『フロントタイヤの内減りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『フロントタイヤの内減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントタイヤの内減りについて

2018/12/30 16:31(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

スレ主 ponta-zさん
クチコミ投稿数:6件

cx-3 XDツーリングに乗っていますが最近、3年落ちの中古を購入したのですがフロントタイヤを大きめに切ったらタイヤの内側が極端にすり減っていて慌ててスノータイヤに交換しました。実はこの車、修復歴がありフロント足回り交換までしているようですが、やはり修理の段階でアライメントがきちんと調整させれていないためでしょうか・・・・いろいろホームページで調べると最近の車の中にはノーマルでも走行性能を上げるため最初から少しキャンバー角が付いている車もあるとか・・・特に高速でもハンドルを取られることもなく安定しているんですが他の方のタイヤの減り方はどうなのでしょうか、参考にお聞かせ願えますでしょうか。

書込番号:22359796

ナイスクチコミ!2


返信する
njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/12/30 16:41(1年以上前)

>ponta-zさん

これまでの経験では普通グレードで(スポーツ走行向けの特別仕様車で無く)足回りをいじらず事故などが無ければ片べりは無いと思います。

書込番号:22359812

ナイスクチコミ!6


スレ主 ponta-zさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/30 16:51(1年以上前)

njiさんもCX-3にお乗りでしょうか、僕もこれまでの車ではそこまで極端な内減りは経験がなかったので心配になり
夏タイヤ交換時にアライメント調整をしようかと思案中です。

書込番号:22359826

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/12/30 16:57(1年以上前)

>修復歴がありフロント足回り交換までしているようですが、やはり修理の段階でアライメントがきちんと調整させれていないためでしょうか

どの程度の修復かにもよりますが、もしかしたらフレーム修正まで行っていて、左右のホイールベース長さやストラットの取り付け位置のズレでトレッド幅が正規の値と微妙に違うのかもしれません。

サイドスリップの調整程度しか出来ませんが、一度、ホイールアライメントの測定を依頼されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:22359844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ponta-zさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/30 17:04(1年以上前)

>kmfs8824さん
修復はフロント右側でフレームも少し凹んでいるようですが
タイヤの内減り方は左右ほぼ同じでした。

書込番号:22359857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/30 17:38(1年以上前)

ノーマルでも0.5度くらい付いてますけど顕著な片減りにはならんね。

書込番号:22359928

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta-zさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/30 17:44(1年以上前)

アライメントが狂っている場合、高速でハンドル取られたり
振動があったりすることはないんでしょうか・・・
走行はいたって快適で直進性も悪くないのですが
もしかしたら前オーナーが車高を落としていた可能性もあるのでしょうか

書込番号:22359939

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/12/30 18:16(1年以上前)

ponta-zさん

ノーマルの足回りで内減りが発生しているのなら、やはりアライメントがズレている可能性がありそうですね。

又、内減りとは限りませんが↓のようにCX-3で偏摩耗が発生しているのでアライメント調整したとのコメントもあります。

https://www.taiyakan.co.jp/shop/fukuokahigashi/tech/showcase/608317/

それと私の場合、前に乗っていたトヨタ車は車高調でローダウンした際にタイヤに内減りが発生したので、アライメント調整した事があります。

この時はアライメント調整前でも高速でハンドル取られるとか振動が発生する等の異常は特に発生していませんでした。

つまり、アライメントがズレれているとハンドリング等に異常が発生するとは言い切れないのです。

書込番号:22360002

Goodアンサーナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2018/12/30 18:45(1年以上前)

キャンバーとトーインは密接な関係にあります。
又それ以外だと運転姿勢で…もあり得ます。

書込番号:22360057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/31 01:25(1年以上前)

そもそも、偏摩耗するならアライメントが狂っている、
という考え方も参考程度にした方が良いと思います。

例えば、サーキット走行に合わせた足回りで、
スポーツ走行では問題ないが普段乗りで内側が減るというのは当然ですし、
車高を変えて内減りしたなら、その車のジオメトリと用途に合っていないだけで、
サスを調整して内減りが解消したからアライメントが狂ってた(故障だった)んだ、
と考えるのは、どうもしっくり来ない感覚が私にはあります。
また、例えば普段乗りでも、ブレーキの踏み方が荒い(強い)とか、
曲がるときに、まだ舵角の付いている状態からアクセルを踏んでいくとか、
要するに荒い運転をしても偏摩耗は起こり得ます。

ジオメトリは車種ごとに違うので、車によって減り方に統計的なクセが出ますし、
ユーザが社外ホイールに交換したり、インチアップをしたりする影響も馬鹿にできません。
フロントが偏摩耗するからと言って、フロントのアライメントが狂っているとも限りません。

一つ言えることは、次のセットも同様に偏摩耗した場合に、
タイヤを均一に使いたければ四輪アライメント調整をするしかないですし、
左右のタイヤが対称に減っているのであれば、タイヤ代以外に実害はない、ということです。
少なくとも、車体を修復したという経緯それ自体で偏摩耗が起こることは科学的にありません。

書込番号:22360831

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ponta-zさん
クチコミ投稿数:6件

2018/12/31 09:22(1年以上前)

>野良ももんがさん
>スーパーアルテッツァさん
大変参考になるお話ありがとうございます。
料金もさほど高くないようなので来年いちおうアライメント調整してみようと思います
ありがとうございました。

書込番号:22361217

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:69〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,355物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング