『購入候補車3択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『購入候補車3択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信10

お気に入りに追加

標準

購入候補車3択

2016/02/01 21:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 mrdjkamiさん
クチコミ投稿数:59件 CX-3 2015年モデルの満足度5

もうすぐCX-3が納車されます。

今回車買い替えに当たって、最後に3択となったのは新型プリウス、インプレッサスポーツそしてCX-3です。あまり脈絡のない3台ですが、私の興味を引きました。

新型プリウスは一番タイムリーで、質感の向上、乗り味に期待しました。しかし内外装に満足できないことと、値段が高いこと。それに運転していて楽しさがないことで脱落。

インプレッサスポーツは運転は楽しいし後部座席や荷室も広い。アイサイト3もすごくいい。でも燃費は平凡でフルモデルチェンジも年内に予定されている。2011年発売の車を今買うのか悩みました。スタイリングはまあまあ気に入っています。値段はプリウスやCX-3より30万ほど安いです。

CX-3は試乗して関心が高まりました。やっぱり運転していて楽しい車です。その上かなりかっこいい。後部座席や荷室の狭さは私には大きな問題ではありません。一番の問題は値段です。次が固めの乗り心地。でも乗り心地については再度試乗して問題ないと納得しました。

このような比較検討の中で、一番乗りたいと思ったCX-3を選びました。決め手は運転の楽しさと燃費の良さが両方手に入り、安全装備もアイサイトに負けていないことです。3年も乗れば30万の違いは燃料費で取り戻してしまうでしょう。

皆さんはどんな車と比較検討されましたか?






書込番号:19546579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:10件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度4

2016/02/01 22:11(1年以上前)

☆mrdjkamiさん

私の納車は今月6日の予定です。お互い待ち遠しいですね。

さて、私が候補に挙げた車種は以下の通りです。
・ダイハツウエイク
・トヨタシエンタ
・トヨタカローラフィールダー
・トヨタエスティマ(30系中古)
・ホンダヴェゼル(S)※ハイブリッドではない
・スズキエスクード1.6

車中泊であちこち走り回るのが好きで、ゆったり大き目の車を候補にしていました。
経済的にわずかながらゆとりが出来たため、中古にこだわる必要がなくなった事が新車を買うきっかけとなりました。
運転は好きですが、「走る」楽しさは、オッサンになって半ば諦めかけていたことと、生粋に走る車は実用性に欠けるため候補に入れませんでした。

そんな中で色々挙げた上記車種ですが、どうしてもCVTの「ま〜」といった感じに走るのが納得出来ませんでした。
ヴェゼルもCVTですが、スポーツモードでごまかし走りが出来るかなと思いましたが、夜間のイルミが、ホンダならではの「派手」先行で、どうも落ち着かなく、「これはないな」と思った次第です。
エスクードは6ATで実用性がありよかったのですが、どうもしっくりこない何かがあって・・・結局NGに。
で、最後に残ったのがCX−3となりました。
でも、これも去年の夏にディーラーに行った時は、明らかに「冷やかし」レベルでした。
それが試乗した時、意識せずともグイグイ走る感じと、内装の質感、外観のイカツさなど、常に候補の対象から外れる事が無く、結局最終コレしかないと決断しました。
通勤で毎日60km走るため、今乗っている17クラウン(アスリート)の燃料代の半分以下になる試算も魅力でした。
(ちなみに約298千キロ走行してます)

このクルマ、永くつきあいしていき、色々な思い出が出来ればと思います。
お互いよきカーライフを過ごしましょうね。

駄文失礼しました。

書込番号:19546724

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5件

2016/02/01 22:11(1年以上前)

納車時期に余裕がありエコカー好きならプリウス、インプレッサはモデチェンジを控えているので、今のモデルがどうしてもなら、CX3はモデルチェンジも先だし、マツダのかもし出す車らしい感覚がお好きなら、私はそう考えてCX 3にしました。

書込番号:19546728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 mrdjkamiさん
クチコミ投稿数:59件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/01 23:21(1年以上前)

>カカクコージーさん
詳しい報告ありがとうございます。私とは少し違うアプローチですが、たどり着いたのは同じCX-3でしたね。
楽しい新たなカーライフが始まるといいですね。

書込番号:19547032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


初Mazderさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/02 19:54(1年以上前)

私も同じく納車待ちです。
ヴェゼル、XV、エスクードあたりと悩みました。
いずれもそれぞれに良いクルマですが、
CX-3のスタイル(内外装デザイン、人馬一体感の走り)が決め手でした。
納車が楽しみですね(^^)

書込番号:19549639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/02/02 22:00(1年以上前)

ミニクロスオーバーD
ルノーキャプチャ
CX-5

マツダD試乗した後にミニ試乗したが、パワーはミニだがエンジンの回り方がガサツに
感じた。ルノーはスタイルが気に入ってたがマツダDとどうしても比較するとパワー
不足。運転してても大して高揚感が無い。CX-5は車幅180超えるのが気に入らない
から止めた。

書込番号:19550205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


9149さん
クチコミ投稿数:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/02 23:52(1年以上前)

cx-5
アクセラ

それ以前にベゼル
インプレッサスポーツ

皆さんと同じような感覚で選びました。

書込番号:19550697

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2016/02/03 11:11(1年以上前)

妻の意向、及び立体駐車場なのでトヨタ・アクア、及びマツダ・デミオと比較しました。

まずマツダの営業マンに同じエンジン、ミッションに車体が違うだけか?

と質問したら基本的にはそうですとの回答でした。


このスレをほぼ全てに目を通しましたが、意外と指摘が無かったのがデミオ、アクア共に4輪ディスクブレーキ

の設定が無く、CX-3は4輪ディスクブレーキが標準装備だった事です!

更にホイール穴がデミオは4穴、CX-3は5穴と言う事で止まる部分でのスペック優位を感じました。


1600ccクラスのインプレッサや安く車を作るスズキの車も比較しましたが、1500ccの重量税面での

優位さを凌駕出来ませんでした。


価格は一見高目ですがバックモニターやアルミホイールの標準装備、ディーゼル補助金、来年の消費税UP。

今年6月に今乗っているトヨタ・ウィッシュが車検迎える事等 etc、、、

更に決め手となったのが年次改良による実質値下げでした。

今から納車が楽しみです!

書込番号:19551835

ナイスクチコミ!16


スレ主 mrdjkamiさん
クチコミ投稿数:59件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/03 16:53(1年以上前)

皆さんからの書き込みを拝見して、CX5、ヴェゼル、エスクード、XV、インプレッサスポーツ、デミオあたりを検討された方が多いようですね。
新型プリウスが出てこなかったのが意外でした。

書込番号:19552636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2016/02/04 04:23(1年以上前)

ヴェゼル
アクセラ
デミオ

で、1.5にしぼりスタイリングと走りの楽しめる車にして行くと自然とcx-3になりました。

書込番号:19554461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2016/02/04 16:12(1年以上前)

間も無くCX3が納車される者です。
今まではレガシーワゴンを2代、合計23年間乗り継ぎました。
購入に際して候補に挙げた車は、ホンダでは、ジェイド、シャトル。スバルならレボーグ1.6GTS、実はこれが第一候補でしたが、燃費を考えると泣く泣く落選。その他にはインプレッサの1.6L。後者はおとなしく乗るには十分ですが、内装の質感が今一歩で購入には至らず。マツダではデミオ、CX3が候補です。ホンダの1.5L+iDCDは加速もよく、ストレスなく走れそうでした。ただし3列シートは無用ということと、デザインにインパクトは薄いとの印象で、ジェイドは落としました。シャトルのデザインはフロントが際立って好印象なのに対し、横からのスタイリングがイマイチ気に入らない。マツダでは、デミオを有望視していたのに、トランクルームが小さすぎ。CX5は2.2Lのディーゼルエンジンが頼もしい走りで素晴らしかったのですが、逆に車体が私たちには大きすぎます。突然試乗させてもらったCX3は、室内の質感がスポーティで気に入りました。シートの柔らかさ、ホールド感などの全体的な感覚がしっくりきました。何より、助手席に乗っていても気持ちよさげな妻が気に入ってくれたことが決め手です。
総じて、スポーティな車が好きなのと、四駆でなければという制約(雪道、長距離)を満たしてくれる車種となると、かなり限定されます。さらに重要視したのは、ランニングコストです。単身赴任中なので、自宅への移動に要するガソリン代を考えると、クリーンディーゼルは極めて魅力的です。ホンダのハイブリッドを試乗した印象は、2代目プリウスよりも、もっとガソリンエンジンに近いと感じましたが、やはりエンジン車特有の、エンジン回転とともに盛り上がるパワーとトルクには、わずかに及ばない気がします。これは、わたしほどの年代の方で車好きなら、きっと判っていただけるだろうと思います。

書込番号:19555796

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:55〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,359物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング