『AUTO EXE ローダウンサス 装着してみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『AUTO EXE ローダウンサス 装着してみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

Z34 40th anniversary MT から ND SLP ATに乗り変えてはや3か月を経過しました。


ATモデルで何箇所かの補強が入っていない影響なのか、Z34からの乗り換えだったからなのか
NDのサスセッティングには正直満足できませんでした

乗用車としても充分乗り心地が良いと言えるレベルのフワフワのサスで
路面状態のフィードバックが少なくまるで浮いているような感覚

気持ちのいい速度でタイトコーナーに進入しステアリングを切ると
まず外側(特に前)のサスが大きく沈み込んでから一息おいてから急に向きが変わり始める感じで
『曲がれない』と思ってさらにステアを切ろうとすると・・・ステアリングの軽さも相まってかなり怖い思いをしていました
車体がねじれてから曲がるような感じでイン側の接地感が薄く外のタイヤだけで曲がってるような感覚でした
(腕が悪いってのは置いといてくださいね・・・)

そして一番の恐怖はコーナーのギャップ
沈んだ状態の外輪がギャップを踏むと挙動変化が大きく、ショックも弱めのようで、揺り戻しも大きい
ラインが大きく狂ってしまい、口から心臓が飛び出る思いをしました

Zがボディーもサスも剛性感の塊でオンザレール感覚だったのもあり腕が悪いのもありで
軽くてヒラヒラ感は満点なのですが、怖くて気持ちよくコーナーを曲がれない・・・


車はドノーマルで乗る派で、ホイール交換くらいしかしたことのない私ですが
我慢ができずAUTO EXEからローダウンサスが発売されるのを待ち、早速装着してみました


選んだ理由は
1.とにかく安い! (高いの買って失敗したくない)
2.ディーラーで注文・装着ができる手軽さ!
のふたつです

工賃・税込みで60750円(言い値で価格交渉はしていません)
これくらいなら失敗してもいいので人柱です 笑


結果ですが

【見た目】 大幅には変化なくちょっと拍子抜け だけどタイヤハウスとの隙間がやや気にならなくなった印象

【乗り心地】 大幅に悪くなった!笑 Z34のノーマルよりちょっと悪い程度の乗り心地 
但し、路面状態のフィードバックは大幅に改善、小さなギャップも確実に伝わってくるがその分突き上げ感は大きい
スポーツカーに乗り心地は求めていないので、私には問題なし

【コーナリング】 以前怖い思いをしたバンピーなタイトコーナーですぐに試してみました 
まず姿勢変化が大幅に小さくなった
ステアリングを切るとすぐに回頭を始めるようになりリニア感は格段にアップ

ギャップを踏んでも、以前のように大幅にラインが乱れることはなく
Z並みとは言いませんが、すぐに収束する感じで状況もステアリングを通して伝わってくる

なによりイン側の接地感も大幅に向上し
四輪で路面をとらえてしっかりアウト側で踏ん張って曲がる感覚になりました


ショックがノーマルでどの程度の変化が有るか疑問でしたが
私にとっては一番気持ちが悪かった『姿勢変化の大きさ』は大幅に小さくなり驚きでした
あくまで乗り心地と相殺ですけど・・・


巷ではRSの情報も飛び交っていますがビルシュタインはショックのみのようですね
サスも固くしているかもしれませんが、車高はどうでしょうか??

現NDオーナーで同じような思いをしている方がいらっしゃったら
工賃込み6万円程度で大きな変化が味わえるので車高調が出る前に試してみるのもアリかもしれません


ただし乗り心地を求める方には絶対にお勧めしません! 笑

書込番号:19122220

ナイスクチコミ!9


返信する
hinesamaさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/09/08 18:54(1年以上前)

やはりビルの車高調の発売を待った方がいいですよ、ダウン量は三センチくらいですがとにかくいい足です!

こんどマツダで部品として購入できるか聞いてみます。

私は春までノーマルで過ごした後の予定ですけど。

あとサスペンスのみの交換ならTI2000が間違いないと思いますよ。

書込番号:19122368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/09/09 03:18(1年以上前)

ti2000は、車検対応でさがるだけのサスです。乗り心地と走行性能がノーマル以下になります。個人的に絶対にお薦め出来ません。

書込番号:19123744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/09/09 10:38(1年以上前)

>サスが大きく沈み込んでから一息おいてから急に向きが変わり始める感じ

>車体がねじれてから曲がるような感じ

マルチリンクの味付けでサスがダイブした量に応じてトー角が変化するためだと思いますよ。
たぶんですが。
僕は試乗した時にこの味付けは好きでした。

書込番号:19124266

ナイスクチコミ!3


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/09 13:47(1年以上前)

>hinesamaさん

NR-Aのサスですね
ストローク減らさずにローダウンできて
おそらくロールも激減するでしょうね

でも純正パーツで取るとすっごい高いんじゃないかなあ

情報あったら教えてください

書込番号:19124693

ナイスクチコミ!1


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/09 13:49(1年以上前)

>トランスマニアさん

AUTO EXEも似たようなものかもしれません

でも個人的にはロールが減っただけで大満足です

書込番号:19124696

ナイスクチコミ!1


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/09 13:57(1年以上前)

>canna7さん

サスの構造上の特性もあるんですかね

気持ちよく流す程度なら、よく動く足って印象なのですが
横Gかかると低重心の車とは思えないほど激しくロールしますよ〜

よく動く足を縛り付けてしまったかなって罪悪感は正直ちょっぴり有るんですけどね 汗

書込番号:19124706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/09 14:23(1年以上前)

低重心なのに激しくロールする!

ある意味、
ドラテクを磨くには最適なセッティングかも。
レーシングスクールやドライビングレッスンで重宝がられそうですね

コラッ! 何やってんだ!
ステアポイントが遅くて、ステア速度が速い!
そんなにバキッとハンドルを切ったら荷重移動もクソも無いだろ!
ほら言わんこっちゃない。
アンダーとロールオーバーのオンパレードだ!

・・・って、想像しただけで声が聞こえてきそう。(笑


書込番号:19124762

ナイスクチコミ!6


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/09 19:38(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

ATでリアスタビがないってのも影響してるんでしょうかねえ?


確かにステアリングの当て方やトラクションのかけ方による挙動変化は
非常にわかりやすい味付けですね

若いうちにこういう車で運転覚えるといいのかもしれませんね

書込番号:19125386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/09/10 10:54(1年以上前)

>ATでリアスタビがないってのも影響してるんでしょうかねえ?

それもアルでしょうね。

>若いうちにこういう車で運転覚えるといいのかもしれませんね

そうそう。
それで、ある程度感覚を掴んだら、
後からリアスタビを追加するのもイイでしょうね。

RSのように最初からガッチリしたのもイイですが、
「 ドライバーと一緒に成長するクルマ 」 ってのもイイと思います。


書込番号:19127167

ナイスクチコミ!2


hinesamaさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/09/10 12:27(1年以上前)

ノーマルで乗ってもう少しで一週間になりますがこれって弄る必要あるのって感じです。

シンブル イズ ベスト 無垢なNDで良いかもですよ!

書込番号:19127360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/12 01:23(1年以上前)

>サスが大きく沈み込んでから一息おいてから急に向きが変わり始める感じ

>車体がねじれてから曲がるような感じ


最近のマツダのセッティングはこうですね。

一瞬の「ため」をつくって曲がる感じ。

私は好きですねぇ。

当方、来春にNDを購入します。

RSも含め、じっくり検討してから購入に踏み切ろうかと。

現在アテンザ(GJ)乗りですが、その前まではNBでした。

RSに乗っていましたがSPに乗らせてもらった時、ビルシュタインよりも標準ダンパーの方がロールは大きいですが

楽しかったのが印象的でした。

ハンドリングのシャープさはRSですが、今度は楽しさを重視したいので、スペシャルパッケージにする可能性「大」です。

買い増しですので、快適性はあまり重視していませんが、それでも標準ダンパーに心は傾いています。

とりあえず春まで、悩む事を楽しみます^^

書込番号:19132084

ナイスクチコミ!2


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/12 07:44(1年以上前)

>ぽんぽん 船さん

もういい歳こいたおっさんなので
いまさら成長するとは思えませんので・・・

書込番号:19132425

ナイスクチコミ!0


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/12 07:47(1年以上前)

>hinesamaさん

いい車ですよね^^

私は逆に車いじりに目覚めてしまいそうです

書込番号:19132428

ナイスクチコミ!2


hinesamaさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/09/12 07:50(1年以上前)

足廻りもタイヤの隙間もなんかこれはこれでいいじゃんって(笑)

しかしマフラーは頼んじゃいました、フジツボのオーソライズRを。

今年はこのくらいにしときーす!

書込番号:19132433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2015/09/12 08:03(1年以上前)

>まさーしーさん

マツダ自体の傾向もあるんでしょうか
足回りのセッティングってデザインと同じくらい好みが別れると思います
その人がどんな車に乗って来たかも大きく影響するんでしょう

私はバイクで走りを覚えたので昔からロールに対する許容度が低い傾向があります
(バイクではサス柔らか・ショック強めのセッティングを好んでいました)
そのうえZ34からの乗り換えというのが大きく影響しているんでしょうね

私がロードスターに求めたのは快適なオープンエアモータリングとコーナリングマシン
前者には一切不満がないので足回りの快適さ(自分にとって)を求めていこうと考えています

書込番号:19132449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/02/01 13:54(1年以上前)

RS納車待ちです.
RSの足をNR-Aに交換しようと思い,ディーラーに問い合わせました.
スプリングの値段は失念しましたが,ショックは34000円/1本

税込み合計金額でKijima SPEC程度の金額を提示されました.>*SHOGO*さん

書込番号:19545258

ナイスクチコミ!4


スレ主 *SHOGO*さん
クチコミ投稿数:35件

2016/02/01 14:20(1年以上前)

>昔から炬燵猫さん

車高調ダンパーのみで 34000×4=136000ですか〜
スプリング・税・工賃で20万超えそうですね

貴重な情報ありがとうございました^^

書込番号:19545297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:3件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/02/01 16:16(1年以上前)

もう少しでビルの車高調がでるのでそれにした方がいいかと。

書込番号:19545536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,762物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング