『対応ファイルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ハイレゾ:○ PC100USB-HRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC100USB-HRの価格比較
  • PC100USB-HRのスペック・仕様
  • PC100USB-HRのレビュー
  • PC100USB-HRのクチコミ
  • PC100USB-HRの画像・動画
  • PC100USB-HRのピックアップリスト
  • PC100USB-HRのオークション

PC100USB-HRFOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月中旬

  • PC100USB-HRの価格比較
  • PC100USB-HRのスペック・仕様
  • PC100USB-HRのレビュー
  • PC100USB-HRのクチコミ
  • PC100USB-HRの画像・動画
  • PC100USB-HRのピックアップリスト
  • PC100USB-HRのオークション


「PC100USB-HR」のクチコミ掲示板に
PC100USB-HRを新規書き込みPC100USB-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 対応ファイルについて

2014/11/24 23:26(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > PC100USB-HR

スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

DSDとか再生可能ファイルの種類が取説にも明記されていません。
なんでもアナログ出力可なのでしょうか?

書込番号:18203737

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/11/24 23:54(1年以上前)

32khz/16bit〜96khz/24bitまでと仕様表には記載があります。
細かい形式までは分かりませんが、DSDは対応してません。

書込番号:18203851 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2014/11/25 00:19(1年以上前)

24bit/96kHzまでのハイレゾに対応している機種です。DSDには対応していません。

再生可能ファイル云々はPCのプレイヤーソフトに依存します。

書込番号:18203942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/11/25 19:41(1年以上前)

有り難う御座いました。素人にはわからない仕様ですね。

書込番号:18206101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/11/25 20:24(1年以上前)

The 1stさん、こんばんは。
解決済みのところ、お邪魔します。

>素人にはわからない仕様ですね
確かにそうですね。
これって、あまりに常識的なことなので、
というか、開発している側が「常識だと思っている」ので書いてないのでしょう。

理由は簡単で、
一般的なDACは「PCM信号しか入力できない」からです。
DSDに対応したDACは「DSD信号とPCM信号しか入力できない」からです。

FLACやMP3などは、パソコンのプレーヤーソフトがPCMに変換してDAC送ります。
だから、対応ファイルの種類はプレーヤーソフトで決まり、DACは関係ありません。

ネットワークプレーヤーやAVアンプなどは、ファイル変換機能を内蔵しているので、
対応したファイルの種類の記載があるわけですが、
DACはPCMしか受け付けないので、対応したPCMの周波数とビット数しか記載がないわけです。

PCMしか受け付けない、再生可能ファイルはプレーヤー依存である、
ということも明確に記載した方が良いのかもしれないですね。

書込番号:18206269

ナイスクチコミ!3


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/11/25 21:31(1年以上前)

有り難う御座います。DSDファイルが再生出来ないのは対応プレイヤーソフトがないのですね?

書込番号:18206627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/11/25 22:57(1年以上前)

The 1stさん、こんばんは。

>DSDファイルが再生出来ないのは対応プレイヤーソフトがないのですね?

違います。
DACには、
「PCMだけ対応」と「DSDとPCM対応」の2種類があります。

PC100USB-HRは、PCMだけ対応のDACなので、DSDの直接入力は出来ない、ということです。

DSDファイルの再生については、以下の2つの方法があります。
DSDファイルをそのままDACに送る→DSDにも対応したDACが必要
DSDファイルをPCMに変換してDACに送る→PCMだけ対応のDACでも再生できる

たとえば、SONYのWalkman管理用など使うMedia Goというソフトがあります。
このソフトは最新版でDSDにも対応しましたが、再生にはWindowsのダイレクトサウンドを使います。
WindowsのダイレクトサウンドはDSD出力には対応していません。
だから、Media GoはDSDファイルをPCMに変換して出力します。
Windows用のフリーソフトで良く使われるfoobar2000も設定によって、DSDファイルをPCM変換して出力できます。

ということで、プレーヤーソフトにも、
DSD対応無し、DSDのPCM変換に対応、DSDの直接再生に対応、
というように対応の違いがあるので、その組み合わせによってDSDファイルは再生できます。

書込番号:18207079

ナイスクチコミ!1


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/11/25 23:38(1年以上前)

有り難う御座います。
>WindowsのダイレクトサウンドはDSD出力には対応していません。
ということは、PCM変換できるプレイヤーだとこの機種でも再生出来るが、
DSDネイティブ再生はPCでは不可と考えられます。それをハイレゾと言うのかわかりません。
DSD over PCMはどうなっているのでしょうか?

書込番号:18207285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/11/25 23:56(1年以上前)

The 1stさん、こんばんは。

>DSDネイティブ再生はPCでは不可と考えられます。

Windowsには俗にカーネルミキサーと呼ばれる(VISTA以降はオーディオエンジン)
オーディオ再生機能があり、それを使うのがダイレクトサウンドです。

Windowsの場合は、ASIOドライバーを使って
Windowsのオーディオエンジンを回避することでDSDの直接再生をします。
Windowsの場合は、これによりネイティブ再生とDoP再生の両方が出来ます。

WindowsにはASIOと同じようにオーディオエンジンを回避できるWASAPIがありますが、
こちらではDSDに非対応なので、DSDの直接再生は出来ません。

Macの場合は、Core AudioがDoPにしか対応していないので、ドライバーは必要ありませんが、
DoP再生だけの対応でDSDの再生が出来ます。

書込番号:18207348

ナイスクチコミ!2


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/11/26 18:45(1年以上前)

有り難う御座います。この機種で勉強したいです。

書込番号:18209590

ナイスクチコミ!0


スレ主 The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件

2014/11/28 18:56(1年以上前)

表記も親切でこちらの方が良いかも。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2073/id=43695/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:18216684

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > PC100USB-HR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
時々、デバイス認識しなくなり音が出なくなる。 4 2023/01/10 21:41:23
Amazonタイムセールで\6,753- 0 2015/12/03 17:52:34
USB-DACと使うとき、ボリュームはどの位置で? 5 2015/11/29 23:47:58
電源ONOFF 2 2015/11/11 4:13:20
iPhone5s 9 2015/11/03 3:38:31
PHONES端子の最大出力 0 2015/08/10 3:01:32
WASAPI排他モード使えますか、など 3 2015/03/15 15:16:04
PC100USB-HRでハイレゾ音楽を 3 2015/02/07 16:19:21
対応OSのついて 3 2015/01/02 18:29:37
対応ファイルについて 10 2014/11/28 18:56:24

「FOSTEX > PC100USB-HR」のクチコミを見る(全 49件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC100USB-HR
FOSTEX

PC100USB-HR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年12月中旬

PC100USB-HRをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング