『わりと、楽で楽しいレンズです!』のクチコミ掲示板

2014年12月25日 発売

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

「VC」搭載のF/2.8超広角ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥140,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.4x145mm 重量:1100g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のオークション

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の中古価格比較
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の買取価格
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のレビュー
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のクチコミ
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の画像・動画
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

『わりと、楽で楽しいレンズです!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]を新規書き込みSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

わりと、楽で楽しいレンズです!

2016/06/07 22:22(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 
機種不明
機種不明
機種不明

色々悩んだ挙句、気楽な気持ちで購入した広角ズーム!
まだ、あまり使っていませんが私の使い方ではかなり良い感じです。

私が最終的にこのズームレンズを選んだ理由は、以下の点

1.ズーム全域で最短撮影距離が28cm
2.世界で初めて大口径F/2.8超広角ズームレンズに手ブレ補正機構を搭載
(タムロンのHPから文言抜粋)

ズームの回転方向が純正と違う為か?
わかりませんが、あまりにもこの掲示板が閑散としているので、拙い作例を貼っておきます。
全て絞り開放で撮ってます。

※タムロンのまわし者でも、関係者でもありませんよ!

書込番号:19938052

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/07 22:46(1年以上前)

ズームの回転方向が純正と違う為か?
わかりませんが、あまりにもこの掲示板が閑散としているので

Canonのユーザーは性能の良い物より、Canonのレンズが好きな方が多いように感じます(^_^;)
ここのスレやレスだけかもしれませんが?

書込番号:19938127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/06/08 18:05(1年以上前)

画角、F値…等々 申し分ありませんが、
純正派の私は16-35mmF4Lを買いました…(^。^;)

書込番号:19939876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/06/08 19:22(1年以上前)

 生産本数が少ないのか買おうと思った時に在庫がないという状態が続いた(今も?)のが原因でしょうか。
 欲しい時に買えないと醒めるというか考え直すというか……純正にはない良いレンズだとは思うんですけどね。

書込番号:19940026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/06/09 04:20(1年以上前)

画角、F値…等々 申し分ありませんが、
重いです♪ ( ̄∀ ̄)b
軽量派の私は16-35mmF2.8Lを買いました…♪ ( ̄∀ ̄)b

書込番号:19941182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/09 07:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

☆ME☆さん
閑散とした、コチラの掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m
私も一番迷ったのは、☆ME☆さんのと同じ手ブレ付きの16-35 F4L ISです。

昨年、2回程16-35 F4L ISを旅行時にレンタルして使用してみて手ブレ付きは、必要だなと感じました。

もともと三脚立てて、じっくり撮るスタイルではなくスナップなど旅の備忘録的な記録が主なのでね〜(笑)

マイノリティ派の天の邪鬼な、私としては(笑)
後ろ髪をひかれながらも、35年ぶりにタムタムにしてみました(笑)

書込番号:19941317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/09 07:48(1年以上前)

さいてんさん
閑散とした、掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m

本来私も、価格帯が変わらず
同じ趣向、味付け、機能であれば、純正にしてましたね。
まだ分かりませんが、趣向や味付け方向性が純正品の16-35 F2.8LやF4L ISと違って…
マッタリ、気楽に撮れそうで(笑)

書込番号:19941360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/09 08:20(1年以上前)

小鳥さん
閑散とした、コチラの掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m

確かに、人気が無いのか?(笑)
もともと、キヤノンマウントは玉数が少ないのか?
在庫ありのお店が殆んどありませんでした(笑)

ヤフオクとかでも、出品はありませんでしたし…
べストゲートと言う、価格コムの様なサイトでさがしたら
在庫ありのショップがあったので、助かりました。

購入したのは、5月中旬ですがその後価格が少し上がった感じですね!!
私は93,960円(税込)送料込みで購入しましたが、今は一万円弱上昇してますね〜

書込番号:19941421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/09 08:34(1年以上前)

☆M3☆さん
閑散とした、コチラの掲示板に盛り上げコメントありがとうございますm(_ _;)m

確かに、ズッシリ(笑)重量級です! コチラのズームレンズは(笑)
ただ、ワタシの様に普段から328を付けっぱの人間には軽いかもしれません(笑)
また、ボディとのバランスも良い感じです(笑)
私の所有レンズは、いままで328とパンケーキしかなかったので(笑)
今後、充実した撮影ライフをおくれそうです。

書込番号:19941448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/11 10:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ラッキーくん1

つばめちゃん 1

つばめちゃん 2

ラッキーくん 2

このレンズをご検討中のみなさま。


稚拙な作例ですが、検討の足しになればと思い最近撮った画像を貼っておきます。
私の場合、家の中で愛犬を撮る事も多く、ズーム全域で最短撮影距離が28cmと言うのはかなり重宝します。

今のところ、AFの精度も速度も満足してます。
AFはスポット1点を使用しています。

書込番号:19946871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/11 10:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

庭の紫陽花

昨年植えた4年生の「藤稔」・・・ブドウ 1

昨年植えた4年生の「藤稔」・・・ブドウ 2

玄関の年季の入った蝶番

連投です。

一昨日と今朝、家の外で気楽に撮った画像も合わせて貼っておきます。
何の変哲もない、作例です。

書込番号:19946882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/13 00:07(1年以上前)

愛犬の名はLuckyさん

はじめまして。

ヨーロッパ旅行用に広角レンズを検討していまして、このレンズが現在第一候補です。

旅行用にはサイズ、重さがネックではあるのですが、写りや明るさ、手ブレ補正を重視するなら重量はある程度仕方ないことかと思っています。カメラも1DXですし。

EOS用の広角レンズは以前はこれはというものがなくて悩みましたが、今は逆にどのレンズも魅力的で、かつ個性的なのでうれしい悩みではあります。
EF16-35Lの両レンズと比較する人が多いと思いますが、Sigma 20mm art, 24mm art, 24-35mm art, EF24mm/2.8ISなども含めて検討しています。

書込番号:19952096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/13 11:51(1年以上前)

森の動物さん
はじめまして、コメントありがとうございます。

よく言われている事ですが、色々と悩んでいる時が楽しいんですよね!
ヨーロッパですか、良いですね!
私も所有レンズが少ないので、あくまでのphotohitoなどの作例や今までレンタルした時の感じからの私見になりますが・・・

もし私が行くならば手ぶれ付きの広角ズームと、ここぞの被写体をじっくり撮る時の単焦点の1〜2本の組み合わせが良いかなと思います。

被写体がどんな物がメインかでで変わってくると思いますので一概に言えませんが・・・
建物の中は、薄暗いところも多いですし、撮影のスペースが限られてたりと・・・
私なら手ぶれ付きの広角ズームを1本持っていくかと思います。

候補は、このタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD か キヤノンのEF16-35mm F4L IS USMでしょうか?
レンタルでEF16-35mm F4L IS USMも使いましたが、製品としての作りは、さすがに純正品ですしこのタムロンより上だと思います。
価格帯もほぼ同じですし、普通の感覚なら10人のうち9人はキヤノンのEF16-35mm F4L IS USMを選ぶと思います。

ただ、私が求めていた感じの(感覚的)な画質というか出てくる絵が、パンで例えると「米粉が入ったモッチリ感」が味わえる食感が楽しめるものでして、それがこのタムロンのこのレンズなのかな?と思っています。
キヤノンのEF16-35mm F4L IS USMの感想は、やはりパンで例えるとホテルのパン職人が朝食用で作る「外側は香ばしくサクッと中は、ややふんわり感がある焼きたてのクロワッサン」みたいな感覚でした。(笑)

わかり辛くてすみません、あくまでも私見です。

それと、広角ズーム以外に単焦点も持っていきたいですね!
持っていくなら標準の50mm 1本と 35mmか24mmか20mmの1本です。

撮影のスキルと長い旅行期間があれば・・・
Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZE  と Planar T* 1.4/50 ZE

後悔しないで持っていくなら・・・
シグマ 24mm F1.4 DG HSM と シグマ 50mm F1.4 DG HSM

でも私が今、一番気になっているのが・・・
タムロンの35mmと45mmと85mmの単焦点ですね!

噂では、もう少しで?EF16-35mm F2.8L Vも出るようですし?
悩みは尽きませんよね?

書込番号:19953009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/14 07:48(1年以上前)

愛犬の名はLuckyさん

ご返信ありがとうございます。

はい、楽しい悩みです。あと1−2週間で決めないと。。

ヨーロッパに行くときはフル装備です。大体2週間程度行き、今回も同様です。
旅行はコンデジで旅行自体を楽しむべきなどという人も多いと思いますが、私の場合はフル装備で後悔しない撮影をするようにしています。
すべてを持ち歩くわけではありませんが、その日の行動に合わせてカメラバッグに入れ替えて持ち歩きます。

風景もですが、連れをモデルにしてのポートレート撮影は大事なところです。

ボディは1DXとEOS M(EOS M3がぎりぎり到着予定)。
レンズとしては、
EF24-70/4L IS:但しこのレンズは連れが7D2で使うと思うので、使えないと考えて計画しています。
以下短いほうから
EF35/2 IS
一番夜に強いレンズとしても活躍してもらいます。

EF40/2.8
EF50/1.8 STM
EF50/1.2L
この3本から1−2本。と言っても1.2L以外はレンズキャップみたいなものなので、まあ全部持って行っても。
50/1.2Lはとてもこのレンズの描写が好きなので、捨てがたいレンズです。データとして写りはSigma50oに譲ることは承知していても、50/1.2Lがある限りキヤノンユーザーをやめられないほどのレンズだと思っています。

Milvus 85/1.4
最近追加。今回50mm以上を引き受けてもらおうと思います。

というわけで広角側を探しているという次第です。
上記の通り、単焦点好きなので、当初EF24/2.8ISを追加してと考えていました。

それで、24mmをどうせ買うなら定評のあるSigma24artをと考え始め、それなら20artや24-35artも候補に。
20mmを選ぶならMilbus21mmはどうかとか24-35/2のズームならEF16-35/4LやこのAQ012はどうかと考えているという流れです。

広角側はEOS Mに任せる手もありますが、この構成だと1DXでも広角は一本もっておきたいと思っています。

というわけで、まさにほぼ頂いたコメント通りの悩みなわけです。

タムロンの35、45、85の手振れ補正レンズはすごく気になっていたのですが、検討の結果Milvus購入、お金とともに興味も減少してしまいました。

書込番号:19955367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/14 10:27(1年以上前)

上の投稿で「AQ012」は、「A012」のタイプミスです。
文章中では自明かとは思いますが、このレンズ自体の板なので、訂正させていただきます。

書込番号:19955646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5 うちのラッキー♂ &つばめ♀ 

2016/06/14 22:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

森の動物さん

EF50/1.2Lを持っている上に、Milvus 85/1.4も、所有されたんですね!!
非常に羨ましい!

実は私もつい最近までMilvusシリーズの50mmの方を所有したいとずっと悩んでいました。
EF50/1.2Lのすばらしさは、みなさんのコメントや作例でみて十分承知していましたし・・・
以前レンタルで借りたEF85/1.2Lを使ってみてすごくわくわくしたので、それ以上にEF50/1.2Lは、わくわくするのだろうな?と思っています。

ただ色々作例を見たりしていて、、、
私のボケの好みがMilvus 50/1.4よりも、EF50/1.2Lよりも、Planar T 1.4/50なのかなぁ?
本当は出来れば3本まとめて欲しい感じです(笑)

本題からずれましたが・・・・
良いご旅行になれば良いですね!

書込番号:19957443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件 SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]の満足度5

2016/06/15 00:07(1年以上前)

愛犬の名はLuckyさん

1DXIIお持ちなんですね。それこそ羨ましいですよ。

レンズ資産は紆余曲折していまして、今はかなり整理された状態になっています。
ただ、現在広角は手薄でして。ポートレート撮影がメインだったので、まあ当然の成り行きでもあるのですが。

50mmや85mm付近のチョイスは多くて迷います。

これでなければならないということはないと思うので、人それぞれですが、これまでは50LとライカRのSummilux-R 80/1.4を使ってきました。この2つに共通するのは、ちょっと古いレンズ設計というか、解像度やコントラストは低めで、それがなんとも女性ポートレート撮影にはまると思っています。
ただ、最新のレンズはどれもキレがよさそうで、その中でボケがきれいだという評価のレンズを選んだ結果がMilvusの85mmでした。


>実は私もつい最近までMilvusシリーズの50mmの方を所有したいとずっと悩んでいました。

Milvus 50mmについては、私の場合はより手薄な85mmを選んだのと、シグマのArtや価格が異なりますがOtus 55mmの方が良さそうかなと考えました。

>私のボケの好みがMilvus 50/1.4よりも、EF50/1.2Lよりも、Planar T 1.4/50なのかなぁ?

Planar 1.4/50 ZEは以前所有していました。
私のなかでは50Lの勝ちという結果でした。数値では全然だめなのはどんなテストを見てもそうなんですが、なぜか好きなんです。

>本当は出来れば3本まとめて欲しい感じです(笑)
はい、正直、50mm付近はOTUSもArtもそして、実は、そのうち出るだろうTS-E45mmIIさえもぜーんぶほしいです(笑)。

あまりこのA012から脱線してもなんなので、話を戻しますと、
今回はヴェネツィアに寄る予定で、そこでの撮影を想定しての広角レンズ選定です。

経験上、旅行では夕刻以降に撮影したい場面に遭遇することも多く、明るいレンズ、手振れ補正付きというのはやはり重宝すると考えています。
そうなると必然的に、このSP15-30になりますでしょうか。

広角レンズは、ちょっとした画角の違いでもかなり印象が変わってきますし、恐らく広角単焦点をつけっぱなしということは私に関してはないように思うので、ここだけはズームにしておこうかと思っています。

>良いご旅行になれば良いですね!

ありがとうございます。
愛犬の名はLuckyさんには、愛犬がいる点でも勝手に親近感をもってご相談させていただいてしまいました。
今後ともまた何か機会がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:19957718

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]
TAMRON

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月25日

SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング