『煤問題(リコール)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『煤問題(リコール)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 煤問題(リコール)

2017/01/31 10:04(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

ディーゼル車(中古車)を検討しています。
候補として、マツダCX-3(L-pkg)かBMW218d(Mスポ)を考えています。
(ゴルフ7ハイライン、MB−GLAも候補でしたが・・・今は検討外)

リコール情報を調べると、マツダの1.5Lディーゼル(2014年8月〜
2016年8月)は「煤問題」があり、最悪、走行中にエンジンが停止
する恐れがあるやなしや、実際問題としてマツダのリコール対策
はきちんとなされているのでしょうか?

その昔、W211のMB-CDI(2007年式)に乗っていたとき、首都高速
道路上でエンジンの出力が上がらなくなったことがあり、冷や汗を
かいた思い出があります。原因は、よくわかりませんが、ディーゼル
車特有の「煤問題」だったのではないかと推測します。

ユーザーの皆さまからのCX-3の「煤問題」を含めてこのクルマの
良い点、悪い点情報をおしえてください。

書込番号:20617908

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/01/31 15:51(1年以上前)

>ist8008さん
2016年2月納車のCX-3のLパッケージに乗っています!走行距離が未だに4000kmの性か何のトラブルも起こっていません!ただ、ディーゼルエンジンはオイルが重要なのでパックDEメンテに入って純正オイルでの交換をしています!昨年9月にエンジンプログラムのリコールがあり、プログラムの書き換えがあり、その後 DPFの再生が頻繁に成ったので、1年点検で見てもらい、異常がないのに警告が出ていたとの事でプログラムを書き換えましたと言われました!まだ、コンピューター制御が発展途上の様ですね?他のスレをみるとアテンザのディーゼルで6万キロ走行でエンジンに煤が溜まり調子が悪くなったとの記事があり、やはり、DPFだけでは完全に煤を取り除けないのではと思っています?アメリカにディーゼルエンジンを出す様ですが、規制が厳しいので、尿素処理にするとの記事もありました!CX-3はスタイル抜群で、乗って楽しい車です!トヨタのハイブリッドを仕事で乗っていますが、良く出来ていますが、楽しいと思った事は一度も有りません!ディーゼル=煤が溜まる=走行距離5万キロ辺り=DPFの処理だけでは不完全?まだ、完全に解決策が出ていない?気がします!

書込番号:20618599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/02/01 00:17(1年以上前)

>フォックスマンさん
煤問題については完全に解決していない=今後懸念事項、そしてCX-3は美しく楽しい車であること。に同意です。
ディーゼルに関して言えば、昔の様な黒煙や燃費に関しては現在のマツダ車は問題をクリアしていますよね。ハイパワーで低燃費、優秀なエンジンです。
、、、が根本的な煤溜まりの問題については完全解決していない印象です。


>ist8008さん
スレ主さんが車購入に関して、何を求めているのか、どんな点に興味があるのかを教えていただけるとコメントし易いです。(他のスレで既出な部分も沢山あると思うので。)
宜しくお願い致します。

書込番号:20619984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/01 09:30(1年以上前)

>フォックスマンさん

早速、写真付レスありがとうございました。
.
>異常がないのに警告が出ていたとの事でプログラム
を書き換えましたと言われました!まだ、コンピューター制御が
発展途上の様ですね?

最新のクルマは電子制御の塊なんで、プログラミングミスが
まだまだあるんですね。市場に製品として出荷する以上は、
そこらへんのところはしっかりと管理してもらいたいです。

>DPFだけでは完全に煤を取り除けないのではと思っています?

ディーゼル車の宿命ですかね。BMWのディーゼル車では煤問題は
解決されているのでしょうか?リコールを聞きません。

>CX-3はスタイル抜群で、乗って楽しい車です!

そうですか!クルマは所有感とともに、運転して楽しくないと
つまらないですよね。

>ディーゼル=煤が溜まる=走行距離5万キロ辺り=DPFの処理だけ
では不完全?まだ、完全に解決策が出ていない?気がします!

貴重な情報、ありがとうございます。

>ETO'Oさん

>スレ主さんが車購入に関して、何を求めているのか、
どんな点に興味があるのかを教えていただけると
コメントし易いです

クルマに求めるものは、専ら、買い物、旅行そして、
趣味のゴルフのためです。

興味の点で言えば、これまでクルマの選択肢として
セダン系が多かったので、流行?のSUVをと考えた
次第です。
スタイルは、もっとも興味ある車種はMB-GLAなん
ですが、ディーゼルの選択肢がないので
BMW・218dかこのCX-3を検討しています。

CX-3は、後部座席及び荷室が狭いので、やや
気になるところです。

書込番号:20620515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/01 13:28(1年以上前)

>ist8008さん
ちょっと雑な説明にはなりますけど

排ガス規制の対象になるのは、NOxとPM(いわゆる煤)になります。
そして、一般的にNOxを減らそうとするとPMが増え、PMを減らそうとするとNOxが増えます。

次に対策が大変なのがNOxで、高価な触媒や尿素を使って化学反応を起こして無害な物質に変換するという対策が取られます。それに比べるとPMに関しては比較的対策が容易で、DPFというフィルターでキャッチする、溜まればオイルを使って燃やすというNOxに比べれば安く対策することができます。

Sky-Dエンジンは、後付けのNOx処理が不要になった事で低コストが売りですので、NOxは少ないがPMが発生しやすいエンジンであるという事が言えます。その証拠ではないですが、他社のディーゼル車のDPF再生より、Sky-D搭載車の方がDPF再生が発生するサイクルが短いはずです。

次にDPFですが、何か不十分かというとそんな事はないです。ただし、DPFというのは排ガス対策の装置のため、マフラー側に装着されています。

エンジン側には排気再循環(ERG)という仕組みがあり、排ガスの一部を再度吸気側に送る仕組みがあります。ここを通る排ガスはDPFと通っていないので、PMがたくさん含まれたいわゆる黒煙となります。

PMがエンジンに入って問題ないのか?と思われるかもしれませんが、DPF再生と同じようにエンジンの高温で再燃焼されます。

ここまでが理想的な流れ。

PMは本来さらさらな状態ですが、オイル等が混じり合うことで、ERGの経路で固着します。無論、ある程度の固着は想定されており、ERGを完全に塞いだりする事はないというのがマツダ側の見解だそうですが、新車時よりはパフォーマンスが低下する事は事実な事と、見た目のインパクトがある事で話題になっているのがネット上で言われてる煤問題です。

これに関しては解決方法は無いです。そういうもんです。

一方でリコールになったのは、上記と同じ流れでバルブ周辺に煤が固着して動きが悪くなったという事ですが、吸排気の制御の変更で対策が行われました。それぐらいで対策できるなら最初からやれと思われるでしょうが、車の使い方は様々なので、煤の固着の仕方も様々で、実際に使われないとわからない部分はあるのでしょう。

Sky-D 2.2でもリコールは出ていませんが、エンジンが止まったという話はあります。ですので、必ずしもトラブルが起きないという事は言えませんが、大体の人は煤問題でトラブルになる状況ではないと思います。

個人的には、218dよりは、118dの方がディーゼルのFRというレア感に魅かれますねw

書込番号:20620950

Goodアンサーナイスクチコミ!12


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/01 15:34(1年以上前)

>カープレッドさん

>大体の人は煤問題でトラブルになる状況ではないと

詳細な『CX-3・煤問題』について解説、ありがとうございます。
恐縮です。ただ残念ながら、当方には理解できない部分があります。
端的な話し、この問題が解決できているのか否か。
そして、CX-3オーナーの方々が快適なカーライフを満喫できて
いるのかどうかだけを確認できたら、幸いです。

>個人的には、218dよりは、118dの方がディーゼルのFR
というレア感に魅かれますね

118d、320d・ツーリングも好きです。
BMWはなんといっても、シルキー6とFRが売り
でしたからね。
ただ、ゴルフバッグの積み下ろしを考えると、
218dの荷室が魅力です。FFディーゼルと言うのも魅力。
予算が合えば、320d・ツーリングが一番なんですが、
如何せん中古(2014年あたり)でも、まだまだ高いですね。
さすが、人気のあるプレミアムカ―です。

書込番号:20621140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/01 16:06(1年以上前)

>ist8008さん
田舎の実家の母が初期型CX-3で毎日片道6kmの通勤に使ってますが特にトラブルは無いです。
ただ、リコール前も特にトラブルが無かったので、何とも言えないんですよね。

運転させてもらいましたけど、いい車ですよ。気持ち良く走って警察に捕まりましたけどw

個人的にはCX-3は、DINKsと言われる収入にゆとりがあって子供がいない世帯向きの製品だと思っています。ですので後部座席で悩む状況だと、よほど気に入った場合でもない限り後悔する要素は高いと思いますね。デザインとかコンパクトカーのディーゼルでMTみたいな唯一無二の要素に惚れ込んだ人は別ですけど。

一応、ご存知かもしれませんが、ゴルフバッグは横には積めないので、実際にはこんな感じの積み方になります。

http://style.golfdigest.co.jp/drive/article/59105/2/

書込番号:20621185

ナイスクチコミ!4


GTーfourさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/02/01 21:38(1年以上前)

>ist8008さん
2015年初期型乗りです。
4月で納車から2年になります。
私の車両は昨年5月に走行距離23500kmでガクブル振動(煤溜まりによる加速不良)を発祥しました。
現在39000kmの走行距離、あれから15000km走りましたがあれ以来ガクブル症状は全く出ておらずエンジンは好調。燃費が悪化した、パワーダウンした、異音や振動が増えた、などといったこともありません。

納車時と変わらぬ運転の楽しさとかっこよさに満足し気に入って乗っています。
徐々にカスタマイズも進みすっかり愛着が湧いてオーナーになって良かったと思ってます。

9月に燃調の見直し、内部に溜まった煤を自動で強制燃焼させるプログラム(ディーラーでのみ実施可能)、エンジン内部に煤が溜まりすぎた場合警告灯でお知らせしてくれる機能が追加されたPCMが用意されリコールされました。
確かにスカイDエンジンはその特性上煤が内部に溜まり易い構造なのだと思います。

ただ現在では煤問題に対する対策はなされている(溜まってから対処する受身な部分が強いですが)わけで、現オーナーとしてはオススメできる車ですよ(*^^*)

煤問題は正直完全解決できないかもしれませんが、スカイDエンジンは燃費とパワーを両立した魅力的なパワートレーンだと思ってます。

書込番号:20621960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


@akkunnさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/01 22:05(1年以上前)

>ist8008さん

納車から約1年4ヶ月で、先日35000q越えたところです。
通勤で片道20q弱 休日もドライブ等で遠出したりと距離を稼いでます😅

良い点は色々ありますが、自分の一番のお気に入りでもあるスタイリングや内装のデザインは納車時から色褪せるかもなくお気に入りの点です。そしてトルクフルな走りで燃費も良く、さらに燃料が軽油と言う事で経済性に関しては、申し分ないかと思います。

煤問題は、リコールも受けていますが、幸いにも今のところ支障は全く出ていません。快適なカーライフを過ごせています。ディーラーの対応も良く、他の部分でも不具合等あれば真摯に対応して頂いてます。

書込番号:20622080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ETO'Oさん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:5件 CX-3 2015年モデルの満足度5

2017/02/02 07:48(1年以上前)

>ist8008さん
煤問題ですが、リコール前に比べて、リコール対応後はエンジンストップした等の発言が見当たらなくなって来ました。MAZDAの対応に効果があったと考えれますね。

ただ、母集団が減っただけとも考えられます。ディーゼル車と煤問題は宿命的な部分もあるので、完全な対応が成されたとは言いづらいですね。現時点では大丈夫だと、、、

SKY-ACTIVE Dはブーストが掛かった瞬間から分厚いトルクで「もっと踏んでみたい!何処まで加速するの!?」と思ってしまう様な素敵なエンジンです。
スレ主さんの好みに合い、御堪能戴けると良いのですが、、、

書込番号:20622781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/02 09:12(1年以上前)

>カープレッドさん

>後部座席で悩む状況だと、よほど気に入った場合でもない
限り後悔する要素は高いと思いますね。デザインとかコンパクトカー
のディーゼルでMTみたいな唯一無二の要素に惚れ込んだ人は別ですけど

試乗で感じたことは、コンパクトでありながら、非常に質感がよく、
機敏だとおもました。安全性に関しても、言うことなしです。後席・荷室に
ついては、妥協できないというわけではありません。

>ゴルフバッグは横には積めないので、実際にはこんな
感じの積み方になります

ご丁寧に、サイトをご紹介いただき恐縮です。とても参考になります。
ただし、愛用のバッグがフルバックなんで、かなりキツクなりそうです。

>GTーfourさん

.>ガクブル症状は全く出ておらずエンジンは好調。燃費が悪化した、
パワーダウンした、異音や振動が増えた、などといったこともありません

そうですか!良かったですね。CX-3選択にかなり安心してきました。

>納車時と変わらぬ運転の楽しさとかっこよさに満足し気に
入って乗っています。徐々にカスタマイズも進みすっかり愛着が
湧いてオーナーになって良かったと思ってます・・・
現オーナーとしてはオススメできる車ですよ(*^^*)

カスタマイズも楽しさの一つですよね。お時間のある時で結構です。
是非、ご自慢のCX-3・写真をアップしていただけると嬉しいです。

>@akkunnさん

>自分の一番のお気に入りでもあるスタイリングや内装のデザインは
納車時から色褪せるかもなくお気に入りの点です。
そしてトルクフルな走りで燃費も良く、さらに燃料が軽油と言う事で
経済性に関しては、申し分ないかと

そうですか!スタイリング、内装に関しては、国産車離れ?していますよね。
欧州車の雰囲気があります。
BMW・218dも良いのですが、将来のことを考えると安心の国産車になるかな
とおもってます。
それに、1.5Lのディーゼル車は、マツダだけ?ですよね。マツダは、ディーゼルに
関しては、意気込みが違いますね。技術力があります。

>煤問題は、リコールも受けていますが、幸いにも今のところ支障は全く
出ていません。快適なカーライフを過ごせています。
ディーラーの対応も良く、他の部分でも不具合等あれば真摯に対応して頂いてます。

そうですか!貴重なコメントいただき、選択肢としてかなり安心してきました

>ETO'Oさん

>i煤問題ですが、リコール前に比べて・・MAZDAの対応に効果
があったと考えれますね

CX-3の売れ行きが鈍っているとニュースされていましたが、
マツダのディーゼル車、頑張ってもらいたいです。

>SKY-ACTIVE Dはブーストが掛かった瞬間から分厚いトルク
で「もっと踏んでみたい!何処まで加速するの!?」と思って
しまう様な素敵なエンジンです。
スレ主さんの好みに合い、御堪能戴けると良いのですが、、、

試乗したときも、いままで感じたことのない加速力にビックリ
しました。内装の質感といい、個体のデザインといい、購入意欲が
沸々と・・・してきました。

皆さま、貴重なコメントに感謝いたします。

書込番号:20622930

ナイスクチコミ!3


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/02 09:27(1年以上前)

コメントいただきました皆さまへ

● ボディ色について

オーナー様が選択した色も含めて、
選ぶならやっぱり、この色がイイね!ってありますか?

よろしくお願いします。

書込番号:20622951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/02/02 12:04(1年以上前)

ソウルレッドです!他のボディパーツもなるべく赤で統一しています!

書込番号:20623222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/02 12:35(1年以上前)

>フォックスマンさん

ありがとうございます。

>ソウルレッドです!

きれいですね。CX-3のイメージカラー。
2枚目の写真、パネルの木目は、社外品ですか?
それともメーカーオプションであるのですか?
木目は、セダンではよく目にしますが、
CX-3の木目・・・赤にせず、渋いです。

書込番号:20623295

ナイスクチコミ!2


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/02 12:41(1年以上前)

● 余談

フェンダーカバー(黒)は、経年劣化で白っぽくなって
きませんかね?

初代ゴルフ・GTI('80頃)には、標準でフェンダーカバー
付いていました。・・・憧れでしたね。

書込番号:20623320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件 CX-3 2015年モデルの満足度4

2017/02/02 21:38(1年以上前)

>ist8008さん
CX-3の木目パネルはネットで検索しても存在しないので、ハセプロマジカルカーボンのブラックウッド、メイプルウッド、カーボンレッドを買って自分で型どりして貼り着けました!マジカルカーボンの値段だけなので安上がりですが、素人のため空気が入ったり、シワがあります!
フェンダーの経年劣化による白濁化ですが、wakosのスーパーハードで新品の様になるらしいデスヨ!

書込番号:20624510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2017/02/03 04:35(1年以上前)

>ist8008さん
私のCX-3は初期型の白Lパケ。内装も白です!CX-3は白もよく似合います(^-^)

初期型CX-5XDからの乗り換えでもう5年以上マツダのディーゼルに乗っています。毎日使用します。短距離走行(約5キロ)なのでシビアコンディションかもしれませんが、幸いノートラブルです。
CX-3は2.2Dほどパワフルでは無いので、CX-5と比べてMモードでシフト操作する楽しみが増しました。2速3速でグイッとアクセルを踏むとトルクがのって楽しめます。

機能向上を果たした最新のCX-3には試乗していませんのでわかりませんが、初期型は乗り心地が硬めなんですね。舗装状況が悪い場所では乗り心地が気になる場面も。サスが馴染んだのか乗り馴れたのか、今はそんなに気になりません。

タイヤの空気圧で随分乗り心地が変わるので、思い切って4輪とも標準よりも高い2.5にしてみたところ、個人的には気持ち良くドライブできるようになりました(^-^)

結構乗り味変わります。試乗されるときは、タイヤの空気圧もチェックしてみて下さい。

書込番号:20625235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件

2017/02/03 08:53(1年以上前)

フォックスマンさん
.>木目
そうですか!クルマを自分好みに替えるのがお好きなんですね!
その昔、窓フィルムもDIYでやっていましたが、やっぱり素人。
どうしてもシワ、ゴミが入って何度も失敗をしました。
結局、プロにお任せしましたが。

木目のDIYは、さらに細かい作業ですし、なかなか上手いかない
でしょうね。

>(フェンダー)白濁化
まだオーナーでもないのに、心配することもないですが、経年劣化
はあるでしょうね。初代ゴルフ・GTIでは、みすぼらしく白茶けた
フェンダをよく見たものです。

たびたびのカキコ、ありがとうございました。感謝いたします。

>アップルバニラさん
>白Lパケ。内装も白です!CX-3は白もよく似合います(^-^)

そうですか!当方も、清潔感のあるホワイトが好きです。
さらに言えば、「パール色」はもっと好きです。
手入れも楽だし。濃色は、メンテが大変で、ちょっとでもサボると
みすぼらしい印象のクルマになるので、いまひとつです。
CX-3のイメージカラーも良いのですが、オヤジにはBFかな?

>初期型CX-5XDからの乗り換えでもう5年以上マツダの
ディーゼルに乗っています。毎日使用します。短距離走行(約5キロ)
なのでシビアコンディションかもしれませんが、幸いノートラブル

今はやりのダウンサイジングですか!CX-5も恰好はいいですが、
都心部で走らせるには、大きいかな?とおもいます。
ゴルフ移動には楽だとおもいますが。
マツダ・ディーゼル車は、優秀なんですね。安心しました。

>4輪とも標準よりも高い2.5にしてみたところ、個人的には
気持ち良くドライブできるようになりました(^-^)

標準より二割増しくらいですか?燃費にはさらに貢献できると
思いますが、車体が飛び跳ねるような動きにはなりませんか?
タイヤのカタベリも気になりますが・・・。

いづれにしても、貴重なコメントに感謝いたします。

書込番号:20625555

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:69〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング