S660の新車
新車価格: 198〜315 万円 2015年4月2日発売〜2022年3月販売終了
中古車価格: 98〜450 万円 (628物件) S660の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| S660 2015年モデル | 2087件 | |
| S660(モデル指定なし) | 2447件 |
お世話になります。
慣らしが終わり、エンジンオイル交換と同時にディーラーから勧められている添加剤が二種類あります。
MT10とbauの二種類です。
そこで質問させて頂きたいのは、入れるならどちらがいいと思われますか?
オイル自体は純正オイルに添加しようと思っています。
その他の選択肢としては、添加剤はいれずに、これもディーラーにあるモービルにグレードアップした方が、いいですかね?
運転自体は、峠にも行きますが、レッドゾーンまでは回さないかなと思います。
不躾な質問で申し訳ありませんがご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:21662671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こことののさん
添加剤は、個人的に不要のように思います。
添加剤にお金を掛けるぐらいなら、オイルをグレードUPするとか、オイル交換の頻度を上げる方が、エンジンの為にも良いと思います・・・。
以上、50過ぎの車好きのオジサンの私感です・・・。
書込番号:21662699
21点
私のディーラーだとワコーズのS-FVを勧められますね。(たまに遊びで何万もする高級添加剤も、、、)
まぁ添加剤は気休め程度で考えたほうが良いかと、、、
実際悪影響はないかと思いますが、精神的に良い感じはします(^^)
因みに私はこれを入れてます。
https://www.surluster.jp/fs/surluster/loop/detail-LP-47
(S-FVじゃないんかいΣ(゚Д゚))
書込番号:21662838
2点
オイル添加剤は好きですよ。
アリストターボの時はよく入れました。
総走行距離30万キロの中で入れたり入れなかったりでその効果は10パーセント内外を確認しています。
添加すれば効果があり、添加しないでオイル交換するとほぼ効果は無くなるのでハッキリと判断できます。
MT10は歴史が古いですね。
もう一つは炭化ケイソと来ましたか。
入れて見たいけど高過ぎですね。
恐らくオイル交換しての継続性は謳い文句…
費用対効果でペケですね、私は。
価格コムの大半は添加剤は大嫌いですよ。
書込番号:21662877 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーラーから言われてるなら一回それぞれ試してみて違いを確認、楽しんでみたら面白いのでは。添加剤追加でも高級オイル変換でもたいして金額かわらないと思うし。好みに合わなければ次回やめればよいしね。
論より実装で行きましょうよ。
書込番号:21663059 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こことののさん
MT10は塩素系なのでオススメ出来ません。スーペリアは改善されてるようですが、、、
bau(炭化ケイ素系)は、自分は使った事無いので分かりません。不具合の報告は無く効果は、、、ディーラーが薦めるなら、御自身が気になるなら、一度試してみては如何でしょうか?
添加剤その物は否定しません。何故なら、エンジンオイルはベースオイルに色々な添加剤が使われてますから。ですから、通常使用なら基本的に純正オイルで十分だと思います。
どうしてもプラスアルファで拘るなら、スーパーゾイルをオススメします。こちらもホンダ系のディーラーで取扱いされてます。
エンジンオイルもザーレン等が有ります。こちらは、信頼出来る整備工場や一部の優良ディーラ(ホンダも含む)だけが取扱いされてます。
書込番号:21663096 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一度入れてみて効果を感じるようなら継続してみてはいかがでしょうか。
ディーラーで勧める物はシール関係に悪影響なさそうだし。
ただ個人的な意見を言えばモービル1入れた方がエンジンにとっては良いかも。
私自身長年モービル1使用してますが添加剤なんか必要ないぐらい気持ち的にも体感的にも良いですよ。
書込番号:21663097 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーに純正採用される為には、かなりの高いハードルがあるそうです。
ホンダには純正のオイル添加剤がありますので、そちらをお勧めします。
書込番号:21663514
4点
>こことののさん
私は、前の車のアコードユーロRで、たぶんMT10というのを入れていたと思います。その後アコートハイブリッドになってからもいれてもらっていたと思うのですが、この前の車検の時はディーラーで宣伝していなかったのでこちらからも何も言わず、結局今は何も入れていません。
効果ですが、私はあるように感じていました。
ユーロRのときは全部で23万キロ乗り、そのどこかの時点から入れ始めたのですが、明らかにエンジン音は静かになり、燃費も少し向上しました。金額にして添加剤の値段と同じくらいの向上で、さしひき0というくらいでしたが、効果がないわけではないようだということと損はしないようだということとから、ユーロRでは最後までいれてもらっていたと思います。
アコードハイブリッドでは最初のオイル交換の時からいれており、何回入れたか記憶がないのですですが、今7万キロちょっと走っているので、数回は入れていると思います。いつ入れなくなったのかもあまりはっきりしませんが、この2月が車検で、その時オイル交換をしましたがその時に入れてもらわなかったことは確かです。こちらも、途中からエンジン音が静かになり、燃費も向上したような気がしています。
あとエンジン回転数ですが、ユーロRのときは時々レッドゾーン間近まで回すように心がけていました。最初の1000kmは2000rpmキープ、そのあと5000kmごとに、2000-3000rpmの範囲, 2000-4000rpmの範囲、と、発進加速の詩に満遍なくエンジン回転数を使うように心がけ、最後2000-8000rpmの5000kmが終わってからは、普通は2000-3000rpmの間をキープして穏やかに走り、安全上問題ないところで先頭で信号停車した後など、8000rpmまで回して加速する、ということをしていました。一般道では2速までしか使えず、確か2速に入ったらすぐアクセルペダルを緩めないと速度違反といったようなことではなかったかと思いますが、もうあまりはっきり覚えていません。
せっかくS660をお買いになったのなら、エンジンは満遍なく回してやるのが良いのではないでしょうか?あと、各ギヤも、できるだけ使ってやったほうが良いようです。ユーロRで、2000-3000rpmキープだと制限速度が40km/hなら4速に入って終わり、60km/hなら5速で終わり、というようなことで、なかなか6速の出番が来ませんが、平坦な道でとくに力が必要ない時は60km/hでも6速で走り、加速が必要になってからギヤを落として加速、というようなことをやっていたと思います。無意識に体が動くのでそのときはそんなことは意識していなかったのですが、ハイブリッドの方になってからしばらくは左足と左手が自然にギヤチェンジしようとしていました。
書込番号:21663773
![]()
2点
「
新車のうちからオイル添加剤なんか入れても良い事は一つもないです。
少なくとも価格に見合うメリットは皆無であると断言します。
…と、価格コムで言われました。それを論破できるなら入れても良いですよ。
」
と、言ってみては?( ̄▽ ̄)
書込番号:21663838 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
添加剤を入れないといかないなら、メーカーが仕様で添加剤を必須とするのでは?普通になる分にはひつようないのでは?
何目的で入れるか迷われているのでしょうか?ディーラーが進めるからというのなら、自身で判断しましょう。安いものなので、言われるままでも問題ないですし。
書込番号:21663884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様。沢山のアドバイスありがとうございます!
添加剤につきましては、一番の目的は長く良い状態を維持したいという事です。
s660のエンジンに良いのであれば、少し位の出費は構いません。
ただ、添加剤を入れてオイルがゼリー状になっている動画などもあったので、良いと思って入れてた添加剤が結果的に悪さをしないかと。
MT10もずいぶん前から有るようですし、改良もされているようですし、純正オイルとの相性も検証されているでしょうから、入れるなら純正オイルに添加するのが、一番リスクが少ないかなと。
まだabuの情報は少ないですし、添加するには躊躇してしまいます。
入れる前に皆様にデメリットなどの情報も頂ければと思い投稿させて頂きました。
また何かアドバイス等有りましたらお願いできればと思います。
書込番号:21664121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一番の目的は長く良い状態を維持したい
であれば、効果も副作用も不明確な添加剤を入れるのではなく、
良いオイルを適正な間隔な交換し続ける方が遥かにベターと思います。
添加剤の最大の効果は「自己満足」ですので。←それを求める人には止めません。
#私もかつて(専らPTFEでしたが)添加剤シリーズにハマった事がありました。
書込番号:21664142
4点
LUCARIOさん。
ご返信ありがとうございます。
なるほど、オイルのグレードアップですか。
MT10のドライスタート時の特性って、モービル1などの良いオイルにすれば、同じように備わっているものなのでしょうか?
1週間に一度乗るか、下手すれば、もっと乗れない時もありそうなので。
もしご存知であればご教授頂ければ幸いです。
繰り返しの質問で大変恐縮ですが宜しくお願いします。
書込番号:21664548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ドライスタート云々は、数ヶ月とか数年単位で放置する場合は対策も必要でしょうけれど、
1〜2週に1回でも乗るなら全く気にする必要ないですよ。
車が古くなって来ると少し期間を開けるだけで始動性が鈍くなったりしますが、
その時には(私の場合は固体潤滑系でしたが)添加剤の投入で改善することがあります。
でも、新車でしょう?
まぁ、添加剤メーカーの宣伝に乗るなら、新車のうちに処置しておくことで古くなっても
始動性が落ちない、みたいな気になりますけどね。多分、プラセボに毛が生えた程度でしょう。
一方モービル1のような高級化学合成油は、油膜切れやスラッジが少ないメリットの他に、
寒冷時の流動性、即ち始動性の向上に効果があります。
添加剤がアンチエイジングサプリだとしたら、高級オイルは健康食材と言ったところでしょうか。
食わせる相手が若くてピチピチか、年寄りか。その辺りでご判断下さいませ。
書込番号:21664736
3点
そもそもエンジンオイルには添加剤がたくさん入っております。清浄分散剤,粘度指数向上剤,極圧剤,酸化防止剤,流動点降下剤などで、どのような物質をどれほど入れるかはオイルメーカーの腕の見せ所であり、ノウハウの塊です。添加剤には相性もあり、余計なものを添加するとかえって悪化することもあります。
すなわち、市販の添加剤を入れるためには、元のオイルにどのような添加剤が含まれているか知る必要があります。しかしながら、知ったところで、それらと添加剤の相性は素人には判断できません。ですので、素人には効果があるかどうかわかりません。
もし入れるのなら、ホンダ純正オイルにホンダが出しているオイル添加剤(極圧剤)を入れるぐらいだと思います。
http://www.honda.co.jp/ACCESS/care/premium-engineoil/
取説に指定のエンジンオイルはメーカーが検証したものですので、それをきちんと交換するのが一番だと思います。
安易に添加剤を勧めるディーラーに不信感を抱きます。
書込番号:21665109
![]()
1点
はじめまして^_^
S660新車購入後、1年10ヶ月・走行14000キロ
使用頻度は週1〜2回のドライブ
オイル添加剤はS660には使用した事は無いで何も言えませんがオイルは色々と試してみた結果、ホンダ純正0W-20に落ち着きました。
レッド近くまでエンジン回して乗ってますがフィーリング悪く無くこのエンジンによく合ってると思います。
実は僕もナラシ終わって高級オイルを入れて『長く大事に…』と思ってましたが最初に入ってたオイルの方がフィーリング良い気がするなぁと思い純正オイルに変えて、また確かめる為に他社高級オイルを…
繰りかえして純正オイルに落ち着きました。
添加剤も高級オイルも良いですが1度、純正オイル0W-20を試してみて下さい。
きっと満足できると思いますよ(o^-')b
余談ですが
純正マフラーも1万キロ走ると良い音になりますよ。
でわ良いS660ライフをヾ(^_^)
書込番号:21667666 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > S660」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/08/29 20:21:10 | |
| 11 | 2025/05/12 22:03:07 | |
| 11 | 2025/05/04 12:10:00 | |
| 9 | 2025/04/12 22:33:16 | |
| 8 | 2025/04/06 19:41:29 | |
| 18 | 2024/07/11 11:46:30 | |
| 19 | 2024/05/22 23:37:43 | |
| 8 | 2024/06/30 13:34:40 | |
| 1 | 2024/02/13 21:16:40 | |
| 10 | 2024/01/30 11:45:52 |
S660の中古車 (628物件)
-
S660 α ターボ センターディスプレイ クルーズコントロール シティブレーキアクティブシステム ETC 純正AW 純正フロアマット バックカメラ ETC
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 169.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 174.9万円
- 車両価格
- 167.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.5万km
-
S660 モデューロX 京都府下のみの販売とさせて頂きます。(持ち込み登録車の為、京都府以外都道府県不可)
- 支払総額
- 310.0万円
- 車両価格
- 300.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
S660 α クルーズコントロール パドルシフト スマートキー オートエアコン オートライト LEDヘッドランプ ステンレスペダル 純正15インチアルミ 禁煙車
- 支払総額
- 194.9万円
- 車両価格
- 187.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜598万円
-
18〜279万円
-
20〜2398万円
-
14〜299万円
-
14〜256万円
-
14〜319万円
-
14〜285万円
-
77〜340万円
-
138〜477万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















