『タイヤサイズについて…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『タイヤサイズについて…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤサイズについて…

2020/05/04 00:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件

タイヤサイズについてのご質問です。
今現在、前期型の純正18インチホイールに215/50/R18のタイヤを装着しているのですが、このホイールに225/45/R18のタイヤを装着する事は可能でしょうか?

また225/45/R18を装着出来た場合のメリット・デメリット等ございましたらご教授頂けますと幸いです〜

書込番号:23378846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10115件Goodアンサー獲得:1418件

2020/05/04 01:54(1年以上前)

>arcテリクスさん
マツダCX-3のタイヤは215/60R16がベースタイヤです。
https://wheel-size.jp/
このタイヤとインチアップ可能な18インチタイヤは、
https://greeco-channel.com/car/tire/215-60r16_r18/
の緑色の部分のタイヤです。
お尋ねの225/45R18はこの中に入っていますので、互換可能です。

次に、現在使われているホイールは7Jx18 ET50ですが、これを変えない場合、215→225で外側へ5mm出ますので、フェンダーとの距離が5mm減ります。つまり、215のタイヤを使ってインセットを5mm減らした状態と同じです。
https://cars-japan.net/wheel/n005104013.html

次に、7Jに225タイヤが入るかという問題ですが、普通は225にするとホイールは7.5Jにするのが普通で、マツダでも225/40R19を使ったものは7.5Jx19 ET48になっていますが、 スバルXVでも7J×18 ET55を使っていますので、使えないことはないでしょう。

メリットですが、215/50R18というタイヤはある意味特殊なタイヤでSUVならではの装着で、作っているメーカーも種類が少ないタイヤです。
逆に225/45R18はスポーツタイプのタイヤとして一般的で、参入メーカーも多く、種類も多いので選びやすくなります。

デメリットですが、値段が高くなります。ハンドル・乗り心地等はスポーツタイヤが多くなりますので、タイヤの幅の影響というより選んだタイヤの性質によって決まる思います。

書込番号:23378916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2020/05/04 02:13(1年以上前)

arcテリクスさん

225/45/18を履かせる事は可能です。

メリットは、選択出来るタイヤのラインナップが増える事です。

デメリットは、外径が小さくなり速度メーター、燃費計等の誤差が生じます。他に、タイヤがセンター摩耗しやすい傾向になります。空気圧を下げる対処法が有りますが燃費が悪化します。

純正ホイールには純正サイズが一番良いと思います。

現状でしたら、

ダンロップのルマン5
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/
※コスパ重視

横浜のブルーアースXT AE61
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_xt_ae61/
※走りとウエット重視

この辺りから選択された方が良いと思います。



書込番号:23378929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2020/05/04 06:56(1年以上前)

>arcテリクスさん

装着は可能です。
そもそも、どうしてそのサイズを履こうと思ったのですか?
意図がどこにあるかを教えてください。
それによってアドバイスの方向性も変わります。

書込番号:23379076

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2020/05/04 07:31(1年以上前)

arcテリクスさん

先ず下記のCX-3のパーツレビューで225/45R18で検索した結果のように、純正ホイールに225/45R18というサイズのタイヤを装着されている方はいらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-3/partsreview/review.aspx?kw=225%2f45R18&srt=1&trm=0

次に215/50R18と225/45R18というサイズのロードインデック及び外径、価格コムでの検索結果は下記の通りです。

・215/50R18 92:外径672mm程度
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=18

・225/45R18 91(95XL):外径660mm程度
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=18

上記のように215/50R18から225/45R18へ変更すると、外径が12mm程度(1.8%程度)小さくなりますから、速度計は純正タイヤの時に比較して1.8%程度速く表示されるようになります。

又、純正タイヤの時のメーカー指定空気圧及びタイヤの負荷能力は下記の通りです。

・215/50R18 92:前輪230kPa→590kg、後輪210kPa→550kg

これを225/45R18というサイズに変更して、同じ負荷能力に調整すると下記のような空気圧になります。

・225/45R18 91:前輪230kPa→600kg、後輪200kPa→555kg

・225/45R18 95XL:前輪240kPa→595kg、後輪220kPa→555kg

この負荷能力から225/45R18 91というサイズならメーカー指定の空気圧と同じ前輪230kPa、後輪210kPaに調整すれば良いでしょう。

ただ、225/45R18 95XLというサイズなら前輪240kPa、後輪220kPaという空気圧に調整する事になります。


以上の事も踏まえて215/50R18から225/45R18というサイズへ変更すると外径が12mm小さくなる事もあり、乗り心地は悪化傾向でしょう。

特に225/45R18 95XLというサイズではタイヤ自体の強度を高めている事と純正タイヤの時よりも空気圧を10kPa高めに調整する必要がある事から、乗り心地の悪化傾向が大きくなります。

又、215/50R18から225/45R18というサイズへ変更するとハンドリングやドライ性能といった運動性能は良化傾向でしょう。

つまり、215/50R18から225/45R18というサイズへ変更すると快適性能は悪化傾向となり、逆に運動性能は良化傾向とお考え下さい。

あとは前述の両サイズの価格コムでの検索結果のように、215/50R18は21銘柄、225/45R18は171銘柄と225/45R18というサイズなら銘柄が多く選り取り見取りとなります。

価格面では同一銘柄で比較すると、下記の価格コムでの比較表のように215/50R18というサイズの方が高い銘柄もあります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000930309_K0000722253_K0001134815_K0001151689_K0001025708_K0001025709_K0001151691_K0001228355&pd_ctg=7040

一般的には215/50R18の方が安いのですが、このサイズは需要が少ない為か215/50R18の方が高くなる場合もあるのかもしれませんね。

以上のような事を勘案して、純正サイズの215/50R18を履かせるか、それともサイズ変更して225/45R18を履かせるかご判断下さい。

書込番号:23379112

Goodアンサーナイスクチコミ!7


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6124件Goodアンサー獲得:2021件

2020/05/04 07:39(1年以上前)

みんカラを見るとCX-3の純正ホイールに225/45R18を装着してる方が何名かいますので装着可能です。

メリットは225/45R18はクラウンやレヴォーグ、レガシィ、多くの輸入車に設定されているサイズなのでタイヤの選択肢が増える。

接地面積が僅かに増えるので低偏平化と併せてコーナーリング性能の良化です。

デメリットは乗り心地の悪化、タイヤ外径が僅かに小さくなるので速度計の誤差(実際の速度より僅かに遅く表示される)が発生する、タイヤ購入価格が上がるなどです。

まぁタイヤの外径差は13mm程度なので問題はないと思います。

書込番号:23379125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2020/05/04 12:04(1年以上前)

皆さま、沢山の貴重なご意見・情報を頂き誠にありがとうございます。
このような質問をさせていただいたのは選択肢の幅がかなり広がると思いさせて頂きました。
とても参考になりました!!

書込番号:23379700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:64〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング