Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
- 開放F1.4、35mmフルサイズ対応の大口径高性能広角単焦点レンズ。画面中心から周辺に至るまで高解像を実現。
- レンズ表面の反射を抑える「T*(ティースター)コーティング」を施し、高コントラストとヌケのよい描写を可能にしている。
- フォーカスレンズを高精度に制御する「ダイレクトドライブSSM」と絞りリングの搭載により、静止画だけでなく、動画撮影時も活躍する。
Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14ZSONY
最安価格(税込):¥139,800
(前週比:±0  )
発売日:2015年 6月26日
)
発売日:2015年 6月26日



レンズ > SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z
α7Uを使っており、
SEL2470ZとSEL70300Gを所有しています。
これだけあれば十分と思っていたのですが、単焦点の魅力に惹かれて心動いています。
SEL35F14ZかSEL50F18FかSEL55F18Zあたりで検討しているのですが、オススメはありますか。
以下、悩みポイントです。
SEL35F14Z
→35mmが扱いづらそうな気はしているものの、
 所有のレンズで手の届かないところにアプローチできるのかなという印象。
SEL50F18F
→SEL2470Zと被るので、処分してSEL1635Zの買い足しを検討。
SEL55F18Z
→価格面で最初はここからスタートしたものの、後からSEL50F18Fを買わなかったことに後悔しそうと思い予算を追加。
 大差ないようならこちらで即決です。
使用用途は旅先でのスナップや買っている犬の撮影がメインです。
今後、子どもができたら、子どもの写真がメインになっていくかと思います。
素人的な質問で申し訳ありませんが、みなさまのお知恵を頂戴できますと幸いです。
書込番号:21724293
 1点
1点

>uc_caさん
フルサイズの標準レンズは
43mmレンズなのですが
ライカが50mmレンズのほうが作りやすいので
50mmレンズを標準レンズにしてしまいました。
1985年くらいまでは
カメラを買った時に付属してくるレンズは
50mm F1.8か
50mm F1.4でした。
当時はそれより標準ズームのほうが高かったのです。
コニカは40mm F2.0が標準レンズでした。
最初に買うレンズは
50mm F1.8でした。
買うと言うより カメラに付属してました。
次に買うレンズが28mm F3.5
その次が135mm F3.5
この3本が入門セットで割安でした。
現在のダブルレンズキットに相当します。
その3本はフィルター径まで揃えられていました。
それが どのメーカーも
入門用
お勧め 単焦点レンズ セットでした。
書込番号:21724307 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

どうも。
最初の単焦点は一番使い勝手の良いマクロレンズをオススメする。
チョットしたスナップで、トリミング無しに被写体に思い切り寄れるレンズはとても重宝する。
ペットや道ばたに咲く花を撮影しようと思ったら尚更必須
F値の明るいレンズはその次でも十分、
 	
SONY FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28
レンズは撮影スタイルで購入するもの
1本いっちゃいましょう(笑
書込番号:21724361
 5点
5点

uc_caさん
どんなふうに撮りたいかゃでぇ。
書込番号:21724369 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

α7シリーズのベストマッチはFE55F1.8 ・・・・ですが、人によりけり。
どうも焦点が定まっていないようなので2470で修行を続け、シグマ・タムロンの参入を待って選ぶというのがよろしいのでは?
参考; DXOMARKでは→ http://digicame-info.com/2015/05/dxomarkt-fe35mm-f14-za.html
せっかくのα7Uなので、アダプタを介して安い中古レンズをMFで楽しむというのも一つの選択肢だと思います。
この場合のおすすめ・・・・・・・多すぎるので省略\(◎o◎)/!
書込番号:21724447
 2点
2点

>uc_caさん
55mmかなぁ。35mmは大きいのでよし、撮るぞ!と思うときしか使わないですね、私の場合。55mmは寄れないのがちょっと難点ですけど、コンパクトさの割に写りいいですし、最初ソニーが「今までにないカメラ」と宣伝したとき、まさにこういうことかぁ!と思わせてくれたものです。
やっぱり55mmですね、オススメは。
書込番号:21724509
 1点
1点

uc_caさん、
少し前に SEL35F14Z と SEL55F18Z のレビューをしました:
http://review.kakaku.com/review/K0000766262/ReviewCD=953744/
http://review.kakaku.com/review/K0000586362/ReviewCD=954023/
文字通り軽く一本だけでふらふら、というのなら 55mmのほうがずっと便利です。35mm/F1.4は持ち出すのに「気合い」が要ります。持ってませんけど量感質感から慮るに 50mm/F1.4 も同じです。
というわけで、「軽くふらふら」が良いか、「いっちょう行くぞ!の気合い」のヒトか、でお決めになればよろしいかと思います。
書込番号:21724613
 3点
3点

uc_caさん  こんにちは
35oは画角も少し広めで 常用レンズとして使い易いですし F1.4の明るさも 広角系のレンズとしてはボケが楽しめて良いレンズだと思いますが 画角が平凡の為 積極的に寄って撮影したり 室内で雰囲気のある写真に合っている気がします。
50oの方は 広い風景には合わないのですが お子様を一人や犬の撮影の場合 望遠系のレンズのように ボケを使っtリ して一部を浮かび上がらせるのに合っている気がしますし 望遠レンズとは違い常用レンズとして使えるレンズのように見えます。
その為 uc_caさんが望遠系が好きなのでしたら50o 広角系が好きなのでしたら35oが合う気がします。
書込番号:21724737
 0点
0点

>uc_caさん
慌ててなければ、シグマを待つのもいいと
思いますよ。シグマなら純正の半額前後です。
ぼくは単焦点はシグマのキヤノン用を
α7RVで使ってますが、少し待てば
シグマからFE専用のレンズが出ます。
まぁ、いつどのレンズが出るかまでは
分かりませんが。
書込番号:21724824 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

 ディスタゴン35/1.4について魚住誠一カメラマンが雑誌に四隅の変形が少ないと評を書いています。私もソニーショールームでテストして見ました。
 添付を見ても分かる通り、四隅の変形が少ないようですね。資金に余裕があれば購入でしょう。35は室内から屋外まで汎用性が高く使いやすい画角と思いますが。
書込番号:21725125
 1点
1点

その中ではSEL50F18Fしか使っていませんが、そんなに悪くはないですよ。ちょっと玄人好みかもしれませんが。
http://review.kakaku.com/review/K0000869547/ReviewCD=963593/#tab
AFについてはいろいろ言われますが、レビューにも書いてあるとおり、設定でAFの迷いが改善されます。
書込番号:21725887
 2点
2点

とりあえずのズームが揃っているのなら、標準系統の明るいのがまずおすすめ。
MFでもいいのなら、アダプタ経由のオールドレンズか、コシナフォクトレンダーのNokton40mmF1.2なんて選択肢もあります。
スナップに手ごろな焦点距離で、Eマウントレンズなので、すべてのAEが動作し、手振れ補正も自動対応します。
しかもF1.2と現行で最も明るいレンズですし、最短35cmとまあまあ寄れます。
レストランでのお料理スナップにも使いやすいかと。
書込番号:21726304
 0点
0点

>uc_caさん
ソニー自体は疎くてスミマセンが
今24-300mmの画角で撮っていて
単焦点購入時に35mmが扱いづらそうと感じるのなら
これはもう候補から消えるのではないでしょうか。
でも買っている(飼っている?)犬はともかく
旅先スナップには35mm付近が使い勝手はよさそうで
(確かに昔から標準レンズは50mmってかんじなんですが、
コンパクトないわゆるバカチョンカメラは
35mm付近が多かったかと思います)。
他のレンズにしても、撮りたい・よく撮る画角が50mm付近でないなら
本当にこの候補でいいのかなと。ワンちゃんの撮り方にもよりますが、
少し離れたところで撮るかんじだったらもっと望遠がいいだろうし、
寄り添うように撮るのならもっと広角がよいのでは、
あるいはマクロレンズ的なものの方がいいのかなーとか思います。
とにかく今、どのくらいの画角の絵を撮ることが多いのか、
自分がズームレンズで撮った絵の中でこれだーが多い焦点距離を中心に
レンズ選びしてみるってのはどうでしょうか。
にしても、望遠側だとF値小さくなくても被写界深度浅いのと
実際撮影するときは撮りやすいのもあるだろうから
(ブレてしまう点を除けば)結構望遠なら今のレンズでいいような気も、です。
それで50mm前後までなんだとしたら、
あとは最短撮影距離とかで考えてみるのもどうかな。
そうなるとマクロも考えたほうがよさそうですけど
書込番号:21727346
 1点
1点

>uc_caさん
こんばんは。
恐らく、とりあえずの一本をお探しなんですよね?撮影目的も多岐にわたるようですし、買って損のない単焦点レンズを探して使ってみたいと、そうお感じになられているなら、恐らくどれを買っても良いのではないかと思います。ズームレンズにないボケやキレを体験したいなら、SEL55mmF1.8がお勧めですよ。スナップで切り取るもよし、ポートレートに使うもよし、と、使い道は幅広いと思います。
SEL50F1.8と比較しておられますが、私は持っていませんので、判断ができませんが、SEL55F18Zは言い写りだと思っています。ただ、お試しに、と思っておられるなら、価格の安いSEL50F18という手もあります。
35mmに苦手意識を持たれているようですので、標準域の50mmが使いやすいと思います。
では、良い選択をされますように。
書込番号:21728209
 1点
1点

私もズームレンズを使わなくなって久しいです
> 使用用途は旅先でのスナップや買っている犬の撮影がメインです。
説明の必要も無いとは思いますが、50mm は「切り取る画角」です
背景をぼかして省略したり、対象物の全体は写さずに部分を切り出します
ネットに写真をアップしたい場合に、見られたくない余計なものをフレームアウトできます
ペットからは少し離れて撮れるので自然な表情が狙えます
犬の顔を撮った場合にに鼻ばかりが大きくなるのも回避できます(絞り込むこと前提)
ただ、その用途なら望遠ズームをお餅ですのでそちらでもできるはず
スナップには向かないと思います
「標準レンズは使い方によって望遠にも広角にもなる基本のレンズ」とよく云われますが、
複数撮って貼り合わせない限り、どう使っても広角っぽくはならない
ガキの頃から私の頭の中では「準望遠」に分類されていました
「旅先でのスナップや勝っている犬の撮影、kids」だから、周囲の状況も写し込みたいハズ
24〜35mmがオススメです
提示された3択の中ではSEL35F14Z
35mmは大昔から「スナップ用」の定番
フイルム時代、多くのファミリー向けコンパクトカメラの画角が 35〜40mmでした
走りまわるお子さんや風景を撮りたいなら、35よりももっと広角の方が使いやすいです
ちっちゃい子の場合、すぐ近くにいる事が多いので、グンと近づける24mmが便利
単焦点の場合、小さなF値で、広角でありながらも主題を浮き立たせる表現ができます
私の場合は、子供たちが集まる行事などを撮る場合には24mm.eq が重宝しています
いろいろ書きましたが、
「何を撮るか決まってないけど、とりあえずカメラを持ち出す」ことが多い場合には、
焦点距離F値云々よりも、できるだけ軽いレンズの方がストレスが少ないです
とにかくちっちゃいレンズから始めるのが幸せかもしれません
書込番号:21731157
 0点
0点

>uc_caさん
私の場合、ソニー機購入後の最初の単焦点は85mmGMでした。
理由は瞳フォーカスの利点をより生かすため。
85mmf1.4の絞り解放でバストアップや腰上を撮る場合、かなりピンが浅く、レフ機ではAFセンサーの配置もあり、かといってMFでも若干遠いこともあり、なかなかピン合わせに苦労します。瞳フォーカスを一番活かせるのはこの状況だと思ったからです。
85mmGMはAFが遅いと良くいわれ、確かに早いレンズと比べて遅いです。しかしこの焦点域の1.4レンズは総じてこんなもんかと思います。まぁ少し割り切っていますが。
85mmのf1.4も35mmのf1.4と同じくらい面白いレンズだと思います。風景の中のここを切り抜く楽しさを味わえるレンズです。ここぞというときに持ち出したくなりますよ。
書込番号:21757221 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   電源を切ったときの絞り | 4 | 2023/11/03 17:20:07 | 
|   中古での ARTとの比較 | 7 | 2023/03/15 20:54:05 | 
|   APS-Cには猫に小判ですか? | 34 | 2022/12/30 22:41:56 | 
|   Distagonはじめました。 | 4 | 2021/10/25 22:33:23 | 
|   値下げましたね〜 | 6 | 2021/01/24 21:39:19 | 
|   星で使ってみた | 0 | 2020/06/21 12:23:22 | 
|   減光が塩梅 | 0 | 2020/06/09 2:18:35 | 
|   星にはいかが? | 9 | 2020/06/05 13:47:20 | 
|   完全に衝動買い | 0 | 2020/06/01 2:12:28 | 
|   35ミリのみをつかったPV制作しました | 5 | 2020/05/04 6:23:22 | 
「SONY > Distagon T* FE 35mm F1.4 ZA SEL35F14Z」のクチコミを見る(全 571件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






 
 


 


 




















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
















 


 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


