり前の様に利用する準備中だと思っています。
他社より有利な立場にいる状況を利用しないはずがありません。
書込番号:20623218
6点
>某傍観者さん
ファインダー無しのフルサイズミラーレス機は、僕も欲しいです。
ボディ内手ブレ補正あると嬉しいですが、無くても仕方ないグレードかも。
ファインダーを搭載しないことでボディを小型軽量化することに
意味があるボディになるはずなので。
ファインダーが無くてもスマホと連携すれば大画面で使えるし。
書込番号:20623444
1点
α7Uは今でも、かなり良いスペック。
スペックより使い勝手の向上を求めます。
機能を増やすのではなく、機能併用が可能となるように。今は、aモードなのでb機能が使えない!が多すぎます。
瞳AFの性能は良いけど、使い勝手は悪い。
こういうところかな。
書込番号:20623854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そりゃあキャノンの仕事ですぜ、旦那。
上手い!ほぼ同意だけど一点だけ違うな
>正常進化して価格据え置きがいいんじゃないかな
5D4見てると価格据置きは無いな。
→ドカンと値上げ後、売れなくてズルズル値落ち...結局据置価格まで落ちる...
書込番号:20625541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7Uを使用して一年が経ちました。
それまでは、A700とかNEX5Nを使っていましたので、初めてのフルサイズということもあり
とても満足しています。
ただ、Vが出るとなれば、期待も膨らみますね。
僕が望むのは、僕が買える値段であること(笑)が大前提です。
つまり、現状から高くても2〜3万の範囲であることですね。
そのうえでの希望として、
【欲しい機能など】
6500と同じAF
裏面照射のセンサーでUと同程度の画素数
サイレントシャッター
Uと同等のサイズと重量
Uと同じバッテリーサイズ
シャッタースピードの下限値設定
ペンタの「アストロトレーサー」のような機能
FINDER /MONITOR 切り替えをカスタムキー一発呼び出し
ファインダーのセンサー感度の改善
【いらない機能など】
積層センサー
4K
デュアルスロット
更なる連射速度の向上
こんなところかな〜
ちなみに其々の掲示順が、僕的優先順位です。
これが実現していれば、間違いなく即買います。
書込番号:20626054
1点
アストロレーサー搭載したら100%買いたいですねー…。
5D4並の値上げかぁ〜(;´д`)
30万こえ40万こえは十分あるので、
無印は低価格路線である事を切に望みます(T-T)
これを外れてもし無印が30万こえたら…
でもα7RUが30近くまで来ているので、
249000円とかがリアルな価格かも。
書込番号:20626432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
§α7Vへの要望
あたしのレビューに書いてある事よーく読んで実行してくれれば良いけど、お客はあたしだけじゃないからねぇ・・・・。
動体AF+高速連写、グローバルシャッターなんたら搭載なんて性懲りも無く書くとまたまたみんなに笑われちゃうし。
α7Uのあたしの現状の利用実態としてはレビュー表題の通り全く持って「便利カメラ」そのもの、二股コンセントとか五徳ナイフみたいなもの。コレで良い、今のまんまで良い、何気に良い。
でも、もし大幅に改変/改良するなら・・・・
1)通常の横位置グリップも廃止し、ファインダーも別売外付とし、ごく薄いスクエアなデザインとして、縦/横バッテリーグリップ、ファインダー等を必要に応じて別途購入。
2)横長の大型電池とそれが入るバッテリーグリップの別売。
3)ボディ側マウントを交換式としてEマウント以外にも、自社AマウントやキヤノンEF、ニコンF、ライカM、映画用等他社レンズと直結、電子制御レンズに対してはAE/AF連動は当然。AFモーター、絞りアクチエーターもマウントに内蔵。
4)ボディ側マウントとして取り付ける蛇腹ユニットとイメージサークルの大きな専用交換レンズにより少し複雑なチルト/シフトをコンパクトに可能とする。(ハッセルのフレックスボディ的存在)
5)電波式ワイアレスストロボのコマンダー機能を本体側に最初から内蔵してしまう。(大型ストロボ用の受信機も別売)
6)液晶の蝶番の廃止による高剛性化。
書込番号:20627238
0点
スカスカのシャッターボタンを他メーカーの様にして。
手にしたときに気持ち切り替えてできるようになったけど咄嗟のときだと反応が無くて焦る。
キヤノン、ペンタ、オリ、パナ、富士も使っているがこのカメラだけ別物。
遊びの部分が長いのかな?
他は使ってて楽しいカメラなので正常進化で良いです。
20万切るなら欲しい。
書込番号:20627241
2点
>あふろべなと〜るさん
>Eマウント機は絞り制御をAマウント機と同じモードも作って欲しいつまりはシャッター切るときだけ絞るモードね
α6000なんかは実絞りだわねぇ。高速連写の時、絞りがカサカサ動かなくて良いんじゃないのかしら、電池消耗とかに。
でもα7Uにメタボのアダプタでキヤノン玉付けてると開放測光でシャッター切る時だけ絞り出て来るわよ。
書込番号:20627354
0点
>>でもα7Uにメタボのアダプタでキヤノン玉付けてると開放測光でシャッター切る時だけ絞り出て来るわよ。
AマウントレンズをLA-EA4で使うと、昔から解放測光です。
LA-EA4のAFモジュールをα77Uのものにアップグレードして欲しいです(今は、古いα55のAFモジュールです)。
AFセンサーを張り替えるだけでよいのに。AFプログラム部分はα77Uからコピーすれば良い。
書込番号:20628222
1点
そうそう、α7の役割分担は、フルサイズへの誘い ですよね。
最初にα7が出た時は、フルサイズショックというほどの低価格でした。
この役割分担に忠実であって欲しい。
高機能は別カメラに任せて、ひたすら普及価格で勝負する。全て、価格を決めてから、中身を決める。
α7Vだけはこうあって欲しい。
考えてみますと
高機能と高価格
普及機能と普及価格
工業製品だから、このようになる。
初心完徹しましょう。
書込番号:20628236
5点
初心完徹?
徹夜してどうすんの?
ひょっとして初志貫徹のこと?
あいかわらずですね。(^-^)/
書込番号:20628366
8点
立春だそうですね。
暦の上では今日から春です。
株価が堅調なので、しばらくは定期的に新製品、後継機を
投入してくるんじゃないですか?
ネットでは年中無休で一年中「啓蟄」なのかもしれませんが。(笑)
書込番号:20628396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「啓蟄」
腹の虫、脳みそにわいた蛆・・・・・ウプ( ´艸`)
さて、低価格フルサイズ機ってのは確かに貫いてほしいですね。
コンペシターの6Dと違って、パタパタミラーも、ペンタプリズムも失ってるのですからそれより安くしないと。
6DUはなんか高価格化するって悪い噂ですがそれには追従しない事ですね。今のα7Uの実売価格のお安い方を最高値にする位で行きましょう。
でも!下のクラスでも作れば別ですが6Dやα6000みたいなプラボディは止めましょう。
書込番号:20628485
2点
α7III が、最初から着脱式ファインダーってのは良いかも。
他メーカーでも、ファインダー有り・無しで販売しているようだし。
わざわざファインダーレスモデルを用意する必要がなくなりますね。
あと、本体のマウントを交換できるシステムは破天荒ですね。
暗黙の了解をブチ壊すのはSONYらしいと思います。
「SONYが抱えているレンズよりも他社様の純正レンズが素晴らしい出来なので、
ぜひとも使わせていただきたいと思いまして。」
と、ヨイショしとけば、いーんじゃない?
(ヨイショも何も。実際そうだし。)
家電メーカーの強みを、見せていただきたい。
CMうつとき、C社やN社っぽいシュウトメが出てきて、SONY機に向かって
「この泥棒猫めっ!」
と。
(イメージ悪くして、どうすんねん。www)
そして最後に
「人間は不倫したらダメですが、カメラの不倫は大丈夫です。」
斜め上どころか、どこに行きたいのか分からなくなってしまいました。www
書込番号:20628523
2点
プラスチックのボディだったら、アルミテープが火をふくでえぇぇぇぇ!!
僕なら、アルミテープで静電気除去まつりですよ。
何もしていなかったα7II が、4人ぐらいでも瞬時に全員の顔をロックするので
チョー気持ちいいデス!
たぶんこれ金属ボディよりもプラボディのほうが効果が出やすい。
僕個人としてはプラボディでも構わないかも。
でもマウントを金属にするんだったらボディも金属か。
AZ-1みたいに、骨組みだけ金属でボディはFRPとか。はダメかな?
書込番号:20628545
2点
>某傍観者さん
〉SONYは飛び道具を入れたがる
仰る通りですね。そうなると積層センサーはますます信ぴょう性が高い
>デジ一眼ユーザーさん
スカスカのシャッター、私もなんだこれはと思ってましたが
慣れるとあっちの方がブレる心配が減って落ち着きます。
普通のシャッターが怖くて押せなくなるので、
他社のカメラを使えなくするSONYの戦略かも?(笑)
書込番号:20628562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うししっしさん
仰る通りで、トヨタのパーツ自体もシールを貼ってるところは金属のところではないんですよね。
電気を通すから普通に逆かと思ってました。
書込番号:20628637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラスチックは本来絶縁体ですが、、、
混ぜたり、塗ったりできますからね。
プラスチックに金属メッキできますよね?
金属より硬くて軽いならプラでも大歓迎ですよね。
それともやっぱり金属がいいですか?
カメラボディに質感があるよりも、撮った写真に質感があった
ほうが喜ぶ人は多いと思います。
書込番号:20628673
4点
>着脱式ファインダー
あたしのごく個人的な事情、好みではα6000みたいな軍艦部フラットでファインダー内蔵が良いのです。あたしは忘れ物大王、落とし物大王ですからファインダー無くしたり忘れたら大変。
でも、カメラをシステムとして考えると脱着式外部ファインダーがベター。フイルム時代のニコンFやF2ですら、ファインダーは交換式で色々選べました。
>本体のマウントを交換できるシステムは破天荒ですね。暗黙の了解をブチ壊すのはSONYらしいと思います。
やって欲しい。業務クラス以上のENGカメラではソニーのボディにキヤノン、フジノンのレンズが「標準添付」って普通なんですよ。
ソニーはボディーメーカー、キヤノン、ニコンはレンズメーカーってでも良いかと。(各ファンに怒られるぅ〜♪)
>家電メーカーの強み
ソニーをヨイショするなら「家電メーカー」いっちゃダメぇ〜。「放送機器メーカーとしての権威」という厳然たる事実を言いましょう。
>属ボディよりもプラボディのほうが効果が出やすい。
製品を欧州に輸出するので、「プラスチックの筺体では電磁両立性が確保出来ず、素材メーカーの勧めに従ってプラスチックパーツの裏面に、銅やアルミの粉末を混入した導電性の塗料を塗装したけれど、結局シールドとしては不完全で、筐体を金属で作り直したら良好になった」って人から聞いた事があります。
>AZ-1みたいに、骨組みだけ金属でボディはFRPとか。はダメかな?
内骨格と言います。脊椎動物の作り方。節足動物や普通の機械は外骨格。
書込番号:20628689
1点
>あと、本体のマウントを交換できるシステムは破天荒ですね。
>暗黙の了解をブチ壊すのはSONYらしいと思います。
>
>「SONYが抱えているレンズよりも他社様の純正レンズが素晴らしい出来なので、
>ぜひとも使わせていただきたいと思いまして。」
それ2年前に考えてた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=19237691/#tab
もう一度挙げとく
そんな夢のようなカメラ出てきたらユーザは喜ぶけど そーゆー掟破り出たら既得権益で飯食っていた奴らが全力で潰しにかかるのが世の常なんで 予想されうるダークサイドもオマケしといたwww
まぁアタッチメントはもっとスマートな方法考えてもらうとして 掟破りやってくれんかなぁ>SONY
書込番号:20628791
7点
>某傍観者さん
見逃してた!超おもしろーい!♪
座布団100枚!♪
でも多分、ダークサイド、これからなくなるよ。
カメラの市場規模がウント縮小すれば。
足の引っ張り合いなんてやってられなくて、各社、肩を寄せ合って、商材を都合しあう様になるかも。
書込番号:20628906
0点
>某傍観者さん
SONYさんが良い味出してますね。
他が介入できないような伝統工芸やハイテクでも真似できない超職人技なら、まだしも
今や古臭い伝統に拘っていたらトランプみたいな人に足を掬われますからねぇ。
そういう人をたくさん見てきたから。僕・・・。(そんな思わせぶりに書いても意味無いぞ)
>足の引っ張り合いなんてやってられなくて、各社、肩を寄せ合って、商材を都合しあう様になるかも
RGBWセンサーがスマホに搭載されたら、まずはコンデジが姿を消し、
スマートフォン「次は貴様の番だ。」
と、デジタル一眼に迫ってくる。という記事を、どっかで見ました。
しかしまぁ、主人公の恩人や教官(上官)が倒されたら、なんでか知らんが
悪者は、「次は貴様の番だ。」と言うのが定番なような。
そんなの関係ねぇ?オッパッピーですか?あ、すんません。もう帰ります。
書込番号:20629386
2点
>スマートフォン「次は貴様の番だ。」と、デジタル一眼に迫ってくる
あるイベントでの事・・・・
放送局が中継車だして大げさに同時中継(死語)
ところが、Uストリームの人?が自撮棒にスマホ載せて、外部大型電池付けて、やっぱり同時放送。
その人に「時代は変わりましたね、それならメッセンジャーバッグ一個で仕事できますね。」って言ってあげたら、笑ってらっしゃいました。
ただ、放送局がスポンサーとか冠になってるスポーツイベントでそれやるとパブリシティ権の侵害になるでしょう。
また、意識的な写真撮る層にはスマホは困るかも。直ぐにアップ出来るって喜んでるうちは良いけれど、無意識のうちに作品をパクられたり、撮影者も被写体もプライバシー侵害を受ける。
とっくの昔に既成事実だけど、カメラと電話(キャリア)が直結、便利な点と危険な点を併せ持つ。
書込番号:20629440
0点
ソニーはアイポットで掟破りが出来ず凋落の原因になりましたから、学習したと思います(=^・^=)。
初代A7の時の様な、業界の横並び体質を打破するインパクトのあるモデルになって欲しいです。
老舗メーカーに比べればまだひ弱な部分が有り、まだまだチャレンジャーとして異端児で居て欲しいです、
大人しいソニーには何の魅力も無いのですから。
書込番号:20631488
0点
α7IIの後継機(α7V)も気になるけど、無印α7もどうするのかな?
個人的予想としてはVは20万前後まで価格帯アップ、ローエンドに10万台前半で無印7の後継機(α5?)を置いて欲しいな。
書込番号:20631635
0点
α7III と直接関係ないですが、
APS-Cの用のレンズを、表記の焦点距離で
なんかコンバーターみたいなものでもいいから
フルサイズで使えるようにしたら、ファインダーレスボディが活きてくるんじゃないでしょうか。
SEL1670Z に、そういうコンバーターつけて、α7III に装着したら
画素数そのままで 35mm換算 16-70mmとして使えるように。
でも、そもそもAPS-C用のレンズはフルサイズ用の設計じゃないから
出来たとしても画質が悪かったり期待通りの画像にならないか。
そろそろレンズ内手ブレ補正無しのフルサイズEマウントレンズを揃えておかないと
フルサイズミラーレスの価値が無くなるんじゃないでしょうか。
(そうなるとボディ内手ブレ補正無しのα7・α7s・α7Rは引退?)
「NEXシリーズに匹敵する機動力をフルサイズで」
レンズのデカさがコレを邪魔しているので。
書込番号:20631958
0点
>某傍観者さん
>それ2年前に考えてた。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=19237691/#tab
>もう一度挙げとく
待ってました!
このアイディアとイラスト大好きなんですよ。特に4枚目。
もう一回見たいなーと、時々思っていました。
何度見ても素晴らしいです。
まさにリーサルウエポン。しかし技術的には可能でも大人の事情云々などで実現は不可能?
でもまあ夢のある話ですね。
ところで私の記憶では、価格への掲載はこれで3回目では?
いずれにせよ楽しませてもらいました(笑)
書込番号:20632990
1点
>うししっしさん
>APS-Cの用のレンズを、表記の焦点距離でなんかコンバーターみたいなものでもいいからフルサイズで使えるようにしたら
似たような発想で、他社マウントからのアダプタなんですが、メタボにスピードブースターってのがあります。
ただフルサイズ用レンズをフルサイズ機と同じ画角でAPS−C機に使うものです。
APS−Cの16mm(換算24mm)をフルサイズ換算の16mmにするワイドコンバーターでは無いです。
残念無念。
書込番号:20633111
0点
ああ、この発想はワイコンだったのか。そういえば、そうですよね。(若年性痴呆症だったwww)
レンズガードみたいにレンズに被せるワイコンじゃなくて、マウントとレンズの間に挟むヤツで
SEL1670Z や SEL1018 の画角をフルサイズセンサーで使えればなぁ。
というのが、今の個人的な願望です。
α7II のファインダーを外せたら、α6000シリーズよりも厚みがあるぐらいになるので
APS-C用のレンズを使っても違和感が無いかと。
SEL1670Z は性能のわりに高価格だと不評でしたが、フルサイズにも使えるようにすれば
評価が一気に変わりそう。
これが実現できれば、C社やN社のレンズを直に使ってやろうと思わなくても
SONYの持っているレンズで やっていけるんじゃないでしょうか。
あと、ほんと個人的ですが、シグマ三兄弟をフルサイズで表記の焦点距離のまま使ってみたい。
30mm なんかは人物撮影すると凄いのが出力されていたし。
過去のレビューで書いたことあるけど、画質だけならシグマ19mm>SEL1670Z なので。
SEL1670Zも画質は良かったんだけど、やっぱ値段がねぇ。
(でも今フルサイズ用のレンズを所有していて、APS-C用は安かったんだなぁ。と感じる。)
書込番号:20633277
1点
>うししっしさん
1)SEL1670Zを24−105としてフルサイズセンサー全面を使うのはマウントとレンズの間に挟むコンバーターを作れば、原理的に出来そうな気はしますが、暗くなるかも。
2)これをフルサイズの16−70として使うのは元々の画角が違うからマウントとレンズの間に挟むコンバーターでは無理に思えます。
3)レンズ前面に付ける0.67倍のワイコンと1)のアダプタを一緒に使えれば原理的には実現出来そうに思います。
でも3)をやるとなんかレンズを一式設計やり直したみたいになりますし、お高くて暗そうに思えます。
困った、困ったです。
何方か光学に詳しい方フォロー宜しく。
書込番号:20634066
0点
α7無印の後継機は箱型EVF内蔵機として
NEX−7のフルサイズ版の意味も持たせれば最高の存在になるな♪
売り出し価格15万円で(笑)
書込番号:20634091
1点
マウントとレンズに挟む方式のテレコンがSONYに載っていたので見たら、お高いんですね。
これと同じコトをワイコンでやっても、やっぱりお高くなる。意味が無いことに気付きました。
あと、暗くなるんだったら手を出す人は居ないでしょうね。
この考えはボツ。分かっている人からすれば、僕はレンズのコト分かってなさすぎなんでしょう。
でも、レンズの小型軽量化は今でもSONYの課題かと。
書込番号:20634334
0点
α7RUと同じ大きくなったファインダーと見え方歓迎!
キヤノン5Mのファインダーに負けてます!α7Vのファインダーはあっと驚くような大きさと明るさにしてほしい!
グリップを大きくしてα77や99と同じバッテリーにするか・・・左右に現在と同じバッテリーが入るダブルグリップにするのは無理かな?(左右の手が使えて面白い)
グリップはねじでつけ外しが出来るタイプにして、オプションで大きいバッテリーが入るグリップも発売するとか・・・
書込番号:20635748
0点
遅ればせながら参加させてください。
α7Uを買ったものの、MFでの操作性に難があり手放してしまいました。
が・・・NewSTFや8514GM登場したこともあり、また欲しくなってしまいました。
<要望点>
*ピント拡大の際、何らかの方法で全体構図と拡大を同時表示させてほしい。これが出来ないと8514GMの極薄ピントでの手持ち撮影が辛いです。パナソニック・富士X-T1/2などはその点素晴らしいです
*AFポイント=MF拡大ポイントにしてもらいたい。AFモード時とMFモード時で基本別々なので、シームレスにAFMFを移行させた際に非常に不便。この辺りはオリ・富士などは既に判って出来ている部分。
*Aレンズの「開放測光&AF・瞬間絞り込露光」をEレンズでも採用してもらいたい。もしくはそういうモードを作ってもらいたい。現行のEレンズだと、例えばf11とかで撮影すると位相差AFは使えないし、暗い環境だとファインダーがゲインアップしてカクカクした表示になるし、MFも絞り込まれた状態で行うのでピンの山が見えにくいので。 現行方式もそれはそれで理に適ってる場面も多いので、どちらも選択できるようにしてもらいたい。
書込番号:20640075
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














