『「AGSダメダメ論」に対して、物申すぞ〜』のクチコミ掲示板

アルトバン 商用車 2014年モデル

<
>
スズキ アルトバン 商用車 2014年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル

    『「AGSダメダメ論」に対して、物申すぞ〜』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

    選択中のモデル:アルトバン 商用車 2014年モデル絞り込みを解除する


    「アルトバン 商用車 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
    アルトバン 商用車 2014年モデルを新規書き込みアルトバン 商用車 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ58

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    「AGSダメダメ論」に対して、物申すぞ〜

    2024/08/12 14:44(1年以上前)


    自動車 > スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル

    というわけでして、巷にあふれている、「AGSのアルドバンって、営業マン泣かせだよねえ」とか、「シフトアップが違和感ありすぎで怖い」とか、「こんなにリコールがあるのが、欠陥車たる証拠ですよ」とかいうお話に、反論させていただいても、よろしゅうございますでしょうか??

    それでは、謹んで申し上げます。

    まず、社用車でこれに乗らされてブーブー文句を言っている皆さん!

    それは、オートマ免許でAT車しか乗ったことのない人にとっては、面食らうのも無理もないでしょうね。シフトアップの時にアクセルペダルをちゃんと踏んでいるのに、いきなりスコンと力が抜けたりするあの感じが、どうにも違和感があって、毎日営業の足として使うのは嫌だあ〜、となる気持ちも、まあ分からないでもないですよ。

    しかしねえ、もうオトナなんですからね。それでは、なぜこのAGSが4ナンバーの商業車にも搭載されていて、会社が購入しているのか、その意義は理解してから、文句を言っているでしょうか。

    そうです、みなさんを雇ってくだって、営業成績がドン底でもくきちんと毎月給料を支払ってくださっている経営者側にとっては、この車の燃費の良さが、かけがえのないメリットがあるものなんですね。

    「俺たちサラリーマンには社用車の燃費なんて関係ないや」なんて言うのは、あまりにも子供っぽいとは思いませんか?

    そもそもこの程度のシフトアップ時の「ショック」なんてのは、どんなに長くても1か月もしないうちに、体のほうが順応して慣れてしまうレベルです。こちらの掲示板でもいわれているように、ちょっとしたコツさえつかんでしまえば、こんなのは違和感でもなんでもなくなります。これを「ショック」「トルク抜け」などと称する方が、大げさな話ですね。

    なんだか意図的な陰謀で、わざと話が誇張されているのでは?、と疑いたくなります。


    逆にメリットの方を言いますと、たとえば、下り坂にさしかかったときに、ポンとレバーを左に倒してマニュアルモードにすれば、簡単に意のままにエンジンブレーキがかかってくれます。うんと急な下り坂なら、更に上にポンと上げるだけです。これは毎日営業で乗って走らせている人にとっては、楽ですよ〜!

    そして車重の軽さもさることながら、AGSの機器自体の重量も軽くて、しかも構造は「昔ながらのマニュアル車に毛が生えた程度」で簡単ですから、CVTなどに比べて、ずっと軽くて丈夫というメリットもあります。万が一故障した時の修理も、CVTよりもずっと楽だそうです。

    MT車に慣れ親しんでいるひとは、Dモードは使わずにマニュアルモードにしっぱなしで乗れば、全く違和感もなく、下り坂で左足の操作なしでずぐシフトダウンできる、というメリットのほうを享受することもできます。

    もちろん運転自体が楽しくて好きなので、自分でシフトチェンジをして走りたい、という人にもおすすめです。そういう方には、amazon で6000円くらいで売っているタコメーターを速度計の前にくっつけると、楽しさ100倍ですよ、と申し上げます。

    社用車でなく通勤の足として乗る自家用車なら、MT車と同じ5速ギアがあることが、素晴らしいメリットになります。なんせ50キロの速度で5速で走れますから、CVTよりずっと燃費がいいのも道理です。その目的でも、タコメーターはお勧めですね。

    もしどうしても、私の父のように、「左足を遊ばせたままの運転は違和感があって、両足を動かすMTじゃないといやだ」なんて言うおじいさまでない限りは(笑)、むしろMT車よりも(普通に運転する限りは)燃費もいい、AGSのほうをお勧めしたいと思います。



    さて、ここからが本題の 「リコール問題は陰謀説」 の話に突入するわけですが、字数がいっぱいのようなので、ここで一旦送信いたします。




    書込番号:25847467

    ナイスクチコミ!6


    返信する
    ZXR400L3さん
    クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

    2024/08/12 15:20(1年以上前)

    >higasimurayamasanntyoumeさん

    > 「リコール問題は陰謀説」

    全く分かりませんでしたが・・・



    文章もですが、もう少し読めるものをお願いします。

    書込番号:25847497

    ナイスクチコミ!12


    ktasksさん
    クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

    2024/08/12 15:39(1年以上前)

    >higasimurayamasanntyoumeさん
    いや
    慣れとかの問題以前に
    発進時のレスポンスが悪すぎる!
    急に繋がるし
    下手すると事故するレベルの後出しレスポンスはだめだめすぎる!!

    クリープ時のトルクがなさすぎる!
    貧弱クリープなら
    いっそのことない方が良い!

    それでも燃費がプリウス並みってならまだしも
    ずば抜けてるわけでもない
    デメリットが酷すぎる

    書込番号:25847516

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

    2024/08/12 15:42(1年以上前)

    >higasimurayamasanntyoumeさん

    私も5速AGSは好きです。アクセルワークで変速何できますし、エンジンブレーキも上手く使えば、前後の荷重移動も簡単にできますから。

    >CVTなどに比べて、ずっと軽くて丈夫というメリットもあります。

    5MTと共通のギアボックスが「丈夫」なのは間違いないと思いますが、
    息子の情報だと、クラッチのアクチュエーターはフランスのヴァレオ製とのことです。
    フランス製の機械の耐久性、信頼性がちょっと心配なのは私だけではないかと。

    まぁ耐久性においては、CVTより有利とは言い切れないと思います。

    書込番号:25847518 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

    2024/08/12 15:56(1年以上前)

    AGSの良い所は価格が安い2ペダル車が作れるというほぼこの一点じゃないですか。

    なので前アルトで低グレード車や商用モデルに搭載されてたのでしょう。

    燃費に関してCVTよりずっと良いと仰ってますがいくら5速があってもCVTの超ワイドなレシオカバレッジにはとてもかないません。

    CVTの方がかなり燃費は良いと思いますよ。

    AGSが悪いと言ってるのではありませんので誤解の無いように願います、要は適材適所だと思うのです。

    書込番号:25847533

    ナイスクチコミ!6


    BREWHEARTさん
    クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

    2024/08/12 18:06(1年以上前)

    すみませんが、要点だけを纏めて投稿してください。

    くだらないバックストーリーは不要です。

    書込番号:25847658

    ナイスクチコミ!6


    クチコミ投稿数:13件

    2024/08/12 20:36(1年以上前)

    いくら素晴らしい変速機だろうと
    欲しがる人がある程度いなければ商品として成り立たないんだよ
    不特定多数が乗る商用車に癖の強い変速機を搭載したのは悪手だお
    世の中には運転が苦手でatならギリギリ乗れる人がいるわけで、AGSはババだよ

    書込番号:25847836 スマートフォンサイトからの書き込み

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:33件 アルトバン 商用車 2014年モデルのオーナーアルトバン 商用車 2014年モデルの満足度5

    2024/08/13 07:49(1年以上前)

    もう生産していない車の話題なのに、あっという間にこんなに投稿が集まって、嬉しく思います。



    >下手すると事故するレベルの後出しレスポンスはだめだめすぎる

    そうですね、とどのつまり、コレがAGSが煙たがれる一番の理由のようですね。

    先日トヨタのディーラーに行って、暇つぶしのひやかしでAGSの話をしてみたところ、対応してくれたいかにも真面目そうな販売員の方は、もう鬼の首を取ったように、そうしたことをおっしゃっていました。あんまり真剣に「AGSだめだめ論」を語ってくるので、私の悪い癖で、思わず笑いがこみ上げるのをかみ殺すのに苦労しましたが(笑)

    「もしそれが本当なら、AGSに乗って毎日通勤している私は、とっくに命がなくなっているはずなんですが」なんてツッコミをいれたくなるのを、ワタクシは必死でこらえていました。。。



    まあ、水掛け論を繰り返しても仕方がないので、そろそろ一番言いたい本命の話をしようかと思うのですが、どうでしょうか。ここの皆さんは、ちゃんと、「まずは相手の言い分を最後まできちんと聞いて受け止めてみる」というオトナの対応ができるでしょうか?

    残念ながら、いまざっと見た限りでは、どうやらここでも無理そうですね。。。。


    失礼ですが、オーディオの掲示板でもさんざん指摘したのですが、どうにもこの国では、こうした匿名の掲示板では特に、「変わったことを言うヤツの意見は尊重しない」「ムカつく意見には平気で揚げ足取りや相手を傷つける言葉で返す」「相手の言うことにも一理はあるかも」と受け止める寛容さがゼロ、という、村八分社会そのもの、もっといえば変な新興宗教みたいな、日本人の暗〜い体質が、もろに噴き出すんですよね。


    まあ、「人を不快な気持ちにさせるのはよくないことだ」と、幼少のころおばあちゃんに教わりましたから、これでやめますね。



    ほな、さいなら、さいなら、さいなら〜〜













    書込番号:25848243

    ナイスクチコミ!3


    クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

    2024/08/13 08:13(1年以上前)

    >これでやめますね

    お疲れ様でした。

    ただまあ、

    自分の意見は正しい、
    それが十分伝わる物言いもしている。

    なのに受け入れられないのは、
    ”日本人の暗〜い体質”。

    って他責思考を改めないと、
    オーディオ板だろうがどこだろうが、
    同じことの繰り返しだと、ご忠告申し上げます。

    特に、一生懸命説明してくれてるセールスマンに対して、

    ”思わず笑いがこみ上げるのをかみ殺す”

    なんていう、ご自身の”暗〜い体質”含めて。

    書込番号:25848265

    ナイスクチコミ!9


    BREWHEARTさん
    クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:187件

    2024/08/13 11:27(1年以上前)

    長文で纏まりのない不快な文章を書いてるから真面目なレスが付かないってことを
    学習しないとどこに行っても相手にされないと思うけどな。

    書込番号:25848455

    ナイスクチコミ!4


    ktasksさん
    クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

    2024/08/13 11:57(1年以上前)

    >higasimurayamasanntyoumeさん

    真面目に書いてるんだけどね?
    >もしそれが本当なら、AGSに乗って毎日通勤している私はー以下略
    慣れるのは確かにあるんだけど
    試乗や乗り始めの今までの車とのギャップが大きいと
    交差点の右折時に非常に危険でしょ?

    試乗の時点で”ヤバ”となり普通のATでお願いしますとなる
    会社からの支給でも慣れる前に事故る可能性あるし
    一人が変なレスポンスを体験したら
    他の人に
    やめといた方がええでと教えますよね?

    レスポンスは良すぎても悪すぎてもだめ
    その欠点を治さず売るスズキにも問題がある

    ちなみにスズキの販売店はAGSが不評なのを知っていて
    リース車選定時に本当に良いですか?
    と念押ししてきましたよ

    私は
    ”直ぐ慣れる方だから別に良いよ”

    返答しましたが
    まさか
    これほど酷いとは思いませんでした
    まー慣れますけど
    他の人に勧めませんねー

    自分の車に乗るとホッとするもの、、、

    前車のプロボックスと燃費も変わらんし

    乗り心地も悪いしね
    デメリットが
    酷すぎる!!

    書込番号:25848483

    ナイスクチコミ!4


    クチコミ一覧を見る


    「スズキ > アルトバン 商用車 2014年モデル」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    アルトバン 商用車 2014年モデル
    スズキ

    アルトバン 商用車 2014年モデル

    新車価格:69〜93万円

    中古車価格:

    アルトバン 商用車 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <22

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アルトバンの中古車 (15物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング