ヴェルファイア 2015年モデル
1280
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 145〜2898 万円 (3,162物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
ヴェルファイアの一部でCVT強度不足により走行中、急にクラッチが作動不良になり、アクセルをベタ踏みしても速度が50から60km/hしか出なくなる現象が発生しました。
自動車専用道路走行中レーンチェンジ時で80km/h走行している際に発生したもので、下手をすると事故をするところでした。
エスクワイア、ノア、ヴォクシー、アルファード、ハリアーなど他の車種の限られた車台のみのようですが、同じ車に乗られてる方には安全上の問題も含めお伝えしたく、書き込みしています。
私も小さな子供を乗せての走行中でしたので、今思えば怖い気持ちでいっぱいです??
トヨタのホムペにも出ているそーなので、対象車種の方はご注意下さい。
現象が起きれば無償修理だそうです。当たり前とは思いますが…
対象車種の写真を掲載しておきます。
皆さまもお気を付け下さい。
書込番号:21210064 スマートフォンサイトからの書き込み
72点

ヴォクシーに乗ってるのですが、ちなみに何年目でなんキロでそういう状況になりましたか?よろしければ教えて下さい
書込番号:21210073 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

約2年で、走行は4万kmほどです。
然し乍ら、燃費重視走行しており、殆ど法定速度で走行しており加減速を頻繁にはしていません。
参考までに
また、同車種の方にもお知らせください。
事故のありませんよーに。
書込番号:21210085 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

現象が起きたら修理しに来てっていうのも少しばかり納得できないですね。
場合によってはスレ主さんのように危ない目に遭う可能性もあるわけですから。
書込番号:21210220 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>ちゅらなゆさん
基本、フェイルセーフモードになっている状態では、なかなか事故になる可能性は低いと思う。
フェイルセーフでは、自動車の保護の為に制限がかかります。
ほとんどの場合、加速しない事が症状として現れます。
書込番号:21210234 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

急に減速して、後続車に追突される危険性を否定できるものではありません。運転していて、100km⇨50kmに急減速したらどうなりますか?
もっとも後続車の追突は、後続車の責任ですが…
書込番号:21210316 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>ちゅらなゆさん
注意喚起ありがとうございます。
ある日突然起きたら防ぎようがありませんが、心に留めておく事が大事ですね。
ミニバンで三列目乗車は高速道路で追突されたら非常に危険ですもんね。
自分にも幼い子が居ますので、高速道路での三列目乗車は控えます。
ありがとうございました!
書込番号:21210416 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ちゅらなゆさん
減速する場合、1秒間に100km/hから50km/hなら急減速で危ない。
10秒間に100km/hから50km/hなら、
ゆっくりと減速しているので、
その時に、ハザード点滅させ注意を促す必要がある。
書込番号:21210507 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

参考迄にお伺いしたいのですが、スレ主さんが症状が出たのはいつ頃のお話でしょうか?
その時はどの様に対処され、ディーラーがどの様な作業をされたのか?
あと、手紙が来たのはいつ頃でしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21210522 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ユーザーが怖い思いをするかもしれないのに、リコールにもせず、全車交換もしないんだね。
いつ症状が出るかと思うと怖くて高速道路なんかに乗れないね。
書込番号:21210527
23点

ちゅらなゆさん
はじめまして。
自分のヴェルも夏前にミッション載せ替えました。
原因は不明ですが、異常が表示され交換です。
当然保証の対象ですので費用は掛かりませんでした。
書込番号:21210569 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

症状は最近です。
手紙の通知はなくディーラーから手渡されたものです。私なら事前通知すべき事象と判断し、このサイトにけいさいしました。
書込番号:21210597 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

ちゅらなゆさん
高速道路を60キロで走っていたら幸い事故にならなくてもクラクション鳴らされて絡まれそうですね…
書込番号:21210599 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

kariyuさん、あらためまして
症状は最近です。
ディーラーは、CVT一式交換しました。
その際に手渡された書類をあげました。
事前通知されていれば違ってだと思います。
書込番号:21210601 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

普通にリコール案件のように見えるのですが、逆にリコールにしなくても良いと判断されてる?のが謎…
書込番号:21210612 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

トヨタのHPでは、リコール等の中の保証期間延長の項目の中にありますね。
7月に発表となっています。
高速でアクセルオフでの減速の領域を超えています。
後続車からするとブレーキランプが着かないのですから、
結構危険だと思いますが、リコールではないのでしょうか?
書込番号:21210643
21点

多分、不動車にならないから、リコールにしないのでは?
書込番号:21210738 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちゅらなゆさん
ありがとうございました。
今後、サービスキャンペーンやリコールになるかどうかは分かりませんが、文書を読む限りでは最悪でもロックアップクラッチの作動不良という事なので、極端なエンジンブレーキ等がかかる訳ではないと思いますよ。
取り敢えずの走行も可能だと思います。
書込番号:21210740 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ヴォクシーに乗っていますが、ミッションの動きが不自然だったので8月の初回車検の時に載せ替えてもらいました
その時には整備士の方は何も不具合の件は言っていませんでした
書込番号:21211175 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

全てのヴォクシーが対象ではありませんよ!
詳しくは添付の写真に記載の車台番号が御自身のお車と一致してるかどーか確認して見てください。
書込番号:21211216 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どう考えてもリコールだと思います。
今度点検受けるから質問して見ようかな?
人命に関わる事ですからね。
書込番号:21211523 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>EP82_スターレットさん
そりゃ症状が分かってたら『ついに来たか』ってなるけど、いきなりこんな症状出て冷静に対処できるかい?
書込番号:21212015 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ゴミ拾さん
基本、自動車に付属している説明書を良く読み、
警告ランプが表示された場合の内容を理解して
運転する事が必要。
エンジンチェックランプが点灯したら、
冷静に対処出来なければならないのが
運転者の責務。
書込番号:21212048 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ダメだこりゃ┐(´-`)┌
スレ主さん、情報提供ありがとうございます。
書込番号:21212564 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

有意義な情報ですね。
どう見てもリコールで良いような。
三菱なら非難轟々だろうね。
最近の「納車しました」みたいな日記と違うのが良い。
書込番号:21212750 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

質問です。フレームNoと言うのは車検書に載ってる車の番号のことですよね?
書込番号:21214492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ななかつさん
そうですよ〜車台番号ともいいますね。
書込番号:21214551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴミ拾さん
当たり前の話だが、運転免許を取得の際、
自動車の警告灯に関し、講義を受けているはず。
更にどう対処するかも、教えられているはず。
書込番号:21214630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>EP82_スターレットさん
具体的にどう対応するのですか?
書込番号:21215473
12点

そもそも走行中にチェックランプが点灯してしまうというリスクが判明している時点でアウトでは?
お知らせの紙には「ご用命の場合には」とか書いてますが、車検とか通らないしご用命しないわけない。
リコールにできない社内事情とかがあるとみた。
国交省さん、出番ですよ。
書込番号:21215579 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>エンジンチェックランプが点灯したら、
>冷静に対処出来なければならないのが
>運転者の責務。
机上の空論過ぎてワロタw
書込番号:21215745
25点

>ちゅらなゆさん
こんにちは、情報提供ありがとうございます。
先週点検にディーラーへ行きましたが、そのような情報は教えてもらえませんでした。フレーム番号的には、対象の範囲なので、情報助かります。
しかし、症状が出てないと対応してもらえないのは、辛いですね。私はそろそろ4万キロなので症状が出るのかな?遠出するのが怖いです。
書込番号:21224450 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まぁ、あんまり煽らない方がいいと思いますよ。
そもそも添付の資料はディーラーがお客様へ作業の説明をする為の物で、リコールやサービスキャンペーンの様にお客様宛に出した手紙ではありません。
CVTは少なくともディーラーでは分解修理が出来ませんので一式交換なのでしょう。
車体番号の範囲を簡単に数えただけでも40万台以上ですからね。
その中に本当にダメな部品が付いた車両は何台なのか?
今後どうなるかは分かりませんが、メーカーが安全性等も考慮した上で現状の対応でしょうから、もう少し自動車メーカーを信用してもいいと思いますけど…?
書込番号:21224636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

KENさん、心中ご察しします…
もしかすると止まるかもしれない車。
高額のお金で購入してるのに心配したくありませんよね…
私は今回の件で、車を買い換えることにしました。
子供も小さいですし、万が一にも安全面に問題が発生する可能性があるのならば、メーカーの対応に期待したいところです。
ディーラーではなく、トヨタお客様センターに直接クレームをしっかりとされることをお勧めします。
今の世の中コンプライアンスの観点からも、トヨタなら直ぐにリコール対応すべきだと私は思っています。
世界のトヨタにがっかりしています…
書込番号:21224687 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

該当するユーザーがこの不具合を知ったら故障出て無くても交換して貰いたいと誰だって思うだろうね。
メーカーのミスが原因なのに、不具合が出ないと交換しないという姿勢はどうかなぁ。。。
書込番号:21227678 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

全車交換だとすごい金額になるので、症状が出たら実は9年保証にしますという姑息なものに見えますね。写真の内容だと、中古で買った人は対象外でしょう。こんな事になると、中古のトヨタ車は買えませんね。
書込番号:21638361
8点

しかし、5ヶ月放置されてからのこのタイミング。
なぜ?てっきり、30後期に何か不具合かなと思ってまいました。
書込番号:21638581 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

先週の日曜日に給油後にエンジンを掛けるとエンジンチェックランプが点灯し、最寄りのディーラーに連絡の上、持ち込み点検を依頼しました。特段走行に気になる症状は出ていませんでしたが、サービスマンからはCVTの修理が必要で、2日間の作業が必要との説明と3万キロを超えるとたまに症状が出るとの事でした。私の車は該当する車台番号で登録から2年半走行距離は42,000キロでした。サービスマンからは部品の交換をしても最終的な解決ではなく、走行距離が伸びるとまた症状が出る可能性は高いとの事でした。一見で飛び込んだディーラーさんは誠実に対応してくれました。しかし、自宅から離れた場所だった為、自宅最寄りのディーラーに修理は持ち込む旨を伝えて、一旦帰宅。同日に自宅最寄りのディーラーに修理依頼に伺ったところ、すでに点検してくれたサービスマンから引き継ぎの連絡を受けていた様で、手続きに入りました。
が、しかしここでなかなか悲しい展開に、
修理は3週間後しかできない。
代車は修理持ち込み時の3日間のみ
しかもヴィッツ
トヨタのWEBに公開されている状況説明一切なし
こちらから確認して無償修理と告げられ、納期が気に入らないなら、他所に行って下さい。と言われ
異常が発生する可能性を含んだまたまた、そのまま帰る事となりました。
ディーラーの対応に不信感を覚え、トヨタのお客様相談センターに連絡をして、最寄りで早めに対応出来る店舗を紹介してほしいと、伝えてもトヨタは保証修理に関しても、不介入の為ディーラーは自分で探してくれとの回答でした。保証期間の9年への延長があってもまた壊れる可能性が高いなら早く手放したくなりますね。
書込番号:21731404 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

投稿拝見しました!
本日、僕のヴェルファイアも約4年6万キロでミッション壊れました😭
アッブされていた画像の車体番号に当てはまっています!
ディーラーからは、ミッションの故障で新車の保証で修理できると伺いましたが、このような情報があったんですね!
壊れてからの対応でなく壊れる前に対応して頂きたいですね。
今回は安全な場所だったのでよかったですが、高速道路などでなったら、事故に繋がるかもしれないですね。
リコールの対象にしていただきたいです。
書込番号:22554781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついに僕の車も6万キロでミッション壊れました😭
安全な場所だったのでよかったですが、早くリコールの対象にしてもらいたいですね!
書込番号:22554786 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そもそもこのクラスの車になぜCVTなんぞ選んでるのか謎ですね。
高級車を謳う以上、価格に見合ったコストを掛けるべきですし、元々は本来小型小排気量向けだったはずのCVTよりATにすべき。
CVTはコストカットと燃費の両立ができるかもしれないけど、それで安全性を犠牲にするのはあってはならないと思います。
トヨタは欧州車みたいな高価な最新技術を使わない代わりにローテクでもコスト安くて壊れにくい物を作ってたはずなのに...
高性能だけど、複雑で発展途上なDCTですら2年じゃ壊れないのに、単純なCVTでたかが2、3年前後、数万キロ程度で壊れ、それで解決って訳でもなく距離走ればまた壊れるかもとかダメでしょ。
調べてみると、最近のトヨタはコストカットの為かしらんけど、例えば、元々国柄的に全般的に日本は軽視しがちだった事を差し引いても安全装備は国内メーカーとの比較でさえ1番遅かったりと、2011〜12年頃、欧米の安全テストで試験が追加された後、最高評価のレクサス含む参加したトヨタ全車種が最高から最低評価になったりと売行きとは裏腹にメーカーとして疑問に思わざるを得ないところが近年多い。
(つまりテストに出るところにしかコストを掛けていなかった。ちなみにボルボはテスト通りに必ず事故が起こる訳ではないので、テスト外の内容でも自社基準で起こり得る事故の可能性を考慮した設計で最高評価を維持した)
何もしなくても売れるからと天狗になってるんじゃない?
こんな安全に関わる事なのにちゃんとメーカー側からオーナーに知らせて改修するなりしないのは不信感が拭えない。
元々メーカーのミスで状況によっては事故につながる重大なトラブルなのだから、故障が起きてからではなく起きる前に対象車は全て交換すべきなのに費用負担したくないが為に体良く誤魔化してるようにしか見えない。
売れてる物がいい物だとは限らないのと、同じ事だと思いました。
状況によっては命にも関わりかねない故障なのだから、国も行政指導とかして欲しいところ。
三菱とかだったらとっくに叩かれてるんじゃないかと思う。
これ以上、信頼を失う前にこういう体質を改善していって欲しいです。
書込番号:22860612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はハリアーですが部品交換することになりました。
約5ヶ月前に停止直前の異音(グニュグニュというようななんとも表現しにくい音)がありディーラーで確認していただいたところ、左前輪のハブベアリングの交換。異音はおさまらず右前輪のハブベアリング交換。またしても解消せず次はスタビライザー交換。症状は解消せず最後は信号待ちなどゼロ発進時に回転が落ちてスムーズに加速しない。
ここまで来てようやくCVT交換となりました。
それまでは調べていませんでしたが私のハリアーも該当車でした。
なら言いたいです、早くその部品を交換してくださいと。
残念ですが今回の対応でトヨタへの信頼は全く無くなりました。
書込番号:22989699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/15 19:42:03 |
![]() ![]() |
11 | 2025/05/02 14:37:18 |
![]() ![]() |
17 | 2025/04/08 2:08:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 21:07:00 |
![]() ![]() |
11 | 2025/03/15 23:37:54 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/30 6:12:31 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/21 22:24:40 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/13 11:19:40 |
![]() ![]() |
0 | 2024/04/09 13:55:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,455物件)
-
- 支払総額
- 975.0万円
- 車両価格
- 960.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 354.8万円
- 車両価格
- 345.1万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 251.4万円
- 車両価格
- 239.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 441.3万円
- 車両価格
- 429.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜1913万円
-
21〜710万円
-
27〜465万円
-
19〜570万円
-
57〜688万円
-
99〜757万円
-
15〜296万円
-
15〜297万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





