『車高調異音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『車高調異音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信35

お気に入りに追加

標準

車高調異音について

2016/03/23 17:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:32件

今回、アルファード30系HVにTEINのフレックスAをABで取り付けました。
乗り心地は良いのですが、走行中にリア助手席側から少しの段差でコトッ、コトッと異音が発生します。
車高調を装着して間もないので仕方ないのか分かりませんが皆さんは異音など出てないですか?
20系HVでもTein車高調を付けいましたが異音は発生しなかったのですが当たりが良かった?

因みに、
ダウン量は、フロント6p、リア6.5p
減衰値は、前後標準値の10

宜しくお願いします。

書込番号:19721347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/03/23 17:48(1年以上前)

はい、車高調には付き物です。
標準状態の厳しく念入りな評価に比べ、ロクな評価試験もされて無いので異音ぐらいは普通です。
テインがアルヴェルをアリゾナやアラスカに持ち込んだ なんて聞かないっしょ?
国内の環境試験設備も怪しいもんだ。それで品質が確保できるハズは無いんだよん。

高価だが、開発費が驚くほど低いのがアフターパーツ、品質と耐久性の低さは当然。

書込番号:19721375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/03/23 17:59(1年以上前)

一々侮辱しないと物も書けないほど日常生活に不自由してる事はよく分かった。
だが、せめてお得意の「学問的根拠」とやらを添えて語ったらどうかな?

それが出来ないならブタ君て呼んじゃうよ。
ごめん間違えた。ダブスタ君。

書込番号:19721403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:74件

2016/03/23 18:41(1年以上前)

>チョコールさん
kami.itさんがおっしゃってるように割と車高調にはつきものですよ。それでもTEINは少ない方だとか。。
私のはエルグランドにHKS、ハスラーにTEINを組んでますが、どちらも多少音はします。

書込番号:19721527

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/23 18:46(1年以上前)

>チョコールさん
フロントからは車庫入れ等でハンドル切った時にバネが捩れてゴリゴリいう事ありますが、
リアから異音がするのはのは気になりますね。
ABに行ってネジの増し締めしてもらった方が良いと思います。

書込番号:19721546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/23 19:28(1年以上前)

私もチョコロールさんと同じ症状ですね、ショップに相談したら今週末に交換してくれるそうです。
それでも異音がでるようでしたら20後期の時に装着していたメーカーの車高調に入れ替えします。
知り合いが30アルでそのメーカーの車高調入れてますけど異音はでてませんよ。
車高調なんで多少の異音は我慢できますけどね。
(^O^)

因みに、
ダウン量は、フロント5p、リア5.5p
減衰値は前後12です

書込番号:19721667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2016/03/23 20:40(1年以上前)

>チョコールさん
私はタナベの車高調(サステックプロCR)で、フロント50mm、リヤ45mm下げてますが、異音は全く無いですね。
車高調に異音は多少なりとも付きもので、ちょっとしたバラツキ(製品・取り付けなど)で症状の有無があるのかと。
実際の音を聞いてないので何とも言えませんが、あまり気になるようでしたら、ABではなくプロショップに見てもらった方がいいかと思いますよ。

書込番号:19721920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/03/23 21:37(1年以上前)

ちゃんとバネを適正な場所にしてサスペンションブッシュに車高を落とすとネジレが出ますので

一度車高を落とした状態でブッシュを緩めてしっかりと固定します
ポン付けの場合工賃は安いですがちゃんとやる場合は工賃を掛けてサスペンション全体を調整します

まあ工賃が高くなるのでそこまでやってくれるショップはほとんど無いのが現状ですが・・・・・・・

いつも思うのですがダウンサスを組む時にブッシュのネジレの事を誰も考えていないと感じます

書込番号:19722130

ナイスクチコミ!7


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2016/03/23 21:42(1年以上前)

私も同じフレックスAに+EDFC PROを付けて約半年ですが
全く異音なく快適に過ごせています^^

ただ、あまり車高を落としたく無かったので
前後ともに3.5cmづつしか落としていなので
比較対象は出来ないとは思いますが・・・

ちなみにティンを入れる前は
モデリスタのダウンサスを装着していましたが
その時は低速でハンドルを切るたびに「コトコトコト」と
異音が発生し、駐車時等は恥ずかしい目に遭ってました^^;

書込番号:19722155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/03/23 21:46(1年以上前)

お得意の知識で解決策まで提示してあげれば満点なのに残念な方ですね。

そんな人が言うように異音は付き物だし、当たり外れもある。
だけど以下を使うことで気持ち解消できるかもしれないよ。

サイレンサラバーでスプリングの密着音やスラストシートでスプリングのガタツキ音など
https://www.tein.co.jp/products/tool.html
https://www.tein.co.jp/products/other_parts.html

書込番号:19722166

ナイスクチコミ!8


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/03/23 22:36(1年以上前)

直巻スプリングで乗り心地が良い訳がないと思うのですが
ソファーの様なシートでは勘違いするかもですねw
フルバケットシートにするとバンプする度に舌を噛むほどの衝撃が来るもんですけどね。
ゴムブッシュアッパーマウントは多少マシですけど。

で、車高調に限らずサスペンションを改造すると、何らかの障害が起こるのは付き物で
異音くらいは当たり前の事です。
しかもそれだけペタペタに下げてりゃ何があっても不思議じゃないかな。
モノコックボディは悲鳴を上げてるでしょうね。

書込番号:19722370

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:32件

2016/03/23 22:39(1年以上前)

皆さん、色々なアドバイス、体験談有り難う御座います。
装着して間もないので四輪アライメント調整するまで少し時間がありますので、馴染んできて改善する可能性も期待して様子を見ようと思います。
また他の方で現状など教えて頂ければ参考にさせて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:19722381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/23 22:45(1年以上前)

スレ主様 はじめまして

自分も、TEINの車高調を装着しています。

取付後、数日したら少しの段差で助手席後ろ側から、異音が出ました。
下回りを確認すると、スタビに擦り傷が若干ありました。
取付時の調整不良ですが、一度擦り傷等が無いかどうか確認されたほうがいいかと思いますよ。

自分と同じ原因かどうかは解りませんが、位置調整後、全く異音無くなりましたよ。

書込番号:19722403

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2016/03/23 23:00(1年以上前)

チョコールさん

私も車高調を色々試してますが、異音は有ったり無かったり様々です。
今はHKSに落ち着いています。

異音が発生している場合でもオーディオを楽しんでる方なら、耳を澄まさなければ気にならない
レベルでが多いと思います。

さて異音についての原因と対策ですが、まずTEINホームページの”よくあるご質問”は
確認されましたでしょうか?


https://www.tein.co.jp/question/ion.html

やはり異音に対するクレームや質問が多いようで、8通りのQ&Aが掲載されておりますので
一度御確認くださいね

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:19722462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/24 01:48(1年以上前)

>チョコールさん

長文失礼致します。

私もテインフレックスで、リアのコトコト音に悩まれました(--;)

車高調は過去何台もつけてきましたので多少の異音がつきものなのは私自身認識していましたが、今回リアのコトコト音は我慢の限界を越えていましたので個人的にテインに問い合わせたところ「エア抜きが不完全では?」「ショップの施工不良では?」と、商品不具合以外の要因を指摘されました。

ショップさんも嫌な顔もせず、1度バラして、再度エア抜きし、規定トルクで取り付けしてもらいましたが異音は全く改善せず・・・

仕方なくリアショックを外しメーカーに送り、返ってきた商品をつけ直したところ全く異音は出なくなりました。

検査結果書が本日手元に無いためupできませんが、「減衰異常あり」と商品の初期不良を認めた文面でした。

面倒ですが、取付けしたショップさん経由で商品を調べてもらうのが良いと思います。
(テインはユーザー登録をしても、返品検査の交渉は取付したショップ経由でないと一切受け付けないためです)

チョコールさんの異音の程度はわかりませんので、いい加減な事は言えませんが、まあまあ我慢できる程度には改善されるとは思います。

何とか解決するといいですね(^^)v

書込番号:19722920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件

2016/03/24 08:15(1年以上前)

>ぽんぽこぴ〜さん
皆さん、本当に色々有り難う御座います。
私の異音は、運転では余り分かりませんがリアシートに座った時に所々の段差でコトッ、コトッと音が発生します。
ぽんぽこぴ〜さんはかなりの頻度で異音が発生していましたか?
また、エアー抜きはショップが取り付け前にしている作業なんですか?
てっきり、開発元がしていると思っていました。

書込番号:19723281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/24 09:12(1年以上前)

>チョコールさん

異音の程度ですが、ステレオ音量をOFFにすれば、運転席でもはっきり聞こえましたので、後席なら更に大きく聞こえたはずです。

異音発生の頻度ですが、段差通過時は大なり小なり常にコトコトしてましたね(>_<)

エア抜きは、取付説明書に記載されていますのでABさんで行っているはずです。(取付前に手でショックをストロークさせる作業です)

しかし、構造上完全に抜けずに、しばらくコトコト音がすることがあるようです。

私の場合、メーカーからしばらく走って様子を見るよう言われましたが、100キロ以上走っても変わりませんでしたね(TT)

書込番号:19723434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/24 09:23(1年以上前)

追伸です。

テイン様いわく、製造行程(出荷時)でエア抜きされているが、輸送行程でエアがはいるので取付前のエア抜き作業は施工店の常識だと話してました。

私の場合は結果的に製品不具合でしたので、いま思うと眉唾ものですね・・・ (--;)

書込番号:19723459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2016/03/25 08:00(1年以上前)

本日再度確認しましたが、手で目一杯リアを揺らして見るとコトコト音は出ませんが、少し走らせて見るとやはりリアからコトコト音が出ています。
今日、ABに連絡し四輪アライメント調整日に再度確認して貰おうと思います。
ただ、もし車高調外しての確認となると四輪アライメントはまた後日にした方が良い気がするのですが、車高調が馴染んで来てから車高調脱着はアライメント測定にあまり影響しないものなんでしょうか…?
AB担当者に確認してみます。

書込番号:19726561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/25 08:55(1年以上前)

>チョコールさん

リアはもともと調整できませんから、アライメント調整後でも大丈夫ですよ(^^)

私の場合もそうでした。逆に異音がフロントショックからだと、厄介ですね。

書込番号:19726674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/04/21 08:02(1年以上前)

ぽんぽこぴーさん
先週末、S-ABにてアライメント調整時にリア車高調の確認をして貰いました。
その時に、リアスプリングが左右とも本来の位置からずれてましたので再調整して貰いました。
しかし、異音は改善せず低速時の段差で異音(コトッ)が出ています。
車高調をテインへ送ったとのことですが、車高調は全パーツ送りましたか?
また、その時は車の足回りはどのような状態で乗っていたか、テインからどれくらいで車高調が戻ってきたか等教えて頂けないでしょか?
宜しくお願いします。

書込番号:19805957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/21 13:40(1年以上前)

>チョコールさん、ご無沙汰しております。

私は、フロント、リアともに異音が出ていましたが、リアの異音が特にひどかったため、リアのショックのみテインに送りました。(もちろんショップさん経由です)

ショップさんのアドバイスで、その間は純正ショックで一時的にしのぎました。もちろん、その時点でリアの異音は解消・・・ 。

テインからの到着は2週間ほどでした。

本音を言えばフロントも送りたかったのですが、フロントの脱着工賃やアライメント再調整費用がかさむため断念しました(T T)

保証ありとは言っても、代品もなく、脱着にかかる工賃をユーザーが負担(ショップさんにもよるんですかね?)するのであれば、異音に我慢して渋々乗っている方もかなり多いと思います。(まぁ、テインに限ったことではないでしょうが)

無事に解決されるといいですね。


書込番号:19806659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2016/04/21 21:46(1年以上前)

ぽんぽこぴーさん、こんばんはー
私も本日テインに問い合わせ致しました。
異音は、エア噛み、ショック不良の可能性が有るみたいでした。
S-ABの担当者に相談し、担当者からテインへ確認頂けることになり、その後どうするか検討します。
ただ、不良品であった場合は消費者が工賃などを負担するのは納得できませんね。
テインが負担すべきで修理ではなく新品に交換すべきと思います。
アルパインはリアモニター異音不良で3回新品に交換してくれましたし…
まだ少し時間は掛かりそうですが気長に行きたいと思います。
因みに、ぽんぽこぴーさんのフロント異音はまだ出ている状態ですか?
また、アルベルオーナの情報源になるように経過報告させて頂きたいと思います。

書込番号:19807945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/21 22:33(1年以上前)

>チョコールさん、こんばんは(^^)v

>因みに、ぽんぽこぴーさんのフロント異音は>まだ出ている状態ですか?

異音が出ていたヴェルは、登録後10ヶ月で売却し、先月改めて納車された2代目30ヴェルに乗っております。

売却間際でのフロントのコトコト音ですが、多少改善した気もしましたが、おそらく私自身が異音に対してあまり気にしなくなった(麻痺してきた・・・ ?)からだと思います(--;)

初代30ヴェルは、登録後10ヶ月で17,000q乗りましたが、距離を乗れば異音が解消するという感じではなく、テインの言う「エア噛み」とかはあり得ないと思います(><)

S-ABさんは再度の脱着に工賃はかかりますか?私のお世話になったショップさんは有料ながら、かなり良心的な工賃で対応してくれましたが、全てのショップさんがそうとは思えません。

通常通りの工賃がかかっていたら、泣き寝入りしていたかもしれません(T-T)

頑張ってくださいねp(^-^)q





書込番号:19808127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/04/22 18:23(1年以上前)

ぽんぽこぴーさんこんにちは。
既に、2台目の30系ヴェルファイアとは( ; ゜Д゜)びっくりしました。うらやましい…
問題の車高調ですが担当者より連絡があり、一旦リアダンパーを外してテインで検査頂くことになりました。
その間は、ダンパーのみ純正に戻し、異音が出ないことを願ってます。
費用は、掛からないと回答頂きましたが、アライメント調整したばかりなので狂わないか心配しています。
また、検査結果後に報告させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

書込番号:19810214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:6件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2016/04/22 20:43(1年以上前)

去年の10月にTEINのフレックスA+EDFC PRO付けましたが異音は全くありません。
ローダウン量はフロント、リアとも7センチです。

書込番号:19810614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/22 23:32(1年以上前)

>チョコールさんこんばんは!

リアは、ほぼアライメントに影響しないので大丈夫ですよ(^^)

フロントは影響します(--;)

書込番号:19811210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2016/05/26 18:14(1年以上前)

ご報告が遅れましたが、
先週にテインよりリア車高調問題なしと結果を頂き、販売店で再装着しました。
結果としては、一時的にダンパーを純正に戻していましたがそれでもリアから異音がし、テインダンパーに戻しても異音が発生する結果に…
やはり、固体差なのかダウンしたことで何かに当たっているような感じです。
バンプラバーからの異音では無い感じで、これもスタビリンクかな?とも。
永遠の課題になりそうです…

書込番号:19906567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:14件

2016/05/26 22:46(1年以上前)

>チョコールさん

原因がわからずモヤモヤしますね。

私の時は、メーカー調査のため一時的にショックだけ純正に戻したところ、全く異音はしなくなりました。

足回りの個体差なのでしょうかねぇ?(--;)

現在の2代目30ヴェルは某社ダウンサスにしましたが、個人的に乗り心地はテインの車高調よりはるかに良く、異音も無いため満足してます。

今回は試しにダウンサスですが、全く不満はありません。車検前に乗り換えるので割り切ってます(^^)

書込番号:19907313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/11/27 22:27(1年以上前)

>チョコールさん
お初です。
最近30アルファードに念願のHKSハイパーマックスGを取り付けた者です。
純正形状+αの商品なのに少しの段差でリアの足回りからコトコト音が半端なくします。
友達の整備士に相談しても、車高調の異音は当たり前。
と、かなり冷たくあしらわれます笑
ハイパーマックスGは車高調じゃないはず。
純正形状でも異音が鳴るものなんですかね?
初めての足まわり交換で異音が出てますので、外れるんじゃないか!?と、凄い不安で乗れたもんじゃありません。(実際に怖くて乗ってません笑)
取付したショップに見てもらえることになりましたが、増し締め程度で改善されることを祈ります。泣

書込番号:20433841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/11/28 08:19(1年以上前)

>三姉妹のパパですさん
はじめまして、異音の悩み気になりますよね…
ハイパーマックスでも異音が出るとのことで驚きです!
ちなみにですが、三姉妹のパパですさんのアルベルはどのタイプになりますか?
私は、HVであるためこれらも影響しているのかとも思ってましたが、他の型式でも異音出やすいなら固体差、取り付け不良…いったい何ですかね。
私は、Teinにてショックをオーバーホールしてますが、ショックがTeinから戻って来る間はショック、タイヤのみを純正戻し約一月乗ってましたがその時も異音は出てました。
まだ、現在も異音は出てますが、調整式スタビリンクを装着してから音は以前より角のとれた音になり少し改善されました。

また、原因など判明したら是非教えて下さい。
改善することを祈ってます。

書込番号:20434702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2016/11/28 08:35(1年以上前)

>チョコールさん
おはようございます!
私のアルファードは2500ccのガソリン、二駆です。
異音についてはネットで調べましたが、原因は色々ありすぎて困ります汗
チョコールさんのお車の異音は、色々手を尽くされているにも関わらず完治してないんですね。
それは、とても悲しいです。
お互い異音が改善されることを祈ります。
こちらの原因わかったら、書き込みますね!

書込番号:20434728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/12/01 11:16(1年以上前)

>チョコールさん
おはようございます。
先ほど取付したショップにて、異音解消しました!
各取付箇所の増し締めしただけで直りました笑
純正形状のショックとダウンスプリングのセットなので、このくらいで済んだのでしょうか?
車高調では、こう簡単には直らないのか?
定かではありませんが、直って良かったです(&#160;´艸`)

書込番号:20443473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2016/12/01 12:26(1年以上前)

>三姉妹のパパですさん
こんにちは、異音改善できたとのことでおめでとうございます。
羨ましい限りです。
私は、まだまだ異音と長く付き合っていかなければならないような感じです…
また、改善したら報告させて頂きます。

ちなみにですが、どの箇所が緩んでいたか?ご存知ですか??

書込番号:20443623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2016/12/01 13:12(1年以上前)

>チョコールさん
ありがとうございます。
整備士さんの話だと取付部分、緩んでいたところは無かったようです。
ただ、トルクレンチではなく普通のラチェットでしめてました汗
多分、ダメな事ですが、、、
異音が直ったので良しとしました笑
規定トルクで異音だったので、軽く手締めしたのかもしれません汗
私も素人なので、詳しいことはわかりません汗
チャコールさんのお車も、早く良くなるといいですね。

書込番号:20443734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2016/12/01 16:54(1年以上前)

>三姉妹のパパですさん
有り難う御座います。
規定トルクで締め付けでは異音が出る場合もあるんですね。
参考にさせて頂きます。
異音無くなるように頑張ってみますね!

書込番号:20444193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,846物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング