『CMU書き換え』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『CMU書き換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信9

お気に入りに追加

標準

CMU書き換え

2017/02/12 21:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 highfisetさん
クチコミ投稿数:42件

先日自分でマツコネナビのアップデートをしました。その際、CMUなるもののアップデートができると知り、こちらは個人ではできないためディーラーに依頼しました。するとこれまでのもっさりしていた「出だし」が改善され、一言で言うとガソリン車っぽい「軽快」なエンジンフィールに変わったのです。もちろんディーゼルの良さである燃費とトルク感はそのままです。 これが「DE精密過給制御」でしょうか。アップデートで走りまで進化していくとはうれしい限りです。(あとFMの放送局名が表示されるようになったのは普通にうれしいです。) ご報告まで。

書込番号:20653261

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/13 14:22(1年以上前)

>highfisetさん
CMUのアップデートでエンジン周りの制御系が変更されることはありません。
単純に気のせいです。
他にエンジオイル交換などメンテナンス作業されていませんか?
それらがあって、フィーリングが若干変わった可能性はありますが、CMUアップデートでは変更されませんよ。

書込番号:20654868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 highfisetさん
クチコミ投稿数:42件

2017/02/13 18:57(1年以上前)

すっちー787さん
 返信、ありがとうございます。 
 私も最初は「気のせいかな?」と思っていたのですが、「フィーリングが若干変わった」程度の変化ではなかったものですから、てっきりCMUが関係あるのかと思い込んでしまいました。
 停止からの出だしのもっさりがなくなり、1速から2速への変速がスムーズになり(これまではいったん回転が落ち、その後ドカーンと加速していた)、朝の暖機運転がほとんどいらなくなり(いままでは5分は暖めないと、道路で後続車に迷惑をかけてしまうことがあった)ものなので。そういえば、減速中にアクセルを離しても2000回転付近でエンジンが5秒ほど回り続ける現象も発生しています。
これもオイルのせいだとすると、もっとまめにオイル交換しなくてはならない気がしてきました。

書込番号:20655496

ナイスクチコミ!6


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/02/13 20:16(1年以上前)

highfisetさん

車は2016年12月より前のDE精密制御対応前のモデルですか?
過去にもリプロでDE精密制御が対応になった、なってないの議論がありますね。

書込番号:20655718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 highfisetさん
クチコミ投稿数:42件

2017/02/14 21:10(1年以上前)

>kaz11さん

>車は2016年12月より前のDE精密制御対応前のモデルですか?
はい、最初期型です。

>過去にもリプロでDE精密制御が対応になった、なってないの議論がありますね。
そうだったのですね。ずっと掲示板を見ているわけではないので、気づきませんでした。
この間のリコールでの煤焼き(?)も関係があるのでしょうか?
いずれにしても、エンジン快調になりありがたいことです。

書込番号:20658607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/15 02:26(1年以上前)

初期型D乗りです。

先月、2回目の12ヵ月点検を受けた際、作業明細書に
『エンジン制御プログラム書き換え』と記載されてました。

確かにエンジンがスムーズになった気がします。特に
変速時が滑らかに!

書込番号:20659481

ナイスクチコミ!5


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2017/02/15 19:42(1年以上前)

highfisetさん

返信ありがとうございました。
多分リプロで実質DE精密制御に対応したんではないかと想像します。
メーカとしては公に前期モデルに新しい技術を入れたとはいえないので、正式コメントはしていないのではないかと思います。
自分も別業種のメーカ勤めですけどなんとなく裏事情を想像します。あくまで憶測ですが。

自分はDE精密制御対応後モデルですが、しばらく乗っていた車が進化する体験ってしてみたいですね。  


書込番号:20661278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 highfisetさん
クチコミ投稿数:42件

2017/02/15 21:37(1年以上前)

午後の春雨さん

>先月、2回目の12ヵ月点検を受けた際、作業明細書に
>『エンジン制御プログラム書き換え』と記載されてました。

実は私も2回目の12月点検でした。(そのついでにCMU更新をしてもらいました。)
残念ながらメンテナンスノートに『エンジン制御プログラム書き換え』の文字は見当たり
ませんでした。

>確かにエンジンがスムーズになった気がします。特に
>変速時が滑らかに!

そうなんですよね。特に出だしと1速から2速への変速が明らかに快適になった気がするんです。


kaz11さん

>多分リプロで実質DE精密制御に対応したんではないかと想像します。
>メーカとしては公に前期モデルに新しい技術を入れたとはいえないので、
>正式コメントはしていないのではないかと思います。

とても納得できる分析です。「実質DE精密制御」ということで個人的には解決です。
メーカーがスロコンを無料進呈してくれたような気分です。

書込番号:20661682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/16 22:26(1年以上前)

>highfisetさん
こんばんは^^

マツダのFAQにde精密制御については後付け?できないと出てますね。
http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/416/p/24

うちのディーラーでは変化感じた人はリプロして学習機能がリセットされたために変化感じたのでは…というようなことも言ってましたね。でももしかすると色々と改善して実際に良くなってるのかもしれませんし、そうだと良いですね^^

どちらかというと自分は燃料噴射の調整は静かになったと体感できました。
デミオですが^^;

書込番号:20664724

ナイスクチコミ!6


スレ主 highfisetさん
クチコミ投稿数:42件

2017/02/17 19:29(1年以上前)

ナーノ2さん

>マツダのFAQにde精密制御については後付け?できないと出てますね。
FAQ、見てませんでした。少なくとも公式にはできないということですね。わかります。

とするとやはり@オイル交換、Aエンジン制御プログラム書き換え(実質de精密制御)、のどちらかの影響ということでしょうかね。いずれにしても、うれしい改善です。

(この情報が、初期型に乗っている方またはこれから中古車を購入する方の参考になるとよいのですが。)

書込番号:20666801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,417物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング