『錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルト 2014年モデル

『錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルト 2014年モデル絞り込みを解除する


「アルト 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
アルト 2014年モデルを新規書き込みアルト 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ217

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

2015/04/07 17:21(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト 2014年モデル

クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

http://minkara.carview.co.jp/userid/776713/car/1916918/3162744/note.aspx

スズキ車は新車でこうなんですか?本当なんでしょうか?

書込番号:18658048

ナイスクチコミ!8


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/07 17:53(1年以上前)

なるほど新型アルトですか。
錆は1週間でも雨降れば出るでしょう。
見た限りフレームの根幹に起因していく錆とは思えません。
吹けば落ちるんでは?電気でどぶ漬けしているのにすぐ錆なんか出るでしょうか。
雪国の貨物アルトなんか元気に10万キロまで、ウェイクみたいにオレンジ色にドア側面がなりながら、マフラー取れずに太鼓鳴らしながら走ってますよ(^_^)

書込番号:18658124

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/07 18:02(1年以上前)

JOKR-DTVさん 返信有難うございます。
先日 試乗に行き、大変気に入り 購入を考えていた時に、ネットで「錆」画像を見つけ
ショックを受けました。

今乗っている ダイハツ MAXの(10年前に新車で購入)下回りを見たところ、ものすごく綺麗だったので
余計、不安になった次第です。

書込番号:18658145

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/07 18:14(1年以上前)

残念な車&メーカーですね‥

溶接部なので直ぐに心配する事態にはならないと思いますが、新車なのにね…

書込番号:18658175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/07 18:14(1年以上前)

そうでしたか。心配でしたらクリアーアンダーコートでも吹いておくだけで大丈夫です。
少なくも10年後に錆はこの写真と大して変わらないでしょうね。

書込番号:18658176

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/07 18:23(1年以上前)

JFEさん 返信有難うございます。
そうなんです 新車でコレか・・・・て思うのが普通ですよね。
乗り出し140万は庶民にとって大金なので。

JOKR-DTVさん
仕事用の車ならまったく気にしないんですけどね。
新車買って、コレはあんまりかと思った次第です。
10年以上は乗りたいと思いますので。。。

書込番号:18658189

ナイスクチコミ!8


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/07 18:32(1年以上前)

うちは初代2サイクルアルトから、歴代モデルを所有してきた家ですが、2000年以降のは10年はなんともないかと、しかし降雪地域を除きます。

書込番号:18658214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/07 18:39(1年以上前)

JOKR-DTVさん

錆=金属の腐食

ですので 
やはり気になります。

その他の部分もそういった感じで作られてるのかな?
と思ってしまった次第です。
気になる人は買うなということでしょうかね?

書込番号:18658227

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/07 19:28(1年以上前)

この掲示板でよく見ますが、スズキは塗装のはげとかは、
メーカーでタッチアップペンで塗ってます。

この会社は、貧乏人でも乗れる車を作ってやってる という社訓があるんじゃないですかね。

書込番号:18658341

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2015/04/07 19:29(1年以上前)

気になる人は買うなではなく
気になる人は防錆び加工しようじゃないですかね

ちなみにライバルのダイハツのミライースさんも新車で足回り錆びてると画像付きでブログに書き込まれてましたよ。

書込番号:18658342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/07 19:43(1年以上前)

ちょっぴり さん
安い車を要求した消費者も悪いということですかね?

エンディミオンの呟き さん
塗装は本来、サビを防ぐものなので
最初に塗ってある塗装はなんのため?と思ってしまいます。

書込番号:18658382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/07 19:56(1年以上前)

JFEさんの

「新車なのにね・・・」



一番琴線に触れました。

私は買いたくないと思いました。
以上です。


書込番号:18658425

ナイスクチコミ!4


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2015/04/08 01:09(1年以上前)

雪国の軽ユーザーに聞きましょう(^_^)

書込番号:18659575

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/08 08:44(1年以上前)

強度的に許容される錆まで嫌われるなら

鉄骨のビルはすべてアウトになりますね

そう言うことです

要は、見える部分か、見えない部分かという違いだけ

受け取る人次第ですね

書込番号:18660049

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/08 08:51(1年以上前)

↑ それとこれとは違うと思いますけどね〜!比較対象外と思います。

書込番号:18660062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/08 09:49(1年以上前)

古いワゴンRによく見られたリアフェンダーの内側からの錆びでも無ければ気になりません。
今のスズキはここは改善されたのでしょうかね。
この程度ならミンカラのこの人みたいに気になる人だけ自分で修正すればいいと思います。

書込番号:18660181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/08 14:10(1年以上前)

アメリカまでのファーストクラス片道正規運賃が130万円くらいですね

価値観は人それぞれ

欠陥車じゃないのに気にし過ぎですよ

値段と価値との兼ね合いですね

気になるのなら避けて買わないことですな

書込番号:18660737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/08 15:13(1年以上前)

皆様 ご返信有難うございます。
大変勉強になりました。

錆問題は抜きにして
アルトrsは魅力的な車に変わりありません。

正直運転して、感情が高まったのは久しぶりでした。
「錆」が今後、改善されるといいですね。

書込番号:18660868

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:19件

2015/04/08 18:32(1年以上前)

>やまじんだ!さん

お客様は神様というわけじゃないけど、
スズキがあまりにもお粗末すぎるんです。
普通溶接した所は錆びやすいので、錆止めぐいらいするもんですよ。

軽も昔と違って、コンパクトカーと同じ値段がするのに、
スズキは手を抜いて、金儲け主義になりすぎです。

書込番号:18661333

ナイスクチコミ!7


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/08 23:03(1年以上前)

購入時期は未定ですが
買う事を決めています。

画像を見ました。
なかなか良い溶接状態ですね
ビートも綺麗だし、溶接品質も問題無いと思います
安心して購入できそうです

書込番号:18662397

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/10 10:46(1年以上前)

もめかさん
 
溶接の品質は大丈夫なんですね。
安心いたしました。

塗装の品質はいかがでしょうか?

書込番号:18666759

ナイスクチコミ!5


もめかさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:26件

2015/04/10 11:59(1年以上前)

塗装の品質ですか。
現在ワゴンRを10年乗っていますが
塗装品質についての不満は特にないですよ。

ただアルトRSについては試乗した時の塗装に関してのコメントは
書いています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100710167/SortID=18604579/#18604579

書込番号:18666921

ナイスクチコミ!4


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/10 12:16(1年以上前)

もめかさん

同意です〜

さすがガスシールド、綺麗な溶接ですねー!

ビート部分が錆びるのは当たり前ですよ。

どこのメーカーも一緒、所謂初期錆ってやつですね(笑)

そして影響するのは、オーナーが屈んで下をのぞいた時の見た目だけです。

腐って脱落とかは無いので安心してくださいね。(メーカーもその試験をしています)

基本足回り部品(保安部品も)は、この位の錆になっても大丈夫なような金属組成を持たせてあります。

ちなみに全てのメーカー共通ですが、不具合個所は後工程のラインでスプレーによるタッチアップです。


書込番号:18666965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/10 12:27(1年以上前)

もめかさん
eofficeさん

塗装はコストの影響は受けて入るものの
最低限の塗装はされており
腐って脱落というのはないということですね。
強度的には問題ないが見た目が少し難があるということですね。


この車のコンセプトが好きで
正直欲しいと思っています。
色々返信して頂いてありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:18667014

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/04/10 13:28(1年以上前)

>塗装はコストの影響は受けて入るものの

確かにコストと環境の影響ですかね。

以前は油性塗料が使用されていましたが、環境配慮の面から全メーカー水性へ移行しています。

カー用品店でもシャーシブラックは、よく見ると水性と油性が置いてありますね。

シャーシブラック自体が走行時に弾いた小石が当たった程度で剥がれますので、先に述べたようにそれを見越して金属に組成(金属そのものの性能)を上げています。

逆に言えば、問題が起こりにくい個所だけにコストカットの有力候補になってしまいますね。


あとこの位の錆ならば、ディーラーで初回点検の際申し出れば無料でタッチアップしてくれますよ。

書込番号:18667216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2015/04/10 13:32(1年以上前)

まだやってたんですね、不毛な論争

気になるなら買わなけりゃいいんですよ(私は錆云々の問題を引いても有り余る魅力がある車なので買いましたが)

ビルの鉄骨の錆の話し出したら、それは違うとか言われましたがクルマや列車の通る鉄橋だって錆だらけでしょ

そういうことですよ、美観と強度の問題は別です

品質で言うならアルトはエコノミークラス、レクサスはファーストクラスですからね

書込番号:18667228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/10 13:46(1年以上前)

飛行中年さん

恥ずかしながら
私の親父は鋼橋塗装、建築塗装 共に1級で
現場に行って
橋の裏側から見せてもらったこと有りましたが
サビ等一切なかったですよ。

塗装面は見事に綺麗なものでしたよ。

書込番号:18667257

ナイスクチコミ!3


mosryaさん
クチコミ投稿数:10件

2015/04/10 22:31(1年以上前)

橋は錆びているのもあり
錆びていないのもあるでしょう。
コストや手間のかけ方次第ですよ(;・∀・)

錆の進行速度は
ある程度厚みのある鉄部分などは
年に2mmも3mmも進むわけではない
精々0.1〜0.5mm/年?
例え無塗装でも
すぐに運転に支障が出るようなことは無いでしょう。

写真でみる限り塗膜も薄そうですし
下地処理もコスト面の影響が出ている感じでしょう。

メッキ処理されてる部分とは違い
錆びやすいと分かっていても
錆びていれば気になりますよね。

下回りはマフラーからの排ガスや熱
飛び石、地面からの湿気、冬なら融雪剤
新車で買っても良い環境下ではない。

いつ錆が発生してもおかしくない。
そう考えて新車購入時必ず防錆処理をしてもらっています。
なのでメーカーの下回り塗装事情は正直よくわかりません。(笑

価格がお求めやすい車ですし
他の部分で問題ないのなら
防錆処理依頼して大事に乗るで良いと思いますね〜

書込番号:18668734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/13 12:39(1年以上前)

某メーカーで現役の塗装作業員してますが、規定値は錆止め塗装で45ミクロン 1コートで60ミクロン 下地に焼付けもしくは粉体合わせて85ミクロン程度です

溶接線に錆が浮き出ているのは、塗装の膜厚云々より、酸化スケールや残留したスラグの除去を行っていない上から塗装しているせいに思えます

防錆処理など行う前に一旦塗膜を除去してから、酸洗いするかショットなどで全体的に黒皮と一緒に剥がさないとまた浮き出る可能性が高いと思います









書込番号:18677416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2015/04/13 13:15(1年以上前)

テヘラン77さん

アルトの下回り塗装は
プロの目から見て売り物の車として
一定の基準は満たしていますか?

書込番号:18677526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/13 14:14(1年以上前)

機能的に、必要十分

但し、人の目に触れる可能性の有る意匠面としては、お粗末様

まあ、下請けから部品として錆止め塗装品かもしくは、焼き付け塗装後納入されているのを組み込んでいるだけでしょうから、スズキが悪いと一概には言えません。

ウチも、正直、納入業者の品質はマチマチです。
足まわりは図面で下地処理の方法まで指定してませんし…

塗装で言うと外装ぐらいですよ、小キズ一つで突き返せるのは

トヨタみたいにえげつないのは下請け殺しですがね(笑)

書込番号:18677662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2015/06/23 17:02(1年以上前)

私、昔ディーラー勤めてましたが、メーカーから営業所に新車届くと不具合無いか確かめるの当然なくらい何処のメーカーも酷かったですよ。車内にボルト落ちてるの当たり前

書込番号:18900684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/21 09:38(1年以上前)

過去レス引き上げます^^;

先日、友人の新車購入修復無しの、14年式HN22Skeiを弄っていた処、フロントバンパーを外したらメンバーが腐ってました^^;
ナンバーの方は雨にて洗い流されるからなのか大丈夫でしたが、バンパーで隠れている場所のほうが
グッサグサに腐れて、デッカイ穴が空いてました^^;

一応、もう下りるそうなのでグランダ&ワイアカップで腐食部を除去し、錆転換剤とアルミテープで処置はしておきましたが…

腐るの、結構早いですね^^;

書込番号:20413700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2016/11/21 15:56(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
スズキ車の軽は錆易いんですかね?
貴重な情報ありがとうございます!

私はなんだかんだで、マツダのデミオ買いました。
乗り出し価格でアルトRSと比較して40万ほど高いですが
今のところ、錆も全くなく、満足しています。

嫁の車のムーヴを
もう少ししたら出る
ジムニーに買い換えたいんですけど
考えてしまいますね。。。

書込番号:20414384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:77件

2016/11/21 16:58(1年以上前)

>やまじんだ!さん

そうですねえ…
ジムニーだったらいっその事、シャシブラックでそこら辺をキレイに塗り上げるのもいいですね^^
車高高いからジャッキ要らずですし。
前に乗っていたパジェロミニは、そうやってサビ一切無かったですよ^^

塗装の色を残したいなら、クレからクリアも出てますし。

ただ、そこはやはりコストダウンとVOC(揮発性有機化合物)排出規制で水性なんかに切り替わっているのもゼロではないと思います^^;
やっぱ、油性に比べると格段に強度が下ってる感じは否めません。
私の愛車と家内の愛車は同じ車種(故障時に相互に部品交換して特定しやすいから)なんですが、私の平成10年式はサビがとても少ないのですが、家内の13年式はサビが出ています。

水性塗料に切り替わってしまってから時期なので、艶引けも早いですね^^;

環境負荷と塗装工程への人体負荷は考えないといけないのですが、やはり持たなくなったんだな、というのが正直な感想です。

あ、グランダってのはグラインダの書き損じですm(_ _)m

書込番号:20414490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件 やまじんのカーライフ! 

2016/11/21 18:29(1年以上前)

>ツ゛ラQさん
とても勉強になります、ありがとうございます。
油性から水性塗装への変遷。
コスト削減、環境負荷、人体への負担軽減は
時代の流れなんでしょうけど
そこを
技術や科学の進歩でカバーしてもらいたいものですね。

私は、買った車が錆びたら嫌ですね。

特に新車が。

書込番号:20414669

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:5件

2016/12/10 22:52(1年以上前)

ツ゛ラQさん

確かに水性塗料の影響もゼロでは有りませんが事、錆浮きに関しては直接的な要因としてかなり疑問ですね

建築や橋梁関係は随分以前から水性塗料を常用してますし、それによって錆が発生したとなると各自動車メーカーが法規制が働いた時に、国に対して(錆が発生しやすいのなら)強度安全性が損なわれると抗議しているはずです。


前述してます通り、錆浮きに関しては下地処理から下地塗装までの工程が最重要です

水性塗料に艶がないのは認めるところですが、錆の問題はいわゆる工程の「手抜き」です
機能に問題無く、意匠面としてはお粗末と言ったのはその事です

「手抜き」の本来の意味をご存知でしたらまさにそのとおりだと納得されるかと

これ以上、ユーザーの品質過剰を要求されると、どこのメーカーもおそらく下請孫請から順番に倒産していくでしょうね…





書込番号:20472496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト 2014年モデル
スズキ

アルト 2014年モデル

新車価格:84〜129万円

中古車価格:17〜205万円

アルト 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,655物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング