『クローニングについて』のクチコミ掲示板

2015年 1月 8日 登録

CT500MX200SSD1

555MB/sのシーケンシャル読み込みを実現したSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:555MB/s 書込速度:500MB/s CT500MX200SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT500MX200SSD1の価格比較
  • CT500MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT500MX200SSD1のレビュー
  • CT500MX200SSD1のクチコミ
  • CT500MX200SSD1の画像・動画
  • CT500MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT500MX200SSD1のオークション

CT500MX200SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2015年 1月 8日

  • CT500MX200SSD1の価格比較
  • CT500MX200SSD1のスペック・仕様
  • CT500MX200SSD1のレビュー
  • CT500MX200SSD1のクチコミ
  • CT500MX200SSD1の画像・動画
  • CT500MX200SSD1のピックアップリスト
  • CT500MX200SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT500MX200SSD1

『クローニングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT500MX200SSD1」のクチコミ掲示板に
CT500MX200SSD1を新規書き込みCT500MX200SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

クローニングについて

2015/10/03 19:47(1年以上前)


SSD > crucial > CT500MX200SSD1

スレ主 soprano901さん
クチコミ投稿数:47件

質問お願いいたします。

現在使用しているパソコンがそろそろ5年近く使用していることもあり、

買い替えはちょっと無理そうなので、HDDをSDDに換装を考えてます。

SDDはこの機種にしようと思ってます。

PCにはそこまで詳しくないのですが、ググったりすると、自分でもできそうなので・・・

で、HDD→SDDへのクローニングですが、HDDドライブに CとD があるのですが、

これってどうなっちゃうのでしょう???

1つにまとまってしまうのでしょうか?

仮に1つになったとしても、画像等の大切なデータは、外付けHDDに保管してあるのでいいのですが、

ちょっと気になったので、ご親切な方いらっしゃったら、ご掲示くださいませ。

また現在使用しているPCが、富士通のノートパソコン LIFE BOOK AH/77Cになります。

CT500MX200SSD1との相性も知ってる方、いらっしゃったら、お願いいたします。

書込番号:19196285

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 19:57(1年以上前)

EaseUS Todo Backup Free
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

↑無料のクローンソフトです。

HDDがCとDであってSSDにクローンをしても1つにまとまる事がありません。
クローン先のSSDもCとDで元のデータでHDDからクローンされます。
また、HDD(C・D合計)が500GB以上の場合、クローンしきれませんから、まず容量以下にするにの何かにバックアップしましょう。

仮にクローンに失敗しても元のHDDのデータは消えませんから何度でもやり直しが可能です。

このSSDで良いと思います。

書込番号:19196308

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/10/03 20:18(1年以上前)

kokonoe_hさん

EaseUS Todo Backup Free v8.6はアライメントがずれます。
お勧めではありません。

[参考]
EaseUS todo backup の現バージョンについて → アライメントずれのバージョン
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18328517/
毎度の EaseUS Todo Backup Free 8.6.0.0 アップデート
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19031770/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=EaseUS+Todo+Backup#tab

私のお勧めはAOMEI Backupper Free v3.2 日本語版です。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/

書込番号:19196365

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/03 20:23(1年以上前)

自分も夏のひかりさんのAOMEIを推します。

例え、いまお使いのHDDの総容量が500GB以上でも、
C,Dの『書き込み済み量』が500GB未満でしたら、このSSDへ『ディスククローン』で行えば問題なくできます。


多くの方が使ってみて認めてますように、AOMEI Backupper Standard 3.2日本語対応版が簡単で便利なので自分もよく使ってます。
VectorからDLできます。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se502086.html

書込番号:19196374

ナイスクチコミ!3


スレ主 soprano901さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/03 20:30(1年以上前)

>あずたろうさん
>夏のひかりさん
>kokonoe_hさん

みなさん、ありがとうございます。本体HDDは、800GBありますが、使用しているのは、

90GB程度です。

書込番号:19196396

ナイスクチコミ!0


スレ主 soprano901さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/03 20:35(1年以上前)

連投すみません。

この機種とサンディスクさんの「SDSSDXPS-480G-J25」と天秤にかけてます。。。。

書込番号:19196411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2015/10/03 20:42(1年以上前)

クローンでしたらどちらでも大丈夫です。
性能も大して差はありません。どちらも3.5インチマウンターが付いてません。
あとはお値段含めて、お好きな方を。

書込番号:19196431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/10/03 20:57(1年以上前)

まだずれてたんだ・・・もう直したと思ってました。

SDSSDHII-480G-J25CとCT500MX200SSD1では体感差はありませんので、容量が大きいCT500MX200SSD1でも良いと思います。
どちらもサンディスクとマイクロンの大手メーカーですので、特にトラブルもありません。

書込番号:19196482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/10/03 21:20(1年以上前)

850EVO_500GB

CT500MX200SSD1 500GB 最安値 \22,550
http://kakaku.com/item/K0000731069/

SDSSDXPS-480G-J25 480GB 最安値 \22,164
http://kakaku.com/item/K0000680969/spec/

Samsung 850EVO_500GBもお勧めです。
2台使っていますが、ベンチの落ち込みやバラツキも無くお勧めです。
5年保証です。

PC-DEPO Samsung SSD 500GB 850 \21,190
http://www1.pcdepot.co.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=39615&src=kcm

amazon Samsung SSD 500GB 850 \21,729
http://www.amazon.co.jp/Samsung-SSD850EVO%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%B3%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81-V-NAND%E6%90%AD%E8%BC%89-MZ-75E500B/dp/B00QIH3RUY/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1432044897&sr=1-1

書込番号:19196565

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/03 22:00(1年以上前)

ドッキングステーションでクローニングを実施すれば、
確かコピー先HDDの容量>コピー元HDDの容量 との条件がありますよ

書込番号:19196712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/10/04 11:23(1年以上前)

>kokonoe_hさん

次期バージョンで直します、ってメールを貰ってますが、未だバージョンアップは無いですね。
(そろそろ2ヶ月経つので、早いところ出して欲しいのですが。)

書込番号:19198031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2015/10/04 14:12(1年以上前)

大事なディスクコピーやディスククローンの作業で、中華製を全く使う気が起きない俺は、HDDケースにバンドルされているソフトをお勧めしたいね。
スレ主さんのシステム環境は気になるが、無償ソフトで自己責任による作業を随行出来ないのでしたら、無暗に推し進める気が起こりません。


時折お世話になる有料クローン作製用のソフトは、手持ちの動画関連ソフトの購入金額から見ても相当安いものだから、使用頻度についてはそれなりに多いソフトなので、これについては安心できる方を選択しますよ。

書込番号:19198447

ナイスクチコミ!1


スレ主 soprano901さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/08 00:20(1年以上前)

>あずたろうさん
>kokonoe_hさん
>夏のひかりさん
>カラフルとさん
>翠緑柄眸さん
>ガリ狩り君さん

こんばんわ。

こちらにレスしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

crucialのCT500MX200SSD1を購入し、AOMEI Backupper Free v3.2でクローニングして、先ほど換装が

無事完了しました。HDDに比べものにならないぐらい、サクサクしてます。パソコンが生き返りました。。。

サブのパソコン、VAIO用にもcrucialのCT250BX100SSD1を発注しました。こちらも換装が楽しみです。

全員の方にGoodアンサーを差し上げたかったのですが、3件までとのことなので、最初にレス頂いた方に。。

また、SSDについて(セットアップ関係)おすすめがありましたら、ご教示くださいませ<m(__)m>

書込番号:19208211

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/10/08 11:13(1年以上前)

soprano901さん

>crucialのCT500MX200SSD1を購入し、
>AOMEI Backupper Free v3.2でクローニングして、先ほど換装が無事完了しました。
>HDDに比べものにならないぐらい、サクサクしてます。パソコンが生き返りました。

問題なくSSDに移行できたようで良かったです。
HDDから交換すると見違える様に速くなるので感動しますね!
HDDに戻りたいとは思わないはずです。(^^;

書込番号:19208979

ナイスクチコミ!1


スレ主 soprano901さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/09 09:43(1年以上前)

夏のひかりさん

ありがとうございました。ですね、もうHDDには戻れません^_^;

自作はしないので、次回買い替え時のPCもSSDですね。設定無ければ、

少量容量のHDD機を買ってSSDに換装ですね。

今度は今、修理に出してるVAIOの換装が楽しみです。

書込番号:19211469

ナイスクチコミ!1


スレ主 soprano901さん
クチコミ投稿数:47件

2015/10/09 19:04(1年以上前)

換装前

換装後

換装前、換装後のベンチマークです。

こんなもんですかね。。。

体感的には、全然問題ないです。

書込番号:19212604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/17 00:04(1年以上前)

アライメント不良で困っていて、ここの掲示板に辿りつきました。
ちょっと、色々書き込みたいと思います。
昨日、EaseUS Todo Backup Free8.8が公開されました。 私も待っていたのですが、アライメントの更新カテゴリはありませんでしたね(汗 私も人事ではなく EaseUS Todo Backupで運用しているので困っています。PCサポートする事が多く、これを使い込んでいるため結構、深刻です。 
Ver9.0では治るだろうと、信じて待ちたいと思います。あと年内に1回くらい更新しそうですしね。

ドライブのSSD化の波は、機能的にはHDDに勝ち目はありませんし(唯一の容量や、価格差も既に縮まってきている。)サーバー用途・業務利用以外では、通常SSDにするのがベターだと最近は思い始めました。 知り合い含めて、15台くらい入れ替えました。そんな時に、 Todo Backupを初めとしたイメージソフトが活躍します。
CT500MX200SSD1のコスパなんて、実際に使用し性能と価格を見ると驚愕物です。昭和の時代だったら、価格の変動幅と機能アップ余りに大き過ぎてクレームレベルになっていたでしょう。5年で持てはやされたピーク時の4分の1以下ですし。

Todo Backup Freeと、AOMEI Backupper Standardは本当に悩ませてくれるソフトです。何回乗り換えたか。 以下、個人的な感想ですが 基本的な性能は、AOMEI Backupper Standardが容量も小さく、さらに利便性が高いです。 Todo Backup Freeはエラーを良く残していており(特定の条件下でバックアップの失敗など) 問題はあるのですが、一番相性の問題がでにくい(とくにノートPCのXP機など。今は、世間から外れて出番減りましたが。古い機種で相性が強い。LinuxベースのBootが融通効きます。)ので、気に入ってます。 具体的に、AOMEI BackupperのMicorosoftのVSS機能を使うのが案外頂けず、またWinPEのBootを使う点でセキュリティや互換性、立ち上がり等 古い機器ではそこでよく引っ掛かります。 もう、古い機種とか使わないんでしょうかね。
 Todo Backup FreeはSSDの確かに最適化が効いておりません。 夏のひかりさんの、研究レベルの調査は頭が下がりますが、私の環境では、とある以下の場合では問題が発生しません。

OSはWin7 32bitHome、Todo Backup Freeは古いのですが8.3Verを使ってます。 また新しいソフトの登場ですが、同社のAOMEI、Partition Assistant Standardというパーテション調整ソフトを使うと、アライメントが狂っていても再度SSD、HDDを調整する機能が付いています。 この最適化機能を使って アライメント調整出来た後(msinfo32で確認)  Todo Backup Freeを使いバックアップを行い、そしてリカバリーするとアライメントが正しいまま(オフセット4096で割れる)復元されます。(こちらは普通に報告にありました。) 一度調整すれば、SSDに最適化する、しないに関わらず自動で正しく調整されて戻ります。 もちろん、Partition Assistant Standard使わない状態だと、SSDに最適化しようがしまいが、スイッチも有効にならず狂ったまま修正されます。 そこは報告通りの安定度です(笑

さて、夏のひかりさんの報告では、アライメントを直したあとに アライメントが修正されてないイメージから、復元を開始すると「セクターバイセクター」で指定しないとエラーが出て駄目。と書かれていました。確かに、それはそうですよね。 MBRまで位置が狂って、起動不良にでもなるだろうなー。と外付けリカバリーを用意し、身構えていたら、通常の復元モードで問題も無く復元されてしまいました。それもアライメント位置まで正しく。 操作ミスかな?と疑い2回やりましたが、同じでした。
(私のドライブ構成はシステム領域+Cドライブ+Dドライブ という普通の基本構成ですが システム領域のアライメントは正しく補正したまま、Cドライブを指定して復元です。アライメントが狂ったイメージで復元してもCは自動で修正されてました。)
Todo Backup Freeの危険な所は、環境によって機能が正しく動く事もあるが、再現性がハッキリしない部分も多い。ということが言えます。
Todo Backup Freeの運用はやっぱり危険なので、SSD入れ替え時はCT MXシリーズに付いてきている実質フリー化されている、Acronis True ImageHDでクローンを行い、その都度戻して削除しています。

AOMEIとEaseUSの両社の所在地を見ると、中国の経済区のようです。しかも、5km圏内の会社で設立も5年の差があります。 この地域にはそうした技術者や施設が集まっているのかもしれませんね。 EaseUSは台湾の企業かな。と勝手に思い込んでいたのですが。
とりあえず、Todo Backup Freeは駄目な所ばかりでないことの報告と、多くの方の環境の検証が必要。ということを記載致します。 夏のひかりさんの報告で、私の色んな問題で役に立っています。これからも宜しくお願いします。

書込番号:19233178

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT500MX200SSD1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT500MX200SSD1
crucial

CT500MX200SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2015年 1月 8日

CT500MX200SSD1をお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング