『エアコン系のトラブル?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エアコン系のトラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-3 2015年モデル 12985件 新規書き込み 新規書き込み
CX-3(モデル指定なし) 3575件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-3を新規書き込みCX-3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

エアコン系のトラブル?

2017/10/23 22:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3

スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

質問です
似たような症例を経験された方いらっしゃいませんか?

おそらくエアコン関係のトラブルでビンゴだと思いますが…

異変に気が付いたのは本日のことで、症例としては
@運転席右のエアコン吹き出し口から小さく「シュー…」というこれまでは無かった音がしはじめた。
連続でずっと鳴っているわけではなく、一定の時間を置いて断続的に鳴る。エアコンガスが漏れる音?
エアコンの効きは今のところはちゃんと効いてるようです。

AエアコンONの状態でアイドリングストップの緑ランプの点灯が不安定になった。
最初はDPF再生が始まったと思ってましたが、エンジン音はDPF再生時の音でないのと瞬間燃費の数値がDPF再生時のソレではない。

という症状なのです。
エアコンをオフにするとアイドリングストップの緑ランプは正常に点灯することから、エアコン系のトラブルが疑われます。(シューという音から最初過給器系のトラブルかと思って焦りましたがどうやら違うようでホッとしました)

いつもお世話になってるディーラーへは症状を伝えたのですが、運悪く入庫予約状況と自分の休みが噛み合わず入庫できるのは1週間先になってしまいそうなので、ここのユーザーさんで似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら情報交換したくて書き込みました。

私の車は2015年4月納車のモデルです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21302267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2017/10/24 03:07(1年以上前)

こんばんは。

エアコンのガス漏れは、漏れたり漏れなかったりするより、常に漏れる場合の方が圧倒的に多いです。
シューという音は、膨張弁にてエアコンのガスが膨張するときの音ではないですか?

今の時期は気温も低いので、エアコンを作動させてもコンプレッサは断続運転します。
コンプレッサが常に稼働している夏場は気になりませんが、断続運転するこの時期は、
コンプレッサが止まるたびに、膨張弁からシューシュー音がします。

また、エアコンをONしているとエアコンを優先する制御になるのでコンプレッサがの作動が必要な場面では
アイドリングストップは当然効かなくなります。

書込番号:21302768

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16318件Goodアンサー獲得:1333件

2017/10/24 03:44(1年以上前)

恐らく冷媒の流れる音だと思います。
アイドルストップの不安定はエアコンを入れたことによる室温と設定温度の差があるかどうかで変化します。
設定温度に近い時はアイドルストップしますが、設定温度と室温に差がありすぎるとアイドルストップしません。

書込番号:21302783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2017/10/24 13:55(1年以上前)

>AQUAパッツァさん
>麻呂犬さん
お二人とも回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ありません、
アイドリングストップは設定温度に達するまで有効にならないのは存じております。
通常エアコンON状態でしばらく走行していればアイドリングストップの緑ランプが点灯するはずが、30分以上走行しても緑ランプが点灯しません。真夏や真冬の気温であれば設定温度になるのに時間を要するのは理解できるのですが、昨日の気温は昼間20℃程度で設定温度は25℃にしており車内が設定温度になるまでそんなに時間はかからないはずで…
なおかつエアコンスイッチをOFFにすれば必ずアイドリングストップの緑ランプが点灯することから、エアコンの異常を疑っている次第なのです。

エアコン右側の吹き出し口から聞こえる音もこれまで聞こえなかった音なんですよね〜
シュ〜…という、何かかが漏れてるような音がするのです…(´;ω;`)

書込番号:21303581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 09:40(1年以上前)

エアコンの異音がするということですか、i-Stopはデリケートですので他の原因かもしれません。
CX-3は最近乗り換えたのではっきりわかりませんが、プレマシーではi-Stopしないことが多々ありました。
キーリモコンの電池が少なくなるとi-Stopしなくなります。電池残量がなくなると
インパネのi-Stopの色が変わりますが、たまに警告が出る前にi-Stopしないことがあります。
キーリモコンの電池交換で治ります。
また、バッテリーがへたってくるとi-Stopしなくなります。
また、年に1回あるかないかですが、ごくまれにi-Stopしないことがありました。
この場合、次回エンジン始動時に治っており、再現しないので気にせず乗っていました。
GTーfourさんは、バッテリーは大丈夫だと思いますが、キーリモコンの電池交換はしていますか。

まず、インパネに見慣れない警報がないか確認しておいてディーラーに伝えてください。
また、マツコネで異常の確認ができますので確認もしておいてほうがよいかと思います。

書込番号:21305599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/25 09:43(1年以上前)

もしガスが漏れてたら独特の匂いがしますよ。

書込番号:21305605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2017/10/26 01:03(1年以上前)

>ニックネームないさん
リモコンキーの電池は今年の5月に交換したので問題ないはずです…
バッテリー電圧は納車30ヶ月経過してるので可能性ないとは言い切れないかも知れません…
ただ後付けのブースト計とレーダー探知機で電圧状況を見ることができまして、エアコンOFFだと走行中14V付近、エアコンONでも12V〜13V以上をキープできてます。
あと気が付いたことは、マツコネの燃費表示画面で最初の画面(CX3のシルエット画像が表示される画面)
で「バッテリー」「エンジン」「エアコン」の3つのアイコンが点灯している状態でアイストップ作動の条件が成立しますが、エアコンON状態ではエアコンのアイコンが長時間経過しても消灯したままになりアイストップが成立しません。(エンジンのアイコンとバッテリーのアイコンは常に点灯してます)これはやはりエアコンの異常ではないかな?と思います…
コンプレッサーの異常かな〜…

>とーちゃんかーちゃんさん
そういえばシュ〜…という音とともに少し独特な匂いがしてるような気がします…(´・ω・`; )

書込番号:21307721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/26 12:53(1年以上前)

確かにエアコン系統の故障のようですね。
ガスが燃えることはないでしょうが、乗車はできるだけ控えたほうがよいかとは思います。
最低限エアコンはOFFにしたままのほうがよいかと。

書込番号:21308524

ナイスクチコミ!1


スレ主 GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件

2017/10/26 13:47(1年以上前)

>ニックネームないさん
現在エアコンは常時OFFで乗車してます。
余談ですがエアコンOFFで余計な動力を持っていかれないせいか、アクセルレスポンスがキレっキレです笑
エアコン使用時に発電のためこんだけ動力を持ってかれてるんだなぁ〜としみじみ感じました…(^_^;)

書込番号:21308631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cx3のセンサーについて教えてください 1 2025/06/29 12:00:47
揺れの対策をしたい 109 2024/06/12 21:08:03
リバース音について 2 2023/12/05 21:24:51
納車され,お仲間に 20 2023/10/31 7:32:52
試乗しての納車をお勧めします 27 2023/06/07 12:32:58
USBで音楽再生はできる? 5 2023/04/11 23:05:42
納車まで 4 2023/04/10 9:12:30
今年3月の年次改変くるかな 8 2023/02/23 14:28:15
18インチタイヤの乗り心地 25 2023/02/13 11:35:39
レザーシートの毛羽立ち 0 2022/02/11 12:33:17

「マツダ > CX-3」のクチコミを見る(全 3575件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3
マツダ

CX-3

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3をお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング