『ショファ〜後席二列目乗りの車としてはいかに?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ショファ〜後席二列目乗りの車としてはいかに?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:19件

エグゼクティブラウンジというショファ対象モデル?もある、アルファードですが、はたしてセダンから(クラウンやlsなど)から乗り換えて
所謂後席乗りの車としてどうなんでしょう?

政治家やvip御用達などという言葉も聞かれる昨今ですが、
今や昔クラウンに乗っていた人は、こちらを選ぶのが多いという言葉もきき
車検も迎える今年 悩んでいます。 このままセダンに乗るか、こちらに思い切ってのりかえようかと


広さ 見た感じの豪華さなどにはひかれますが
前のモデルでも検討していましたら、セダンと比べるのがおかしい広さ以外はという声もうけ、しかし今回のはかなりよくなっているのではと しかし少しの試乗ではどうもつかめず。




書込番号:19549742

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/02 21:45(1年以上前)

私はヴェルファイアZGですが、後席は他の車より快適です。


メルセデスEクラス、新型クラウン アスリートも乗りますが、後席に関して乗り心地はかなりの差があります。

セダンには絶対出来ないであろう、オットマンに足を置いて気兼ねなく伸ばせる状態。

シートの出来も良く疲れませんよ。

ただセダンに比べロールがありますし、腰高感から多少不安定です。

また車内の音もLSなどと比べるとまだまだです。
サスが良くなったもののクラウンやLSに比べるとまだ甘いです。


それは車の形状のためでセダンには勝てませんが、私が後席で長距離走るならアル、ヴェル
を選びます。

後席モニターも大型なので、退屈する事はありませんし。


運転するならクラウンやメルセデスの圧勝なんですが・・・


>スケサブロウさん
は多分法人だと思われるので(間違ってたらごめんなさい!)アル、ヴェルだと価値があまり下がらないのは結構な決め手です。

資産価値に影響しますので、適度に買い替えると資産価値があまりさがりません。

クラウンより3年後の残価は高いですよ。
メルセデスなんて買い叩かれますし・・・

書込番号:19550125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2016/02/03 17:30(1年以上前)

車は、もし同時に保有していたら自然と乗ってしまう方がよい車ですね。

となると後席での快適性は、アルファードが上というか満足度は高いというお言葉・・・?
(見た目や広さは一瞬でわかりますが、結局長い時間後席に乗る場合、
(時間的な事と 長い期間の所有していても
例えば クラウンやLSよりも アルファードという選択になりましょうか)


LSなどは、最高級車ですしつくりも違うのは明らかなのですが、後席にのったかたは
硬い 段差でコンコンくると言われ不評な声もあり 驚きました。 

セダンと作り方・形がが違う故に根本的に比べることはナンセンスかもしれませんが、
結局どちらが快適というか 満足度は高いでしょうか (後席を基準に)

乗り心地はよいでしょうか( 例えばLSで コンコンくる乗り心地が良くないといった方が乗れば)

またロールするという言葉をよくききますが、1BOXは所有したことがなくいわゆる
セダンから乗り換えてこれはどうも良くないというものなのでしょうか


 いわゆる総合的な高級感といいますか緻密なつくりはセダンがよいのでしょうが、
あの広さと高級セダンと同じような(いやそれ以上の豪華な雰囲気)に惹かれ車検をむかえどうしようかと悩んでいます。
しかし買い替えをしてまでの満足度があるのかと  雰囲気だけでは
〈残念ながら2台持ちはできません。ので余計に)


あと、変なお話ですが、ホテルとかたとえば黒塗りのセダンは玄関に駐車させてくれますが、
アルファードなどはセダンと同じような扱いをうけるまで認められているのでしょうか。




書込番号:19552732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/03 18:51(1年以上前)

>スケサブロウさん
はじめまして。
車として、総合的な高級感や緻密なつくりを優先させる規準がセダンベースの場合、期待値を下回るかもしれないです。
外見や足回りをセダンに近づけても、所詮ミニバンです。車の基本的な性能が違います。
ミニバンは、足を伸ばして座れる広い車内と、多人数乗車と荷物の積載力がメリットと思います。
ただ、一度ミニバンに乗るとセダンに戻れないかもしれないです。
迷っているなら下位グレードですが、レンタカーを1日借りて出掛けてみるのもいいですよ。

書込番号:19552946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5 みんカラ EL堪能記?? 

2016/02/04 06:18(1年以上前)

>スケサブロウさん
はじめまして。
浜松@かっちゃんといいます。
エグゼクティブラウンジ4WDのオーナーです。
ミニバンの特徴であるアイポイントの高さは、セダンでは物理的に叶えられない「ガードレールによる景色の遮りがない。」ことが最大の特徴になります。
また、サスペンションのストロークが長いので、底付き感がないことも挙げられます。
景勝地や大都会でも、良い景色が存分に眺められるのです。
今やミニバンも不快なロールもなく、静かでスムーズな乗り心地によって最高の快適空間に仕上がっています。
どんなに大きなセダンでも、快適乗車人数は4人、それに比べミニバンなら快適乗車人数は6人です。
自分で乗って良し、乗せられてもよし、それがエグゼクティブラウンジのいいところです。
また、完璧なショーファードリブンをお求めなのなら、ロイヤルラウンジがよろしいでしょう。

私の口コミ記事
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737339/SortID=19370596/?lid=myp_notice_comm#19455338

私のレビュー記事
http://review.kakaku.com/review/K0000737339/GradeID=28670/#tab

書込番号:19554524

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/04 10:39(1年以上前)

以前、家族が初期型のアルファードを所有しておりました。(V6のモデルでした。)
当時、私自身はCクラスのベンツを所有しておりましたが、家族がアルファードを使う頻度は低く、どちらも自由に使える立場でした。

後席に乗る家族の評判は、圧倒的にアルファードの方が良かったですね。
やはり空間の広さと視線の高さが大きく異なり、閉塞感が無いことが理由のようです。

確かに直線道路を走行中でも、路面の凹凸等で、ロール方向やピッチ方向の車体の搖動はありましたが、特に気になるほどのものでもなかったようです。(この点については、おそらくは現行モデルでは更に改良されているとは思います。)
また、コーナーでのロールも大き目でしたが、こちらは運転手である私が十分に速度を落として運転してましたので、気にならなかったのでしょう。
静粛性はベンツと同様だと言ってました。ということは同世代のクラウンあたりに比べると多少は劣っていたのかと思います。

以上より、後席重視であれば、アルファードは良い選択なのではないかと思います。

ただ、運転主の立場である私としては、ベンツ一択でした。
アルファードも、長距離で腰が痛くなる等の肉体的な苦痛はまったくありませんでしたが、運転していてまったく楽しくなかったというのが理由です。
5人以上で乗車する、高齢者と長距離移動する、等の積極的理由が無い限り、アルファードは避けてました。

このあたりは個人の嗜好の差が大きいと思われますが、ご参考まで。

書込番号:19555013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2016/02/04 20:20(1年以上前)

色々アドバイスありがとうございます。大変参考になります。
快適性では後席乗りとしても満足感が高い。
自分で運転するならセダンに1日の長ありの感じでしょうか
しかし総合的に見てもアルファードは、かなり満足感が高いと判断してよろしいでしょうか

一度乗ると手放せなくなる
長距離の後ろ乗りはセダンより満足感が高い
資産価値
などのお声を聞き気持ちも高まっています

エグゼクティブラウンジなど乗り心地はいかがですか
どんな感じ?
段差でドンドンときませんか?>浜松@かっちゃんさん
のおことばでは、ストロークがあるとは

所謂往年の高級車的な柔らかさはありますか?
レクサスなどはわざと硬い感じをだしているのか
ドンドンときます。所謂昔のプリウスのような安っぽいドンドンではありませんが

パフォーマンスダンパーてありますけど装着すると
どうなるのでしょうか?
乗り心地がよくなるのか
乗り心地より所謂ハンドリングがよくなるのか?
後ろ快適を求めるならあまり意味ないものなのか


あとは、乗り降り
着物をおめしになるかたなど後席の乗り降りは不満が出ましょうか

なれば、モデリスタの電動ステップなどはどうなのでしょう
底を擦りそうなきもしますが

あながち昔クラウンに乗っていた人が最近はこちらを選ぶのが王道との声も
嘘ではないと 感じてきています
が ?

書込番号:19556576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/04 20:50(1年以上前)

>スケサブロウさん

私はエグゼクティブではありませんが、基本設計は同じですので私なりにですが、段差などのコツコツ感は多少あるもののあまり気にならないと思います。

多分その辺は現行クラウンの方が上です。

私の書き方が分かりにくくて申し訳ないですが、運転して楽しいのはクラウンやメルセデス。

後席に乗るなら絶対アルファードです。
ただアルファードも運転は苦痛ではありませんよ!


現行アルファードは高級路線ですので、クラウンより内装は高級感があります。

ダッシュボードはクラウンがプラスチッキーなのに対し、アルファードは合皮ぽいのが貼ってあります。

大型コンソールもアルファードの圧勝です。


メルセデスが操作系ボタンが一杯あるのに対してアルファードはすっきりシンプルで使いやすいです。


また資産価値はランクル並みにありますので今後もかなり安定していると思われますよ。


書込番号:19556691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/04 22:12(1年以上前)

>スケサブロウさん
お台場のメガウェブへ試乗に行かれるといいですよ。
確か、エグゼクティブラウンジも試乗できたと思います。
http://www.megaweb.gr.jp/area/ride_one/reserve.html

書込番号:19557128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5 みんカラ EL堪能記?? 

2016/02/05 19:52(1年以上前)

>スケサブロウさん

段差の乗り心地は極上で、ドンドンではなくトントンという感じです。
カタカナに濁点が付くような突き上げや振動は全くありません。

ご質問の「ストロークが長い」とは、ミニバンはセダンと比較してサスペンションの可動範囲を広く取っているため、
重い車重と相まって踏切などの突き上げ感が出やすい場面でもゆったりとショックを吸収してくれるので、とても
良い乗り心地となるのです。

アクセサリーズ&カスタマイズカタログのP17の「パフォーマンスダンパーセット」と「メンバーブレースセット」をつ
けてみて、15万円ほどの加算でしたが、振動やハンドリングがステップアップしましたよ。

もともとサスペンションの味付けも他のグレードとは異なった特別仕様な良い車です。

また、着物を召される機会が多いのならばアクセサリーズ&カスタマイズカタログのP16のステッパルS(電動ス
テップもおすすめです。

書込番号:19559673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/02/05 21:20(1年以上前)

親切なアドバイスお言葉嬉しく拝読しかなり惹かれています。
もしかして高級セダンより所有感はある意味高いのではないでしょうか

後ろ乗りはセダンより満足感が高いと

実は気合いをいれて買ったセダンでしたが
あまり後ろに乗る方の評判がよくなく
コンコンドンドンお尻にくる
前のは助手席がパタンと倒れてあしがのばせたのですが今のはそのようなギミックもなく
できないのかと不評など

全く買い替えなど考えていなかったのですが
ふと雑誌の記事や
カーグラでの評判を友人から聞き
気持ちが向き質問をした次第 皆様の親切なアドバイス感謝です

結構買う過程って大切ですね経験で買う前によい販売店の人だったり
すると車自体の思いも後々よいもので親切な回答に感謝しています。

実は
少し回数の少ない車検ですので贅沢な気もし
思案もするのですが
逆に次の車検までまつより下取りも高く今か?と
これはセダンより満足感高そうだしと変える価値ありか・・・

こちらの都合のよい考えになりつつあります。
如何?

ところで
パフォーマンスダンパーは
振動が少なくなるのですか?
乗り心地は硬くなりませんか
メンバーズフレームは、シャシーがよりがっちりとしまるのでしょうか

確かにセダンにくられれば
箱型ゆえに振動とゆうか
段差などで母体が振動する感じを試乗の時チラッとうけたのですが
それを少なくするのでしょうか
ハンドリングがよくなり逆に乗り心地が硬いというか
悪くなると……

逆に何故最初から標準で付けないのでしょうか?
とふと
なにしろ乗り心地重視です。ので

街を走るアルファードに目がひかれる毎日です
しかし運転手ぽいショーファ的な走行はあまり目にしないのですが
ハイヤー仕様はよくみますが









書込番号:19559942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/05 22:50(1年以上前)

パフォーマンスダンパーは、ヤマハの製品です。
ディーラーオプションのパフォーマンスダンパーはヤマハをベースに車種専用に合わせたセッティング及びボルトオンの取り付けを考慮した製品です。

http://www.yamaha-motor.co.jp/pd/

書込番号:19560212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/05 23:05(1年以上前)

メンバーブレースは、フロアの剛性を補強する役割を持った機能パーツです。
ノーマル状態の緩さを補正して無駄な揺れが減少する場合がある反面、凹凸な路面の状況をダイレクトに伝えてしまう要因にもなります。
純正の乗り心地は、あらゆる状況を想定して妥協点をうまくバランスさせています。
ただ、ユーザーの好みによっては、もっと硬めがいいとか、ロールを減らしたい(ゆっくりロールさせる)等、味付けを調整できるパーツです。


http://www.cusco.co.jp/products/alphard_vellfire.html

書込番号:19560260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2016/02/05 23:32(1年以上前)

乗り心地重視であれば、一気に変更せず、1つのパーツごとに試した方がいいかと思います。
私は、納車待ちですが、妻は車酔いしやすいため、少し硬めでありながら、フラットな乗り心地にしようと思っています。
具体的には、ビルシュタインのBTSキットB12を考えてます。

https://youtu.be/-3uR7xzKJNM

書込番号:19560351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,264物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング